highcampus
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2014年11月23日(日)
ストレート隼鷹
#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 pic.twitter.com/DmhyPTAj9v
posted at 23:31:01
翠燕@翠苑 日曜 東 ワ-37a @sui_en_imotas
鈴谷「艦隊が帰投しました~お疲れ~ぃ。」
提督「鈴谷!大丈夫か!?」
鈴谷「にひひっ(大切な人がいるのに)簡単に沈む訳ないっしょ♡」
連合艦隊旗艦を務めてくれた鈴谷。
E4突破記念ラクガキ。
#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 pic.twitter.com/h6Tz8sY3Bj
posted at 23:12:38
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
愛天地だけじゃなくて、他の5分アニメも少し気になってきた。5分の枠内で何ができるか?っていうのは「5分の間飽きさせないようにしよう」って考えるとつまらなそうだけど「5分の間ならわりと無茶しても何とかなる」って考えると面白そうな方向にはいきそうで。
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posted at 21:43:54
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
ああ、アニメで降られたヒロインもエロゲでは攻略出来ますよ~っていう補完性はあるか-。でも原作の内容とか今のエロゲの内容を伝えるって意味では、ほとんど失敗しているんじゃ無いか?とはおもうけど。
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posted at 21:09:02
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
たけど、最近のアニメは手広く見ていないのでわからないんだけど、エロゲアニメくらいしか「誰と結ばれて誰が振られるか?」みたいなラブコメはやってないんじゃないか?みたいな漠然とした予感はあるかなぁ。そういう需要のためにエロゲアニメがあるとすれば、エロゲそのものとは関係ねぇわなぁ。
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posted at 21:07:44
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁそういう「誰が振られて誰と結ばれるか?」観点から言って、いちばん面白かったのはダメポ2とキャンバス2かな。両作とも前半部分でヒロインと結ばれるんだが、そのヒロインの描写はまるで付き合っていないかのようにもの凄く薄く、最後はあっさりと他ヒロインに奪われるあたりの理不尽さが良い。
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posted at 21:02:57
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かっさんどら@C102土曜 東オ28b @cassandra0412
へ~い、ニューフェ~イス! 何を飲んでるネ~~~?? pic.twitter.com/ULUVlDlHGY
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posted at 20:44:06
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偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
作家や作品によっていろいろ違うって言う部分は当然ありうるにしても、作者がその作品について普通の読者よりも詳しい、というのは否めないとは思う。「平均的に言って作者の言うことは普通の読者(またはテキトーな批評家)よりもアテになる」から作者コメがよく引用されるってだけの話だとおもうな。
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posted at 19:33:58
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
確かに作者の作品に関するコメントは、それなりに引用されるし、それなりに読解正当性の根拠には使われる。でもそれは「作者が言っているから」というよりも「そのコメント自体がそれなりに正しいから」って部分が多いんじゃないのかな。「作者コメ」が名無しであったとしても正当性高いんじゃ。
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posted at 19:30:06
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁ「作者の読解正当性権威の否定」という意味で「作者の死」を使う人も実際には多いんだけど、この「作者の読解正当性権威」って、良く考えるとそれなりに面倒くさい話なのよね。先ずは別に「作者様が言っているんだから正しいんだ!」とフルに権威性を使っている人はあんがい少ない。
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posted at 19:27:52
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若者に理解あるおっさんでいたい気持ちはわかるけど、虚淵玄が鎧武で書いたように「嘘つき、卑怯者、そんな悪い子供は本当に悪い大人の格好の餌食」なんだから、そこは「行動したからえらい」とかいう話じゃないよな……
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posted at 19:03:54
あとコンテクスト学ぶと「ではいま一番作られるべき作品はどういうものか」そう逆算的に浮かび上がってくる。コンテクスト的に批評性のある作品てやつ。こういうのが意義のあるクサビになる。
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posted at 17:01:48
コマーシャルは本質的である必要ないので、7~8年周期で消費者が入れ替わるから同じネタをいまどきにリファインして使いまわすけど。/ただ美術でもまずファーストインプレッションはコンテクスト入れずフラットに見るよね。で、その次にコンテクスト。当たり前過ぎていちいちいわないけど。
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posted at 16:51:17
ちっとも頭に入ってこない文章だな。これって本質的でないコンテクストもどきの話だよね。/まあ普通にコンテクストいるのは車輪の再発見防ぐためだよね。あとテレビ発明した後にラジオ発明しても意味ない、常によりアップデートしてかないと。東京特許許可局みたいなもん。
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posted at 16:45:41
やー、こういう陰謀論って界隈に時々だけど必ず出てくるよねー、って思うんだけども、誰か攻撃してる内容はたいていアレなんで無視しましょうね。「あいつら全部だめだ」ってな内容だったら、多少は信じる(全部とは言ってない)。
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posted at 16:09:49
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ただこういうのは、はっきりと意味を説明して発言したものではありませんので、端から正確な理解とかあるはずもなく、そんなものに関してあまり攻撃的にならないでいただけると幸いです
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posted at 11:39:22
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偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
しかもそのAキャラ「変わる場合」というのは基本的には書きやすいんだけど、恋春アドレセンスには比喩的でもテーマ的でも詩的でもなんでも無くて「攻略ルートでも非攻略ルートでも変わらない」図太いというか、もうテコでも動かないヒロイン見たいのが少数いてねぇ。これは非常に語りにくい。
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posted at 05:29:17
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
実際のところ、これはキャラについても言えることで、普通はAキャラを語る場合にはAルートについて語れば良いんだけど、この作品の場合はAルート以外にもAの描写は沢山あって、そのAルートのAとAルート以外のAの変化や同一性が重要になってくる。ここらへんどーしよかなと考え中で。
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posted at 05:23:00
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
恋春アドレセンスが語りにくいのは、1ルートの物語そのものではなく、その全ての物語ルートのいろんな同一性や差異によって、ある感覚なり雰囲気なりを伝えようとしているところ。後者の感覚なり雰囲気を○○だ!と言ってしまうと観念的すぎて作品の面白さが伝わらない嫌いがあるのでどーしようかなと
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posted at 05:19:48
プリムラ氏,アニメ版だと風邪薬をゴリゴリ作ってるシーンなんかも好きですが。寡黙で不器用ながらもあの家のメンバーの生活を見守ってるようなところがあって,ちょっとお父さんっぽい印象を勝手に持ってます。
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posted at 02:45:10
『天体のメソッド』の7話見た。…語らなさが素晴らしい。どこへ行くのか、何故そこへ行くのか、何を思って一緒に行くのか、行かないのか、何故彼女がそこにいて、別の場所にはいないのか。全てが断片的にしか語られず描かれず、直接的な言葉にはされない。それがいい。
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posted at 01:58:54
twitter.com/motonaga_masak... 模倣における逸脱は『sense off』における話でしかないのでそりゃあ異なる文脈だと言われるのも当たり前でしかないのでは。
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posted at 01:24:44
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消えない悲しみも綻びもあなたといれば~~~~ #鈴熊版深夜の真剣お絵かき60分一本勝負 pic.twitter.com/9JfBJ0E98a
posted at 00:45:25
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