Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
Favolog ホーム » @ja_bra_af_cu » 2014年02月
«< 前のページ1234567のページ >»
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年02月28日(金)

_ @gou_zou

14年2月28日

sideMの男性アイドル=ライダー説は結構合ってる気がしてきた。そもそもデュンヌが憧れの対象として女の子アイドルを見ていたのを裏返せば、Pが男アイドルに憧れる可能性があることも否定出来ない。それこそライダーになりたかったPはいっぱい居たろう。

タグ:

posted at 22:38:40

_ @gou_zou

14年2月28日

というか実際、女の子を娘の視点で見ていたのを、男を息子の視点で見るようになることには何ら不自然はない。

タグ:

posted at 22:37:53

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

中村屋与太郎@4/23酒系同人誌即売会『 @NakamuraYa_Y

14年2月28日

ボカクリがdisられてるぜ!!赤飯炊かなきゃ!!
Have you heard ‘公開処刑 Ft. 初音ミク 20140227’ by Xnaga on #SoundCloud? bit.ly/Nag00g

タグ: SoundCloud

posted at 15:39:57

ボカロビギナーズ!@商業第二版発売中 @v_beginners

14年2月28日

【PDF公開について】本シリーズは、冊子内容の半分以上を特設サイトにてPDF で無料公開しています。これは、初心者の方には同人イベント来場や同人ショップでの通販はハードルが高いと考えているからです。そういった方々にも、曲作りの楽しさを伝えることができれば幸いです。

タグ:

posted at 00:13:30

2014年02月27日(木)

中野利樹 (TOSH NAKANO) @toshnakano

14年2月27日

彼等は各地を回って主婦を集め「本当のみそを作る会」を開催。温度計を使って麹を作り、秤に乗せて材料を正確に混ぜた。日本人からすれば大きなお世話。ところが出来た「科学的みそ汁」は「簡単でおいしかった」。GHQはそんな事をする義理は何もなかった。米国が作ったのは洋楽と洋画だけじゃない。

タグ:

posted at 22:21:33

中野利樹 (TOSH NAKANO) @toshnakano

14年2月27日

今や世界的認知の日本の「みそ汁」。しかし僕らが美味しいと感じる現在の味噌汁の味をもたらしたのは「米国の指導」。戦後のGHQが一般家庭を食卓訪問、みそを本来の作り方で作っていない事実を知る。麹が高くて買えず、塩でごまかしていたのだ。GHQ発「食生活改善プログラム」がこうして始まる。

タグ:

posted at 22:18:54

渡邊芳之 @ynabe39

14年2月27日

われわれが「直感」だと思っているもののかなりの割合はなんらかの学習が基盤になっているがどこで学んだ何によるのかもうわからなくなっているものである。

タグ:

posted at 11:24:54

渡邊芳之 @ynabe39

14年2月27日

「なわけないだろ」「いくらなんでもそれはウソだろ」と直感的に判断できる力、というのは学校で「こんなこと勉強して何になるのか」と思ったような知識の蓄積でできている。

タグ:

posted at 11:01:55

ねずみ王様 @yeuxqui

14年2月27日

保守化と右傾化、そしてそれがネット文化(それもひとつの「サブカルチャー」である)との奇妙な連動のひとつの源泉はここにあるだろうということは疑いをえないと個人的には思っている。この問題枠組みは戦間期、社会政策と緊張関係を結びながら登場したものであるし、だからこその今日性なのだ。

タグ:

posted at 09:10:59

紅葉茶 @kobatyaP

14年2月27日

ていうか昨日はすっかり忘れてたけどこういうときこそこれを使うべきだよな pic.twitter.com/M1ixqwgCD4

タグ:

posted at 02:18:40

バーニング @burningsan

14年2月27日

@ja_bra_af_cu M字カーブは確か以前よりへこみがややゆるくなっていた気がしますが、同時に初婚年齢が遅くなっているや共稼ぎの割合が増えていることなどもあって、カーブ自体が右に動いています。 / 若い人が都市に集まると、地方は・・・という現象はありそうですね。

タグ:

posted at 02:07:22

バーニング @burningsan

14年2月27日

ちなみに交際開始までにかかる期間としては、「「学校」や「職場や仕事の関係」で現在の配偶者・恋人と知り合った人の方が「友人や兄弟を通じて」や「合コンやパーティ」、「インターネット」に比べ、出会ってから交際を始めるまでの期間が長い」だそうです。なんとなく分かる。

タグ:

posted at 02:01:52

バーニング @burningsan

14年2月27日

さっきのリンクから他のデータ見てると、「現在の配偶者・恋人と知り合いになったきっかけ」は「学校」「職場」「友人や兄弟を通じて」というあたりが無難に続くのですが、その次に来るのが「インターネット」というあたり時代を感じる。都市在住の30代男性が特に多い。

タグ:

posted at 01:47:18

バーニング @burningsan

14年2月27日

そういえば『平成史』の「社会保障」の章読んでたら(書いてるのは法政の仁平さん)男性・非正規雇用の恋人いない率8割というなかなかリアルな数字が出ていた。ちなみに女性だと正規雇用のほうが非正規雇用より恋人いない率が若干高いというリアルな数字も。

タグ:

posted at 01:42:15

長万部☮️香川県 @osyamannbe

14年2月27日

パコ・デ・ルシアは打楽器カホンを南米から欧州、そして世界へ広めるきっかけを生み出した方。カホンの歴史に於いて忘れてはならない方なのです。私がカホンに出逢えたのも彼のお陰だったのかもしれません。ご冥福をお祈り致します。

タグ:

posted at 01:33:23

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

14年2月27日

講座タイトル『OUT!OUT!OUT!』ドルフィーのアルバムタイトルの「OUT」使用率の高さにちなんでですが、加藤総夫『ジャズ・ストレート・アヘッド』での「アルバムタイトルにOUTが多いが、そもドルフィーにとって"OUT"とはなんなのか?」という問いかけにも呼応しています。

タグ:

posted at 00:26:12

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

14年2月27日

ビットコインは、日本のように通貨の安定した国ではあまり意味がなくて(というか意味を実感できなくて)、通貨危機が起きやすい国でこそ力を発揮するはず。キプロスがそうだったわけで。(要するに、自国通貨よりもビットコインの方が信用できる国こそが第一の舞台)

タグ:

posted at 00:05:07

増田聡 @smasuda

14年2月27日

いろいろなプリントを入れておくいれものは、かならず三つひつようです。「よい」「わるい」「よくわからない」。最後のいれものを作らずに初めの二つのどちらかにすぐさまほうりこんでしまう人がさいきんはとてもおおい。校長先生はかなしいです

タグ:

posted at 00:01:41

2014年02月26日(水)

水星の魔女から逃げるな @kajimoto_san

14年2月26日

いとうせいこうの裏に数知れないいとうしっぱいがあるのだ

タグ:

posted at 23:30:11

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

taniguchifumikazu @taninen

14年2月26日

今後CDが聴く人を選ぶメディアになっていくのだとしたら、音を潰すようなマスタリングは時代遅れになっていく(あるいは、なるべき)なのではないかな。

タグ:

posted at 17:33:00

serieril(せりえりる) @serieril

14年2月26日

30年後BluspecCD2で再発されたやつ。 pic.twitter.com/aHwyBs3YP3

タグ:

posted at 17:10:11

serieril(せりえりる) @serieril

14年2月26日

1982年発佐野元春のSomeday,10曲目Rock & Roll Night。 pic.twitter.com/ynoOYvK3tl

タグ:

posted at 17:09:36

maja @majaYLucientes

14年2月26日

@ja_bra_af_cu 前半の曲調が雑然で鬱屈としたネオサイタマの状景に、後半の破壊的な曲調がバトル描写に合うのです

タグ:

posted at 01:14:39

2014年02月25日(火)

わごむ @wagomu17

14年2月25日

この4人が同じステージに立ったっていうのはホントに感無量 pic.twitter.com/4YSdmIKkHw

タグ:

posted at 21:19:58

Osamu Tomori @orpheonesque

14年2月25日

別の話題で言えば、フランスのDJ文化を論じるとき、社会風俗的な面だけでなく、DJは編曲家と同資格で音楽著作権協会に登録でき、リミックスは—編曲同様—オリジナルな創作成果として楽曲著作権の1/12の比率を受けとれる仕組みになっているというよう経済的な事実は落さないほうがよい。

タグ:

posted at 20:55:12

Osamu Tomori @orpheonesque

14年2月25日

まともな伝記研究家はその辺の経済的要因を冷徹な事実の究明を通じて承知しているが、露悪的な話題狙いの人は別として、ことさらには書かないことが多い。そこで、そこに頓着なしに作曲家の活動ジャンルの変遷をまったく内的な動機によるものとして説明するような「ロマンティック」な論はまだ多い。

タグ:

posted at 20:35:51

Osamu Tomori @orpheonesque

14年2月25日

18世紀以降の作曲家のばあい、作曲活動の場とか力を入れるジャンルの時期ごとの変遷って、だいたいは経済的な要因が大きい。今巨匠と名の残る作曲家でも食っていくのに必死、あるいは売れっこでも生活レベルを維持するのが大変だから。

タグ:

posted at 20:34:25

Osamu Tomori @orpheonesque

14年2月25日

西洋音楽史(だけじゃないけど)の記述って、そういえばチケット代というか席料とか収支のことを記述に組み入れているのって基本的にない。それ専門の研究はるし、あとオペラ研究では比較的あるほうだけど。ほんとはそのあたりを見ないと見えないことってあるのだけど。

タグ:

posted at 20:20:15

中里キリ @kiri_nakazato

14年2月25日

僕はランティスの血は肯定的に捉えています。アイマス音楽のひとつの側面は多様性で、ミリオンがいたから50曲飽きずに引っ張れた面はあるかと RT:@masahii10_em: 作詞・作曲がほぼ外注のミリオンとNBGIやNBSIが結構作っているシンデレラでの、音楽の方向性の違い略

タグ:

posted at 16:53:05

中里キリ @kiri_nakazato

14年2月25日

ただLindaさんや椎名さんやJesahmさんみたいな変態的天才ばかりだとバラバラになってしまうので、アイドルやアニソンの文脈がかなり入ってる中川さんや神前さんがいてバランスがとれる。つまりナムコすごいよね

タグ:

posted at 16:46:57

AJURIKA @AJURIKA

14年2月25日

@kiri_nakazato Aメロはあえて抑え気味で低くて、Bメロの「いつまでも側にいて」の部分で転調していてかなり音程取りづらいなか、みんなカッコよく歌ってくれて本当に嬉しいです!

タグ:

posted at 16:45:13

中里キリ @kiri_nakazato

14年2月25日

佐々木宏人さんの曲は初聴でなんか変な曲って思って5回ぐらい聴くとすごい好きになってるパティーンが多いので王道ではなくて、でも王道ではないのがアイマスの王道みたいな

タグ:

posted at 16:44:25

中里キリ @kiri_nakazato

14年2月25日

今思い出すとアケの初期曲ってよくもまあ曲者を集めたよね。佐々木さんが王道っぽく聞こえるってちょっとおかしいよねw

タグ:

posted at 16:39:55

森功次/MORI Norihide @conchucame

14年2月25日

何度も言いますけど、電子ジャーナルが発展してきた現代では、商業誌・論文集に書くより紀要に書いた方がアスセス性は断然高いです。絶版にもならんし無料だしワンクリックで入手できる。
もちろん、電子ジャーナル化してる査読付き学術雑誌は、質も保てる分いっそう良いです。

タグ:

posted at 13:01:21

いとしいさかな @pfishp

14年2月25日

なんかガーフィッシュ意外とさくっとMMDモデルにできそう。

タグ:

posted at 06:42:04

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

«< 前のページ1234567のページ >»
@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました