highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2014年09月06日(土)
「僕らの世代でオリジナリティとか言っても仕方ないので自分の中にある作品体験から二次創作するしかない」→「こんなの元ネタ知ってる人しか喜ばないよ」→「元ネタ知らなくてもウケる人にはウケてしまった・・・」 #エヴァtoナデシコ
タグ: エヴァtoナデシコ
posted at 23:42:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
北上さんに占拠された
#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 pic.twitter.com/Y298Qj8NgN
posted at 23:28:01
johakyu.net/lib/2008/02/20... オリジナルを求めるが故に過去からの切り抜きにならざるを得ない話については庵野監督自身当時語ってたりもする
タグ:
posted at 23:02:45
キーボードの汚れって皮脂がメインだから食器用の洗剤よりもバスマジックリンが相性いいことが分かった。外してシュッシュかけてしばらく放置して洗ったら全然こすらずに綺麗になる。
タグ:
posted at 22:33:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
XboxOneTシャツ、すごいや、めっちゃ話しかけられる。スタバにいても話しかけられる、レジでも話しかけられる、トイレでも話しかけられる。Xbox関連アイテムを身につけていても、ウケ狙いだろと言われない街は、本当にあったんだ…! pic.twitter.com/bVquL9f68v
タグ:
posted at 22:18:58
伊之助は本当に優しくて格好良い主人公ですね。励ます時も優柔不断な甘い言葉をかけるのではなく、厳しい言葉をかけるのが相手を思いやっていることが伝わってきます。それに目標に向かって一直線な姿、自分のできることを精一杯やろうとする姿が素晴らしいと思いました。
タグ:
posted at 22:02:19
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
強いて言えば「都会」だから、その神保町から上野あたり周辺を全部含めて「畸形なファッション」をしている人間や「独特の匂い」を発しているようなお人、というのはたまに見受けられる。でもそんなのは「都会の多様性」みたいな一般的現象であり「変な外人の変なファッション」以上のものではない。
タグ:
posted at 20:21:37
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
僕は秋葉に出向くときは、最初に神保町によって古本屋と楽器店と中古CD屋を散策した後に、秋葉でエロゲやら同人ショップや自作PC店を周り、最後に御徒町から上野のアメ横で食材勝って買える行動を20年近くは続けているけど「秋葉だけファッションセンスが違う」というのは観察できないなぁ。
タグ:
posted at 20:18:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
AM4:33に三つ峠で富士山を撮影中に流れた火球です。
肉眼でも明るさは流れ星とは雲泥の差でした。
twitterの情報では各地で目撃されたようです、、
写真に収められてラッキーでした。 pic.twitter.com/A0dEeY6M9n
タグ:
posted at 15:35:04
瀬戸っちは「足元」を描く人なので、それはよく「わかる」んだけど、どこにも行けない感がある。悪く言えば、傷の舐め合い以上にならない。竹宮氏は「行き先」を描く人で、それが創作の意義であることをわかってるんじゃないかというか目指しているんじゃないかというか。
タグ:
posted at 15:02:03
共に1978年生まれの瀬戸口廉也と竹宮ゆゆこ。私の場合(前に何度も書いたが)前者のトークライブで後者を知った経緯ゆえに比較対象になりがちで、流石に今回は避けようと思っていたのに、ページを開いたらまたしも対象が重なっていたという。沈黙と停滞、行動と衝突、二人は常に好対照に見える。
タグ:
posted at 14:54:27
ゲームを差し出して「Its so bad」と言っただけなのに。そのゲームが低評価なゲームだと知り、その発言が映画「Wizard」の登場人物がパワーグローブを評価する時に使った言葉だと見抜き、その上で俺が「そのゲームを褒めた」のだと理解してくれた。こんな事は、生まれて始めてだ…。
タグ:
posted at 14:00:02
探してくれと言ったゲームの名前を聞いただけで、それが低評価なゲームということに気付いて、このゲームならあっちのゲームの方が酷いと提案されたのは、生まれて始めての経験だった。脱帽だ、世界は広い。
タグ:
posted at 13:49:41
【正解】
SuperMan Atari2600
game256.blogspot.com/2008/07/superm...
「スーパーマン64が最低のゲームというのは、ATARIスーパーマンを遊んでない素人の意見」という、模範的と言えるプロフェッショナルなナードの意見でした。
タグ:
posted at 13:29:21
いわゆるフォント弄りにはセンスが無いと昔から言われてたんだけど、それでもなんでアレをやるかというと、簡単に言えば読み手を信頼してないからだ。どこがこの文章のクリティカルな部分なのか、こちらから示さないととんでもないことになる(場合がある)。
タグ:
posted at 04:05:37
@highcampus あと、違法だけどw海外のユーザーのほうが作品めっちゃ調べるし、小さな設定もめっちゃ読み解こうとする。ここらへんユーザーだった頃はわからず、入ってから驚きましたわ。
タグ:
posted at 03:30:57
@highcampus ユーザーも強く批評精神あれ! とか思っていた時期が長らくあったんですけど、最近は「あ、もう手遅れかな?」と思い始めてます。そういう相互で高め合う時期も過ぎちゃった感がありますし(やらないよりはやったほうがましですが)。
タグ:
posted at 03:26:43
@highcampus でも、短いのとか少人数で開発してるニッチやつ、もうインディーズみたいにやってるところいっぱいあるよなー、とか思いつつ、よく考えるとそれをメーカー側でやるとなると、予算的に自社の財源がないから手弁当しかないので、その人員割くの難しそうとか思ったり。
タグ:
posted at 03:11:54
@highcampus あとアダルトゲームでよく開発者が「長いのより短いの~」ってやる主張、マルセルさんらのよく指摘されるように短くしたってよくなる可能性は不明だけどもw、勝つための均一さから逃れたい――ぶっちゃけ長いのはほんと開発しんどいので、別な勝負したい気持ちもわかる。
タグ:
posted at 03:06:16
@highcampus 厳しい勝負っていうか、同じ土俵にしか立つ術がないから、しょうがないし。だからって、相撲観に来てるのに観客参加型サッカーやられたりカラオケ大会されてもしょうがないし、難しいわな。勝つために最大公約選んだら、そら皆均一になるでよ、という。
タグ:
posted at 03:02:59
@highcampus そりゃ大体がノベル寄りのADVだし飽きるのはやいものね>国内。長短関わらず読むだけなんだから、合わなければ無駄銭だし、自分のプレイで変化するかといえば変化しないし、ずっと傍観者だもの。体験があるようでないからねー。
タグ:
posted at 03:00:27
@highcampus ただ、海外のニッチジャンルの出版社や地方の小出版社のように、言語が英語だからこそ、大きなマスは望めないけど、多くの国で対象になる小さな数をかき集めたら利益になる作戦で成立してると思うので、必然的にロングテール寄りの戦略で難しそうですが。
タグ:
posted at 02:43:59
@highcampus ハイキャンさんもたぶんご覧になられたことあると思いますけど、P4の海外版が向こうで発表されたときのファンイベントの動画や、発表前後のニッチな市場ながら熱気にあふれた掲示板のレス応酬など、ああいう層に対するアプローチがある木がしますね>需要と市場の折衷。
タグ:
posted at 02:40:19
@highcampus 今はインディーかそれに近い開発しかないですが、今後はもっと射程範囲内のものを作る開発者やデベロッパーが増えるだろうなと。とはいえ、国内向けってことじゃなくて、オタ文化的な需要と海外での市場と折衷する形かもしれませんが。
タグ:
posted at 02:37:39
@highcampus 元よりニッチなアダルトゲーム界隈の人らが、もうちょいメジャーな市場へアプローチするのと、AAAクラスの商品でニッチな物語性を極めようとアプローチするのと、全然波及度も価値も違うので、僕は凄く羨ましい感情と、太刀打ちできないので凄く嫌だなって感情があります。
タグ:
posted at 02:33:09
@highcampus 僕自身は思い入れもあるので、色々と主張があるんですけど、そういう部分を取り除いてあくまで表面だけの要素でみると、ああいう物語の方向性を持ってる開発者が、海向こうのAAAクラスでいた、という事実が興味深いなあと思ってます。
タグ:
posted at 02:30:31
はてブ経由で見て、政治関連あまりあれだからなんなんだが、"小学生の女の子たちがプールで水着姿で遊んでいる映像か何かを見せて、変な反応を示さないかどうかなどというのをうそ発見器みたいな形のイメージで点検して、これは真っ当になったと思ったら出す。"この文言がgo.jpにあるってすごい
タグ:
posted at 01:10:23