jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2012年09月21日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『僕たちのゲーム史』、なんと「はじめに なぜ「ゲームの歴史」が必要なのか」と「第一章 スーパーマリオはアクションゲームではない」がウェブで丸ごと読めるようです。これはすごい。著者びっくり。読んでねー。t.co/sBESi7Xm
タグ:
posted at 19:15:06
2012年09月20日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
寝起きのしつこい宣伝。お暇でしたら作品解説も是非!【VOCALOID-MV】 ハローストロボ(nepica-remix) 【MikuMikuDance】 (3:25) #sm18908173 t.co/st7S5189
タグ: sm18908173
posted at 10:39:33
偶々みつけて読んだのだけど非常に面白い論文だった 「明治期における学生男色イメージの変容 : 女学生の登場に注目して」タイトル通り女学生の出現が恋愛や幸福の概念を変え、その中で男色文化も変化していったと t.co/1fZZymMl
タグ:
posted at 01:36:15
2012年09月19日(水)
ボカクリを今年いっぱいで一区切りつけるというのは中村屋さんがちょくちょく会うたびに言ってたのであまり驚きはないけど、こういう役割を担う本は貴重なので、別の形とか誰かが対抗誌出すとかで続いてほしい
タグ:
posted at 23:44:42
2年くらい積ん読状態だったレッシグの「REMIX」を読み始めたら、初めの方で初音ミク現象とほぼ同様のことを別の題材を基に書いてるじゃないの。で、途中で、第一作の「CODE」の内容をきれいに忘れているのに気づき、あまりに落ち着かないので「CODE」再読に取りかかる。
タグ:
posted at 09:37:41
2012年09月18日(火)
けさジムで見た民放ワイドショーで、(名前忘れた)大学の先生が「暴徒デモに参加しているのは格差化する中国で置いてかれてる若者層で、だから富裕層の好む日本製品や日本デパートを憎んでいる。それが暴徒化に拍車をかけている」と解説していた。あとでもう一度番組録画確認しよう。
タグ:
posted at 15:40:09
グローバル化というのはすべての人々を一様にグローバル化するのではなく、国ごとに垂直統合されていた国民を、水平分離させ、グローバルに階層化していくということだ。マクドナルドを食べながら熱狂的愛国を叫ぶ人たちという階層と、そうではないまた別の階層。それらの分離がグローバルに起きる。
タグ:
posted at 15:31:14
正直底辺Pとか格差とかより、ぼかりすは今まで寝ていた7割のミクさんの目覚めさせるの可能性がある。入力は生歌以外いろんなものも可能で、元々音楽情報研究ではぼかりすを入力フロントエンドにする研究がちらほら見えるし。
タグ:
posted at 13:34:09
最近、受け手が勝手に作品と関係のない「連想」をして不快になったことを作品の問題点のように批判する「印象批評あるある」の不合理さは、脳内で「カレー食べるときに汚いものをわざわざ連想する物好きはいないし、実際あれだけ見た目が似てても皆その話は避けようとするでしょ?」と思うことにしてる
タグ:
posted at 12:52:57
荒木先生はネコ嫌いだけど、ネコへの嫌悪感をなぜか作品に活かそうとするし、あと衝撃的な話としてはウィザードリィの末弥純さんは虫が大嫌いなのに昆虫モンスターのデザインしなきゃいけなくなって、絵から目を逸らしながら作画してたんじゃないでしたっけ>RT
タグ:
posted at 11:52:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
くどいようだけどJoJoの荒木先生も、嫌いなものは上手く描けないから漫画家は嫌いなものを作っちゃいけないって言ってた ホントその通り!嫌いなものは描けない
タグ:
posted at 01:25:10
2012年09月17日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「闇の方が無限です」(サビの3,4小節目)と「闇の方がす・て・き」(サビの7,8小節目)で「闇の方が」のメロディが違うということに今頃気がついた。3,4小節目はIIm7 V7というメジャー系のトゥーファイヴにしてあって、その影響でメロディーもメジャースケールになってた。
タグ:
posted at 10:37:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx