Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

highcampus

@highcampus

  • いいね数 291,290/295,124
  • フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
  • 現在地 キョート殺伐都市
  • Web https://highcampus.hatenadiary.com/
  • 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
Favolog ホーム » @highcampus » 2015年03月29日
並び順 : 新→古 | 古→新

2015年03月29日(日)

kazenezumi @kazenezumi

15年3月29日

(そういう意味ではシュタゲのフォーントリガーは結構不親切なほう。 YU-NOの宝玉とアイテム方式まで遡ると主人公の説得力とかどうでもよくてアイテムがないと歴史が変えられない(キャラを救うためにはそのアイテムを拾ってこなきゃならない)

タグ:

posted at 23:59:29

kazenezumi @kazenezumi

15年3月29日

推理モノだけじゃなくて、エンディング探しをさせるようなゲームで、途中の選択肢によるフラグの変動が見えないとプレイヤーにストレスを与えるというのはありますね。 初日の四択が(見た目ではまったく違いがないのに)エンディングに影響するとか

タグ:

posted at 23:48:22

kazenezumi @kazenezumi

15年3月29日

プレイヤーの理解度を確認して、正解が積み重なっていれば主人公がそれを解説すると。そういう意味では単純選択式よりはアイテムとかキーワードとかそういう小道具システムのゲームのほうが相性がいい。

タグ:

posted at 23:46:15

kazenezumi @kazenezumi

15年3月29日

推理モノは結局、プレイヤーと主人公のもつ情報量の違いと、テキストで勘違いしたときに方向修正が効かないという問題があるので、コマンド選択式というよりはフラグ建て方式を採用しているケースのほうが多いんじゃないかな。いくつかの選択肢を組み合わせることで、→

タグ:

posted at 23:43:55

しずまよしのり @M_ars

15年3月29日

す…透けてる! 
天津風のフィギュアが予約開始されました。 なにとぞよろしくお願いします~  <
艦隊これくしょん -艦これ- 天津風 | ホビージャパン限定フィギュア情報 hobbyjapan.co.jp/ltd_items/hj20...

タグ:

posted at 23:43:18

あんよ @kurubushianyo

15年3月29日

李衣菜にお詫びのミント飴を差し出すポーズは完全に猫のそれではないかにゃ。第4話で未央たちに撮影されてると気づいてすぐ猫耳つけて演じてたけど、その直前に素であくびしてる仕草もすでに猫っぽかったように日頃から馴染みつつあったし、デビュー目前の最近はますます板についてきたはず

タグ:

posted at 23:23:07

石井久雄(ひさちゅう)✪ @hisatyu

15年3月29日

YOUは何しに鎮守府へ?(某番組風) pic.twitter.com/emgH62mv95

タグ:

posted at 22:04:12

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ぱぶ @pub99

15年3月29日

全国流通手段のある作品の会場限定販売本とかプロのプライドがないんだと判断してしまう

タグ:

posted at 21:46:13

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

永倉 大 @Drexler

15年3月29日

アイギスふつうにエロあるのか はよ言ってくれ(逆ギレ)

タグ:

posted at 21:25:26

なすのり @nasunori

15年3月29日

アイギスはガチャ回さなくても物語進められるし、ガチャでレア引いても序盤は有利になるわけではないというバランスで面白い

タグ:

posted at 21:18:59

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

15年3月29日

ハックルさんの後継者は別の人に目指してもらいましょう……私はお茶が出てこなくても怒らない系のキャラなので……

タグ:

posted at 20:55:09

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

15年3月29日

@highcampus 「受験世界史研究家」はあくまで副業なので,二足のわらじの辛いところですね。

タグ:

posted at 20:51:41

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

15年3月29日

@highcampus 私も有休使って出演ですからね……w

タグ:

posted at 20:44:04

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

15年3月29日

かなり突然ですが,ラジオに出るっぽいです。JFN系列全国ネットラジオ番組『face』という番組で,明日の15時くらいからです。拙著について10分弱くらい語ってきます。 www.jfn.jp/RadioShows/face

