highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2013年08月02日(金)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
ここまでが僕の現状分析だ。これから先のことは、僕にもそんなことはわからないが、また日や場所を改めて論じたい。だが、確実に、言えることはある。エロゲ業界論というメタ消費言説がどういおうと、エロゲが面白いという作品消費は絶対に真実であると。www.youtube.com/watch?v=Nz26Ip...
タグ:
posted at 23:57:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
むろん、彼らに向かい「お前らはだらしくなくエロゲを消費するばかりで業界の未来を考えていない!」だの「このままタニマチ商法で茹蛙状態だぁ」とか言う人もいるだろう。そしてそう言う人たちは「最近のエロゲは長いから駄目だ」といった、架空のエロゲ根本問題をメタ消費し作品消費しないじゃんよ。
タグ:
posted at 23:50:48
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
そんなことは、問題はない。と言えばその通りではアルよ。じっさい、メタ消費言説なんかはあまりに気にせずに、エロゲをやっているヤツはやっている。だからそう言う人にとって「閉塞感」などと言われても「なにそれ?」とか「そんな気もするけど、 でもエロゲは楽しいしなぁ」と返す人が多いだろう。
タグ:
posted at 23:44:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
結論を言おう。もし僕の分析が正しい、つまり「それぞれのオタが孤立して勝手に消費CHU」という現状が「問題」だとすれば「いったいそれの何が問題なのであろうか?」という問いに、僕らが適切な答えを出すことができないのが、最大の問題なのである。メタ消費言説の機能が、ここで崩壊するのだ。
タグ:
posted at 23:37:05
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/705378805762756609/DIlohx_d_normal.png)
@highcampus メディアミックスで利益を得るというのなら成功云々以前にまだ始まってすらいないわけで、今の段階で人が集まりすぎてあっぷあっぷしてるの見てると大丈夫なんかねと心配になります
タグ:
posted at 23:33:51
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
さらに、今までのメタ消費指数やメタ消費語りの作法が崩壊しているので、「何処を見れば全体のメタ消費指数が分かるのか」「どこでどのようにメタ消費すればいいのか」だけではなく「いま、どんな作品が売れたり流行りそうなのか?」すらも混乱している現状、それぞれのオタが孤立し勝手に消費CHU!
タグ:
posted at 23:27:45
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1218458346727997442/0TFW2m95_normal.jpg)
@highcampus そろそろ古株のゲーマーおじさんたちには「無課金でも楽しめる(それに比べてソーシャルゲームは……)」という判で押したような評価でなく、ゲームそのものに突っ込んだ話をしてほしいですよね
タグ:
posted at 23:23:15
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1218458346727997442/0TFW2m95_normal.jpg)
艦隊これくしょんという、にっくき「ソーシャルゲーム」を切る刃を手にれたのが嬉しくて嬉しくて羽目を外してる感じのゲーマーおじさんたち、見ててちょっと辛いものがある
タグ:
posted at 23:15:50
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
だから、いまの第四のフェーズでがいちばん何が極端に減っているかと言えば、それはべつだんエロゲの売り上げではなく「2chの作品スレの勢い」だの「エロ助のデーター登録数」だのといった、いままでの(3)のフェーズで何よりも絶対視された客観的メタ消費指数である。これは劇的に減少している。
タグ:
posted at 23:11:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
つまるところ、いまのエロゲの閉塞感といわれているものの多くは、まず第一に「(3)のフェーズと消費者の崩壊」という問題であって、それはいろいろなことに関連波及するのは事実であるが、しかし「エロゲーが詰まらなくなった」からが「第一要因」では絶対に無いのである。ここが第一点なのよね。
タグ:
posted at 23:03:35
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
故に(4)は、(3)から発生した(4)「そのマスゴミバブル崩壊によって「2の半分くらい」と「3の大部分」の人たちはエロゲから逃げる」と言ったほうが正しい。閉塞感いこーる「自分のいままでやっていた消費スタイルのせいで、いままでのフェーズが続けられなくなった」という自業自得なのだ。
タグ:
posted at 22:55:47
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
しかしこの「閉塞感」を強く感じるのは、主に(3)の消費者の大部分と(2)の消費者の半分くらいだろうと思われる。(1)の消費者にとっては、基本的には「自分が好きな作品を消費していればいいわけ」で、逆に(3)の消滅はあんがい快いかもしれないのだ。(1)にとっていまの状況は悪くはない。
タグ:
posted at 22:39:36
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
(4)のフェーズがまず第一に「閉塞感」をもたらすのは、まぁ「今のところ」は(1)~(3)の各フェーズに見られた「新しい(と思える)支配的な消費者スタイル」が生まれていないのに、以前の(3)の消費者におけるマスゴミスタイルは急激に弱まっているからだ。この対比が閉塞感の主成分である。
タグ:
posted at 22:29:14
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
こうした仮定を踏まえれば、いまエロゲがおかれている(4)のフェーズの所謂「閉塞感」を過度に悲劇的にもならず、何が問題で何が問題ではないかを捉えることができるだろう。そのように考えると「そのマスゴミによって(1)~(2)の人たちは二次元から逃げる」これを少し訂正する必要があるのだ。
タグ:
posted at 22:19:17
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
とはいえ(1)~(4)における各フェーズにも(1)~(3)の消費者が存在し、それに応じて様々な作品も存在し、それぞれ共存している。しかし各フェーズによって何が支配的ではあるかは異なる。そのようなレベルでは(1)~(3)のフェーズと(1)~(3)の消費者は、有力な相関関係を持つ。
タグ:
posted at 21:29:50
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
これを別の角度から言い換えると、(1)~(3)は各タイプの消費者を現しているとも言える。(1)は純粋に現実逃避や虚構を求めるような人。(2)はその現実の虚構の盛り上がりに何らかの参加をしたいような人。(3)は単に人が集まっているところでギャアギャア騒ぎたいようなお祭りスキー氏ね。
タグ:
posted at 21:14:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
これでエロゲ歴史を語ると(1)「同級生」から始まり「下級生」に終わる90年代前半、(2)は「東鳩」に始まり「Air」で終わる90年代後半から00年代はじめ。(3)からは時代を形成する作品がなくなるマスゴミ消費で10年ぐらい続き、そして去年あたりから(4)のフェーズに入ったわけだ。
タグ:
posted at 21:05:23
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
つまり(1)「現実から何らかの逃走または反発として二次作品が生まれる」→(2)「そうしたものを求める大量の需要によって二次界隈が盛り上がる」→(3)「しかしその結果二次界隈でも現実と同じマスゴミが生まれる」→(4)「そのマスゴミによって(1)~(2)の人たちは二次元から逃げる」。
タグ:
posted at 20:32:03
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/2182029639/D_20120502_normal.jpg)
道楽 a.k.a. douraku @nico_douraku
@lactis09 分かる。酒のボトル肴に飲める奴がおるってのは幸せな事やで、大事にせなあかん
タグ:
posted at 20:11:36
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1619110402314616835/MaKUrqwi_normal.jpg)
ネット中毒って言葉、ネット利用者がみんな同じ切り口で「インターネット」なるコンテンツを消費をしているっていう認識をムンムンに放っていて、それだけで近寄らない方がいい話題だとよくわかる
タグ:
posted at 07:43:08
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1530749999277285376/ZtfHHRqU_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/577830017620525057/SNuziuqA_normal.jpeg)
雷ちゃんを秘書艦にするとホームに戻るたびに「元気ないわね、そんなんじゃダメよ」「私がいるじゃない」「そうそう、もっと私に頼っていいのよ」って声かけてくれて幼女に優しくかいがいしく世話してもらいたい欲を最高に満たせるので最強と言わざるを得ない
タグ:
posted at 02:10:43
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/577830017620525057/SNuziuqA_normal.jpeg)
電光刑事バンの用語解説のシンフォギア公式アカのコメント(twitter.com/SYMPHOGEAR/sta...)が「感じて下さい、板場の情熱!!」なのメッチャ良いしやっぱ公式アカ素晴らしい。この項目は電光刑事バンの解説だけではなく、板場弓美がああしたことの解説、彼女の情熱の解説でもある。
タグ:
posted at 02:02:46