Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年02月10日(月)

しま @shima_10shi

14年2月10日

やべー、DAIMがM3で壁サークルだ!

タグ:

posted at 23:14:14

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月10日

そうだなあ、ぼくは岡田さんの本は、でもポピュラーもクラシックも根は19世紀ロマン派なんだよね、ってとこにぐっときたです。今回の件で、交響曲に(強烈な物語つきで)多くの人がじっと聞き入った、ての、クラシックとポピュラーはやはり同根かって思ったり。 @smasuda

タグ:

posted at 17:35:00

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

風地@毎日音楽の話を(も)しています @huuchi

14年2月10日

. @LilyBell_2407 商用音楽ってのは料理に近い気がしてまして、例えば「オムライス」という定番レシピが世の中にはあるわけですが、それを自分のオリジナリティも加えつつ、一つ一つ、それを食べる人のために心を込めて作るのは、単なる作業ではないと思うんですよね^^

タグ:

posted at 00:42:26

水星の魔女から逃げるな @kajimoto_san

14年2月10日

ラブライブ!ライブ、より楽しむために声優もフォローしたほうがいいと思いますた

タグ:

posted at 00:38:59

水星の魔女から逃げるな @kajimoto_san

14年2月10日

フミカレコーズラブライブ!打ち上げでの結論:アニメ二期の想像ができない

タグ:

posted at 00:27:43

水星の魔女から逃げるな @kajimoto_san

14年2月10日

フミカレコーズラブライブ!打ち上げでの結論:にこ先輩の生活感は異常

タグ:

posted at 00:24:01

2014年02月09日(日)

山村哲也 @sanponeco

14年2月9日

皆で手を上げるとか、ステージ関係なく暴れるみたいな最近のロックバンドライブってちょっとつまらないなと思っていたので、フロアーもバンドの熱に答えて一緒にライブを作っている感じがライブアイドル現場と同じで面白かった。

タグ:

posted at 23:16:11

山村哲也 @sanponeco

14年2月9日

Gacharic Spin衝撃だった!多分アイドルでロックをやろうとしてる人はこれがやりたいんだと思う。でもこれってロックバンドがライブアイドルのアプローチをする事でしか完成しないんだと思い知らされた。このバンド皆見た方がいいと思うよ。

タグ:

posted at 23:01:40

*死に舞/shinimai @shinimai

14年2月9日

しかし今日の私が指摘した「ゲーマーの操作の慣れに則った演出」、「カメラワークの巧みさ」のどちらもモズさんのレビューを読んで気付いたことで、やっぱ良いレビューとは単に答えを与えるのではなく、疑問を提出するものだと思う。#hotlinetokyo

タグ: hotlinetokyo

posted at 21:32:26

マルチくうねる @kuneru

14年2月9日

「恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて私は好きです」シリーズをセリス&ユリア(FE聖戦)で見てみたいです。 #言うだけならタダ

タグ: 言うだけならタダ

posted at 20:33:28

すんzりヴぇr @sunzriver

14年2月9日

すんz進行にのせてさっきのパクリ呼ばわりされやすい譜割でためしに作ってみた。超似ているといわれればそんな気もするし全然違うと言えば全然違う。ちなみに自分は全開パクリ気分で作りましたが。
clone or not
p.tl/V165

タグ:

posted at 18:55:35

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

5) 新垣氏が「余技」でやっていたかどうかなど私は知るよしもないが。楽々とできるということと「余技」はイコールではないだろう。少なくとも、ご本人が「大事な」作品と言っている音楽を端からそのように価値づける気にはなれない。以上です。

タグ:

posted at 17:57:36

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

4) 「作曲課題の<実施>」に何らかの凡庸さやつまらなさが宿っているのはおおよそ想像できるが、それは単に既存の音楽教育のある場面がつまらないという話で、それを商用音楽一般にあてはまめるのは、世の中の音楽をただ矮小化しているだけである。

タグ:

posted at 17:55:39

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

3) 書法においてのみ新しさを求めるのは、書法の教育と鑑賞体系に支えられているローカルな制度に過ぎない。あらゆる音楽に対して、もっと開かれたきき方をすればよい。ちなみに、「現代音楽」こそはそういう凡庸な書法観を批判する場所ではないのか。

タグ:

posted at 17:55:18

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

2) そもそも音楽は「書法」のみによって成り立っているわけではない。一部のクラシックのように作曲行為と演奏行為とが分断されているとも限らない(そうでないことのほうが多い)。また、作曲過程において記譜に現れない演奏上の新しさが表れうる。

タグ:

posted at 17:54:57

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

1) 伊東乾氏の議論に「世間で流通する商用の音楽は、既存の「書法」の使いまわし」という表現がある。「書法」ということばに作曲=譜面主義が端的に現れている。譜面の簡単さによる評価は音楽の限られた部分を言い当てているに過ぎない。

タグ:

posted at 17:54:39

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

TLに伊東乾氏の論 jbpress.ismedia.jp/articles/-/39905 の紹介が繰り返し現れるのではっきり反論しておく。 

タグ:

posted at 17:54:23

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

音楽を作ること=作曲=一人で譜面を書くこと、という考え方が、もうどうしようもなく古くて狭いのだ。

タグ:

posted at 15:57:05

もといのうない @MotoiNounai

14年2月9日

南の島でバカンスと言ったな… あれは嘘や… #いまもえ水着回 pic.twitter.com/MrN4AdFAnE

タグ: いまもえ水着回

posted at 15:44:18

もといのうない @MotoiNounai

14年2月9日

フォロワー2万のお祝いに南の島でバカンスやで~。 #いまもえ水着回 pic.twitter.com/GxI3I6kQxX

タグ: いまもえ水着回

posted at 15:42:52

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月9日

譜面や歌詞ではなく、音楽じたいを、印象を語るのではないやり方でことばにする方法が、たぶん必要なんだと思います。@nekohashiru

タグ:

posted at 14:28:26

2014年02月08日(土)

栗原裕一郎 @y_kurihara

14年2月8日

「新味」のありかが違うんですよ。「営利で音楽をやっている人は、もう手垢だけでこねたような、音楽としては一切新味のないものをJASRACに登録して、一銭でも多く配当金を得ようと考える」>伊東乾「偽ベートーベン事件の論評は間違いだらけ」 jbpress.ismedia.jp/articles/-/39905

タグ:

posted at 18:17:53

渡邊芳之 @ynabe39

14年2月8日

「腹減ったな,飯を食おう」「俺は腹減ってないからいいよ」「反対するなら代案を出せ」。

タグ:

posted at 17:07:29

渡邊芳之 @ynabe39

14年2月8日

そう考えると代案を出す必要があるのはまず「自分が現状変更を主張しているとき」か「自分も現状を変える必要があると思っているが提示された変更案に賛成できない」ときであって,「現状を変更する必要があると思わないとき」に変更案に代案を出す必要はないと思われる。

タグ:

posted at 17:06:40

渡邊芳之 @ynabe39

14年2月8日

2)現状に問題があり,それを解決しなければいけないという点では同意している時に,提示された解決案に反対する場合。例:「腹減った,飯を食おう」「マクドはどう?」「イヤだ」「じゃあ代案を出せ」。

タグ:

posted at 17:01:06

渡邊芳之 @ynabe39

14年2月8日

1)現状で機能しているものを廃止・停止しろという主張に対して,その機能を代替するものを特定しろと求める場合。例:「原発を止めるなら代案を出せ」「バスを廃止するなら対案を出せ」。

タグ:

posted at 16:59:04

渡邊芳之 @ynabe39

14年2月8日

むしろ「対案を出せ」というのが成立する条件を限定するほうが「建設的」だろうと思う。

タグ:

posted at 16:56:05

2014年02月07日(金)

長万部☮️香川県 @osyamannbe

14年2月7日

結局フロントガラス溶かすにはアイドリング暖房全開が最強、はっきりわかんだね

タグ:

posted at 23:11:36

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

PussySurfers @ButtholeGalore

14年2月7日

僕が音楽事務所で働いてた時に担当してた歌手もクレジット上はその子が作詞なんですけど実際は他の人(プロデューサー)が書いてた所謂ゴーストで、その子がインタビューで歌詞について話してるのを隣で聞くのが面白くて好きでした。回を重ねると、どんどん嘘の作詞秘話が出来上がってくるんですよ。

タグ:

posted at 19:33:11

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年2月7日

もう一度書くけど、一昨日来の佐村河内守氏の話を、音楽と物語(もしくはそこで揺らされている情動)に惹きつけて考えるには、若尾裕さんの論考、特にベートーヴェン受容の話が参考になりますよ。第二回「クラシック音楽という生政治」 www.artespublishing.com/serial/archive...

タグ:

posted at 12:30:33

Shigekazu Ishihara @shigekzishihara

14年2月7日

World’s first smartphone for blind people now available | Nominet Trust shar.es/Q4r7C via @sharethis

タグ:

posted at 11:24:23

はろ @_ha_ro_

14年2月7日

佐村河内氏の残された道はもう、エア作曲家としてゴールデンボンバーに加入するしかないんじゃないか。名前もそれっぽいし。

タグ:

posted at 09:47:18

蛭田亜紗子 @funeko_

14年2月7日

正直に言うと、全聾の音楽家が広島への祈りを込めた曲よりも、野心と自己顕示欲に満ちた詐欺師と非常勤講師で糊口をしのぐ気弱な現代音楽作曲家が協力してできた曲のほうに惹かれる。「彼の情熱と私の情熱が非常に共感し合ったときというのはあった」という新垣さんの発言で丼飯三杯は食べられます!

タグ:

posted at 08:07:43

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました