highcampus
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2013年11月21日(木)
ケビン・マクローリーが持ってた「サンダーボール作戦」がらみの007の権利がすべてMGMとイオンプロの側に渡ったらしい。これで本家007映画は何でもできるようになったんだろう。スペクターやブロフェルドの復活もあるかな?
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posted at 23:48:40
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生きろ、おっさん。奴は結婚のために結婚しただけだ。まるでギャルゲの主人公になってハッピーエンドを迎えた気でいるが。実際は人生最大の妥協だ。最も遠い所へ行ったんだ。
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posted at 21:19:11
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁ抽象的に言えば「純愛」の規定が「性欲とは別のモノ」という消去法的対比によって意味づけされている場合と、「純愛と性欲を対比的に考えない」或いは「感じない」人とでは、本当に性的興奮すら変わってくるとおもう。純愛性欲対比論者の「エロ」と、純愛エロ派の「エロ」は端的に異なるとおもう。
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posted at 21:12:41
あと、シミュレーション、というのは半分違ってて、セッションのときはその言葉を話す機会があるように流れをもってゆける、という自信があったので、あらゆる可能性の言葉を準備する必要はなかった。
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posted at 20:31:38
ゲームマスター、といっても今はもうめったにやらないので昔のことだけど、セッション中に話す可能性のある言葉をシミュレーションして書き出しておかないと話せなかったから、癖っていうか、いまも大事な電話の前には自分のセリフを書き出しておかないと不安でならない。
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posted at 20:27:50
2、3、4艦隊を遠征行かせるときにデータいじって全艦隊を時給の高い海上護衛任務に行かせつつ、その後出撃して傷ついた艦は入渠に回して、そのまま休ませると思いきや編成時のデータをいじって入渠中の艦と遠征中の艦を入れ替えることで、入渠しながら遠征というブラック部隊が誕生。恐ろしい。
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posted at 19:44:29
こーしんりょー@SpiSignal @KO_SHIN_RYO
性の目覚めは『美鳥の日々』なんだけどこの原初体験が小人萌えを確かなものとして、現在のイフリナ様崇拝に結実していると自覚している。
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posted at 19:13:32
忘年会、本当に年を忘れ歳を忘れ、終わった後は17歳になれるような会ならまあ積極的に参加してもいいんだけど、実際にそれをやろうとするとたぶんお酒じゃパンチが足りなくてヤク中パーティーとかになってしまう。
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posted at 18:40:24
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拳が感じた生々しい衝撃が、腕を、肩を、脊椎を伝い、シゲトのニューロンに新たな力を送り込んだ。この瞬間、シゲトは目の前のウマサマがサメめいた怪物ではなく、一個の対等な人間なのだと認識した。倒すのだ。倒して生きるのだ!「スッゾオラー!」「グワーッ!」腹に強烈な蹴り!シゲトは蹲る!39
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posted at 17:59:58
ウマサマの拳は素早かった!サイシは殴り倒され、うずくまった。それをウマサマは蹴りまくった!「チャルワレッコラー!」「グワーッ!」「ワドルナッケングラー!」「グワーッ!」「ソマシャッテコラー!」「グワーッ!」「ナマルベッケロアー!」「グワーッ!アイエエエ!スミマセン!」31
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posted at 17:09:38
「アババーッ!」手前スモトリヤクザ遂に顔面破砕!ナムアミダブツ!そのまま跳ね上がったバイクからさらに斜め上前方へ、ニンジャスレイヤーは回転跳躍!「イヤーッ!」「ドッソイオラー!」タワー上のスモトリヤクザはオスモウ二丁拳銃で迎撃!BLAMBLAMBLAMBLAM!「イヤーッ!」 7
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posted at 14:59:12
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3周目のまどかが、その約束がほむらを縛った、歪めた、呪いをかけたというのはその通りだと思うけど、そう仕向けてしまったのはほむらで、もう本当どうしようもないよね、あの2人。
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posted at 12:29:18
ほむらちゃんは、3周目のあのとき、「2人で化け物になってこんな世界メチャクチャに…」なんてさえ言わなければ、まどかと一緒に死ねたと思うよ。それを言ったからこそまどかを死なせない(ただし死ぬよりももっとつらい)道に導いたわけでもあるけれど。
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posted at 12:26:37
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@susumi_hajime まあここまで書いたら、元長さんの話をどう個人的に理解(曲解?)したかわかっていただけると思うが、自分なりに変な視点な内容を考えれば、「果たして予言とは本当に未来のことを指すのか?」という題材を選ぶと思う。
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posted at 04:54:11
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@susumi_hajime なんだっけかなー、ああ、あれあれ、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の個別の11人とかSolid State Societyのギミックみたいなものが、元長さんのいう架空の戦艦のレベルじゃね? とは思う。
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posted at 04:39:10
@susumi_hajime たぶん、元長さんの書いた架空の戦艦の世界って、そこにあるような気がする。でもそれは決まったものではないし、俺提督すべての承認を得たものではないわけで。だからこそ、"Great Minds"じゃねーのと思うわけで。オタ界隈の史実も流れ込んでるかもな。
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posted at 04:35:18
@susumi_hajime なぜならゲームという現実(或は史実)とは異なるフィクショナルな別物であり、なおかつそのゲームが現実(或は史実)を一種の固有時としたフィクションとして成立しているからだろう。本来異なる円と円が重なり合った部分に、ユーザーは受容し楽しんでいるのでは?
