highcampus
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- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2013年03月07日(木)
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『ハピメア』は本当短ければ(正しくはもっと無駄・重複を削ってブラッシュアップしてれば)いいのにな、という感じ。迷う・繰り返す「夢」ネタだから狙ってやってるのでしょうけど、さすがにこれはやりすぎでは。まるでローグギャラクシーのダンジョンやってる気分。5人のルートで苦労も5倍だな!
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posted at 22:27:00
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しかしまあ知ってた状態ですが、短くしよう・削ろうなんて(基本的には・大概の場合においては)微塵も思ってないでお作りになられてるということは、僕たちの「無駄に長い」という批判に対して何一つ反論できなくなるんではないでしょうか……
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posted at 22:20:41
"飯野賢治さんの学生時代のお話で、通学中の徒歩の時間や電車に乗る時間などをはかって、それに合わせて音楽テープを編集してウォークマンで聞きながら歩くと、電車に乗った瞬間曲が変わったりしてゲームの主人公になったみた..."... tmblr.co/ZHybJyfjCAET
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posted at 22:18:49
ちょくちょくリツイートでまわってくる姫騎士さん・オークさんのネタが 二人で交互にアイデア出し合って演じて評価を競ってるとか妄想するとなんかたのしい 『ほら!今回も私のネタの方が皆に気に入られてるぞ』『むう……』 みたいな pic.twitter.com/OCRw4h61vH
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posted at 21:52:49
忍殺の悪役、最初にあげるべきはクローンヤクザですよね。傑作ザコ敵。伝説的ヤクザの遺伝子から生み出された非合法生物兵器で、ビジュアルはキル・ビルとかのアクション映画によく出てくる黒服、ポジションはショッカーの戦闘員、設定はスターウォーズのクローントルーパーのハイブリッドという。
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posted at 21:11:54
一橋大が前期の地歴公民の入試問題の公開を拒んでおり,その理由は日本史の問題にあると某情報筋から聞いていたが,実物を見て若干納得した。でも本当にこれが理由なら日和すぎやろ。ようやく公開されたので,気になる人は河合か東進のHPで第3問の問3見るといいよ。
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posted at 20:26:59
まず、大前提としてプロとアマなんて区別が古いんです。あるのは売れる作家と売れない作家。金になる作家と金にならない作家。商売してたらここに境界線問題なんて存在しません。だってリアルに金が動くんだもん。売れる作家先生と我々の様な取り替えのきく作家を一緒に語るのがおかしいんです!
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posted at 20:13:12
もし仮に作品の消費がデーターベース的でしかないのなら、パクリ騒動なんて起きるわけがない。消費者はそこに作家という連続した商品性を見いだしているからこそパクリという不正を許さなかった。これは行動経済学で「公正」というのが重視される事と無縁ではありません。
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posted at 20:03:23
『動物化するポストモダン』で、作家はデーターベース化して誰が描いたかなんて関係なくなるという趣旨が書いてあるのです。その直後にパクリ疑惑騒動があちこちで起きてるのです。パクリ騒動って、消費者にとって作家は「連続性のある商品」である証明なんですよ。
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posted at 19:59:47
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批評は公や普遍を含むけど、萌えなんていう感情の発露は、つまるところ愛でしかないので、素直に愛もて語るしかあるまいて。キャラクターなどへの愛情に、科学的な視点は野暮だろうよ(どれだけ科学的見地からキャラクターが作成されていてもだ。ハダリーは愛せるのだよ)。
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posted at 18:07:57
俺、こんな感じで一プレイヤーとして考えたんだけど、みなさんはどうだろうか? 作り手という観点を取り除くと、いわゆるどれだけ受け止めるか/享受してるか、その一点のみだと思うのでね。
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posted at 18:04:35
こーしんりょー@SpiSignal @KO_SHIN_RYO
巫女みこナースは被りまくりの共通パート、熱弁するけれど伝わらないコスプレ愛、そして何とも言いがたい虚無感を覚えたことを記憶している。エロゲ初めて最初期にプレイしたゲームだからさっぱり覚えてないけど。
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posted at 17:35:39
そんなん今のゲームと比べると、例えば『痕』の物量なんて少ないわけで、でも短さなんて感じないのは「満足度」が達していたからだ。で、みんなが心動かされてSSを書き出したのは足りない不満より、充足ゆえの飢餓感「もっと、もっとこの世界にいたい」というものだと思ったけど。
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posted at 17:15:32
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これ言うの二度目なんですけど、和歌山に昔『トラトラトラ』なるラブホがあって初見では意味不明すぎてスルーの構えだったんですが「えっ、由来これ『ワレ紀州ニ性交セリ』じゃね!?」と了解した瞬間カミナリに撃たれるような感銘を受けた次第です。
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posted at 16:19:25
教えてやろう、凡骨…猫の目で時刻が分かると言われているが、これは「六つ丸く 五七卵に 四つ八つは 柿の核なり 九つは針」という古歌にも表れており、武将島津義弘この猫の目を戦術として用いて見事戦に勝利したらしい。 …ふぅん、貴様、せめて目ぐらい何か役にたったらどうだ?
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posted at 16:15:50
OYOYOさんの最大の弱点は、厳密に言葉を規定して説明する事で長くなって、一番重要な言いたかったことが何だったか読み手が忘れることなのではないか。だとしたら最後にもう一度一番言いたい事を書けばいいのではないか。(相手のバイアスをもう一度最後に破壊する)
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posted at 16:11:44
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言い換えると、作品としては物語内部の手触りを表現しようとしているのに、テキスト(語り)がそれを相対化してしまうという。さっきの「……」もそうで、実際にその世界に生きている人間には読めないことばや感情を過剰に可視化してるせいで、入り込むハードルが上がっているのだと思います。
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posted at 11:22:10
恋の話と、雰囲気好きなのですが、ぶっちゃけ物凄く失敗してると思うのは、たぶん世界に没入させたいんだと思うのに、「はじめちゃんってエロゲーの主人公みたいだよね!」みたいなセリフがどう考えても逆効果で、常に物語の外と内を確認するような発言として機能しちゃってるところです。
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posted at 11:17:02
タニマチ商法で 下支えなんてしたくない 特典なんかに釣られたくない レビュアーなんて なんかよくわからない 存在だけど 「アイツが面白いって言ってるから、オレもやってみようかな」 って 思われるようになりたい
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posted at 11:16:39
【恋の話と】誰かが言ってた シナリオにはシリアスが必要って風潮を打破したい っての。 完成度としては高くないし 狙ってのものか判断しづらいけど このゲームは そういうシリアスを 極力薄くしている部分があって ちょっと新鮮
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posted at 11:05:44
微妙なネタが分かってSUGEEEて言ってくれる人がいないからなのかもしれないけど、面接とか説明会とかいくと「うちxxの部品つくってるんだけどさー!」とかからのめっちゃ喋る。あちらが。こっちが面接してるのではないかとおもう。おもしろいからいいんだけど落ちる。
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posted at 10:59:32
私が長さ論争云々で言ってるのは二つで、「直で長さの話してもあんま発展性無いんじゃね」というのと、「「長さ」ということに仮託して言いたい不安/不満って別のことじゃないの」ってのをユーザーと作り手それぞれの立場想定して言ってるので、2x2の4分割になるけど、軸はそんだけです。
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posted at 10:48:55
犯罪捜査や取り調べというものを、真実を追求する場ではなく、とにもかくにも疑わしい誰かから、捜査員にとって好ましい自供を獲得するための、一種の記憶を操作する場であると考えた時に、記録が取れない時空間を用意することは、記憶書き換えの入口になる。ここはたぶん絶対に譲れない
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posted at 10:35:49
その結果がどうだったかちゅうと、タクティクスオウガや風来のシレンを俺がメジャー化してやるよってFFTとかチョコボのダンジョンとかそれはそれはしょうもないものを山積させて芽を摘んだっつう。
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posted at 10:13:22
先を読みたくならないこと(内容のつまらなさ)≒冗長さと、テキスト量の長さやプレイ時間と混同してるだろう、っていう批判はありましたね。そこは切り分けよ、みたいな。
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posted at 10:13:00
ていうか、1万部と100万部の漫画論(matometanews.com/archives/16079...)
って、スクウェアやSCEが推し進めたこれからのゲームは一般人に売れなきゃダメなんだってパラッパラッパーやFF6以降に展開した路線そのまんまですよね。
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posted at 10:09:47
処女云々なんてのが典型で、単にHシーンで膜破りてーっていう人と、ヒロインが他の男に色目使うのが許せんっていうのは、ユーザーの願望としては別の話のはずだけど、一緒くたに「処女性」とか言うとみんなそれで何か解った気になるし、解決も「じゃあ処女って設定に」で終わるという。たとえば。
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posted at 10:07:34
まあ私の話はどうでもよくて。「長いのが良いの悪いの」っていう話をユーザーが躍起になってやると、本当は全然違うところで不満を感じているのに「長いからよくない」と言えばみんなが賛成する、みたいな空気ができる可能性はあり、それはあんまり良いことではないだろうな、と思います。
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posted at 10:04:52
だから私は記事の方で、「長さの問題じゃない」という話をしたつもりでしたが、長さの話をしているというコメント頂くことが多いです……。やっぱりユーザー視点でそこに注目する人が多いから、自然とそういうバイアスで読んじゃうってのはあるんでしょうか。
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posted at 09:58:58
んでもう一つ、「長いからやらなくなった」ということと、「短いならやる」というのは厳密には別のことで、たとえば私はTVのバラエティ2時間スペシャルってなげーなと思って見ませんけど、じゃあ30分なら見るかっていうとやっぱり見ない。
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posted at 09:56:21
先日pomさんとしていた話の焼き直しのようになるけど、minoriの方の年収300万云々の記事の話は、少なくともエロゲーの長さの話ではなくて、産業形態の話だと思っています。
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posted at 09:55:10
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映画とか音楽とかの感想をエゴサーチしてがんがん固めてリツイートする系のひとにあんま自分のpostって拾われないよなーと思っていたが、考えたらばりばりのアニメアイコンだからだよ、ね……。
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posted at 02:30:39
ゲームを介することにより、どんなエイリアンとも対話ができるようになると俺は信じていますが、それによって得られるのは「こいつとは利害以外ではわかりあえないという相互認識」であるかもしれません。
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posted at 01:49:22
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いや、俺たぶんその気になれば理解も共感もできると思うんだよ? たぶんたいへん下衆な理解のルートを経由するのでそんなら理解しないほうが(相手の)尊厳守れるよなあと思ってるだけで。
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posted at 00:27:43
自分のデザインを採用してくれて更に自分より面白く物語れる人はいるんだけれど(富野監督)、自分がデザインしたものを正確に物語れるのは結局自分しかいない永野護のジレンマ。
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posted at 00:21:34
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まあね、ネット越しに見えてる「人格」なんてその人の結ぶ像のごく一部ですし、見た場所見た時期見た状況でも見え方変わりますし、単に昔から引きずってるイメージで眺めてる私からの見え方は今はもう存在しない虚像なのかもしれませんが、その虚像を破壊する権利は俺以外の誰にもないわけですよ。
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