タグ:

posted at 20:40:53

9月 @A4_25pockets

15年3月29日

たとえば「やる気あるの?」と問われたら「あります!」と熱を込めて即答するのが正解なのだろうけれど、「(頑張ろうとはし続けているが、相手の言う“やる気”とは多少ズレがある気がする、“ある” と答えたら嘘になりそうだ……)やる気って具体的になんですか?」みたいな回答をしてしまうから死

タグ:

posted at 20:17:32

クロダオサフネ @kuroda_osafune

15年3月29日

暴力も備わって無いのに正しさにこだわるなんて俺は馬鹿だ…

タグ:

posted at 20:08:14

にゃかあき @nyakaaki

15年3月29日

おまたせしました!フルート艦隊です

やべえ!天使しかいない!!!白露型大好き!
時雨がフルートとかやってたらええよね…みたいなとこから
スタートとしたので最初に書いたのはこの4人組です
あと五月雨は大天使

#駆逐艦マーチングバンド pic.twitter.com/Y56XYYcAJL

タグ: 駆逐艦マーチングバンド

posted at 20:00:39

クロダオサフネ @kuroda_osafune

15年3月29日

いや、そもそも本質的にはアニメ評論の話ですらない #感情の処理方法の話でしかない

タグ: 感情の処理方法の話でしかない

posted at 19:59:36

にゃかあき @nyakaaki

15年3月29日

サックス艦隊第二弾

皐月にはサックスを吹いてほしかった!描けてよかった
長月も菊月もサックス似合いそう。クールに演奏してほしいね
やどかり艦は描けば気づかされる魅力がたくさんありました
可愛い可愛い

#駆逐艦マーチングバンド pic.twitter.com/8aBz8u9LiG

タグ: 駆逐艦マーチングバンド

posted at 19:59:24

にゃかあき @nyakaaki

15年3月29日

サックスですよ!この楽器は本当にかっこいいなぁ

初春のカリスマは改二でさらにパワーアップしましたね
妹らは初春のことなんて呼んでるだろう…
個人的には長い付き合いの若葉に思い入れがあります。

#駆逐艦マーチングバンド pic.twitter.com/hxIjYEXcVk

タグ: 駆逐艦マーチングバンド

posted at 19:58:22

にゃかあき @nyakaaki

15年3月29日

トランペットその三

小さな体に小さなラッパ。おまかせください!
陽炎姉妹もさることながら朝潮シスターズも個性派ぞろいで毎日楽しそうな感じ
長女がピンチのときの妹達の団結力は他の姉妹を凌ぎそう

#駆逐艦マーチングバンド pic.twitter.com/qRJqjbbwSi

タグ: 駆逐艦マーチングバンド

posted at 19:56:44

にゃかあき @nyakaaki

15年3月29日

お待たせしました!第六駆逐隊!!

眺めてて可愛いのは当然なのですが、描いてみて実感するこの魅力
世の提督が夢中になるわけだ
六駆に囲まれて休日過ごしたい。映画とか連れて行きたい

#駆逐艦マーチングバンド pic.twitter.com/Fgra971kba

タグ: 駆逐艦マーチングバンド

posted at 19:55:45

にゃかあき @nyakaaki

15年3月29日

艦隊の主力!トランペットその一

睦月型でお気に入りの娘を並べてみたよ
個人的に三日月のキャラデザインはいいと思ってます
しかし睦月はええ子やねぇ

#駆逐艦マーチングバンド pic.twitter.com/Benqq8uoMb

タグ: 駆逐艦マーチングバンド

posted at 19:55:13

白潟(入渠中) @_imaki

15年3月29日

西園寺パイセンは一貫して好きだけど.西園寺が嫌いな男の人なんていません!

タグ:

posted at 19:48:40

白潟(入渠中) @_imaki

15年3月29日

いや思春期の頃ウテナやってなかったけど

タグ:

posted at 19:47:14

白潟(入渠中) @_imaki

15年3月29日

思春期の頃はウテナ姫宮生徒会に,大学生になると御影草時に,おっさんになると暁生さんに入れ込むようになるんだぜ……(個人の感想です)

タグ:

posted at 19:45:54

mop_modoki @mop_modoki

15年3月29日

姉小路起動してみたけど、これ姉の録音どうなん?

タグ:

posted at 19:42:34

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

日鳥@C102一日目東地区A‐63b @hidoriMK2

15年3月29日

うちの木曾が改二になったので新しい衣装を着せてあげた 喜んでくれた様で何より(`・ω・´) pic.twitter.com/t9HoeYMAqI

タグ:

posted at 17:36:04

eastmarl @eastmarl

15年3月29日

まあその卑屈さすらナルシシズムと言ってしまえばそうではあるけど大抵のものはナルシシズムということにできるわな

タグ:

posted at 16:59:24

eastmarl @eastmarl

15年3月29日

どこの世界のエロゲーなのかな。

タグ:

posted at 16:50:28

永倉 大 @Drexler

15年3月29日

@FTTH どんなにロックな事実に突き当たっても実際にロックそのものにはなれぬだりーなという有限

タグ:

posted at 16:25:25

白潟(入渠中) @_imaki

15年3月29日

ろーちゃんの顔ってやっぱりロランに見えへん? pic.twitter.com/5Jy5oP2fPW

タグ:

posted at 16:04:04

根雪れい @neyuki_rei

15年3月29日

みくりーなの同棲生活 pic.twitter.com/2l8fc5BaiE

タグ:

posted at 14:59:42

お肉。 @o_n_i_k_u_

15年3月29日

最近のをpixivにまとめました〜 まとめ | お肉。 #pixiv www.pixiv.net/member_illust.... pic.twitter.com/MJZsg6I8bn

タグ: pixiv

posted at 14:10:29

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

kazenezumi @kazenezumi

15年3月29日

いやーそれで浄化されるんだったら誰も怨霊化しないでしょう。 でも例えばトミノ御大が同じことをうーん…

タグ:

posted at 13:43:13

kazenezumi @kazenezumi

15年3月29日

まぁ、ここかな。>「面白くなかった」と声を上げれば、作る方は真剣に受け止めて、次の作品はどうやったら面白くなるのか考えるんでないの。

タグ:

posted at 13:37:35

永倉 大 @Drexler

15年3月29日

まあでも確かに、だりーなは「特別さに憧れるだけの普通」を持ってる人間だし女性同士の関係なんかは苦手なほうに入るんじゃないかなあとは思う 前川サイドで考えると思い詰めレズみたいなのアリっぽいけど

タグ:

posted at 13:06:40

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

もちろん何も考えず逆張りすることが目的になってる場合もあるんだろうけどさ、考え抜いた挙げ句「これ以外はあり得ない」という確信のもとにはみ出さざるを得ない場合もあるのよ…

タグ:

posted at 13:03:21

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

別に全ての人間がその綻びに挑戦する必要はない。だがその挑戦を安易に嘲る態度をとることにはいつも憤りを感じるし、そういう風潮が蔓延すると自分たちの首を絞めることになると思う。

タグ:

posted at 13:00:30

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

例の四次元殺法コンビの王道コピペこそ、王道に反する意味を軽視している。王道は必然性の集積から生まれたものであり、その必然性に論理的な綻びを発見したら、王道に従う理由はない。むしろ王道に背を向けることこそが、作品に対して誠実な態度となる。「王道だから従う」は因果関係が逆転している。

タグ:

posted at 12:55:59

クロダオサフネ @kuroda_osafune

15年3月29日

作品の出来不出来についてスタッフの責任の所在を推測し仮定することが出来てもその責任に対して「何かを追求することはできない」です #だってそんな権利ないもん

タグ: だってそんな権利ないもん

posted at 12:51:36

クロダオサフネ @kuroda_osafune

15年3月29日

やらおんで見たけどやらおんで見たというと叩かれるので衆知の情報であるかのように語ることでソース出さないソースロンダリングツイートとかもよーみるよね

タグ:

posted at 12:26:51

北出栞 siori kitade @sr_ktd

15年3月29日

生きることに意味なんて要らないんですよ、梯子を上りきったあとにはね

タグ:

posted at 11:16:13

北出栞 siori kitade @sr_ktd

15年3月29日

櫻ノ詩、普通「私たちの(生きる)意味」とか言っちゃうところを「私たちの意味(そして意義)」と表現してるあたりがほんとに最高、わかってる!という感じ

タグ:

posted at 11:15:26

島国大和 @shimaguniyamato

15年3月29日

ターンAガンダムとかが玩具セールス的に壊滅的だっとと聞くし、その後のスポンサーは富野氏に対してサイフの紐が堅かったという。が10数年の時を経ると、作品として心に残っていた人が居てまた仕事になってる。このあたりが本当にすごいなと。

タグ:

posted at 10:08:31

にゃかあき @nyakaaki

15年3月29日

マーチングの要、バスドラム艦隊ですよ

音楽室に行ったら勝手にドラム打ち鳴らして
テンション上がってそうなメンバー

清霜は一番大きいドラムだよ。やったね!