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posted at 04:31:41
@susumi_hajime 熱心な方もいるにせよ、「俺提督たちは何でもしってるな」「何でもは知らないよ。ゲームとwikiに載っていることだけ」みたいな状況が大半だと思われるが、それは史実の戦艦が持つ情報の一部でしかない。しかし、艦これにおいてはそれが全体でも構わない。
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posted at 04:27:32
@susumi_hajime 別段重い話ではなくて、単純に当時と今の「○○への想い」というアプローチの位相空間は、「単射であり全射でない」状況に等しいのでは? というしごく自然なことを指す。これは仕方がないことで、実体験の直接と伝聞や文書の間接とではやはり差異が生まれる。
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posted at 04:20:59
@susumi_hajime いくら艦これの資源がきつくとも、第二次世界大戦時の兵站のきつさと同じではない。当時の苦しさと比較なぞ一切が無理筋だ。極端に書いてしまえば、どれだけ百年二百年前のことに憐憫の情をおぼえようと、当時の人々の想いと比較にもならないという点だ。
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posted at 04:13:00
@susumi_hajime 同じく艦これの金剛を愛でるように史実の金剛を向き合うのは、史実を理解することではない。なにか船霊を愛でるみたいな奇妙な感じだが、それを愛着と評することもできる。しかし、その愛で方からスポイルされている要素は、いくらでもあるだろう。
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posted at 04:10:42
@susumi_hajime 史実の金剛と、艦これの金剛は設定からくるデザインに共通項を持たせてるだけで、完全に同一かといえば違う。そして、擬人化したように史実のエピソードを美化したり、それを艦これの金剛にあてはめるのも現実とは違う(そもそもデースは艦これの中の存在だ)。
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posted at 04:06:32
@susumi_hajime 今まではオタ界隈の話題であったけれども、もっと我々の現実からみれば、いわゆる"Great minds"のことだろう。元長さんの書く架空の軍艦として存在するレベルってのは、無自覚的"Great minds"が住まう世界なんだろうな、と思う。
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posted at 04:04:06
@susumi_hajime 若い人向けじゃFateの英霊の設定にも似てる(04年なんで、若い人向けでもなくなってるな)。英霊の姿や力って、現世の対象への信仰や記憶が形成させるって内容だったけど、やっつけられても英霊の座ってセカイに戻るだけなんだよね。じゃ、その英霊の座って何?
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posted at 03:59:59
キチンと計算式書いて答えを出してるのと丸暗記の違い。野球でいうとフォーク打ちに特化してるとトレンドがチェンジアップに変わったらダメになる。アカデミズムはフォークだろうとチェンジアップだろうとナックルだろうと一つのやり方で打てる方法を覚えること
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posted at 03:55:01
@susumi_hajime 元長さんの艦これ視点に戻ると、先日ちょろっと書いたYU-NO話の設定にある、並列世界の設定にも似てる。原世界と従属世界だっけ? この視点はあれの匂いがするな。というわけで、元長さんがあの時代に対談すべきは故・菅野さんだったということか!
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posted at 03:54:54
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前に書いた絵の筋云々で思い出した。たぶんテレコム?時代に貞本義行がメビウスの絵を真似て描いたら「おっメビウス、良いね」と宮崎駿が声かけて「宮崎監督も(メビウス好きなら)描かないんですか?」と聞いたら「いや、僕らはコレ(東映動画)しか描けないから」と言った
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posted at 03:49:15
@susumi_hajime さっきの現実と艦これの間に、もう一つ架空の軍艦として存在するレベルがあるって話も、第一原理におけるゲーデルが不完全性定理で書いてる外部定義が、ではいったいどこから来てるか、って感じで面白い。
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posted at 03:38:46
あんな風に一つの空間をしっくりと思い出せるアニメがなんかあったっけと思ったら、いやぁ、そんなにないなぁと。静的画面レイアウトと動的カメラワークが破綻なく作品の中で腕をふるってて、あの部室の間取りも、野球のグラウンドの広さもこの手の中にまだ残ってるねぇ、みたいな。
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posted at 03:15:25
SOS団の部室、と言われた時に脳内に浮かぶ色んなカットの強さというか、お決まりの定点カメラのような斜めアングルや、机越しなのに妙に望遠な感じを与える画角や、そういうの、ありありと今でも思い出せるっていうのは、やっぱりコンテが強かったと思うので。
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posted at 03:12:43
そこら辺はまぁ、確かにそうねと思うけど、でも「涼宮ハルヒの憂鬱」(第一期)の”同ポジの上手さ”を思い返すと、それに匹敵するアニメが今ゴロゴロしてるとは思えないよなーと。
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posted at 03:10:11
元々は「ハルヒに匹敵するクオリティのアニメがもうゴロゴロしてて空恐ろしいねぇ」っていう話だったんだけど、そこで言われてたクオリティっていうのは多分「背景の緻密さ」や「仕上げの綺麗さ」の事を言ってるんだと思うんだけど。
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posted at 03:08:45
あたるがラムから逃げているのはラブコメという物語様式を維持するためだけなんで~ってのをビューティフルドリーマーでやって、そういうのを遠く遠く受けての最終回における「いまわの際に言ってやる」という宣言だと思うので、それはやはり胸を打たれるのですけど。
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posted at 02:29:23
桃源郷 Sushi: (ノ´ヮ`)ノ*: @kanabow_tw
WoT、プレイヤー名の後につく年数が高い人が多いのが渋い。普通なら taro1995 位になる所、Smith1962 みたいな具合。
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posted at 02:10:23