Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年12月10日(火)

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

13年12月10日

むしろ「戦前に戻る」「軍国主義の再来」といった語句の封印から始めないといけないのではないか。歴史は繰り返すが、同じような装いで来ることもない。必ず新しい装いで来る。それがどんな装いなのか、語る側が具体的にイメージできないから、「戦前」というもはや共感を呼ばない言葉に頼るのかも。

タグ:

posted at 23:52:32

江口某 @eguchi2013

13年12月10日

てのは哲学の人に向けて。社会学とかジェンダー論の人はちゃんと原書読んでくださいよ。

タグ:

posted at 01:41:50

江口某 @eguchi2013

13年12月10日

大事なところは原書をゆっくり読みましょう。そのときは邦訳も英訳もなんでもいろいろ見比べたらいい。いろいろ発見があります。私自身このまえロックのあれを見直したのは勉強になりました。

タグ:

posted at 01:39:42

江口某 @eguchi2013

13年12月10日

なのでまあ古典よむ読むのは翻訳にして、ある程度大量に目を通したい。

タグ:

posted at 01:38:51

江口某 @eguchi2013

13年12月10日

まあ昔だったら大学院生のあいだはゆっくり原書読んでゆっくり論文書いたり書かなかったりしてりゃよかったんだろうけど、今の大学院生はアウトプットしないと死ぬので翻訳どんどん使えばいい。

タグ:

posted at 01:37:08

江口某 @eguchi2013

13年12月10日

まあ「原書じゃないとだめ」じゃなくて「原書も確認しろ」ってことだったのを弟子の人たちが「原書でしか読んじゃだめ」って勘違いしたんだと思うんですがね。

タグ:

posted at 01:34:57

江口某 @eguchi2013

13年12月10日

その先生は「原書で読まないとだめだ」っていうことを強調する先生だったらしいのですが、実際には岩波文庫の訳にいろいろ書きこみとかしてらっしゃったのですわ。

タグ:

posted at 01:34:21

江口某 @eguchi2013

13年12月10日

ある先生がおなくなりになったときに、私はその先生の蔵書の一部をゆずりうけたのです。

タグ:

posted at 01:33:39

2013年12月09日(月)

一般社団法人3Dデータを活用する会 @3DGAN

13年12月9日

PCで書類をつくりだしたらペーパーレスになるよ!という話は吹き飛んで、むしろ紙が増えた(簡単に印刷ができるから)という話がありましたが、3Dで設計しはじめたら試作なんて一回もしなくて製品が出来るよ! という話は吹き飛んで3Dプリンター出力(試作)が増えた、というのはとても似てる。

タグ:

posted at 18:44:38

2013年12月08日(日)

Snowkuouks K. @diveintocloud

13年12月8日

@DS_8 ええ、キーになる作中歌がありましてね、歌われる時と所と人によって調子が微妙に違う感じなんです。

タグ:

posted at 23:32:25

DS_8 @DS_8

13年12月8日

@diveintocloud かぐや姫ですか?

タグ:

posted at 23:29:12

Snowkuouks K. @diveintocloud

13年12月8日

作中歌の調子の使い分け、かなり意識的にやってる気がするのだけど、和音階の知識が足りなくて泣く。その辺だけしゅるるさんに見てもらいたい。

タグ:

posted at 23:26:02

k-zo@元々アイマス厨 @kzo_music_RanD

13年12月8日

一部のロキノン厨の「速弾きとかハイトーンなんかはそれをする事自体に神経を使って心を込めていない。一音一音を大切に弾けるものを心を込めて弾くのが音楽」という主張に基づくと、彼らの理想の音楽はドゥームメタルになるわけだ。

タグ:

posted at 23:22:06

清水りょういち(ライター/「特選街web @gekkayoboss

13年12月8日

「J-POP作詞術のウラ技☆オモテ技」でヒット曲をがっつり分析したんだけど、読んだ人が「それだけ分析できるんなら自分でも書けるでしょ」と歌詞の発注が来ました。で、書いたら無事OK出たのでCD化されます。C/W曲だけど。来年の2月に発売になるそう。やってみると面白いね、作詞って!

タグ:

posted at 22:42:16

涌 @YOW_

13年12月8日

→ 昨日、アート関係の人と話をしていて相手から「アートは自由なものだから」という言葉が出た。しかし私は、「アートとは自由なものである」というのは単なる内輪の建前に過ぎないと思ってる。他の分野と同じように、数多の限界に囲まれた中で追究するものだと思ってる。

タグ:

posted at 22:17:19

深紅のてんじくぼたん @Iori_prpr_tm6

13年12月8日

@TenJacuP 死んだらやっぱり別々に還っていく。記憶は残らない。あるのは座に存在する生前の記憶のみって考えると切ない。

タグ:

posted at 15:32:21

よしひら@福岡 @ryoshihira

13年12月8日

@TenJacuP 僕は艦娘の魂が深海棲艦に取られてて、その一部ずつを取り返してっていると脳内補完してます。解体や近代化改修すると魂が鋼鉄から分かれて肉体に戻る的な。

タグ:

posted at 15:31:29

深紅のてんじくぼたん @Iori_prpr_tm6

13年12月8日

記憶というか、自我に連続性がなかったらそこで死んだも同然よね。そういう意味ではやっぱり艦娘の轟沈は死ぬこと。

タグ:

posted at 15:26:14

深紅のてんじくぼたん @Iori_prpr_tm6

13年12月8日

@TenJacuP それだったら轟沈しても死なないし…天界の魂の座から招来とかじゃないかと思ってる。聖杯のサーヴァントシステムみたいな。これなら死んでも最召喚可能。ただし記憶は初期化、みたいな。

タグ:

posted at 15:22:23

グラスレ @huyori_huyori

13年12月8日

晶葉「駆逐艦池袋だ。私のウサちゃんロボは海でも活躍するんだぞ!改造なら任せろ。フフフ…怖いか?」 #一日一晶葉 pic.twitter.com/Yu7vkniHur

タグ: 一日一晶葉

posted at 15:03:09

グラスレ @huyori_huyori

13年12月8日

晶葉「ウサちゃんロボがこんなところで負けるはずは…」#一日一晶葉 pic.twitter.com/HUCakfCkYr

タグ:

posted at 15:02:43

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

シュルる @knowsur

13年12月8日

かじもとさんがパッチさんを呼び捨てにしてたから俺の脳が勝手に「付き合ってる」と認識した

タグ:

posted at 14:04:44

ほとけ @schwer_metall

13年12月8日

そういえば独文の先生の話によると、最近までドイツでは文系の場合古典ギリシアかラテンの単位とってないと博士号を与えなかったが、日本人留学生などは高校の漢文の単位で代用することもあったそうな。

タグ:

posted at 13:43:33

永田希/n11個さん 3/20『再読だけ @nnnnnnnnnnn

13年12月8日

千葉さんは、対象を即座に効率的に分解し(たぶん素因数分解みたいな感じ)、2項〜4項の単純な図式に即座に整理し、さくっと提示していく。「それ以上の要約を容易には許さない高密度な文体」はこうして生み出される。『動きすぎてはいけない』はこの方法が書籍全体に徹底されてて美しい。

タグ:

posted at 13:03:41

永田希/n11個さん 3/20『再読だけ @nnnnnnnnnnn

13年12月8日

千葉さんの『動きすぎてはいけない』、キーワードで追ってもしょうがないというより、キーワードだけで追ってもしょうがないという話。キーワードごとの関係の作られ方の提示とその節約が重要。#現殺会

タグ: 現殺会

posted at 12:41:58

深紅のてんじくぼたん @Iori_prpr_tm6

13年12月8日

艦娘の「幸運」は比較的歴史が反映されてるけど、「不運」はそうでもない気がする

タグ:

posted at 01:36:26

夕凪ショウ / 日曜日 東ル45b @yuunagi_show

13年12月8日

xvideosでmaidをキーワード検索したら自分の描いた漫画の作中歌動画がヒットする時代になりました。この先のツイートから飛べますが、性的なサイトですのでご注意下さい。twitter.com/diveintocloud/...

タグ:

posted at 00:07:25

2013年12月07日(土)

Snowkuouks K. @diveintocloud

13年12月7日

なにぶん、どエロい漫画なので、まっとうにチラ見せしようと思うと、ニコ動じゃようつべじゃラチあきませんので、xvideos にアップしました。ぎりぎりを攻めた通常版はニコ動にあります:www.nicovideo.jp/watch/sm21458369

タグ:

posted at 23:55:45

Snowkuouks K. @diveintocloud

13年12月7日

【冬コミC85告知】 初音ミク R-18 同人誌「三日月錠」より作中歌 "Dominant" - XVIDEOS.COM www.xvideos.com/video6572407/_...

タグ:

posted at 23:51:56

やおき @yaoki_dokidoki

13年12月7日

「のんのん日和」の全編を満たしているのは、このイントロにみられるような跳ねるようなリズムで、これがスキップしたくなるようなノリを生み出している。

タグ:

posted at 23:40:11

佐々木敦 @sasakiatsushi

13年12月7日

僕が思うには、批評家の条件のひとつは、何かと別の何かを似ていると思う能力、似ているところを思いつく能力だと思う。思いがけない何かと何かを或る次元で同じにする能力。ところが人はしばしば反対に、違いを指摘するのが批評だと思っているわけだ。そんなの当たり前だ。全ては異なるのだから。

タグ:

posted at 23:07:44

柳原伯爵@『フラッサの魔女』1巻発売中! @cardhu00

13年12月7日

「最近のマンガ家はPN適当すぎんだよ。なんだよ『かきふらい』って。食いもんじゃねえか。しかもぜんぶ平仮名でよー…」って文句言ってた奴がキン肉マンの大ファンだった。

_人人人人人人_
>  ゆでたまご <
 ̄YYYYYY ̄

タグ:

posted at 22:25:17

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

13年12月7日

小室哲哉・ヒャダイン・スガシカオが並ぶ音楽番組ってなんかすごいな…… www.youtube.com/watch?v=xmmM4h...

タグ:

posted at 20:31:40

樹原涼子 『だいすき くまモン』ピアノラ @LiokoKihara

13年12月7日

ツイッターミニレッスン。アナリーゼ(分析)したことが楽曲の構造の理解として確固たるものになれば、風が吹いて少々枝葉が揺れても曲の世界は揺るがない。理解したことが、どのように音として立ち現れていくかという過程こそが音楽の楽しみなのであって、それを聴くために演奏会に足を運ぶのだ。

タグ:

posted at 11:23:39

noby @nob_de

13年12月7日

コンテンツ文化史学会初日@東海大高輪校舎の最初の報告>日高良祐(東京芸術大学大学院 博士後期課程)「DTM文化の盛衰―1990年代のアマチュア・ミュージシャンによるMIDIデータ流通―」 www.contentshistory.org/2013/11/11/1377/ #Jachs

タグ: Jachs

posted at 11:11:45

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

13年12月7日

「民主主義の危機」とか「日本が戦争に巻き込まれる」とか、自分たちは「炭坑のカナリア」や「警報機」のつもりで言ってきたことが、「オオカミ少年」と(少なくとも一定数の人々から)見なされていること。その直視から始めるべきだと個人的には思っている。言葉は通じなければ意味がないわけで。

タグ:

posted at 00:19:34

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました