jabrafcu
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2014年03月05日(水)
「あたりまえ」を「ありがとう」と言える人
「だからなに」を「おめでとう」と言える人
「もうだめだ」を「これからだ」と言える人
「なりたいな」を「なってやる」と言える人
「もういいや」を「まだやるぞ」と言える人
そういう人が社畜になる
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posted at 09:21:01
ヘーゲル読んでる…。 メイドさん表紙で物議を醸し出してしまった人工知能学会誌ですが、その次の号ではメイドさん視点の表紙になりました。 twitpic.com/dxb3d9 @TwitPicさんから
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posted at 01:23:00
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
.@yaoki_dokidoki 光学的音楽としたのポスト・ロック。まったく正しいと思います。網膜的 retinal と言ってもいいかもしれない。デュシャンはそれを否定的に使いましたが、ポスト・ロックのそれは肯定的に捉えられると思います。
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posted at 01:20:58
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
しかし音によるイメージの喚起といっても、そこには電子音楽的なアプローチによる音響の物質性の強調と、映画音楽的なアプローチによって音の持つ漠然とした情動を時間のイメージへと結晶させるという二つの方向がある。美学的には後者を評価し易いため、前者の可能性が等閑に付されがちになる。
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posted at 01:17:31
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
ポスト・ロックは極めて映画的だった、それは今改めて聴くと強く感じる。その音楽が成立する環境には、郊外のレンタルビデオ屋が含まれている。「聴取の絶対化」という基準を揺るがすほとではないにせよ、ミニマルな聴覚的対象が視覚的イメージへのコノテーションを隠していない。
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posted at 01:07:26
2014年03月04日(火)
思考訓練の場としての英文解釈bot @shikokunren
こうして生まれた意訳が、「当たらずといえども遠からず」的に何とか原意を保ちうるということはまず珍しい。大抵原義からの途方もない逸脱をやってのけ、惨たんたる誤訳ができ上がる。もう一度もとに戻って、構造の分解をやり直さぬ限りはまず絶望的である。 #shikokunren
タグ: shikokunren
posted at 21:17:10
で、『ひらめきマンガ学校』はマンガの表現を、たとえば「コスト」という従来とは全然別の軸から取り上げる視点があって、これまでのマンガの歴史やマニュアル化の蓄積を無にする/参照しない/無視してる感がポストモダンが来た感じがしたんですね、はい。
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posted at 13:09:39
『マンガの読み方』の原型?の『GURU』の1994年の夏目さんの連載はもうちょっと講義スタイル風、マンガ学的だった記憶があるので、『読み方』はまとめ方も新しかったのではと思います。当時読んで本当に衝撃だった。あれでつげ義春の読み方が完全に変わっちゃったもんね。
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posted at 13:09:30
サルまんは1989年末開始で、その年の頭に手塚治虫が亡くなってて、あとから振り返るとマンガの歴史に一区切りついた感がちょうどあるのかな。しばらくマンガ評論でモダンの総括が流行った感じ。モダンをカタログ化して手塚以後に手を伸ばしたのの最初が『マンガの読み方』かなあ。
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posted at 13:09:22
さやわかさんとゲストさんによるマンガ批評トーク culview.blog.jp/archives/36415... ここに<ばるぼら『まんが評論のモダン』>とあるけどそういう本があるのではなく、前にワタシが『サルまん』について書いた話だと思われます。これ→ www.honzuki.jp/book/177500/re...
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posted at 13:09:15
むしろ「ヘドバンはV系発祥の文化」説はどこ発祥だろうなと思った。あとBiSの完全スルーされてる感 / これは怖い!AKB48がMステでヘドバンをする→バンギャがブチ切れる - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213935966...
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posted at 11:58:56
2014年03月03日(月)
非公開
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posted at xx:xx:xx
ただ知識(アイディア)と表現を分け後者のみを対象とする著作権の原則と、科学論文におけるPlagiarismとはやや次元がズレるところがある。個人的には論文に関しては剽窃問題(アイディアの剽窃も含む)と盗作問題(表現の問題に照準される)はできるだけ区別して考えたいところ
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posted at 15:42:44
昨日のNHKスペシャルでやってた震災ビックデータをみての感想は「3年経ってもこれが災害に使える感じは全くしないが、企業が震災にかこつけて火事場泥棒的な感じで商用データとして他のデータと勝手に紐付けして利用しているのはよくわかったし、それについてNHKは無批判だった」と云う事
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posted at 14:06:04
ボカロレビューで原曲の再生数が伸びないのは、データの信頼がないから。感想ならツイッターの即応性に勝てない。長文の感想には信頼できる基準が一切出てこない。目の前の動画しか見ていないから。新しい基準を提示できたvocalonobisの動画が伸びたのも必然。
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posted at 10:14:50
shino okamura/岡村詩野 @shino_okamura
京都の音楽ライター講座の仲間たちが編集、執筆した『現代関西音楽帖』がついに完成しました。BCCKSで無料DLして読んでいただけます。ぜひとも!
bccks.jp/bcck/117261/info
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posted at 00:49:12
2014年03月02日(日)
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
中山康樹さんが「メロディやリフの極端な幼児化」となんかのレビューで書いてたけど、同義だろう。 RT Elis_ragiNa: たしかにねー、サビとか、メロディーっていうよりは、"上もの"的に曲を書く能力って、今のジャズミュージシャンの特徴だよね。 #象ラジ
タグ: 象ラジ
posted at 01:40:43