Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年04月22日(火)

The Quote @thequote

14年4月22日

There came a time when the risk to remain tight in the bud was more painful than the risk it took to blossom.
- Anaïs Nin

タグ:

posted at 08:50:18

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2014年04月20日(日)

L @maremlin

14年4月20日

翻訳物を買うときは、書店でとりあえず本文の冒頭(序文を飛ばすのがミソ)数ページを読んでみて、日本語の可読性を確かめてからにしようかと思う。中身以前に訳でひっかかるともうダメなので。これで『ゲーデル、エッシャー、バッハ』やったらわりと読めたんだよな・・

タグ:

posted at 22:52:51

金田淳子@実写ドラマ化ッッ @kaneda_junko

14年4月20日

初代ガンダムのファンは女性のほうが多かった、というのは有名ですね ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F... RT @okometusbu ガンダムの富野さんも、初代ガンダム放映時における女性オタクの存在について雑誌か何かのインタビューで言及していましたよ。

タグ:

posted at 19:26:19

田川 滋 TAGAWA Shigeru @kakitama

14年4月20日

続)ヤマト以降のファンの盛り上がりやシャーキン・ガルーダの人気を肌で感じたと言う事か、長浜忠夫監督は「ボルテス」や「ダイモス」では女子ファンを明確に意識した美形キャラ描写に力を入れ、ストーリーはSFから離れて一種の武侠ものの様に。”SF”属性の男子としてはちょっと引き気味。(続

タグ:

posted at 19:16:08

田川 滋 TAGAWA Shigeru @kakitama

14年4月20日

続)サンライズ系だとライディーンのシャーキンやコンバトラーのガルーダは”美形キャラ”と呼べれ女子ファンは”様”付きで呼ぶ現象。男子ファンがこの手のアニメを見続ける理由付けは主に「SF」。価値観衝突から作品を「ロボットプロレス」、ファンを「ミーハー」と呼ぶ蔑視表現もあった。(続

タグ:

posted at 19:08:38

田川 滋 TAGAWA Shigeru @kakitama

14年4月20日

009、レインボー戦隊ロビン、海のトリトン…6~70年代TVアニメのファンとして自主的に”組織化”して活動していたのはだいたい女子が最初で、先駆けだった印象。ヤマト以降の70年代”アニメブーム”のコア部分。金春智子さんをフォローしていれば下手なウロ覚えは言えない(^^;

タグ:

posted at 18:59:51

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2014年04月19日(土)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

*死に舞/shinimai @shinimai

14年4月19日

基本的に集約する問題点はいっしょのような気がするけど、別の言い方すると日本ではすでに音楽のサブスクリプションサービスあるんだよ。地上波テレビ。しかも無料(ってことになっている)。

タグ:

posted at 15:14:49

水星の魔女から逃げるな @kajimoto_san

14年4月19日

というのは冗談として、凛ちゃんがあまり重要な役割を担わせられていないのはなんでなんだろ。公式がわざとやってんのかな。

タグ:

posted at 15:12:22

*死に舞/shinimai @shinimai

14年4月19日

そもそも日本の音楽コンテンツで既に人気があるものって、ほとんどが既存のメディアやプラットフォームがあるからこそ人気がある音楽がほとんどなんだと思う。なのでコンテンツホルダー側にも、新たなサブスクリプションプラットフォームにも、そうするのが今のところ一番いい。

タグ:

posted at 15:06:10

*死に舞/shinimai @shinimai

14年4月19日

だから大変だけどだから、もうプラットフォーム側は帰属の人気コンテンツとか持ってくるのはある程度諦めて、自分のプラットフォームでコンテンツ育てたり、既存のチャネルでは流れない音楽(要するにニコニコで流行っているやつとか同人音楽とかネットレーベルとか)を扱っていくとかすべき。

タグ:

posted at 15:04:44

*死に舞/shinimai @shinimai

14年4月19日

音楽のサブスクリプションビジネスの話だけど、基本的にどのプラットフォームも既存の日本の人気のあるコンテンツを持ってくるのに苦戦している。その背景はいろいろあるけど、個人的には原盤権の帰属先が日本が特殊ってのが大きいと思っている。

タグ:

posted at 15:03:23

Snowkuouks K. @diveintocloud

14年4月19日

繰り返すフレーズが醸し出す雰囲気は、なぜかボサノバ的。
【初音ミクappend(sweet)】 love 【オリジナル】 (5:58) nico.ms/sm23335807

タグ:

posted at 00:59:17

よしひら@福岡 @ryoshihira

14年4月19日

今日、フェスで思ったけど、フェスの最中にトレードで新メンバーがユニットに加入してくるデレマス世界ってとんでもルールだよな。IMGPで麗華がゆるめたルールよりもさらにゆるいよな。

タグ:

posted at 00:52:22

水星の魔女から逃げるな @kajimoto_san

14年4月19日

@yaoki_dokidoki そこらへんはパンク・メロコアに限らずロキノン系全般にある気質な気はしますが、たしかにラブライブにDIY精神感じますよね〜

タグ:

posted at 00:36:36

2014年04月18日(金)

永田希/n11個さん 3/20『再読だけ @nnnnnnnnnnn

14年4月18日

政治的に正しく、かつエロいエロマンガは今後でてくると思うので、それはすごくある意味で異形だと思う。そういうの読みたい。(エロマンガのノームコアみたいな)

タグ:

posted at 21:12:09

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

14年4月18日

おもしろかったw モバマスでボスラッシュ (3:44) nico.ms/sm23351536 #sm23351536

タグ: sm23351536

posted at 21:07:23

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

14年4月18日

文章の引用に関しては、実はコンセンサスはほぼ取れているんですよね。過去の主要な裁判は大体ビジュアルな著作物がからんでいて、むしろ「非文章の引用」がこれからのテーマかなあと>転載バトル続くネットの中 引用はこうやれ! t.asahi.com/eiju

タグ:

posted at 20:20:31

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

でじたろう@ニトロプラス @digitarou

14年4月18日

ニトロプラスとufotableさんとの合同ブース出展が決定!そに子とセイバーのコラボグッズも実現!!character1 2014 - www.nitroplus.co.jp/event/2014/140... pic.twitter.com/wiaO2bAEVb

タグ:

posted at 18:08:52

水星の魔女から逃げるな @kajimoto_san

14年4月18日

冨田勲と渋谷慶一郎は作品内の登場人物として初音ミクを起用し、BUMP OF CHICKENとLADY GAGAは一人のアーティスト・パフォーマーとして共演するの、アート畑とエンタメ畑の違いを感じる。

タグ:

posted at 12:45:40

2014年04月17日(木)

LingLang@言語学好き @linglanglong

14年4月17日

江戸中期に江戸語は上方語の強い影響を受け、特に敬語に関して多くの表現を借用した。丁寧形の「おります」で西日本的な「おる」が出現するのも、「〜ます」の否定が「〜ません」となるのも、「ありがとうございます」「危のうございます」などでウ音便が出てくるのもその名残。

タグ:

posted at 22:34:44

ワカサト @wakasato_

14年4月17日

ミュージカルを楽しむコツは「昔のアメリカ人はテレビとかなかったから、Mステを家で見る感じでミュージカル映画を楽しんでた」「音楽だけだとダレるから、軽く話もついてる」という予備知識を入れておくことではないかと思うわけです。「いきなり歌いだす」んじゃなく「歌の間にハナシがある」のです

タグ:

posted at 22:07:53

てんたま @tentama_go

14年4月17日

面白い動きとして、東京アーツカウンシルが「バーチャルアイドル初音ミク」についてのセミナーを開催してたことが判明。東京五輪専門の委員会ではありませんが関与する部分が結構ある組織がミクさん扱ってたということになるかも・・ www.japantimes.co.jp/culture/2014/0...

タグ:

posted at 19:20:26

てんたま @tentama_go

14年4月17日

ガガさんと初音ミクさんの共演のニュース書いてる一般メディア続き チャンネルニュースアジア www.channelnewsasia.com/news/entertain... メルデカ(インドネシア) www.merdeka.com/artis/penyanyi... 今のところアジアとフランス。画像からするとオペラで衝撃を受けた関係?

タグ:

posted at 19:08:48

てんたま @tentama_go

14年4月17日

クリプトン社からの公式発表があったためか、今日になって一般メディアがガガさんと初音ミクさんの共演のニュースをとらえ始めてるみたいね フランス・アンフォ(仏の公共テレビ)。そこにある内容からするとAFP通信が絡んでる様子 culturebox.francetvinfo.fr/la-chanteuse-v...

タグ:

posted at 18:25:35

グギャリオン @gugyalion

14年4月17日

それと付随して考えたんだけど、「昔いじめをしてた人間の作った音楽」と「殺人を犯した人間の作った音楽」なら、個人的には前者のほうが嫌悪感が強い。(この場合、音楽以外のモノでも構わない。文学とか絵画とか。)

タグ:

posted at 04:17:27

西沢大良 @tairanishizawa

14年4月17日

PS3:喜怒哀楽とともに読んだ文章は、長く記憶に残ります。そういう文章が脳にたくさん溜まると、その断片が想定外の結合をしてくれて、未知の認識を勝手に生み出すようになるのです。人間の脳はそういう臓器なのであって、それを使うには「感情をあやつる」ことです。これもホントだからやってみ。

タグ:

posted at 00:16:25

西沢大良 @tairanishizawa

14年4月17日

PS2:本を読む時は、「喜怒哀楽」を総動員して読んで下さい。特に理論書を読む時にそうして下さい。驚嘆しながらむさぼるように読む、ケラケラ笑いながら読む、などです。理論書は「正しく理解しよう」としてはダメです。理論書こそ自分の全感情と共に、「喜怒哀楽」をかき立てながら読むのです。

タグ:

posted at 00:11:50

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました