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highcampus

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2014年05月11日(日)

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

別に特定の人に対して言っているわけではないですけどね。ただ、エロゲで抜かない人のレビューが、エロゲで抜く人は個人的に参考にならないことがあるっていうのは(その逆でもイイですが)というのは別におかしくないとは思いますが。個人の参考基準を述べてるだけで、全面否定してるわけでもなく。

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posted at 23:57:32

satp @satpoo

14年5月11日

自分は声より文章のほうが意が伝わりやすいし理解しやすいので、声がつくと結構本気で「意が濁る」と思うというか、言葉そのものと、解釈を加えられた言葉みたいな感じ

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posted at 23:53:25

Ao @kp_a0ikuma

14年5月11日

自分のプレイ方法はヒロインに感情移入が出来ず、プレイ後の余韻を味わうこともせずに物語に感情移入全くしていないため、特定の人にとって私の感想はあてに出来ないらしい。 >twitter.com/gannbattemasen... >twitter.com/glaceon1/statu...

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posted at 23:50:39

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

抜きの話は兎も角として、個人的に凄い短い作品なら別だが、一日で複数ヒロイン√を攻略できる人は、僕とは感覚的に全く違うエロゲプレイをやっているんだなぁとは思う。僕はどんなヒロインでも一日ひとり以上をやるのは感覚的にちょい無理。お話としてなら可能だが、ヒロインに感情移入できなくなる。

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posted at 23:38:35

雪見バーガー @H926

14年5月11日

『バルスカ』、某ルートのバッドエンドが印象深くてなぁ…。主人公とヒロインがナノマシンと融けて混ざり合っちゃって、意志を保ったまま地下で無限を生きるんだけど、抱き合う為には分離しなきゃいけなくって、偶に地表に出て分化するという。そしたら危険なナノマシンが出てきたって人類大騒ぎ。

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posted at 23:24:09

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OYOYO @Oyoyoiko

14年5月11日

高校の時、公民の先生が「お前らの思考力は哲学を生んだ古代ギリシアに遠く及ばない。ギリシア見習え」みたいなことをおっしゃったので、「じゃあ奴隷くれ」みたいなことを言ったらマジで怒られた、苦い記憶。

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posted at 23:04:49

Ao @kp_a0ikuma

14年5月11日

ちなみに数が稼ぎたくてエロゲーをやっているのではなく、「2010~13年までの数年間でサボりにサボって溜まりに溜まった、自分の好きなライターの作品や、評判が良くて気になっていた作品」を消化したいと思ってやっているだけ。数が稼ぎたいなら、廉価の抜きゲーを全部セーブデータ充てるわい。

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posted at 22:58:37

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ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

14年5月11日

@highcampus 騒動にしてしまったものとして、俺も反省はしているのです。ちょっととげとげしい態度をとってしまったなあ、悪かったなあ、とか、もっとさらっと流していれば、今回みたいな話にもならずにあの話題が忘れられて、俺もいちいち苛立ったりしなくてよかったはずなわけで……。

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posted at 22:50:32

Ao @kp_a0ikuma

14年5月11日

@highcampus やっぱり見ているとどうしても突っ込みたくなるんですよね。だから物理的な方向でそれを見ない状況を作り出すか、精神的な方向で自分の気持を抑え突っ込みたくなる気持ちを滅するかすれば何ら問題ないなと思いました。

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posted at 22:49:38

Ao @kp_a0ikuma

14年5月11日

あと、仮にHomeを表示させていたとしても、「TLで話題になっていて、だいたいフォロワーが共通の事柄に関して私見を述べている状況」に、自分の何か言いたくなることがあったとしても、無視をして、自分の進めているエロゲーに没頭する。マジこれ。

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posted at 22:46:52

白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

ハーレム状態が好まれる現在では,なんでそんなことに悩むのかわからないレベルの問題であるとは思う。『すばらしい新世界』の住民に『ロミオとジュリエット』が理解できなかったように

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posted at 22:32:18

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

14年5月11日

@highcampus まあ、別に @nix_in_desertis が恥知らずだとか院試にすら落ちるバカだから理解が遅れたのは仕方がないとか、そんなことはどうでもよくてですね、ああいう騒動を起こして世情を騒がせたことへの反省の言葉くらいあってもいいんじゃねえの、ということです。

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posted at 22:30:37

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白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

選ばなかったヒロインへの心残りを,「次のループで選ぶ」という形で解決したのがC†Cとかのループゲーであり(ただしナンパゲーへの先祖返りでもある),ヒロインとの恋愛要素を消して順番に問題解決したのが京アニ版Kanon(要するにフルバと一緒),みたいな解決もあるといえばある

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posted at 22:26:19

satp @satpoo

14年5月11日

kanon問題って言葉の弱点は、keyに触れないようにしてる人にとって身につまされない事って言うか、輪の外側からは「あるカルト集団において議論の交わされてる議題」みたいな、触れんとこって思われやすそうなところ

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posted at 22:22:20

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

14年5月11日

@highcampus あなたはいい人だと思います。そういう人のよさにつけこんで自分は何も言わずに仲裁をさせようという @nix_in_desertis はやはり許せないですね(陰謀論者)

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posted at 22:19:26

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Fuzisawa @fz_fuzisawa

14年5月11日

今やってるエロゲのエロシーンで「一度出たら止まらないのが女の子のおしっこのメカニズムらしい。」って文章があったからえっ?って思って彼氏に「男っておしっこ止められんの??」って聞いたら「女は違うの? 自由自在に止められる」って言われて驚いている

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posted at 22:17:42

白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

遡及的過去生成自体は,『加奈~いもうと~』のハッピーエンドがそれ抜きに説明できない代物だったことなどが思い出されますが

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posted at 22:17:40

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白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

