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KOIZUKA Akihiko

@koizuka

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2015年07月27日(月)

nishio hirokazu @nishio

15年7月27日

今の抽象度のプログラミング言語に適応している人が、昔の抽象度のプログラミング言語に適応している「機械語はできるけどオブジェクト指向がわからないおじさん」を笑ったりするのは滑稽だ。何十年か後に言語の抽象度は更に上がり、その抽象度についていけない人も当然存在する。明日は我が身。

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posted at 10:38:02

U/M/A/A Inc. @umaainc

15年7月27日

【お知らせ】弊社アーティスト 椎名もた(ぽわぽわP、本名 溝口 遼)は、平成27年7月23日に逝去いたしました。享年20歳でした。ここに生前のご厚誼に深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。通夜の詳細につきましては、こちらをご覧ください。www.umaa.net/news/p821.html

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posted at 11:00:39

Munechika Nishida @mnishi41

15年7月27日

素直にすごい。アクティブユーザー率もすごい、ときいている。利用者が求めるものをきちんとアピールして提供していることが強い。 twitter.com/june_ya/status...

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posted at 11:03:37

testid☪️ @tes_tid

15年7月27日

あと150再生ほどで1500万再生達成予定 │ 新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師 (5:19) nico.ms/sm9 #sm9

タグ: sm9

posted at 21:01:05

ゆきえぬ @sk7z

15年7月27日

@koizuka 1500万撮れましたー pic.twitter.com/KGEfgi6DDQ

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posted at 21:16:06

testid☪️ @tes_tid

15年7月27日

陰陽師(sm9)が1000万再生達成から1500万再生達成までの所要日数を軽く計算してみたところ1115日00時間44分程(約3年)かかっていました。ちなみに悪林檎影絵(sm8628149)648日13時間13分程(約2年弱)、一応参考までに。 #sm9

タグ: sm9

posted at 21:25:33

2015年07月28日(火)

非公開

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posted at xx:xx:xx

非公開

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posted at xx:xx:xx

Septef @septef

15年7月28日

@koizuka 二つ、フラグが悪行三昧

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posted at 17:21:44

あき @songoku999

15年7月28日

@koizuka 戀塚さんこんばんわ
配信中の「ラジオ おくさまが生徒会長」ですが、週一回更新なのに動画タイトル&サムネが完全固定のため、<視聴者が更新状況をさっぱり把握できない>という謎仕様になっていますので、念のためお知らせします
watch/1437709929

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posted at 17:29:22

SAMMA(TM)@千葉内房 @samma_tm

15年7月28日

@koizuka 動画再生と生放送音声のレベル差かな?放送環境とニコ生仕様のどっちの影響があるんだろう…。 twitter.com/keisanbeta/sta...

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posted at 18:10:16

SAMMA(TM)@千葉内房 @samma_tm

15年7月28日

@koizuka 動画紹介生放送か自コミュ放送かな。
生放送の副音声音量とは別だと思います。
まぁ放送機材の影響も大きいとは思いますけど、動画引用時の音量と生放送の音量差は確かに大きめではありますね。生放送の音声が小さめ。

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posted at 18:17:40

勇士Q @ucq

15年7月28日

バイナリのビットマップビューを見る行為が目grepと呼ばれるように流行るきっかけをつくったのが俺が現世で行った最大の功績になりそう

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posted at 22:51:14

ベプラス @michi_vv

15年7月28日

ニコニコのアニメ、OP飛ばそうとして読み込んでないところをシークしようとすると重くなったりエラーが出たりするようだ

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posted at 22:52:30

2015年07月29日(水)

MAXIMUM.PRO @Maximum_TW

15年7月29日

付属するJobPluginには、調教用にSinsy / CeVioのエンジンが組み込まれているそうです。 / “小林幸子さんの歌唱力が移植された「VOCALOID Sachiko」の秘密とは? (1/2) - ITmedia ニュ…” htn.to/CoXUDD

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posted at 16:15:28

だんどじみつ @Toshimitsu_Dan

15年7月29日

何をもって通常のチャーハンと言うんだね。そんな考えがチャーハンの可能性を閉じ込めているとはおもわんのか!RT @aswwwxxx: @Toshimitsu_Dan @ebisenebi @leplusallez ほりぐち先生は通常のチャーハンにラー油をかけるという話で…

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posted at 16:21:24

Kaoru Nakajima @kaorun

15年7月29日

@koizuka 右端からスワイプでアクションセンターを出して、タブレットモードに切り替えると、上からスワイプでとじれるようになるか、と。Surfaceとかなら、キーボードがOffになると自動的にタブレットモードに遷移させられます。

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posted at 16:25:37

2015年07月30日(木)

mattn @mattn_jp

15年7月30日

「オッサンギャグ言わせたら mattn さんが凄い」 #先に言っとく

タグ: 先に言っとく

posted at 00:28:17

びわ @biwam

15年7月30日

52ガロンデコで遊び中。タチウオパーキング中央へのチェイスボムは雷撃のように当たる。距離によっては真上からの即死ボム。面白いけど、相手側たまったものじゃないなw

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posted at 00:29:41

あき @songoku999

15年7月30日

@koizuka 動画タイトルに「第00回」と付けるのすら面倒なのかしら?とか
有料配信に移行せず過去配信分を消して、たかだか5000再生で労力がペイできてるの?とか
素人が娯楽で動画投稿するならともかく、この人たちはビジネスでやってるんですよね?とか
色々モヤモヤします

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posted at 01:26:58

Kazuho Oku @kazuho

15年7月30日

推測するな計測せよ、よりも仮説をたてて検証しろ、と言うべきだとは思う

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posted at 09:54:00

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

回路師@エンジニア @kairoshi

15年7月30日

僕が気に入ってるのはこれです。京都駅。 pic.twitter.com/GuY2gCLa8f

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posted at 23:40:34

2015年07月31日(金)

ピノコ @nm_pinoco

15年7月31日

いいなと思ったらmazzoさんだった 【VOCALOID Sachiko】ひこうき雲【幸子節ユーミンカバー曲】 (3:16) #sm26804319 nico.ms/sm26804319

タグ: sm26804319

posted at 01:24:07

MIRO @MobileHackerz

15年7月31日

うお、、1,389円/10枚!?/基板製造サービス「スイッチサイエンス PCB」近日提供開始予定 - スイッチサイエンス www.switch-science.com/pressrelease/2...

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posted at 15:38:33

テツヤ教授@( ゚Д゚)y─┛~~ @tetsuyakyoju

15年7月31日

@koizuka ブラウザの動作順により挙動に不一致がでているので報告です。Firefox39.0でブラウザ最大化状態からの動作確認。たぶん「ニコ生最大化→ブラウザサイズ変更」でコメント書き込みが伸びっぱなしになるのは不具合かな、と。 pic.twitter.com/YHFjbtDnPO

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posted at 19:08:16

モノトーン @mntone

15年7月31日

モンガラやっぱわからんわ

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posted at 21:46:48

大場紀章(エネルギーアナリスト) @nuribaon

15年7月31日

平面を埋め尽くす15番目の凸五角形が20年ぶりに発見されたというニュースのソース発見!まだパブリッシュされていないが、著者がタイリングのコミュニティのメーリスに投稿したらしい!

forums.xkcd.com/viewtopic.php?... pic.twitter.com/gaceoNsDY4

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posted at 23:24:28

2015年08月01日(土)

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

YouTuberは発信者の名称で,ニコ厨みたいなYouTube廃を示す言葉ってないよなってのは良い指摘。 【ゆっくり雑談】無能運営にニコニコが発展する方法を教える講座動画 (30:47) nico.ms/sm26826119 #sm26826119

タグ: sm26826119

posted at 12:31:50

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

ニコニコがユーザーの遊び場を広げるのを止めてるのはそうなんだよな。それでも昨年ひさびさにニコニ立体を出したのは評価。あとニコキャスが爆死した。
/ 【ゆっくり雑談】無能運営に(rynico.ms/sm26826119 #sm26826119

タグ: sm26826119

posted at 12:40:11

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

@sippotan コメントで可視化されるのがでかいかなと思う。「YouTube見てる人」って非常に透明

タグ:

posted at 12:55:44

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

んー 結論で運営のニコ動への好き嫌いの論にしてるのはいまいちだなと思う。その「運営」の箇所にkoizukaさんとか伊予柑とか運営長さんとかやまだんさんとかあべちゃんとかかわんごさんとか入れるとそれぞれ見え方が変わってくるので。

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posted at 12:59:13

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

あと無能・無理解の要因を好き嫌いに設ける論理展開は昔読んだテクノウチさんの文章で,作品のクオリティの高さをその作品の原作品だったりジャンルだったりに対する作者の愛なり情熱なり努力なりに安易に置き換えて受け取ってしまいがち,というような話があったのを思い出す。

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posted at 13:08:38

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

初期にニコ動が盛り上がった要因としては「これまであまり知られていなかった面白いものを作れる人」を集めたところが大きく,さらにその要因として目新しいコメント機能があって,そのへんが上手く回ってこれまでネットに拡散してた視聴者と作り手が集中したあたりがでかいんだよね。

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posted at 13:16:14

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

まあそれだけで現在まで来てるわけではないのだけれど,基本的には人が集まってるということ,コメントなどの面白い「おもちゃ」があること,が人を面白がらせたい人を集めてて,そういう人が作った面白いものがまた人を集める,ってサイクルがニコ動の基本構造よね。

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posted at 13:19:52

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

このへん,すでに面白いものを作ってる人が寄ってくる構造と同時に,最初は見てるだけだった人がおもちゃで遊び出して,面白いものを作る人にクラスチェンジしていく構造もあって,この段階的な変化を起こすおもちゃとして,コメントだったりタグだったり大百科だったりが機能してたり。

タグ:

posted at 13:23:50

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

動画を作るまでじゃない小さな労力でも面白いものが作れるという構図が常に示されてる,というのはわりとニコニコらしさ。ちなみにニコ動見てる人はだんだん投稿者になるという傾向は5年前くらいに動画とかで紹介している。 www.nicovideo.jp/watch/sm9945140

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posted at 13:25:40

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

わかむらPだってニコ動初期はアニメMADの作者だったし,コメントアート作ってたはずなのにMAD作って何万再生とかいっちゃった人もいるので,「面白いもの」を発表するための場が段階的に設けられてるってのはクリエイターを育てるのにはやっぱり有効。

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posted at 13:27:48

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

で,この観客・作り手・おもちゃの三つのサイクルを上手く回す上で運営ができることとしては,「どれかを増やす」と「サイクルを邪魔しない」がまあ思いつくよね。たとえばニコニコ大百科作ったのはおもちゃを増やしてるし,JASRAC契約とか権利まわりは邪魔になるものを除外してる。

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posted at 13:33:22

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

クリ奨あたりはちょっと違うことをしてる気もするが,基本的には作り手を増やすための施策かな。でも従来のサイクルとは違う動きを入れてるよね。あとまあ,面白いものを作ってる人に対価を,というのはずっと振り込めない詐欺とか言われてた流れでもあり。

タグ:

posted at 13:35:18

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

ニコるはコメント・タグに並ぶ新しいおもちゃとして出てきたのかなとも思うけれど,それだけで面白さを生み出すのはちょっと難しかったのかなという気はする。自分もあんまり使えてなかったし。でもたまにこのタグをニコりたいなーと思うときはまだある。

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posted at 13:38:05

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

運営側としては,最近でもマチャミの素材提供したり(何 あるいは定期的に炎上したり,おもちゃの提供は動画のネタとかレベルもさんざんやってるけど,やっぱり新サービス登場が盛り上がって,定期的に出ては消えていく(でも時々残る)新サービスとかが大事だよな。そういう意味でニコニ立体は期待

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posted at 13:42:57

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

サイクルを妨げる要素の除外,としてはまあ権利関係がやっぱり目立つので,任天堂とかの二次創作OKとかはでかかったんだけど,ぶっちゃけニコ動はそれで祭りにはならなくて,あとあと地味に効いていく効果だよな。あとTAS削除みたいなデメリットもあり

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posted at 13:44:58

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

@barutoneco ニコる自体は自然な感覚でできてたんだけど,もう一歩進んだコメントアート的な発展はあんまりしなかったなと。淫夢あたりでは活発だったみたいですけどね

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posted at 13:46:01

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

鋼兵さんの動画を思い出してYouTubeと比較するなら,ぶっちゃけYouTubeに動画を探しに来てる人ってあんまりいなそうで,入り口としてはSNSやニュースサイト経由で見に来てるか,チャンネル登録したお気に入りの投稿者の動画置き場って側面がでかいよな。

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posted at 13:49:26

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

翻ってみるとYouTubeに投稿者があつまる仕組みってなんだろう。YouTubeに人が集まってるとか特定のおもちゃがあるから動画上げるんじゃなくて,動画上げる場所としてYouTubeが便利だからとか,他を知らないからとか? あとは広告収入かな

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posted at 13:52:37

myrmecoleon @myrmecoleon

15年8月1日

おもちゃという意味ではVOCALOIDなんてニコニコ動画で発掘された非常に強力なおもちゃだったわけで,んで最近話題になったSachikoが登場するまでに何があったかを考えると,運営が何もしなかったわけでもないのはわりと分かる。まあ最初のきっかけは藤山さんとかユーザー側だが

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posted at 13:59:47

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