#駆逐艦マーチングバンド pic.twitter.com/WD3jWHKWec

タグ: 駆逐艦マーチングバンド

posted at 09:34:47

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

15年3月29日

"クリック"と"ページをめくる指"はどのように異なるのか。

タグ:

posted at 09:26:02

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

15年3月29日

なんだろうなあ、けっきょく「読者にとっての作品もまたパッケージ単位である」と思い込んでいる作り手本位の考え方という感じがする。思い出すのは保坂和志がエヴァンゲリオンを観ていたとき、ある地点で「今までの話はぜーんぶ嘘でした」でも構わないと思った、という話なんだけど。

タグ:

posted at 09:23:32

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

kazenezumi @kazenezumi

15年3月29日

たぶんこれは、今いくつか例外があるように「俺が責任者です、文句は俺に言え」っていう監督とかPが少しずつ増えるだけじゃまだ遠くて、ある時なんらかの方法で責任者の首に鈴をつけるシステムが出来たときに大きく変化する気はする。

タグ:

posted at 08:43:49

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

kazenezumi @kazenezumi

15年3月29日

作品(制作者)側も、作品でフォロー可能な範囲以上の焼野原になった場合はその畑を捨てて次の作品へ逃げ去るから、それが繰り返されることによって暴れ/戦犯探しが過熱するというのはあるよなぁ。

タグ:

posted at 08:39:20

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

かめれ @chamere0n

15年3月29日

十話のみくだり漫画 pic.twitter.com/Zrh5P3eFK9

タグ:

posted at 06:43:00

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

茶菓山しん太 @sakayama_shinta

15年3月29日

高垣楓のたかが着替えで

タグ:

posted at 06:17:00

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

satp @satpoo

15年3月29日

ワインと同じで、貴族には貴族の文化が育ち、それは美味しさで勝負しておらず複雑さとかを評価しあっていて、美味しくないのになんで高いのみたいになる。それはもう、我々に向けられていない。でも分かるようになれば確かに凄いので残す価値のある文化だったりして、仕方ないんだ

タグ:

posted at 04:17:12

satp @satpoo

15年3月29日

まあね、エリートはエリートで保護された方がいいし、エンタメは鷹揚に構えていた方がいいんだけど、鼻持ちならないから殴りあいになるんだよな。楽しくないもん作って偉そうにすんなみたいな

タグ:

posted at 04:09:01

satp @satpoo

15年3月29日

難しいのは、学術側は多数決や予算ですぐ淘汰されるので存在価値を証明する必要があるし、訓練されているのでエンタメやれば余裕で出来たりするから、エンタメとよく喧嘩をする。新垣さんが片手間で書いた曲の方が上手いことで無学でオーケストラ作ろうとした人のプライドを傷つけるように

タグ:

posted at 04:07:07

satp @satpoo

15年3月29日

純文学が出来ないことを探さなければアイデンティティが保てないという強迫観念の問題なんだと思うんだよ。デバイスを最大限生かすコンテンツを作ろうみたいな話。でも、アニメ化とかあること考えると、コンテンツを作る仕事は媒体に左右されない方がいいんじゃないかなとかも思うよ

タグ:

posted at 03:36:03

satp @satpoo

15年3月29日

そういうチャレンジをしようとしたところが面白いな、という話なのだろうなあ。こういう問題点があってそれをこう乗り越えようとしたと言ってるように見える。成功してるかどうかは知らないが

タグ:

posted at 03:31:18

ねむねむ @kmayu

15年3月29日

連投ポストの最後に「全部付けるのに気が引けるならここがふぁぼるところだよ」って分かりやすいオチを用意してくれる人はやさしい。

タグ:

posted at 02:57:55

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

既読スキップをゲーム性に馴染ませられただけでおしっこもれるほど嬉しい畑の人間

タグ:

posted at 02:51:49

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

あ、スマガのシステム分析は大変嬉しかったです。結構物語性を損なわず上手いこと問題処理した感覚があったんですがあんまりそこ見てくれる人がいなかったので…

タグ:

posted at 02:50:52

YU @soryu02

15年3月29日

クロスアンジュってエロゲ原作アニメみたいだという意見もあったけど、最終回は「自分だけがヒロインを幸せにできる」的なエロゲの傲慢な主人公特有の男性性や男根主義がヒロイン達によってバッキバキに粉砕されるラストだったわけで、だからこそ痛快であると同時に色々考えさせられるわけですよ……

タグ:

posted at 02:42:12

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

辛いがしかし生きねばならぬ

タグ:

posted at 02:37:49

lanigram @lanigram_bot

15年3月29日

「みくにゃんって猫耳してるのに何で首輪してないんですかね?」「目隠し首輪マンだ殺せ」

タグ:

posted at 02:37:11

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

「だってそういうものじゃん」と割切りつつ、しかし各ヒロインへの誠実な結論を語りきるのは、やっぱり辛いのである

タグ:

posted at 02:36:46

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

で、その結節点が「選択肢」ってヤツなのである

タグ:

posted at 02:35:28

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

でも同時にやっぱり個別の結論を軽んじるという意味で、物語に対しては不誠実な態度にも思える

タグ:

posted at 02:33:18

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

だからトゥルーエンドはある種の救いでもあるのだろうけど

タグ:

posted at 02:32:52

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

物語に誠実であろうとすればするほど、その矛盾が剥き出しになるというか

タグ:

posted at 02:32:23

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

各ヒロインの結論唯一無二の物であるように描くことに注力するのだが、しかしそこには表現形式が根源的に抱える矛盾が存在していて。

タグ:

posted at 02:31:31

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

「唯一の結論だからこそ得られる感動」を「並列して用意する」ことに対して物語の作り手としてはかなり苦悩しており。

タグ:

posted at 02:27:19

Pr.wrydread @wrydread

15年3月29日

以前にも言った気がするが『上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』はゲームプレイ中のプレイヤーの中に生じるある摂動と合一し、ゲーム進行上で、その摂動を解消させてしまう。

タグ:

posted at 02:23:25

Pr.wrydread @wrydread

15年3月29日

この欺瞞の答えは『Gravity Daze』が教えてくれる。

タグ:

posted at 02:20:14

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

15年3月29日

ダラダラとポストしたが、「ゲーム以外の媒体で表現できるとは思えない」と述べられている以上、反駁はゲーム以外の媒体で表現することのみによって達成されるのであった。

タグ:

posted at 02:17:47

ひこる @hikol

15年3月29日

「何が愛よ!キモい髪型でニヤニヤしてて服のセンスもなくていつも斜に構えてる恥知らずのナルシスト!女の扱いも知らない千年引きこもりの変態親父の遺伝子なんて生理的に絶対無理!」
「塵に還れ!私を抱こうなんて一千万年早いわ!」 #声に出して読みたい日本語 #crossange

タグ: crossange 声に出して読みたい日本語

posted at 02:14:59

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

村上春樹のアンダーグラウンドを思い出してそういうことをよく考えるタイミングだったので

タグ:

posted at 02:13:22

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

人間が受け取る「物語」に明確な「フィクション/ノンフィクション」に線引きがどこまでできるの? という。

タグ:

posted at 02:12:03

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

言い方は変だけど、「この物語はフィクションであるから現実とは全くの無関係だ」と言い切ってしまうのは、なんかこう、妙な感じがするなーというような。

タグ:

posted at 02:10:39

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

15年3月29日

少し脱線したけどあまり付け足すこともないまま「なぜならば~」を結ぶと、同じライブラリの参照であるならば、少なくとも「会話した」という表現の実現において、優劣はあるかもしれないけれども、絶対的な可否というのはないだろう、と

タグ:

posted at 02:09:41

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

「フィクションでも自分には意味がある」とコミットできるのが物語であり

タグ:

posted at 02:06:14

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

全てがどうでも良くなるかどうかは、あなたがその「物語」に積極的にコミットするかどうか次第であり…

タグ:

posted at 02:04:06

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

15年3月29日

つまりクリックで会話が成り立つという事実を認めることは、物語の鑑賞行為こそが会話だという話になってしかるべきではないかという(完全に『甘えむ』に寄せた文章の焼き直しだコレ)

タグ:

posted at 02:00:18

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

15年3月29日

なぜならば、ゲームであろうが小説であろうが、プレイヤーが触れるのは作者が作って配置したデータなり創作物なりのライブラリでしかないのであって、ゲームのクリックのみが会話であると言うのならそれこそが欺瞞なのであって

タグ:

posted at 01:57:44

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

ちょっと前のめり過ぎるか

タグ:

posted at 01:56:34

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

フィクションもノンフィクションも「物語」というレイヤーで捉えるとどれだけの差違があるか。まず「物語」が前提として存在し、「フィクションである」「ノンフィクションである」というのは付加価値にしかすぎない、という見方はできないか、的な。

タグ:

posted at 01:56:21

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

15年3月29日

それを顕在化するための手段としてゲームが優れているというのは確かだと思うし、それで実際にゲームでやってくれるのは歓迎だけれども、あくまで表現として優れているという話でしかないと思うのよね

タグ:

posted at 01:50:35

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

「我々はなぜ、フィクションの中でさえ子供を殺すことに嫌悪感を覚えるのか」的というような倫理的問題をもう少し考えても良いんじゃないかなあ、という…

タグ:

posted at 01:48:12

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

ノベルゲームってたぶんシステムとか契約とかだけから語るのは片手落ちで…

タグ:

posted at 01:47:40

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

んー、もうちょっと「物語とは何か」って部分から迫ってもいいと思うのよ…

タグ:

posted at 01:45:31

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

15年3月29日

この話、やっぱ自分が考えると、ゲームというシステムが全くもってどうでもよくなってくるので(『会話した』という事実は否定できないという話なら小説でもなんでもできるやん?という)、ゲームという存在ありきのバイオ氏とはどうにも相容れない

タグ:

posted at 01:43:26

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

「ヒロインがスマフォ拾っちゃったら面白くね?」ってツルハシで掘ったらすげえ物掘り当てた感覚

タグ:

posted at 01:41:41

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

結論のために作品を創ることなんて絶対にしなくて、なんかよくわからないけど柔らかいところを掘っていったらここに行き着いちゃったんだけどどうしよう? 的な感覚であり…

タグ:

posted at 01:36:59

petrovich @petro_vich

15年3月29日

はー結婚式プロフィールムービーを見るのが趣味の警察官がいつも通りダラダラYouTubeを垂れ流ししてたら未解決の殺人事件の被害者しかも婚姻関係どころか互いに無関係なはずの被害者同士が結婚したことにされてるムービーを見つけてしまい事件が猟奇的色彩を帯びてくるような展開起きないかなー

タグ:

posted at 01:35:17

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

15年3月29日

セーブデータなんかでプレイヤー側が嘘をつくことも可能だし、逆に現実のプレイヤーが確かに何度もクリックしたのにヒロインの方は何にも覚えてやしないなんてこともある。自分にとっての後者の例は他でもなく「ととの。」のことだ。何度も強制終了して巻き戻りまくったからな

タグ:

posted at 01:34:46

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

「順繰り考えたらこういう理屈になりそうなんで恐いんだけど、どう思う?」とか「この角度でもこのくらいの意味みたいなものは残せると思うんだけどそれって悪くなくない?」とかそういう感じ。

タグ:

posted at 01:34:34

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年3月29日

ただ、その「「フィクションと自分の繋がりを認めない欺瞞」と、フィクション前提やまた
「その作品の基本前提を受け容れることが欺瞞」だというのは、基本的に問題のベクトルが異なるんじゃ無いのかな話。僕は前者は(可能性としては)認めるけど後者を欺瞞というのはおかしな話だと思う。

タグ:

posted at 01:34:27

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年3月29日

いくら自分がフィクションなんだとか、基本前提として受け容れているだけなんだ!は言っても、そのような「受け容れ」をすることで、自分には何らかの影響を及ぼすだろうし、その基本前提を受け容れる人と受け容れない人では、色んな意味でその人の現実世界に原因があるとはおもう。

タグ:

posted at 01:31:21

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

いやその、「君はぼくに嘘をつけるけど、『会話した』という事実は否定できないよね」とかそういう話なんだけどなあ…

タグ:

posted at 01:29:07

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年3月29日

別にフォローってわけじゃないけど「フィクションなんだと受け容れる」または「基本前提として受け容れる」からといって、そのような判断をするからといって「現実の世界とフィクションは繋がりは無い」とは言っていないでご注意を。

タグ:

posted at 01:29:05

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

15年3月29日

人間を対象にすると「水槽の中の脳」というある種の極論になってしまうけれど(俺は好きだよ)、ゲームにおいてはそれはずっと簡単に実現されうるからね。

タグ:

posted at 01:28:49

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

15年3月29日

そのクリックすらもフラグによってどうとでも管理されえてしまうということを考えるとどうだろうか、果たして真実と言えるのか。
という話なら好き。

タグ:

posted at 01:27:17

@timadeath

15年3月29日

みくりーな! pic.twitter.com/WaYKtbhmih

タグ:

posted at 01:26:37

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年3月29日

まぁ何度も言うように、先のを本気で言っているなら欺瞞じゃ無いですが。もちろん、こういうこと言う人は本気で信じているわけじゃなくて「ととと」という具体的な作品をやる場合においてその欺瞞が有効であるってだけの話で、んじゃそれって他の人のフィクション消費と同じですよねで終わりですな。

タグ:

posted at 01:21:53

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

15年3月29日

しかし「アクションゲームに欺瞞の余地はない」ってすごく純粋な視点だなあ。「自分は本当はこう思わないけど、主人公にはこう行動させてみよう」という発想で意味もなくマリオを谷底に落下させたりということはしたことないのかな

タグ:

posted at 01:18:23

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年3月29日

または、最初から原理的に成り立ちようが無いとわかっている関係性を「お前らがやっていることは欺瞞だ」とイイながら「しかしこの方法なら成り立つんだ!」とか言う方が、僕には欺瞞に思えるけどね。

タグ:

posted at 01:17:58

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ただのかげきち @tadanoakuta

15年3月29日

カレイの煮付けつくる多田、すごいヒモの突然の思い付きによる恩返しムーブぽいのやばいんだよな…

タグ:

posted at 01:16:01

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年3月29日

つまり僕らはどんな作品のどんな基本前提だろうと「これはフィクションなんだ」という最初の前提を必ず踏んでから「しかしこのフィクションを受け容れる為の基本前提は受け容れる」とある種の契約を結んでいるわけで、それは全く欺瞞では無い。欺瞞だとしたら途中で契約を撤回する方ではないか。

タグ:

posted at 01:14:52

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

んー、普通の選択肢だったらあのシステムであの確率のトゥルー探すのって成立しないと思うの。

タグ:

posted at 01:13:19

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年3月29日

そもそも「プレイヤー」という「フィクション上部」の存在を認める限り、つまり「フィクション」としての作品を認める以上、もうその時点で「主人公=プレイヤー」は原理的に成り立たないし、そのような「関係を成り立たせる」のがある作品の基本前提だとしたら、それは別に欺瞞でもなんでも無い。

タグ:

posted at 01:11:37

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

15年3月29日

この「選択肢の欺瞞」とか「こういう選択肢なら真実だ」っていう言説そのものが欺瞞なんじゃ無いですかね。いや、まぁ当人が本当にそう思っているなら別に欺瞞じゃ無いですけど。

タグ:

posted at 01:08:38

ユリイス@MYTH本 @on_the_armchair

15年3月29日

バイオの作品論は徹底して作者が存在しないから本当に気持ち悪い

タグ:

posted at 01:04:17

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

これが「ゲーム的でない」と言うなら、まあ、それはそれで全然構わないが、しかし自分は「ゲーム」以外の媒体で表現できるとは全く思えない。

タグ:

posted at 00:37:35

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

エロを保証する物は何もない。ただ「物語を読んでくれた」という信頼があるのみだ。

タグ:

posted at 00:37:22

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

「プレイヤー」は「物語を読む」という一点で、ゲームに関与しなければならない。ただ物語を進める「クリック」のみは真実であり、その行為こそが、「ヒロイン」と「プレイヤー」の関係をかろうじて繋ぐ。

タグ:

posted at 00:37:11

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

「選択肢」が「欺瞞」であることを認める以上、「主人公」と「プレイヤー」の関係は寸断されざるを得ない。だがそれでも、「プレイヤー」がゲームと意味ある形で関与するためには何が必要だったか。

タグ:

posted at 00:36:54

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

ととの。で行おうとしたのは、「選択肢」が「欺瞞」であることを内包した物語を成立させることだ。恋愛アドベンチャーゲームはその性質上、基本的に「選択肢の欺瞞」と不可避的に結びつけられている。

タグ:

posted at 00:36:33

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

(アクションゲームに欺瞞の余地はない。右を押せば右に移動する「主人公」は、「選択肢」よりもプリミティブに「プレイヤー」に紐付けられている)

タグ:

posted at 00:35:58

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

だがフォーントリガーはその欺瞞を、「プレイヤーがメールを送ったという事実は揺るがない」という点で否定する。「プレイヤーが【直接】物語内の行為を操作する」ことで、プレイヤーはその物語に強制的に責任を背負わされることになる。

タグ:

posted at 00:35:47

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

「選択肢」が存在する以上、プレイヤーは主人公の選択肢に嘘をつくことができる。「自分は本当はこう思わないけど、主人公にはこう行動させてみよう」というような操作を行う余地がある。

タグ:

posted at 00:35:30

下倉バイオ @shimokura_vio

15年3月29日

シュタゲがゲームとして優れているのは、「選択肢」というゲーム的装置を挟むことで隔離される「主人公」と「プレイヤー」の関係性を、プレイヤーが擬似的に入力する「フォーントリガー」によって統合した点だと考えている。

タグ:

posted at 00:35:19

ぬじま @NJ_Kilroy

15年3月29日

前に描く約束した龍驤。 pic.twitter.com/H7B2H9AHtB

タグ:

posted at 00:19:19

悪役令嬢 @ura__yuu__

15年3月29日

卯月と凛:付き合っている(90年代月9ドラマ)
李衣菜とみく:付き合っている(週刊ジャンプ)
李衣菜と夏樹:付き合っている(別マ)
美波とアナスタシア:付き合っている(メバエ)
杏ときらり:付き合っている(百合姫)
莉嘉とみりあ:付き合っている(百合姫)

タグ:

posted at 00:16:57

にゃかあき @nyakaaki

15年3月29日

太鼓(スネアドラム)
パーカッションが加わってマーチングっぽくなってきた

メンバーは小動物っぽい子らをチョイス
タカタカ鳴らしながら行進してたらきっと可愛い

#駆逐艦マーチングバンド pic.twitter.com/9PAAoHOOPp

タグ: 駆逐艦マーチングバンド

posted at 00:15:19

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

クロダオサフネ @kuroda_osafune

15年3月29日

ポルナレフは初手でぶつけて相手の手の内をオープンする為のキャラなのでいないと地味に詰むんじゃ

タグ:

posted at 00:00:48

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

15年3月29日

「ドーモ」破壊されたショウジ戸の下、大柄な影がアイサツした。「キャリバーです」ヨタモノ達はボンボリめいて火柱がチロチロと上がる危険空間の中で互いに顔を見合わせた。「……キャリバーだァ?」「何やらかしてンの?」「ネオサイタマの奴?」「ハァ?命あンの?」「命なくねェ?」53

タグ:

posted at 00:00:07

Judge @Judge_

15年3月29日

『明日君』は私の第3位評価作品なんだけど、ライターの分担に関する推測は完全に裏返しだった。そのような全体が混じり合ったブイヤベースのような作品の方が出来は良いと思う。

タグ:

posted at 00:00:04

@highcampusホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 FGO 艦これ FateGO njslyr ウマ娘 千年戦争アイギス アズールレーン pixiv ブルアカ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました