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highcampus

@highcampus

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Favolog ホーム » @highcampus » 2013年07月30日
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2013年07月30日(火)

tempel @tempel_

13年7月30日

虚淵玄の作品は「女子中学生が魔法少女になる」「一般人が殺し屋になる」「普通の女の子が伝説のガンマンになる」「大学生が人間が化物にしか見えないようになる」「化物が女の子になる」「クソオタが通信教育でニンジャになる」といった変身モノが多いので、仮面ライダーやるのも意外と妥当な気はする

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posted at 22:51:52

むいむい。 @muimui69

13年7月30日

日本のPCゲーム業界、とりわけノベル系では、Shift-JISがスタンダードになっている。と言うのも、Shift-JISは全角文字に必要なバイト数が2で固定なため、ファイルサイズの2分の1がほぼ文字数として扱えて、進捗状況の把握がしやすいから、らしい。

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posted at 22:44:49

Judge @Judge_

13年7月30日

私にはペットボトルの最後の一口が飲めない(心情的嫌悪感がある)というトラウマがあるのだけど、それは子供の頃の(つまり親の作る)味噌汁がマズく、特に最後の一口の味噌麹のカズが本当に嫌だったことに起因する。そのせいか、何事にも最後の詰めが甘い(無意識的に忌避する)性格になりました。

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posted at 22:37:20

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永倉 大 @Drexler

13年7月30日

エロゲを起動する気力もなくメーカーサイトのサンプルCGでヌいたかなしみ

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posted at 21:49:09

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年7月30日

@highcampus あ、うえでその辺語っていますね。失礼しますた。お詫びに、全編女性視点のヘンテコエロゲーを哨戒。「誕生日 ~通い妻(自称)日記~」って言う作品です。ライター氏が嘘屋氏なんで抜けるかどうかは保証しませんけれども。

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posted at 20:03:22

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年7月30日

@highcampus ハルカナソラの場合はいいんちょでしたっけ? あれはエロシーンもそうだけど、シナリオ自体も基本いいんちょ視点なのに、いきなりハル君の視点がエロシーンで入るから萎えるわけで。

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posted at 19:57:50

元長柾木 @motonaga_masaki

13年7月30日

日常生活で剣圧っていいたい

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posted at 19:06:10

中田吉法 @ynakata

13年7月30日

艦これ、システムとしてはリソース変換ゲームなので、あるリソースを別のリソースに変換する行動は基本的に有用であるとかそういう考えで臨んでいる。

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posted at 18:08:04

トモノ @t_tomono

13年7月30日

このあたりさわりの無い、あんま面白くもない長いインタビューを読んで、ネガキャンに使えるようトリミングする箇所を探す作業はさすがだ

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posted at 17:26:02

トモノ @t_tomono

13年7月30日

岩田社長インタビュー、5Pに及ぶロングインタビューだけど、オレ的はゲームが売れているという箇所を「うちのぶつ森は売れているけどね」という方向へ、はちまは社内テスト部隊に対する怒りを「ユーザーはムカつく」となるようにそれぞれまとめている。toyokeizai.net/articles/-/16497

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posted at 17:21:11

七薙(佐々木元)@ニトロプラス @nanagi_high

13年7月30日

社長「次は痴漢でお願いしたい!」
俺「はい、了解しました!」

そしてファミレスが静まり返る

#エロゲクリエイターあるある

タグ: エロゲクリエイターあるある

posted at 16:38:45

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litf @litf_tw

13年7月30日

夏の学園ラブコメであることを第一に考えるのが大事だと『未来にキスを』で学んだ!

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posted at 12:53:03

リリングミスト @RelyingMist

13年7月30日

頭ではわかっていたけど「格好いい人は排泄しないし、可愛い人がエロいことしないし、好きな人はクズじゃない」って心のどこかで思ってて、でもどのタイミングか忘れたけど「普通にそういうことする」って心から受け入れてしまって、それから人生がつまらなくなったと思う

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posted at 10:02:00

Judge @Judge_

13年7月30日

この前『総合タワーリシチ』を読んでて、この視覚表現は今のビジュアルノベルじゃ出来ない、と感じた。一つの絵に喜び・怒り・悲しみ・戸惑いといったものを、「表情」をどう込めてどう表すか。立ち絵+シナリオと連携せず事前発注された一枚絵の貼り合わせの今のビジュアルノベルにゃ、到底無理だ。

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posted at 06:42:01

さっぽろももこ @rikayama

13年7月30日

@Ki_46ozzie エロゲは基本、主人公目線(一人称)ですよね。日常シーンでは絵面的にもヒロイン達がみんな「俺」に向かって語りかけてくれる。でもHシーンでは絵は第三者視点じゃないですか。なんで「俺」の身体が見えてんの?(その方がエロいからかな)…そういう感じ。

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posted at 03:47:05

さっぽろももこ @rikayama

13年7月30日

だがこの課題はエロゲでも蘇る。たまーに抜きゲのスクリプトを打ったりする時、日常シーンとイベントHシーンの乖離が気になったりね。でもかなりどうしようもない。たぶんエロゲの人称問題と関わってると思うんだけど…んー(まあいいか的に終わり)

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posted at 03:28:21

さっぽろももこ @rikayama

13年7月30日

大昔に書いた自分の「ゲーム制作ノート」が痛面白い。「DQに代表されるRPGでは戦闘シーンになると画面が切り替わる。この切り替えをなくせないものか」…って何。一般ゲーとか作ったこともないし、作るあてもなかったのに。いわゆる上から目線。(続く)

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posted at 03:27:12

新堂エル @Shindo_L

13年7月30日

口はエロくないけどチンコを咥えると結合部要修正。肛門はエロくないけどチンコ入ると結合部要修正。手はエロくないけどチンコ握ると…結合部修正不要。おっぱいはエロいのにチンコ挟んでも結合部修正不要。 このゲームのルールよくわからない。

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posted at 01:26:23

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

13年7月30日

「映画を観たあと半券の写真をアップしたら苗字を特定された」これに勝るのはないわ 相手が悪かった #フォロワーが体験した事が無さそうな体験

タグ: フォロワーが体験した事が無さそうな体験

posted at 01:13:12

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

13年7月30日

ハイキャンさんの「どうかしてる」コメントで笑う。検索してみると3回しかそのブコメが無かったのが意外だった。

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posted at 01:07:59

泉信行 @izumino

13年7月30日

@izumino つまり単純な思考の人が複雑な問題に直面すると、その複雑さを扱いきれずに問題をより複雑にしてしまうが、かといって複雑な問題を理解できる複雑な思考の人がいたところで、その人の言動自体が複雑なので、それを聞く人たちは結局、複雑な問題に直面する。単純化する魔法はない。

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posted at 00:48:06

泉信行 @izumino

13年7月30日

デザイン理論の「複雑さ保存の法則」は人間生活の全般に言える話の気がして、例えばネット社会で愚かな発言をしたり、愚かな思考をしているように映る現象というのは、バカ発見器的な枠組みで捉えるよりも、ネット社会の過剰な複雑さが「保存」されて単純な人間には持て余すということじゃないだろうか

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posted at 00:44:55

W.M @wm_ro

13年7月30日

多分えちぃシーンへの切り替えが一番目に付くってだけで、視点だったり演出だったりをいきなり変えるのはよっぽどうまくやらないと違和感がひどくなるんじゃないかと。記憶にあるのだと唐突にウィンドウ位置が移動したりとか。これは逆にえちぃシーンに演出を増やす場合にも言えるかと。

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posted at 00:42:42

canalline @canalline

13年7月30日

東山奈央さんに見出されたエキゾチックスピーチ(カレンさん、金剛さん)をヒントに花陽さんのことを考えていた。喋るように唄うことが唄である場合、喋るように喋ることができなくなる、という行き過ぎたことも、起こりうるのかもしれない。twitter.com/yukimura_anzu/...

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posted at 00:41:39

W.M @wm_ro

13年7月30日

売りにした演出を手放すって意味では確かに思うところがあるやね。話に挙がってる「Quartett!」だと妹が起こしに来るシーンで他のゲームにありがちな演出にしてるけど、あれが"ネタとして成立している”っていうのが重要なわけでさ。

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posted at 00:38:22

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えび@ほどほどに生きる @ebi_doom2

13年7月30日

たまに 回想モードで 好きなエロシーン(の一部)を 複数選択して 自分なりの エロ・デッキを 構築する的な おまけ要素がある場合があるけど フィニッシュに選んだ シーンまで Ctrlを押さずに 我慢しなけりゃいけないだけで 特に お世話になった試しがない

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posted at 00:26:30

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こーしんりょー@SpiSignal @KO_SHIN_RYO

13年7月30日

『聖娼女』のバルーンテキストは、視線が上下に揺らされることなくじっくりCG見れていいなーと思った。

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posted at 00:25:02

永倉 大 @Drexler

13年7月30日

価値のある大きなものを提示するというよりは、幽かなるものに価値を与えるように……(トノイケ信者フェイスしてる)

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posted at 00:23:30

おにう @oniu7B

13年7月30日

細かさとか複雑さが増すにつれて自分の想像と離れたりするからイマイチになったりするんじゃないの

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posted at 00:19:46

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永倉 大 @Drexler

13年7月30日

アニメーションはダメでコマ割カットインはいいのか、とか。SD絵やコミカルに崩す表情差分(くの字の眼とか白目とか猫口とか)が作品への移入に差し障るという人もいるのよね。作品演出のリアリティの線引きっつーのもむずかしアルね。

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posted at 00:09:46

オラトリオ @oratorio765

13年7月30日

で、何が言いたいかと言うとですね。コマ割りはここぞと言う時に使えば効果的だけど毎回エロシーンをコマ割りにしても価値が薄まるだけじゃないかなと。たまにエロ漫画をカラー且つ動くようにした上で声まで付けたオマケとか出るけど、元のエロ漫画より抜けるかと言うとノーなんだよねー。

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posted at 00:06:33

おにう @oniu7B

13年7月30日

陵辱ゲーBGM聞きながら純愛ゲーやってインスタントNTRゲープレイでもするか

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posted at 00:05:48

Ao @kp_a0ikuma

13年7月30日

エロゲーをやらないリアルの友人と話していて「イラつく」「腹立つ」という言い方をすべて「トサカにくる」と普通に口に出していたのも謝る! 謝るから!

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posted at 00:04:06

オラトリオ @oratorio765

13年7月30日

ボクがDiaboLiQuEをやったのはLittlewitchが解散したような頃だったんだけど、たぶん先にFFDをやっていなければ何とも思わなかったし、だからこそ20世紀のゲームでそんな演出を、本当に大事なところだけで使っていたことが感慨深いなと感じた訳よ。

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posted at 00:01:16

kazenezumi @kazenezumi

13年7月30日

コストの話は避けて通れないでしょうなぁ。 テキスト差分×パラメータだけも調教シミュが亡びかかってるわけで。

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posted at 00:00:28

Ao @kp_a0ikuma

13年7月30日

わ、悪かった! みにきすの素奈緒ルートをプレイしてヒロインが好きになってから毎朝ピーナッツバターを食パンに塗って食べていた俺が悪かった!(震え声)

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posted at 00:00:21

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