highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2013年02月11日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
私は今回の子育て家庭の生活保護費の引き下げが「児童ケアラー」を直撃するのではないかと心配です。今後三年間で生活保護費が5ー10%引き下げられると、もし長女や長男が知れば、高校に進学せず、あるいは高校を中退して妹や弟のために働こうと思うケースが増えかねない。それを防がねばなりません
タグ:
posted at 23:16:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
先日会った生活保護の母子家庭の中学3年の女の子。三人姉妹の長女。ショックだったのは、「高校に進学せず、中学を卒業したら働く」と言っていました。理由は「二人の小学生の妹の生活が楽になるから」。このように妹や弟の面倒をみる貧困家庭の長女を「児童ケアラー」と呼ぶことがあるらしい。続く。
タグ:
posted at 23:09:06
ローマ法王の引退につきうちのTLで「マヤ暦の終末の獣との戦いに辛くも勝ったが傷つき存在が維持できない」説と「ジェダイの騎士に敗れてフォースが足りない」説にきっぱり分かれてるんですが真相はどっちですか
タグ:
posted at 21:19:14
昔はつまらない本を読んでも「これを楽しく読めなかったのは俺の勉強不足が原因なのだろう……」と思ってましたが、最近は「こんなつまらない本書いた奴は死ね! これを得意気に褒めてた奴も死ね!」と言えるようになりました。これを成長と取るか、劣化と取るかは各人の判断にお任せ致します。
タグ:
posted at 20:18:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@highcampus aikoといえば、『痕~きずあと~』のMAD「Tomorrow Never Knows」(神藝工房)のまま永久に止まっている……。痕→神藝工房MAD→aikoの順序で歌手を知るという逆順。
タグ:
posted at 19:31:21
そういえば『KANON』のED「風の辿り着く場所」フルVer.の間奏に入るラップは素材集CDからの引用埋め込みで、『ONE2』のOP「夢幻譜」のアレンジ版にも同じ素材が用いられて全く同じラップが流れる(豆)。勿論「風の辿り着く場所」を意識しての確信犯的アレンジでありましょうw
タグ:
posted at 19:30:10
ポップスで進行を評価される人って、難しすぎる進行はポップスにならないので、単純な物を普通なら行かないような組み合わせで使う、ってのが評価されるんだけど、それはすなわち、先に作ったメロディに合わせてコードを付けることでありきたりじゃない進行にするということで、結局メロが評価軸
タグ:
posted at 19:22:48
aikoさんは単にソウル系のメロディを書くからブルーノートを使うと言う話で、だから初期のボーイフレンドはギターがカントリーだったし、花火はスライドギターだった
タグ:
posted at 19:08:28
社内大騒ぎ。今、まさに立ち絵表情差分を作っているボクとしては、この「薄目の悲劇」はかなり深刻な事態。百枚とかのレベルで修正が必要なんだよ。こういうのってさ(立ち絵が多い会社なんでね)。
タグ:
posted at 18:11:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@nix_in_desertis モバマスにはかつてガチャでSRを引くおまじないに「はるちはわっほい!と言いながらちんこでタッチしてガチャを回す」というものがあってな……(マジ話)
タグ:
posted at 16:48:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
日本のニュースが伝えようとするのは基本「こんなろくでもない人がいました」であり、それによって平均的な視聴者は蔑む対象を得て自分の立ち位置に安心する。だから政治は蔑む対象として報道されるし、スイーツはマトモなあなたが欲しがりそうなもの、として取り上げられる。
タグ:
posted at 12:44:12
クラリネットを壊しちゃったのオ パ キャマラードは、その言葉だけみれば訳すと「整然と歩こう、キミ」だけど、原曲はお父さんが子供に教えてる場面で、「リズミカルにやるんだ、坊や」であると言う話
タグ:
posted at 12:39:33
JR奈良線のどこだったか、「みんなで乗って実現しよう複線化」みたいなことを書いた看板が立ってるわけですが、まあなんというか、みんな乗らないから単線だし単線だからみんな乗らないしで詰んでる路線にそんなこと言われても。
タグ:
posted at 11:37:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
このまえ、元警察官の人が書いた解説本を試し読みしてると、「わかりやすくするため容疑者とか被疑者とかを『犯人』と表現してます」みたいに書いてあって、慄然としましたよ。まあ、これなんですけど→ www.amazon.co.jp/dp/4903722333/
タグ:
posted at 09:52:29
「人間が変わる方法は3つしかない。1番目は、時間配分を変える。2番目は、住む場所を変える。3番目は、付き合う人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ」という文言、個人的には「民営化すると中の人は劇的に変わる」を入れたい。
タグ:
posted at 09:30:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
昇龍拳をぶっぱなす海未ちゃんGB (0:10) #sm20039484 nico.ms/sm20039484 セビキャン不可クッソわろた
タグ: sm20039484
posted at 09:11:40
ほとんど収入がなくなったのでパート先を探しているが、年齢と能力がアレなのでなかなか難しい。求人広告は何年も見ているが、若い人が使い捨てられる状況がこのところ露骨にわかるようになってきて(雇用条件を明るく表現する方法も進化していて感心する)、それも暗い気持ちになる。
タグ:
posted at 07:07:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「で、その後は?」「決まってるじゃないか。第二の封印を解いて、第三フェイズに移行するのさ」「で、その後は?」「もちろん、ひがにしの巫女の封印を解いてザメクを復活させるのさ」「で、その後は?」「最後の封印を解いて、ザメクの力で過去に戻って仲間と和気藹々やるんだよ」
タグ:
posted at 04:19:18
ある男が綺羅星十字団の団員にこう訊ねた。「今、君は何をしているんだい?」「仲間と和気藹々とやりながら、封印の解除を目指しているんです」「それならボクにちょっとした知恵がある。君たちは遊ばずにもっと真剣に封印の解除に取り組むべきだ。そうすればすぐに第一の封印が解けるだろう」
タグ:
posted at 04:15:02
シスタープリンセスのみなさんに愛称・別称があまりなかったのは有り難かったのです。ラブライブ!はそのへん、距離を測るところがあって、悩ましい瞬間が時折あります。「みなさんはお兄ちゃんの呼び方をわざわざ考えなければなりませんが、わたしだけはそんなことに頭を悩ます必要がないわけです。」
タグ:
posted at 03:29:48
愛称を使うと「ファン」扱いされんじゃないかなと思っちゃうのも大きいけど。たしかに好きだけど、積極的につながりたがる「ファン」じゃない(アニメもお歌もタイミングがあえば触れるという感じだ) 彼女のキャラクターについてよく知らないし知ろうとしないし、あんまりお金も落とさないので。
タグ:
posted at 03:20:27
英雄*戦姫 終了 スパロボくらいのバランスでFEやった感じ。たくさんのキャラクターが動きまわってるのは見てて単純に楽しかった。キャラが多い分、その割を食わされるキャラが出てくるのは仕方ないね。でもアショーカちゃんにHシーンが無かったのはまことに遺憾です。
タグ:
posted at 02:43:18
キャラクターがそれをやらされているのを見てユーザーがどういう気持ちになるか想像できないというのがまた……。(発売前にキャラ人気投票とかやるブランドもあるのに)
タグ:
posted at 02:42:21
"事故とか災害によるものならともかく、製作遅れによる延期くらい飾らずしめやかに告知したらいいのに。喜びや楽しみの文脈ならともかく、作中のキャラを謝罪に使うってすげー筋が悪い気がする。大切にされないキャラクタって悲しい。" 独り言以外の何か bit.ly/X0moFo
タグ:
posted at 02:08:11
「おはよう」に著作権はないし「おはようございます」にも著作権はないし「おはようございます。今日はいい天気ですね。◎◎さんはこれからお出かけですか?」にも著作権はないし(あったら困るし)……と文章をどんどん長くしていって、どこからが著作物か、の全員納得する判断っていうのは難しいよな
タグ:
posted at 02:02:38
#フォロワーが体験した事が無さそうな体験 自分が死ぬシーンをアフレコさせられる
posted at 01:59:07
ヘッドの「何が綺羅星だよ。馬鹿馬鹿しい」のために、お前らもっと綺羅星しろよ。というか、綺羅星十字団のゆるさみたいなものが、二時間半では出せなかったーという感じはする。
タグ:
posted at 00:18:43
エドモンド本田のドットを作った中村さんという女の人はカプでオタク的に絵を描けた始めの方の人でバトルサーキットのキャラ全般に関わりキャプコマではショウ、その後ストゼロでゼロチュン、X-MENではサイロック、ウォーザードではタバサ、セイバーでは赤ずきんを担当した俊英です
タグ:
posted at 00:13:24