気に入らないのは,選ばなかったヒロインが目の前で死んじゃうPhantomや,作中に「誰かを助けることは,誰かを助けないということなんだよ」みたいなセリフがあるFateみたいな現象を「Kanon問題」と呼んでしまう人がいることですが。Kanonではちょっとそのへんはっきりしないのに

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posted at 22:15:51

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

@highcampus 相手が本当にその種の問題について語りたいのか、それとも(別に非難するわけじゃないですが)単純にある作品についてのメタ自罰感情を率直に語
ったり同意を求めているだけなのか?って云うところもありますよね。これを取り違えたら大変だなぁっていうのも地味に疲れる。

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posted at 22:08:54

雪見バーガー @H926

14年5月11日

今木さんのツイートから自分の文章読み返して、どんだけ『Kanon』の真琴ルートに受けたショックがでかかったのかと当時の自分が心配になる。そういやプレイ後寝込んだような気もするな。

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posted at 22:06:29

RyuArai at Yokohama @RyuArai

14年5月11日

『 マルチエンドの多世界解釈について』初出 GD# vol.8, 2004/5/3 cf.tomangan.org/sharp/yapw.cgi... とりあえず10年前に書いた原稿を、サンプルとして。

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posted at 22:06:23

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

14年5月11日

twitter.com/nix_in_deserti...
この「結論」とやらを俺が懇切丁寧に説明してやったのにまるで理解しようとしなかったのはどこのどなたでしたっけねえ。

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posted at 22:01:24

白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

動ポモ/メタリアル・フィクションの誕生/Kanon
web.archive.org/web/2009110808...

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posted at 22:00:03

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

@highcampus つまり「Kanon問題」や「誰彼救助問題」そのものもあまり広がってないし「Kanon問題と言われているモノの多くが誰彼100円を誰が救うか問題である」と言う事はもっと広まっていないので「どこから話を始めたら良いのか?」ってところもあって、一般化が難しい。

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posted at 21:58:57

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

14年5月11日

まあ、色々アレだけれど、 @nix_in_desertis は恥知らずだな、こういう人物とやりとりしなきゃいけないような話題に絡むのはよくないなってくらいの常識的な判断はみんなにしてほしいとおもう。

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posted at 21:57:59

あんよ @kurubushianyo

14年5月11日

一方を選ぶともう一方が明らかに不幸になる、というのは『鬼畜王ランス』ED時チェックや『大番長』冒頭くらいしか記憶にないというか、そういうのをあえてつきつけるようなADV作品は避けて生きてます。なお『Kanon』ではそういうの感じませんでした

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posted at 21:57:04

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

@highcampus 例えば今回の元ネタである海燕氏みたいな語り、つまり「誰彼助問題w」だと限定できるような対象だったら、そのように限定できる言葉を使えば良いんですけど、たぶんそこまでこの問題が「それほどまでは広がってない」ってところも面倒くさいわけですよね。

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posted at 21:54:51

アミーゴ @cuffsgarden

14年5月11日

私の中でエロひんぬーってこういう感じのやつ。
大好きなんだけどあんまりお目にかかれない。 p.twipple.jp/zuGfh

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posted at 21:53:54

雪見バーガー @H926

14年5月11日

時間ループ物語論 浅羽 通明 www.amazon.co.jp/dp/4800300185/... via @AmazonJP

ところで去年、こういう本も出ているわけですが。

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posted at 21:51:56

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白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

《Kanonやファントムにおいて、そのヒロインを選ばないという事はそのヒロインの死という、洒落にならない事態を想起させる。特にファントムは実際に一方を選ぶ為に他方を殺さなければならない場合だってあるのだ。》www2.odn.ne.jp/~aab17620/d000...

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posted at 21:49:16

雪見バーガー @H926

14年5月11日

私がKanon問題ていう言葉を知ったのはTwitter始めてから(2009年以降)なので、当然そういう言葉は使っていないんだけど、まぁ、『Kanon』のプレイヤーの多くが漠然とそこら辺について引っかかりを抱えてたのは事実だったと思う。記事の冒頭に引用した貴島煉瓦さんの言とか顕著。

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posted at 21:49:05

雪見バーガー @H926

14年5月11日

Kanon(的)問題とやらが話題になってた頃の記憶というのが僕は曖昧で、エロゲを語ってた界隈自体を殆ど見てなかったのかもしれないのだけれど、一応2005年時点で私も「選ばれるもの」「選ばれなかったもの」については書いている。 d.hatena.ne.jp/snowstep/20100...

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posted at 21:44:53

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

その問題とされる名称を、問題内容にとって妥当な名前に変えるか、それともその錯綜したテクストをそのまま反映する妥当ではない「Kanon問題」を使い続けるか、それとも「Kanon問題」という言葉でググればそれ関係のテクストが引っ掛かるからそれでイイじゃねにするか。僕は後者よりかな。

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posted at 21:36:44

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

マジレスすると「Kanon問題」というのが、つい最近生まれ、その定義もわりと簡単な事柄だったら「その問題に適した名前をつけるべきだ」というのは妥当ですが「Kanon問題」といわれているものは、その元々は誤解だったり様々な意味を持って解釈された歴史そのものが問題ともいえるわけで。

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posted at 21:30:38

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Judge @Judge_

14年5月11日

例の問題、私はそもそも原作未プレイなんでネタバレにならないよう定義にすらなるべく触れないようにしてるんだけど、外から見ていて、要は「プレイヤーとしての立場を脅かす」事に対するヒステリックな反応なのかなーと思ってる。

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posted at 21:09:28

Judge @Judge_

14年5月11日

私の経験上、公私問わずそれなりに踏み込んで検討した案件において、「他の誰かの見解と同じ」なんて結論が出たことは無いんだよねー。大筋で似ているとしても、それで終わるのはちょいと精度が低すぎやしないかと。

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posted at 21:04:12

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偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

この手の考察系の扱いが面倒くさいのは「自分が作品から感じた主観的な感情を、客観的な作品の世界観や設定によって正当化したり語ろうとする」という、ハタから見るとマジなんだかネタなんだか解らないような言説モードになっているところかな。作品批評や作品評価とマニアな細部語りが混合する語り。

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posted at 20:44:05

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

(1)メタ自罰感情を誘発させるような「作品内容」がまずあって(2)そこで誘発させられたメタ自罰感情を語るために作品設定の考察に入る、という段階を踏んでいるでいるから、そもそも(1)に同調しない人は(2)についてもなんかそれ変じゃね?ってなる。これが考察系のお約束みたいなもん。

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posted at 20:39:21

ヤク物@ アドセンスクリック @nezikure

14年5月11日

暁よ。電ったら可愛いのよ?
自分が秘書艦をする日には手帳に♥のシールを貼っているの。
響に話したら「調整しないと危ないからね」って、何のことかしら? #第六駆逐隊の中で唯一提督と肉体関係にない暁ちゃんbot

タグ: 第六駆逐隊の中で唯一提督と肉体関係にない暁ちゃんbot

posted at 20:34:39

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

14年5月11日

ハイキャンさんもパランティアさんも親切にもURLを張ってくれているのでこれで三度目ではあるが,Kanon問題の帰結点はこの冒頭約10行だと言っていいと思うので,ご一読願いたいところだわ。 d.hatena.ne.jp/imaki/20100516

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posted at 20:22:49

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

@cuffsgarden 問題が問題だけにマトモに付き合うのもメンドクセーと思っていた人も多少はいるでしょうしね。「そんなのテメえの自作自演自虐話だろ!」とマジレスするのも、心の優しい人はやりたくないでしょうし、そっとしておこう……という人もそれなりにはいたでしょうからね。

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posted at 20:10:33

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

しかしときメモをやって、選ばれなかったヒロインが可哀想だと言うヤツがいたら正直ツラを拝みたいモノだ。普通にやったら「もうテメえは二度と出てくるな!」と云うヒロインを何人か発生させるゲームシステムなんだが。

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posted at 20:07:49

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

基本的には今もむかしも物語というか作品内容によって、その手のメタ自罰感情が発生するかしないかって話なんですけどねー。例えば「サクラ大戦」や「ときめきメモリアル」をやって選ばれなかったヒロインガーという人は少ないけど、下級生のティナみたいな存在を出されるとそれが意識化される。

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posted at 20:04:39

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

下級生の時代はわりとティナ氏ねよ!的な議論のほうが多かったが。選ばれなかったヒロインを特権化したり、それをメタ的に語るようなシナリオに対して不快感の方が多かったとは思うけど、そういう不快感を言語化してるってことは、そういう自意識を昔のエロゲオタも多少は広く持っていたのではって話。

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posted at 20:00:04

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

うーん、あずまん一派の人たちが、そのカノン問題的な枠組みを使ってエロゲ批評をやった、っていう影響はそれなりに大きいと思うけど、それ以前からも、例えば「下級生」の時代からも、その手の議論は潜在的にはあったわけで、アルファとか関係なく、広く薄く広がっていたような感覚だとはおもう。

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posted at 19:55:35

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

「カノン問題」ではなく「エロゲメタ自罰快感問題」と改称するのはどうだろうか問題。まぁ別にカノン問題だろうとカノン的問題だろうと、その二つの分別ができる人は分別の必要はあまりないだろうし、その二つの分別の違いがつかない人は、どちらでも受ける印象はかわらんだろうなーと思いますが。

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posted at 19:52:26

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

みたいに「深い理由や論理展開は云わないけど、何となくみんなの間で知れ渡っている(けれども問題が問題だけにあまり言及されない)ような半タブー的なところがちょっとあったような感じがするんだよね。だから「主流」の議論でもないけど「主流の議論の中に隠れている」ような雰囲気は多少あった。

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posted at 19:48:02

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

僕の観測範囲ないで云えば、まず堂々と明確に具体的な作品を例題として「エロゲのヒロインはこれこれこういう理由で救われないんだー」と主張していたような人は、基本的に極少数だったとおもう。これって昔から海燕氏みたいな口調で「誰か言いだしたかはわからないが、あたかも決定済みの問題」……

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posted at 19:45:11

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えび@ほどほどに生きる @ebi_doom2

14年5月11日

(震え声) が 付いている ツイートを ぶるぶる震わせるだけの スクリプトを 考えました

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posted at 19:28:12

dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP

14年5月11日

ヤパーリ RT @anikanmin @dragoner_JP 保険がきかない代わりにすぐ見てくれるとことかありますよ
どこぞの教授とかがやってたり

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posted at 19:24:06

eastmarl @eastmarl

14年5月11日

英雄戦姫GOLD、確かにエロさが薄めの嫌いはあるけど、そこそこバリエーションがあるぶん、無印の何かにつけて子宮が下りてくるえろしーんよりはマシですよ。

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posted at 19:23:42

dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP

14年5月11日

学部生の頃のバイトで、某大病院のER受付やってたが、ある日やってきた患者が「救急ってすぐ見てくれるんじゃないんですか?」と怒りながら聞いてきたので、「この待合フロアにいる皆さん全てが救急です」と答えた事がある。1時間待ちは普通だったな

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posted at 19:17:26

忍殺語形態素解析辞書「チャドー」 @njdict_Chado

14年5月11日

あなたの入力した日本語が忍殺語に変換されるハイ・テックなシステムです #njslyr #njslyr7k pic.twitter.com/hzYpjEgXy3

タグ: njslyr njslyr7k

posted at 19:10:13

REV @REVI

14年5月11日

「広範囲をDis」→「広範囲からDisられる」→「ネットイナゴ良くない」 はネットの風物詩。 / “みんなが叩く人は自分も叩いていい、と考える人は怖いです - Chikirinの日記” htn.to/MfHcKoq

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posted at 19:09:29

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

つまりカノン問題はエロゲの個別ルートがバラ売りされることによって歴史的に解決したいえようwww.dlsite.com/pro/work/=/pro... www.dlsite.com/pro/work/=/pro...

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posted at 19:02:56

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偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

「一人の好きなヒロインが居るのに、他のヒロインに浮気するなんて酷いじゃないか!」と云われても、いや本当にそれがダメっていうなら別に一人のヒロインずつ個別ルートで売ってくれても、僕としては基本的には構わないんですけどねー。わりと攻略してないヒロインって多いのでと普通に返ってしまう。

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posted at 18:58:43

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

因み、すげぇベタにカノン問題に対する自分の答えを返しておくと「たいてい一つの作品で「同じくらい好きになるヒロイン」って殆どいないから、殆どそんな問題発生しない」でFAなんですけどね僕は。その作品の中で誰か一人を選びなさい!と云われたら、ほぼ9割の作品でそれが出来る人間ですし。

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posted at 18:55:12

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sekiryo @sekiryo

14年5月11日

田舎に帰り「ラダトームの王様に会って金も貰った」という武勇伝を語ればまたこの街を目指す人間が増えるわけで益々街は活気に溢れる。渡した100Gは試練を通った冒険者が遠出をすれば簡単に溜められる金額だから死亡時に救助費用として半額没収すればお釣りがくる。その辺りこの王はしたたかだ。

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posted at 18:52:10

sekiryo @sekiryo

14年5月11日

そもそも剣も無い人間が討伐のために謁見を求めるなという話ではあるのだが渡される100Gだと冒険者として最低限の装備である銅の剣120Gまで20G足りない。20Gならスライム10匹程度倒せば稼げるがそれすら出来ない人間はここでふるい落とされる訳だ。土産話とお土産を持ってお帰り頂く。

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posted at 18:47:55

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

しかし何故ふくすう主人公の話になると「初代クロハ」がいつも挙がらないのだろうか。FDで白兎君が両方とも食ってしまったからか?

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posted at 18:47:49

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

まぁ一言で言えば「シニカル理性的コンサバ感傷的態度」みたいな感じですかね。シニカルな理性で批判するポーズそのものの中に、自分が欲するコンサバな感傷が隠されていているみたいな、ゼロ年代に大量発生した啓蒙的な愚か者の典型パターンっすな。

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posted at 18:46:17

下倉バイオ @shimokura_vio

14年5月11日

異なる価値観にアプローチするには、自分の価値観をきちんと説明できる理解を持たなきゃいかんわけで。自分の価値観を言語化するのをサボって、他人の価値観との折衝を諦めることって結構多い。

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posted at 18:46:09

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

基本的には「そのようなベタレベル物語とメタ選択肢の融合によって、そのような罪悪感を抱かせることで、作品にユーザーを感情移入させる仕掛け」でもあるという事実には気づかないか、或いは気付いたところで「エロゲの欺瞞を批判しつつそこから抜け出せない俺って気持イイぐぬぬj」で無限ループ化。

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posted at 18:45:52

下倉バイオ @shimokura_vio

14年5月11日

「ぼくはこういう価値観ですがなるほどそういう価値観もありますね」で思考停止するのって実務的な他人との折衝の仕方としては有効だけど、複数人の物作りにおいてはそっから先、異なる価値観間でいかによりよい解答を見つけられるかなんだよなあ

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posted at 18:44:11

Judge @Judge_

14年5月11日

何事でも、「議論したい」と言う人で、議論の結果を受け入れて自分の価値観を曲げる覚悟のある人ってまず居ないのね。むしろ、自分の今の価値観が議論によって揺るがなければ「勝ち」。だから、「そもそも議論になりませんね」というのは、必勝法なのね。

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posted at 18:42:06

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

それは現実の幅広いエロゲに適応出来るものでは無いし、さらに言えばそういう論理が前提としている自分の論理前提自体は「俺の感情はどこまで云っても分析できないんダー」というヤスい実存主義によってプロテクトされるので、先のエロゲを暴くというカノン問題論理そのものが、

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posted at 18:41:41

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年5月11日

ある意味「Kanon問題」そこらへんの語り口調がそうですからねー。表面的論理としては「よく考えたらエロゲなんてヒロインを犠牲にするシステムなんダー」と言った感じで「論理によって現実の虚偽を暴く」という一番「頭の良さそうに見える論理レトリック」を使うんだけど、

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posted at 18:39:53

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

14年5月11日

それこそ今さら広めようとも思わんけど,自分の目の見える範囲くらいには,ね。

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posted at 18:35:16

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

14年5月11日

多分,半永久的に定義とか用語とか定着しないので,半永久的に車輪の再生産が繰り広げられ,第二・第三の『ととの。』が作られ以下略。

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posted at 18:34:53

litf @litf_tw

14年5月11日

Kanonって言葉が挙がるだけで何かと面倒な話になるので近いものに言及する時も別の言葉に置き換えているなー。そういう時って別にKanonの話がしたいわけでもないし、エロゲ全体に主語を広げたいわけでもないし。

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posted at 18:34:10

Judge @Judge_

14年5月11日

定義とか由来とか本来どうでもいい話なのに、そこで門前払いしようとするのはどうかと思うのね。それにどういう冠を付けるかは別にして、その人が論じたいのは「そこ」なわけで、なら(必要に応じて)ただそれに付き合えばいいと思うの。

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posted at 18:29:26

あおいひと @bmbmbl

14年5月11日

普遍的な解決があるのかないのかはともかく、問題定義以外は容易な参照が出来ないし浸透もしていないから定期的に話題になるんだし、言及したいひとだけがやれば良いのでは。

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posted at 18:28:44

kazenezumi @kazenezumi

14年5月11日

というわけですみません、男3人ヒロイン3人は『フォークソング』(REWNOSS/1999-11-26) erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/touke... でした。

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posted at 18:25:16

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

14年5月11日

@rice_cake そうですね、前半については確かに思っていたところで、大体他のゲームだと「これ人間なら誰でも持ってる一面(が強調されてるだけ)じゃねえの」と感じてました。沙耶だと「まあこれは病気だよね」と言えちゃうので、必ずしも外的要因の存在は重要じゃないのかも

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posted at 18:17:18

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

14年5月11日

@_imaki @highcampus フォークソングは”終末の過ごし方みたいなやつ”が出て来たなあという印象でした。そしてあの発言で念頭に置かれているSWAN SONGも”終末の過ごし方みたいなやつ”なので、”終末の過ごし方みたいなやつ”ってすごくね? という昔からあるアレかと

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posted at 18:16:34

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

14年5月11日

それが今のKanon(的)問題に対するスタンスで,実際ここ2・3年はそういうスタンスでの言及しかしてないはず(twilogで検索する限り)。

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posted at 18:15:48

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

14年5月11日

豆大のすばらしさは、たまこのボケをいっさい解釈しないところだなあ。これは本当に感動した。

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posted at 18:13:07

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

14年5月11日

いやまあ,「問題・論争」としてはどちらも解決していて,それに対して各々がどういう感想を抱くかには,私は興味を失っている(ので好きにしてください)。一方,分析概念としてはエロゲーが存在している限りずっと有効だと思うし,そういう研究蓄積があることを伝承していく価値はあるかなと。

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posted at 18:12:54

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あおいひと @bmbmbl

14年5月11日

複数主人公か。『君と恋して結ばれて』『Aster』はもう挙がったのかい、婆さんや。

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posted at 18:09:57

伽遠蒔絵 @kanomakie

14年5月11日

@on_the_armchair 古い作品ですけど、シルキーズの「恋姫」って割とそういうベクトルだった印象、かも?

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posted at 18:07:37

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

14年5月11日

個人的にはもっとこう、たとえば大人と子供で世界の見え方が違うとかそういうことができないかなあとかいうあれに帰結できたらなとか思ってるんだが

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posted at 18:05:32

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kazenezumi @kazenezumi

14年5月11日

『終末の過ごし方』は3-3ですね

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posted at 18:04:41

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ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

14年5月11日

twitter.com/on_the_armchai...
そういえばこのことについては首肯することにしたけど、他に思いつく例が狂気の表現しかないというあたりやっぱりそういうものなのかなあ

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posted at 18:04:13

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ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

14年5月11日

@highcampus そういうゲームでした。アイデアとしては割合にシンプルなので、たぶんもっと遡れるんじゃないかと思います。

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posted at 18:03:09

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

14年5月11日

twitter.com/HimaYomu/statu...
俺もそう思ったんだけど、今日p氏と訪れたあそこのあの山荘というかペンションというに滞在してて唯一の接近ルート(1車線の曲がりくねった山道)が落石でふさがったら完全に外と連絡絶たれて孤立ですよ

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posted at 18:02:54

あおいひと @bmbmbl

14年5月11日

メタ的に見える構造のものを必ずメタ視しないといけないわけじゃないし、逆にメタ的に俯瞰して見ることができるものを頑なに見えないって言っちゃうのも、どっちもなんか違うよなー、と思っちゃうんですよねぇ。

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posted at 17:58:44

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

14年5月11日

というか,正直に申し上げますと,区別がつかないのに言及すべきではない,とは。

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posted at 17:58:18

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

14年5月11日

「狂気」と評されてるエロゲでそのことに珍しく違和感を覚えない作品であったかもしれない

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posted at 17:58:07

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

14年5月11日

ハイキャンさんが使ってて便利だから踏襲しているが,Kanon的問題とKanon問題は別物という認識で。それぞれが何なのかはいい加減面倒なので自分で調べてください。>話題に言及している諸氏

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posted at 17:57:39

トモノ @t_tomono

14年5月11日

タイガースダルマのファラオ感ヤバい pic.twitter.com/82SO6Og5Je

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posted at 17:56:47

白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

@kaolu4s @highcampus フォークソングが先では

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posted at 17:55:55

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

14年5月11日

一応,あの記事の海燕さんは“Kanon的問題”を超噛み砕いて説明しようとしてああなったと思われるので,そんなに気になる発言ではなかった。

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posted at 17:54:45

kazenezumi @kazenezumi

14年5月11日

確かに周回遅れを通り越してえ、なに言ってんのコイツ感あるw>"結局,美少女ゲームってひとりの女の子を救けると,ほかの女の子は救けられない構造になっているんですよ。"

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posted at 17:51:28

kazenezumi @kazenezumi

14年5月11日

ダブル主人公/ダブルヒロインといえば「そらのいろ、みずのいろ」w ほんと嘘屋佐々木さんは先端を突っ走ってる。

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posted at 17:49:31

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

14年5月11日

@highcampus 男性プレイヤーキャラが複数で、それぞれ違った女性と結ばれて、で、全員死ぬ終末の過ごし方も!

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posted at 17:48:50

新田 恵海(〜2016) @Nitta_Emi

14年5月11日

母の日の今日。

東京のお母さんの社長を、
大好きな故郷・長野に連れて来られてよかったです*

いつも私を支えてくれて、背中を押してくれて、夢を叶えてくれて、
本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いします(*^^*) pic.twitter.com/4HIdpIfg6Q

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posted at 17:47:36

ぱぶ @pub99

14年5月11日

さくらさくらは本当になんでダブル主人公っぽくしたんだろうなあ

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posted at 17:46:48

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宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

14年5月11日

我々能力の大半をネットワークの向こうに置いてきてしまったインターネットおじさんの弱点が露呈した瞬間だった

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posted at 17:44:40

えび@ほどほどに生きる @ebi_doom2

14年5月11日

沙耶の唄は 異種姦レイプが 中途半端で ああ これはエロゲでは ないんだな と とても萎えた

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posted at 17:44:34

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

14年5月11日

せっかく北海道に来てくれたということでpetrovich氏を地元民しか知らない秘境に連れて行ったんだけど、秘境すぎてこの2014年にまったく携帯電話が繋がらない場所で二人で「くそっ、力を封じられた……!?」みたいになっていた

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posted at 17:43:44

トリスメギストス @trismegistos_3

14年5月11日

@on_the_armchair 沙耶唄で純愛論の話をする時は、ライターが沙耶唄は純愛のつもりで書いてないという主旨の発言があった事を相手が知っているか、知っていて尚純愛論で語るのかといった点に注意しましょうという話があります。知らないでドヤ顔純愛論勢が未だ結構いるという。

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posted at 17:38:16

眞酉 @tomihiromadori

14年5月11日

旅行に行ってこんな色合いの対照的なお花柄茶缶を見つけ、うぉお二航戦っぽい!と思って買いました。ええ買いました。蒼龍色が烏龍で飛龍色がジャスミンです。もったいなくてまだ飲めてません。綺麗なお茶缶です。 pic.twitter.com/8UcY6EEU59

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posted at 17:35:06

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

14年5月11日

作品の感想を求められても困るがこの作品を取り巻く状況についてなら少々なくもない。純愛ってなんだろうとか(揶揄とかではなくあまり深く考えたことのない言葉なので)

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posted at 17:31:00

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

14年5月11日

「サスペンスホラー」というジャンル名で自分が享受したものの大体を表せてしまうということにちょっと驚いている

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posted at 17:20:38

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

14年5月11日

HDDがようやく空けられたので沙耶の唄をプレイ。面白かったが、まあ面白かったんんだが…まあそれ以上の感想を求められても困る感

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posted at 17:17:12

ねむねむ @kmayu

14年5月11日

留年経験がある人は「なんかよく分かんない変なやつ」的キャラクターを演じてそのポジションを確保しておくと自分だけでなく周囲の人も色々と楽になるのでオススメです。

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posted at 17:06:04

桜戸つぐひ @tsughi

14年5月11日

例大祭の隣のスペースEXCELさんだったんだけど撤収後の書き置きに通行人が何か書きこんでいて吹いた。 twitpic.com/e3irpj

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posted at 17:00:33

大石きつね@白衣狐 @Foxtail_Fl

14年5月11日

やっぱ電磁気のこの子やな pic.twitter.com/xGTDACocgd

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posted at 15:38:58

大石きつね@白衣狐 @Foxtail_Fl

14年5月11日

波動編のこの子もいいけど… pic.twitter.com/3dEEw0FVAT

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posted at 15:38:03

えんびたんさん @AVE_EEE

14年5月11日

小野寺小咲ってあの見た目なのに頭悪いし料理できないし会話も下手だし考えが浅いし結構行き当たりばったりで生きてる女なのが本当にすごいんですよ…顔が美少女じゃなかったら「あれこいつ本当にしょうもなくねぇ……???」みたいな女なんですよ…だから私たちはあの女にどうしても惹かれてしまう…

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posted at 15:35:57

大石きつね@白衣狐 @Foxtail_Fl

14年5月11日

いたるさんやん。びっくりした。 pic.twitter.com/VXs8MkMPXM

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posted at 15:28:10

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

14年5月11日

『ねらわれた学園』を観たときにも貼ったけど。『たまこラブストーリー』がなぜ宇宙か、ということ。
岡崎乾二郎「火星の住民と地球の芸術家」
artictoc.com/jp/01/okazaki....

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posted at 15:11:03

かぼちゃ☭C102 土曜日 サ 47b @kabotya4

14年5月11日

明石さん描いた! ええわぁ可愛いわぁ…鉢巻少女いいよね… www.pixiv.net/member_illust.... twitpic.com/e3ie3i

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posted at 14:48:16

衣類 @DeepWeather

14年5月11日

餅屋っていうのは、どこもこんなノリなのですね(アニメとか真に受けるタイプ)。 pic.twitter.com/EefNJGhDKS

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posted at 14:47:35

米白粕▷c102土曜日東A04ab @kasu1923

14年5月11日

昨日か深夜につぶやいてたポニテ能代さんを描いてみたわけだがだれてめになってしまったのはまぁおいといてセーラームーンにこんな髪型の子いた気がするとかおもいつつも個人的にはええなぁみつあみほどいたあとのゆるふわな髪の毛で髪方変えるの文字数 pic.twitter.com/qR97SGf9jg

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posted at 14:22:42

三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

14年5月11日

オリジナルのルパンシリーズはとても面白いので、 まずは短編から読まれると良いかもしれません。 「八点鐘」とか「バーネット探偵社」とか。 長編は「813」「続813」とかが面白いですね。 www.tsogen.co.jp/np/searchresul...

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posted at 14:20:24

三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

14年5月11日

もちろん、途中の経過とか派手なアクションとか謎解きは違います。 なぜクラリスが緑っぽい目をしているかは、ここに原案があるからでしょう。 「カリオストロ」は別のルパンの小説から名前だけ取られています。

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posted at 14:20:22

三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

14年5月11日

ルパン3世「カリオストロの城」が劇場公開されました。 cagliostro-remaster.jp ここでストーリーの背景を原作のルパンファンから解説を。 「カリオストロの城」は基本的には「緑の目の令嬢」 www.tsogen.co.jp/np/isbn/978448... をベースになっています

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posted at 14:20:07

えんびたんさん @AVE_EEE

14年5月11日

「作者という神から決して愛されてはいなかった薄幸の女が大勢の読者という人民の支持を受けて『2年連続人気投票首位』という実績を打ち立てた結果として現在ほかのヒロインと互角に並ぶ程度には作者に出番を増やさせている」という状況かなり壮大ですからねニセコイ。小野寺小咲は民草にとっての希望

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posted at 14:11:35

えんびたんさん @AVE_EEE

14年5月11日

ニセコイの何が面白いかっていうと明らかに噛ませのつもりで作られてる小野寺小咲とかいう出番も決して多くないモブが2年連続で人気投票1位を余裕で取るくらいには読者人気出ちゃったことだから、だから作者的には今のこの状況は多分おかしいんだよ…だって初期の小野寺小咲まじで待遇悪すぎるもん…

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posted at 13:58:28

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白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

奈須きのこと虚淵玄がいかに水と油か,という話は以前に書いた/人間的、あまりに人間的な - 八月の残りの日 (id:imaki / @_imaki) d.hatena.ne.jp/imaki/20090915

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posted at 13:45:27

白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

この点に関しては,虚淵玄のFateは奈須きのこのFateの前日談では全然ない,ということがはっきりしてよろしいと考えておりますが

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posted at 13:39:16

白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

一次創作なき二次創作? ああ,いまやFate/Zero準拠でFate/stay nightのアニメがリメイクされる時代だ。一次創作の設定に準拠することなど求められていない。

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posted at 13:36:05

Fumiaki Nishihara(西原 @f_nisihara

14年5月11日

忍殺語の形態素解析辞書「チャドー」の5月10日に出たバージョン1.0.0 www.dropbox.com/s/hyq8mi6fg946... の収録語彙数は7,904。「ニンジャ」という基本的な単語から「ナムアミダブッダ」といったレアな単語まで掲載されており、実際すごい。

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posted at 13:30:16

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

14年5月11日

神主とニアミスしてたっぽい。俺も20分前にこのレストランおったわ。

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posted at 13:22:23

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

14年5月11日

その線で巳真兎季子への言及とかあったのだろうか。記憶にはないけど。

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posted at 13:20:50

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

14年5月11日

月島瑠璃子と綾波レイということは、大槻ケンヂ作品をイメージソースとしたキャラクターの系譜……というわけではないのだろうなあ。

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posted at 13:20:05

白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

個人的には,月島瑠璃子と綾波レイを同じ系譜に置く,というあたりでついていけなかったけどね。

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posted at 13:09:47

博麗神主 @korindo

14年5月11日

ちょっと休憩してますー twitpic.com/e3i2wp

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posted at 12:58:39

雪見バーガー @H926

14年5月11日

『tt』の、バイクやヘルメットなんかへの反射を描いた映像表現は気持ちよいですのう。あのOPは実によいものです。

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posted at 12:58:18

白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

まあ,不幸にも東との出会いが動ポモであり,かつそこから先へは行かなかった人たちか。デリダや脱構築ごと否定する立場の人にははなから不要だろうし。

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posted at 12:53:14

白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

結局,しんかいさんの東批判が届く層ってどのへんなんだろう,というのがよくわからない

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posted at 12:49:28

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

14年5月11日

動ポモはとりあえずそれっぽい体裁で一冊にまとめておいたほうがいいと思ったのでそうした、あとは各自適宜切り貼りして自説に都合のいいように使ってね、以上のものではないし、実際そのように使われてきたと思う。(東によれば昨今の若者は〜みたいなんすごく多かった)

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posted at 12:47:16

星崎連維@C102 D2ソ26a @rennstars

14年5月11日

祖父の4人兄弟中、陸軍で中国に行った長兄だけは絶対に戦争中の話をしなかった。むべなるかな。彼らの戦争体験談はオマエのオタツイート自慢の為にあるんじゃねえとつくづく思う。twitter.com/hihonsyudo/sta...

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posted at 12:44:32

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白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

動ポモを体系的な理論書として読み取ろうとした方こそいい面の皮である,ということなのかしらね

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posted at 12:36:51

白潟(入渠中) @_imaki

14年5月11日

《僕個人の文脈を言えば、これは、僕がはじめて、最初から最後まで を体系的に構成し、その意図がなんとか実現できた本です》ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書) 東 浩紀 www.amazon.co.jp/dp/4061498835/... @AmazonJPさんから

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posted at 12:33:17

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

14年5月11日

ゾンビが出ているということはその世界が終末に向かっていることを否応なく示唆する。ぼろい衣装をまとってただれたメイクで白眼を剥いてふらふら歩行すればそこが学校の屋上でしかなくても広い世界の一部として機能する。一に十が内包される。ゾンビは自主映画の友である。

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posted at 12:09:58

トマ村 @tmhwq

14年5月11日

たまこラブストーリー、ランチタイム背景の赤レンガの建物、あれたぶん京大構内、吉田本部の北のほうの建物だと思うので、京大生・元京大生の証言を乞う。特に文学部と工学部。

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posted at 11:28:50

ガチレズ大井bot @oi_bian

14年5月11日

母の日だそうですが、私達の母親ってまさか建造ドックなのでしょうか。あの無骨なクレーンにカーネーションを送るべきなんですか。

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posted at 11:08:06

鬼耶高のユカリンゴ @ucauca56

14年5月11日

リア充の巣窟といわれる会社に前居たんだけど所謂リア充の人は別にコミュ力が高いというよりは、世間の大多数のマジョリティの人間と同質性を共有できてる故、コミュニケーションに払うコストが低くて、コミュ力が高く見えるだけという。立場や背景の違う人と対話できる力があるかというとそうでもない

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posted at 10:35:34

るくしお @lsxilo

14年5月11日

要するに前に紹介したこれ twitter.com/lsxilo/status/... に通じる話なのだけど、素直さは好奇心を均してしまいますよ、みたいな。

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posted at 09:54:43

あきつ丸 @akitsu_not

14年5月11日

大型建造が生み出すのは艦娘ではなく闇なのでは、と最近如実に思うようになったであります……。

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posted at 09:43:25

るくしお @lsxilo

14年5月11日

「君の背中を見てた」っていう歌詞で背中見ながら走ってるカット持ってくるのが1対1で、「君の背中を見てた」っていう歌詞にひとりで部屋に居たり、ひとりで練習したりしてるカットを当てるのが1対1じゃ「ない」重ねだよねと。

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posted at 09:40:25

るくしお @lsxilo

14年5月11日

多分歌詞に合う絵を探してそれが「一緒に」なると気持ちよく感じてるのだろうけど、それは「あ、わんわんー」「うん、わんわんだねー」っていう会話と一緒なので。

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posted at 09:38:00

るくしお @lsxilo

14年5月11日

アニメの歌モノMADとかでですね、歌詞と映像を1対1対応で合わせる人、ちょっと素直過ぎて近寄りがたく感じます。ラーメンの画像に「ラーメン」って字幕入れるのはダメです。

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posted at 09:29:59

あきつ丸 @akitsu_not

14年5月11日

鎮守府食堂で暁殿が苦い顔をされていたであります。理由を伺ってみると、大人のレディはコーシーには何も入れずに飲むものだと認識されているらしく、真っ黒なコーシーを前にしかめっ面をしていたのであります。暁殿のその向上心は立派なレディそのものでありますよ。自分は砂糖を入れるでありますが。

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posted at 09:25:16

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ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

14年5月11日

早見沙織に代表されたい人類だった、というフレーズを思いついたので、なんらかの使い方をみんなで考えて行ってほしい。

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posted at 01:39:31

あかざ @akaza2sox

14年5月11日

へんし~ん!!!~凛ちゃんのパンツになってクンクンペロペロ~ pic.twitter.com/pcwQ3OphMu

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posted at 01:05:59

織音(一つ目絵描き妖怪) @ORION_PROJECT

14年5月11日

艦これで港湾棲姫がリクエストに来たら採用してたと思う。可愛いよね。

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posted at 00:56:42

衣類 @DeepWeather

14年5月11日

ラブライブ始めました。

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posted at 00:53:24

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

14年5月11日

たまこの部屋、画面からあんことたまこがはけた瞬間、わずかに開いたカーテンの隙間からもち蔵の部屋のカーテンが少し上がりかけてすぐ下がるのが見えるカットが好き。

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posted at 00:39:57

ねむねむ @kmayu

14年5月11日

私も重度の携帯手放せないタイプの人間だと思ってたけどここまでじゃないぞ……

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posted at 00:35:13

ねむねむ @kmayu

14年5月11日

田村ゆかりさん「何も見る目的がないのに携帯を見ているときがある。電池の残量を眺めたり、無駄にBluetoothをON/OFFしたりしている」

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posted at 00:34:44

すーぱーぞんび@土曜日西め-36b @yamayo

14年5月11日

よろしければこちらもどうぞ。

艦これ 1ドロ その4 | すーぱーぞんび #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
艦これ 1ドロ その3 | すーぱーぞんび #pixiv www.pixiv.net/member_illust....

タグ: pixiv

posted at 00:34:42

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

14年5月11日

その時の二人は、ほんのしばらく、ハイスクールの気のおけない同級生同士のように見えた事だろう。駐車場では宴のたけなわめいて、赤い焚き火が火の粉を噴き上げ、自警部隊の意気揚々たるざわめきが屋根まで届く。そしてそれは、走りこんできたヤクザリムジンのブレーキ音にかき消された。 59

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posted at 00:24:23

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

14年5月11日

ショーゴーに言葉はない。ヤモトは付け加えた。「サイオー・ホースな」「……」ショーゴーは視線をそらし、サングラスを外す。微かに震える、長い息を吐いた。不意にヤモトはショーゴーのアフロヘアーを掴んだ。「ヤメロ!」ショーゴーは狼狽えて身を捩り、サングラスをかけ直す。ヤモトは笑った。58

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posted at 00:12:41

雪見バーガー @H926

14年5月11日

今見たら現行スレのテンプレにも入ってました。いや結構繋がらないとこも入ったままなんで、テンプレ更新されてないんですね。というか過疎っぷりが…。 pele.bbspink.com/test/read.cgi/...

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posted at 00:04:59

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

14年5月11日

「あれがなきゃ、アタイはどうなっていただろう」ヤモトは呟いた。責めるトーンはなかった。「もう、ずっと昔だ」「俺は」「アタイはあの時、ニンジャになって、」ヤモトは言葉を拾うように、「戦って、アサリ=サンや、皆を守った。ニンジャになって、守って、生き延びて、そして今ここにいる」57

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posted at 00:04:22

松竜 @matsuryun

14年5月11日

タクトレリゼさん pic.twitter.com/Yo92CJGfMM

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posted at 00:04:09

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