KOIZUKA Akihiko
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- 自己紹介 戀塚昭彦。Bio_100%, ニコニコ動画, N Air生産者, Seiren Voice開発。 http://nicovideo.jp/user/2 ダジャレ ガジェット 親指シフト 1.5倍速再生 Go, TypeScript, React, Electron, Vim 潰瘍性大腸炎(UC) 在宅勤務(1999〜)
2022年01月27日(木)
自力で4を同じ高さで交互にクロスすると投げられないことに気付いてるのマジでかなり賢い(同時に投げるか、片手で2つを両手でやるのが正解) twitter.com/rikkachannele/...
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posted at 21:02:53
3Dモデルが映ったから「発泡スチロールマテリアルかぁ!凄いリアルだなあ!」って思ったらそんな話じゃなくてヤバ twitter.com/bbccreative/st...
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posted at 20:56:59
やねうら王、WebAssembly対応が完了したそうで、ブラウザのみで思考エンジンが動いていて、ブラウザのみで自己対局ができている。普通に動かす半分ぐらいの探索速度が出てる。(WebAssembly速い!)
でもブラウザで開いた瞬間にCPUを100%使い切るので下手するとCoinhive事件の二の舞になる。😣 twitter.com/mizarjp/status...
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posted at 20:44:01
クモを操作する2Dアクション『Webbed』家庭用ゲーム機が2月2日に配信決定
news.denfaminicogamer.jp/news/2201271a
新感覚なアクションとクモの「可愛さ」によりSteamで「圧倒的に好評」を獲得した作品が家庭用ゲーム機に。クモならではのアクションを駆使しつつステージを攻略していく pic.twitter.com/qyebOXU9WY
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posted at 20:14:55
競走馬「ウマピョイ」、当初は「プリティーダービー」になる予定だった―もちろん『ウマ娘』とは無関係(インサイド) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/9b760...
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posted at 20:14:01
NHK技研(放送技術研究所、STRL) @nhk_giken
#NHK技研
すべての人が自然な#3D 映像を見ることができる空間像再生型の3D映像技術。ホログラフィーとして知られている波面再生方式や、多数の視点方向に光線を再生する光線再生方式について解説します。詳しくは↓
www.nhk.or.jp/strl/publica/r...
タグ: NHK技研
posted at 18:46:00
非公開
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@koizuka 童謡「夕焼け小焼け」の"小焼け"の意味を知りたい。 - レファレンス協同データベース
crd.ndl.go.jp/reference/deta...
知らなかったです・・・
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posted at 15:10:14
「横綱に返り討ちにあう」「いじめっ子を返り討ちにする」。本来の使い方に照らせば実はどちらも変なのですが、そう考える人は少数でした。
mainichi-kotoba.jp/enq-102
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posted at 15:10:10
ええ、知のやり取りというのはホモサピエンスが進化で獲得した楽しみですので、なかなか理解が困難な生物の方が多いのはやむを得ないところです。 twitter.com/oUvTuwXZaVztLN...
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posted at 13:22:50
個人のリサーチコストってかなり低く見積もられてる気がする。これ、業務として頼んだら本来はかなり高額になる気がするのだが。(手間も時間もかかるわけで) twitter.com/mnishi41/statu...
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posted at 13:05:43
違うのー!お詫びしたいからしてるのです!誰にも言わされてないのです!ぜんぜんそんな、本当に、ボクは宇宙開発に携わる方々を本心尊敬しているんです、これっぽっちも対立したくないのです、フィクションなんですー!わかってー!
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posted at 12:11:29
継承がよいか悪いかって、設問の立て方が誤ってるんだよね。いわゆる「疑似問題」ですよ。その時々の状況に応じて、良い場合もあるし悪い場合もあるに決まってるやん。それをいかに見分けるかが真の問題。継承の善悪をあらかじめ決めようという姿勢は、その問題を解くことから遠ざかっている。
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posted at 09:14:47
あまり知られていないですが2020年発表のカービィUIデザインの話は見返すくらい好き。目指していることは「迷わないUI」「ストレスを与えないUI」「心が動くUI」基本的な話から実例のビフォアフターが分かりやすい。資料作りも丁寧。オススメ。無料登録で発表資料を見れます
👉cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions... pic.twitter.com/TzfbEsQTor
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posted at 08:01:06
Seitaro Shinagawa @sei_shinagawa
「困ったことはない?」と聞くと「困ってないです」と返ってくるけど、「じゃあ万事順調ってこと!?すごい!」と続けると「いやあ全然順調ではないんです。実は〇〇がうまくいってなくて〜」と色々困り事が出てくる対話テク、もっと広まって欲しい
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posted at 04:24:30
プラネテスの描写内容の不正確さよりも、スペースデブリ問題が過度に注目された結果、ロケットや衛星の打ち上げはスペースデブリを増やすという、短絡的な理解が見られるようになったことだと思います。 twitter.com/Akikaze_Hajime...
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posted at 01:30:20
2022年01月26日(水)
シャーロックでシャーロック・ホームズの抜群の観察力をビジュアライズしたみたいな感じでソフトウェア開発者の脳内設計作業を面白く映像化出来ないもんかなと思ったりするのだった。 twitter.com/koizuka/status...
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posted at 21:46:48
史都玲沙@8/12(土)東5ミ-02a @reisa_shito
私はイマイチだったけど水球アニメだってルール説明はちゃんとやってくれた。スポーツものは最低限のルール説明欲しいよね。物語内でやるの難しいならED後にミニコーナーで説明してもいいんだけどな。フットサルボーイズはスポーツものではなく女性向けキャラゲーだからいらないと言う感じなんだろうか
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posted at 18:59:57
非公開
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科学ライター・大貫剛氏、『プラネテス』デブリの間違いを解説。「こういう解説は読んでて楽しい」の声 - Togetter togetter.com/li/1836353.
あれま、まとめてくださった。野田さんを罵倒しても楽しくないから、こっちも楽しんで貰えれば。
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posted at 18:09:19
テツヤ教授@( ゚Д゚)y─┛~~ @tetsuyakyoju
@koizuka 試しに「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」が作れるか絵文字探してみたら「柿」の絵文字がなくて即挫折しましたw
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posted at 17:45:17
受験の結果がネットで知らされるのは味気ないかもしれんけど、そっちの方がいろいろ、ね
うちの母ちゃんなんか、わいの中学の合格発表観るために雪の中クルマをだして、奈良の山道でスリップかましてアリストを廃車にしてた
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posted at 16:55:33
フィクションの嘘は、一番最初にどんな問屋も卸せない大嘘をドカーンとかましておいてリアリティラインを印象づけた上で、焦点の当たっている所だけキッチリやるのが良いんだろうね。
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posted at 16:54:26
ハッカーが出てくる犯罪捜査ドラマで、ガチなセキュリティ会社の誰誰さんが監修に入った事例だと、そういう細部が嘘じゃないリアリティを維持したままの描写になってたりしてたことあるな。 twitter.com/koizuka/status...
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posted at 16:54:17
ロバート・L・フォワード作品ががまさにその系統で、早逝が本当惜しまれる。まあ人間ドラマはゼロではないけどそれすらSF部分の伏線にしているぐらい。「プロジェクト・ヘイル・メアリー」でウィアーはその継承者になったかも twitter.com/koizuka/status...
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posted at 14:49:32
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
さらに書くと、その部分が職業的なプライドに関わる部分だと「けしからん!」「わかっていても許せん」みたいなテンションに発展しがちなので、本職の人がキレていたら「まあ、そういうこともあるな」って生暖かくみてRTしない程度が良いというのが私の考えです。
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posted at 14:41:57
タイトル最高
「MacはLinuxだった」って本当? 「そうだね……」元Mac雑誌編集者は昔語りを始めた:ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ) - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/...
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posted at 14:03:54
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
プラネテスを宇宙に詳しい人が見て「間違いだらけで楽しめない」というのは、創作と区別がつかないのではなく、身近すぎてリアリティレベル落とせないのだと思う。ゲーム開発漫画でも身近だけに小さな嘘、矛盾などに「それはさすがに…」と楽しめなくなってしまう開発者が何人もいたしなー。職業病的な
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posted at 13:59:38
僕もたぶん、このへんが合わなくて序盤で脱落したので、「ちゃんと見てないから批評もできない」作品なんだよな、アニメ版プラネテス。
でも、序盤までの印象でやめてしまうともったいない作品もあるからなあ。まどかマギカとか、シュタインズゲートとか。後者はまだ序盤しか見てない。 twitter.com/nojiri_h/statu...
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posted at 13:18:17
人間ドラマ先行の人もいれば、SF的仮構が先行する人もいる。クラークやアンディ・ウィアーはたぶん後者。私もそうかな。「こんなものが作れないかなあ」「こんな出来事が起きないかなあ」と考えて、着想を得たら人間ドラマをあてはめるタイプ。
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posted at 13:09:36
想像地図の人 (珍百景とウラマヨに出た人 @koridentetsu
たぶん、鬼滅の線路についてあれこれ考える人は「考えること自体が好きすぎる」だけであって「作者に文句を言おうとしている人」は皆無だと思う。
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posted at 12:42:20
ということで、学生のみなさん。もし教員から「この期末レポートは、書き直しなさい」と言われても、怒らないでくださいね。「せっかく4時間もかけて書き上げたレポートなのに!」などと怒りたい気持ちはわかるけど、書き直したらずっといいものになる、と思うからこその発言なのです(^^;;
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posted at 12:30:44
suzuki0keiichi @suzuki0keiichi
ライフネットスーパーでどっさり買った次の日にふるさと納税でイチゴ48個が届いてしまう。冷蔵庫のフロー制御に完全に失敗してしまった。
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posted at 12:24:42
プラネテスは暑苦しいヒューマンドラマで、それに合わせて世界構築しているので、合わない人は一定数いる。初めのうちタナベが「だめだこりゃ」な人物に描かれているのは作品の商品性を落とすので勇気のいる構成だと思う。
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posted at 12:06:18
プラネテスの件だけど、野田さんに批判してもらえただけでSFとして80点ぐらい取れてるし(たいていはかまってもくれない)、迷惑がられてるなら影響力があるってことだから大勝利だよ。
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posted at 11:58:04
「学習コストが高すぎると追放されたScalaエンジニア、ユニコーン企業で技術を駆使してスローライフする ~別言語で書き直してもバグだらけで使えないとか今更言われてももう遅い~」
こうですか?わかりません!><
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posted at 05:08:34
石倉徹也 Tetsuya ISHIKUR @i_tetsuya137
静止衛星の赤外線観測によると、トンガ噴火の衝撃波は、徐々にその威力を失いながら、1週間で地球を10周した模様
pic.twitter.com/RDJZYR6mjs
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posted at 00:00:02