Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
Favolog ホーム » @ja_bra_af_cu » 2011年02月
«< 前のページ123のページ >»
並び順 : 新→古 | 古→新

2011年02月01日(火)

増田聡 @smasuda

11年2月1日

ともあれその種の陰謀論に吸引されがちな偉い人たちが持つ「オレは世間が知らない真実を知っている」と思いたい、つう欲望は何によって駆動されてるんだろうか、という問題の立て方ができるのが教養というものではなかろうかとは思うのです。でそれがすり減ってるんやろな、とも

タグ: 学問 批評 社会

posted at 00:59:58

増田聡 @smasuda

11年2月1日

大学ってのはそういう欲望の外部から適切な問題の立て方のセンスを身体に叩き込む場所だったはずなんだけど、たぶんオレが大学生だったころくらいから(笑)特定の欲望に奉仕する知識を提供するところ、という観点で扱われるようになったのだろうと思うのです。「社会人予備校」みたいな

タグ: 学問 批評 社会

posted at 01:05:41

やおき @yaoki_dokidoki

11年2月1日

「みんナもっと:すナおに:ナれそうで:ナれナい」これを人に聞かせて、「ナで韻を作ってるんですょ」と言っても直感的に理解できるだろうか。これが位置移動による隠蔽の効果ということ。

タグ: 歌詞 音楽

posted at 01:11:01

やおき @yaoki_dokidoki

11年2月1日

この程度の技法は、音楽の才能がある人なら、直感的にできるかもしれないし、実際その程度の音に対するアンテナを持ってないとよい歌詞は書けないと思う。でも、僕はこういう仕組みで快感が生まれているんだととらえているし、そう分析することで誰かの作詞によいフィードバックできると考える。

タグ: 批評 歌詞 音楽

posted at 01:15:44

やおき @yaoki_dokidoki

11年2月1日

ひょっとしたらタイトルの「Noisy Nova」もこの「繰り返し」に挙げられるかもしれないけど。とにかく、この「繰り返し」はなんだろうかと、昨日から気になっている。

タグ: 歌詞 音楽

posted at 01:36:51

佐藤純一【fhána】 @jsato_FLEET

11年2月1日

@mech_hayashi @yamamoto_lennon ボカロシーンはボカロという共通言語によって、いわば音楽そのもののジャンルを横断して、ジャンルの外側から包摂されていることによって、様々なジャンルという島宇宙を相対化・並列化して受け入れることが出来ているんじゃないかと。

タグ: vocaloid ジャンル ネット 批評 社会 音楽

posted at 02:38:09

2011年02月02日(水)

やおき @yaoki_dokidoki

11年2月2日

終助詞とは、まあ、なんでもかんでも最後につけると便利な記号で「わ」「じゃん」「よ」「ね」「よね」などがあります。これを使っている作詞者はふつう音韻的な詞の構成に自覚的であることが多いです。これは技法なのです。

タグ: 歌詞 音楽

posted at 02:01:39

やおき @yaoki_dokidoki

11年2月2日

1文節あたりの音数を水増しすることができます。「かぎりナく:ふりそそぐ:ふかのうじゃナいわ」→「5音:5音:8音」これが終助詞をつかうことの効果です。念のため言いますが、1音の増減があるだけでも押韻的な効果はあれわれるので、終助詞は重要です。水増しのテクニックとして。

タグ: 歌詞 音楽

posted at 02:10:25

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

11年2月2日

職業裁判官が守ってこなかった「疑わしきは被告人の利益に」という鉄則が、裁判員裁判になって息を吹き返している。いろいろ考える。 RT @47news 全面無罪、初の控訴断念へ 覚せい剤密輸の裁判員裁判 bit.ly/hwJlpg

タグ: 批評 社会

posted at 03:16:24

藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro

11年2月2日

鳴海のニガテな食べ物はないんだけれど、相変わらずお酒がダメなんだって。
ビールよりコーラのほうが甘くておいしいじゃねえかとは、しろがねがいつも聞かされるセリフ。
しろがねはそれをなんだか楽しそうに聞きながら、自分はウォッカ飲んでるんだけどね。

タグ: マンガ

posted at 15:29:39

藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro

11年2月2日

しろがねは、ちなみに納豆はまだ克服しておりません。
糸を引くのは懸糸傀儡だけで充分ですとは彼女の弁。
その時口のはしがひくひくなってるのが、鳴海を面白がらせているんだとさ(笑)

タグ: マンガ

posted at 15:35:18

2011年02月03日(木)

NezMozz a.k.a Uzme @NezMozz

11年2月3日

女子コーセーや小学生とかを「何も知らない、教え導いてやるべき存在」と見てるくせに、何かっつーと「大人が見落としがちな真実を見抜いている無垢な聡明さを持った存在」としたがる人は、SになりたいドMみたいでめんどくさいからあっちいってろと思う

タグ: ジェンダー/セクシャリティ 批評 社会

posted at 18:20:37

NezMozz a.k.a Uzme @NezMozz

11年2月3日

かつて揺らぐ少女であり、そのまま底意地の悪い中年女性になった身としては、そのなんでもかんでも投影される「無垢な少女」像はもう頼むからやめてやってくれよと思わずにはいられんのだよ。世の少女たちを万能高枝切りバサミみてえな扱いしないでやってくれ

タグ: ジェンダー/セクシャリティ 批評 社会

posted at 18:26:25

NezMozz a.k.a Uzme @NezMozz

11年2月3日

でも少女たちに託された理想の少女像があふれかえる中で成長していかなきゃいけない、当の少女たちの息苦しさを少しだけ考えてやってくれ。もちろん全員じゃないけど、あふれかえる理想の虚像の等身大の、少女像の中で「自分はどれにもあてはまらない」と苦しんだ、かつての自分を私は忘れられない。

タグ: ジェンダー/セクシャリティ 批評 社会

posted at 18:32:24

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

11年2月3日

「説教を垂れる気など、はなから無い。資格も無い」「グワーッ!」「私は利己的な殺戮者に過ぎん。妻子の仇をうち、仇に連なるニンジャを全て殺す。それだけだ」「グワーッ!」「感傷はくだらん……そう言ったな」「グワーッ!」「私はそうは思わん。感傷こそ、人を人たらしめるものだ」「グワーッ!」

タグ:

posted at 21:22:06

増田聡 @smasuda

11年2月3日

あと「メディア」ゆうてマスメディアのことを真っ先に理念型にするメディア論つうのもうやめようや

タグ: メディア 批評 社会

posted at 23:38:19

2011年02月04日(金)

ぴあにと。 @morige

11年2月4日

ええと情報が混乱しておりますが私は椎名豪先生じゃありません! 「=」でつなぐのは、編曲が入る場合のクラシック風の一般的表記なのです。

タグ: クラシック 音楽

posted at 00:33:56

やおき @yaoki_dokidoki

11年2月4日

@ja_bra_af_cu だから歌詞を文字で読むことはそんなに変なことではないし、もしかしたらふつうCDを聞くときにも頭の中に「テキスト」を思い浮かべようとしている、読み解こうとしていると僕は思います。「書かれたはず」という前提があるので。

タグ: literature 批評 歌詞 音楽

posted at 03:18:04

やおき @yaoki_dokidoki

11年2月4日

@ja_bra_af_cu 二重母音とは話がずれそうですが、その「オーラルでも歌詞が聞き取れる」というのは山田耕筰あたりの時代に歌詞をどう書くべきかでうんぬんされたと思うのです。

タグ: literature 批評 歌詞 音楽

posted at 03:30:07

やおき @yaoki_dokidoki

11年2月4日

@ja_bra_af_cu 畑亜貴さんがすごいと思うのは、こういう空耳という障害を乗り越えても、言葉というか文節というか、その意図した区切りを韻律によって強く示せるという技術にあると思います。

タグ: literature 批評 歌詞 音楽

posted at 03:44:48

やおき @yaoki_dokidoki

11年2月4日

@ja_bra_af_cu 書記言語に違いとして表れるということは、当然音声言語としても違いとして現れてくる。だから等質の日本語(漢語とやまとことば)ばかりでメロディを分節しようとするよりも、異質の言葉のないまぜによったほうが、音声言語的にもすごく分節しやすい。

タグ: literature 批評 歌詞 音楽

posted at 03:56:12

やおき @yaoki_dokidoki

11年2月4日

@ja_bra_af_cu 書記性が強いから良い、というよりも、「書記上でビジュアルに多様ってことは、音声上でもオーラルに多様であるはず」だからです。多様なものを順番よくつぎはぎしていくと、切れ目やムードの変更を聞き手に明示できる。つまりユーザーフレンドリー。

タグ: literature 批評 歌詞 音楽

posted at 03:58:51

2011年02月05日(土)

アシス @AsisuP

11年2月5日

前者のやり方の場合、多分フェルマントとダイナミックスのコピーだけだと破綻します。 恐らく破綻の無いように手動トレースされてるとは思います。 前者ならUTAU+うたりすでも一応可能 見てる:人力ボーカロイド作成のヒント #sm13498804 t.co/vHY9Y2l

タグ: UTAU 人力Vocaloid 音楽

posted at 00:34:21

長万部☮️香川県 @osyamannbe

11年2月5日

このCDすんげぇ良かったから皆にも聴いて欲しい!マジでお勧めです! One Night Session - Roberto Carcasses Cuban Jazz Band twitpic.com/3wfnx3 amzn.to/gMxiso

タグ: ジャズ ラテン 音楽

posted at 01:09:04

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年2月5日

死舞:なぜ和ゲーはジャンル化しやすいのか。あるいはなぜ洋ゲーはジャンル化しづらいのか。洋ゲーは意味論におけるRepresentationが現実世界を参照、ところが日本のゲームはRepresentationが物語世界を参照 ( #rgnu ustre.am/bucK)

タグ: literature ゲーム ジャンル 批評 音楽

posted at 20:01:29

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年2月5日

死舞:まとめ。和ゲーは、ジャンルがあることを前提として置くことが多い。その上で、そのジャンルを脱臼させたり逸脱させたり新たな意味を持たせることによってゲームを作る。これからも伝統になるのではないか。 ( #rgnu ustre.am/bucK)

タグ: ゲーム ジャンル 批評 音楽

posted at 21:04:58

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年2月5日

死舞:まとめ。身体に規範を植えつけることについての妙な楽しさ。分析的なものも考えていくかもしれないが、むしろ現象学的な方向でゲームを語るべきというのもある。演奏論ではそうした試みがある。『ピアノを弾く身体』のゲーム版。 ( #rgnu ustre.am/bucK)

タグ: literature ゲーム ジャンル 批評 身体 音楽

posted at 22:21:29

2011年02月06日(日)

やおき @yaoki_dokidoki

11年2月6日

詩を書くと、頭の中の言葉たちの結びつきが再構成されるので、楽しい。言葉たちの結びつきが再構成されると、少しだけ世界の見え方が変わる。

タグ: literature 歌詞

posted at 02:58:50

やおき @yaoki_dokidoki

11年2月6日

無意識に蓄積されてきた思い込み(言葉と言葉の連関)や、ことばとことばの新しい関係に気づく。それは端的に世界のイメージが変わること。

タグ: literature 歌詞

posted at 03:01:42

2011年02月07日(月)

デスおはぎ @death_ohagi

11年2月7日

もしおれに曲つくるセンスや技術があるとしたらそれは自分のものじゃなくて数々の尊敬するアーティストに分けてもらったものだから、自分に興味持ってくれた人達が彼らまで辿り着くような音楽がやりたいんだけどな

タグ: 批評 音楽

posted at 03:50:01

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

«< 前のページ123のページ >»
@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました