KOIZUKA Akihiko
- いいね数 38,396/62,131
- フォロー 2,274 フォロワー 16,739 ツイート 278,474
- 現在地 越谷, Saitama, Japan
- Web http://b.hatena.ne.jp/koizuka/
- 自己紹介 戀塚昭彦。Bio_100%, ニコニコ動画, N Air生産者, Seiren Voice開発。 http://nicovideo.jp/user/2 ダジャレ ガジェット 親指シフト 1.5倍速再生 Go, TypeScript, React, Electron, Vim 潰瘍性大腸炎(UC) 在宅勤務(1999〜)
2012年01月17日(火)
suzuki0keiichi @suzuki0keiichi
飲み会は嫌いじゃなくて、飲み会に行かないと打ち解けないとか秘密の話とか本音が聞けないって言うのが嫌いなんだよな。お酒飲めない&酔った事が理由で楽しい気分になったことが無い(=お酒飲まなくても楽しいと思ってるしいつでも本音を言えると思ってる)から俺が分からないだけなのかもしれない。
タグ:
posted at 12:43:41
ストーリー指向からキャラクター指向へと向かう発想は自然だと思う。「オブジェクト指向」と似ていて、ストーリーの中にキャラクターを埋め込むより、キャラクターの組み合わせでストーリーを表現した方が、仕様の変化や大勢の使用に強いのではないだろうか。
タグ:
posted at 18:36:25
2012年01月18日(水)
commentviewerってツールが出来たらしい。
コメントだけ流せる窓を画面トップに出すツール。
面白い。>
ニコニコ動画関連ツール総合スレ
t.co/7PBxFNoL
タグ:
posted at 03:51:40
自分の動画 sm16590226 に使ってみたけど、すごく見やすくなった。これはオススメしたい。 / “投コメを『動画編集ソフトでつけた字幕』のように表示できるスクリプト ‐ ニコニコ動画(原宿)” t.co/umovqxgP
タグ:
posted at 11:49:14
@koizuka 私はこのMBPからこのケース使ってますが手触りもよくて好きですよ 床にぶつけたことはないので耐衝撃性はわかりませんが t.co/Nx0vPVoa
タグ:
posted at 13:26:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ネット企業、憶測でひどいこと書かれることたまに(よく)あって、そういう時社員には大体取材は広報を通してくださいみたいな指示が出されて言及できない。事情知ってる人が言及できないから憶測が止まらない。他社の事例に言及したりするの別に俺は何も得しないんだけど、相互扶助精神みたいなのある
タグ:
posted at 20:31:53
Daisuke Nomura @daisuke_nomura
またニコニコ動画iPhoneアプリで動画情報の取得に失敗するようになった 再現方法が分からん t.co/RWRIRsYb
タグ:
posted at 21:12:43
2012年01月19日(木)
ニコ生で格ゲーのプロ大会やるのはいいけど、完全有料っすか。試みはいいけどe-sportsを日本で広めるっていう観点だと残念すぎる。なんで有料高画質、無料低画質という形に出来なかったのか・・・。
タグ:
posted at 10:19:53
スポンサーの問題で予算がほにゃららも考えたけど、主催にドワンゴ、協力にカプコンがいてそれは考えにくいよなぁ。それとも彼らはe-sportsを育てるとかそういう考えないのかな。
タグ:
posted at 10:22:21
ちなみに海外のe-sports大会はほぼ全て無料で見れる。一部有料コンテンツもあるけど、例えば舞台裏(専属アナウンサー付き)とサブステージ込みで高画質見るなら有料で!無料は画質が落ちるけどメインステージだけは見れるぜ!見たいな形。
タグ:
posted at 10:29:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
うがー!また弾かれたー!どんな動画ファイルがOKでどんな動画ファイルがNGなのか、コンテナとかコーデックとかプロファイルとかちゃんと書いてくれよニコニ・コモンズ!!
タグ:
posted at 18:15:29
今ある紹介って、伸びた作品を紹介することしかしてないんだよなー。誰かが研究室のコメントに書いていた「歴史の教科書」でしかないんだよねー。「物語」がまるでない
タグ:
posted at 23:43:14
2012年01月20日(金)
うーん、昔の動画を探そうとするたび、早くニコ動検索で検索期間を実装してくれーって思う。例えば探す期間はいつからいつまでに投稿されたこのタグがついた動画で、その中で再生数順とかでソートができるとか
タグ:
posted at 00:20:59
YouTubeは動画だけでだいたい完結していて、それ以外に見たい要素も特に無いので動画だけサクッと見ちゃいますが、ニコ動の場合は自分がニコ厨ということもあり、動画、説明文、タグ、作者のマイリスト、オススメ動画など全部ひっくるめて確認したくて、埋め込みプレイヤーでは満足できない
タグ:
posted at 00:37:51
「そんな存在の初音ミクがブームになれたのは、そんなアイドルが誕生できる土壌・歴史があったからです。」初音ミク発売以前にほぼ予言されてたしのう。っ t.co/eecD4bYb / “【第1回】「初音ミク」ブームに火を付けた…” t.co/nudcAZxx
タグ:
posted at 00:52:28
Flashだったり,BMSだったり,MIDIだったり,2chのカラオケ板だったり,ようつべだったり,同人だったり,違法うpのMADだったり,P2Pだったり,そういうさまざまなとこで活動していた国内ユーザーが,ニコニコ動画に集約していった。それがβ~γ時代のニコニコ動画。
タグ:
posted at 01:01:13
iphone版ニコ生のpush通知が10回に1回しかこねええとつぶやいたのがちょうど6時間前→t.co/IoGINB56 それから、まだ1回しか通知来てないんだがニコ生アラートのログを見ると放送はちょうど100回ほどあったようだ。1%しかこねええええええwww
タグ:
posted at 01:03:09
たぶんβ~γ期のニコニコ動画は,何を投げ込んでも化学反応を起こして爆発するようなそういう場所で,たとえばγ期にアイドルマスターはほとんど信じられないほど創作コミュニティを発達させている。翌年にはユーザー企画で24時間番組を実施した。
タグ:
posted at 01:07:28
VOCALOIDそのものは画期的な技術で,じっさいγ時代にも数回VOCALOIDを使った作品がランキングにも上がってたはず。ただ,キャラクターでなく技術としてしか認識されていなかった。あくまで一部のユーザーの「特技」でしかなかった。
タグ:
posted at 01:10:54
初音ミクのVOCALOID2は確かにVOCALOIDより技術的にすぐれていたが,それよりも,KEI画のビジュアル,藤田咲ボイスのたどたどしい歌声,プログラムの女の子が歌ってくれるというストーリー,それが二次創作的に消化されたのがまず第一。
タグ:
posted at 01:13:15
それまでと同様の化学反応に加え,「二次創作の手段」として「VOCALOIDを使う」ということが開かれた結果,オリジナル曲を歌わせる,という手法が強化されたのが第二。やがて歌そのものについての二次創作としてPVやらが流行り,この流れがのちの歌ってみたブームにつながる
タグ:
posted at 01:18:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
同時に大きかったのは初音ミクが権利的に開かれていたこと,ピアプロなどで開いていったこと。結果,ミクの絵やPVを作ることに権利者削除的な邪魔が入りづらく,コラボレーションが促進された。このことは商品展開のしやすさや,権利的な点に慎重なクリエイターの参加を広げた。
タグ:
posted at 01:20:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
3DPVや声色の需要に対してMikuMikuDanceやUTAUなどツールの開発が世界を広げ,歌ってみたの拡大が巨大な客層を引き寄せ,ゲームや漫画などの展開がメジャー感を醸成して,とまあその後いろいろあるわけだけど,
タグ:
posted at 01:26:19
結局のところニコニコ動画(γ)という「何を放り込んでも爆発するビーカー」に,初音ミクという「新種の生物」をぶち込んだ結果,ビーカー全体を巻き込みながら爆発的に成長した,みたいなのがVOCALOIDブームに対する自分の印象。
タグ:
posted at 01:27:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2007年の歌ってみた自作自演騒動から来るギスギス感と初音ミクについてはうちの記事にもちろっと書いてあるなあ / rerofumiのつぶやき » 「初音ミク」祭り t.co/kkGoB6DC
タグ:
posted at 01:28:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
レスリングシリーズというか兄貴が流行始めたころを今調査しているんだが、当時の動画は管理者削除を食らっているので過去ログが読めなくて困っている。ボカロの調査では、ぼか主さんの動画は削除されているけど過去ログが読めるのでまだ調査できるんだけど
タグ:
posted at 01:36:46
初音ミクらの権利的にクリーンにされたコンテンツの到来,JASRAC契約による単なるブラックではないサイトとしての姿勢,あたりが,ニコニコ動画がWinnyと同じ末路にならなかったポイントとして大きそう。
タグ:
posted at 01:37:23
いちおう重要なポイントとして,ミクの登場ではじめて「ボカロが使われた」わけでも「オリジナル曲を作る人が生まれた」わけでも「CGM文化が盛り上がった」わけでもなくて,もともとニコ動にあったそれが何十倍にも拡大された,のよね。ミク以前にもオリジナル曲の投稿ってちゃんとある。
タグ:
posted at 01:40:34
初期はコピペや「ここまでテンプレ」的な、暗黙のノリの共有が強かったですよね。もちろん他に色んな要素もあったでしょうけど、それ自体を楽しんでいた感覚もある。今はそんなでもないかな。
タグ:
posted at 01:46:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【最近の流れ】ニコニコ成人の日の振り返り公式生に不満を持つ→そういうのがないなら作ればいいとはてダを始める→しょっぱなからkoizukaさんや歌らんさんなどに補足される→必死に研究して、証拠を調べてエントリを書く→ニコ学会にwantedされる←イマココ!
タグ:
posted at 02:17:59
ニコ生の公式放送は、もうちょっと音声のことを考えるべきだな。話者が違うと音量が違うとか、聞いてて疲れる。ユーザー生なら、「素人だからしょうがない」って思うけどさ。
タグ:
posted at 11:59:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@koizuka こんばんは!これって新春ステマ祭りと関係あるんですかね? t.co/oCSrjB5z あと、新春ステマ祭りって "ステマ"マーケティングですよねww 個人的には面白いと思いますw
タグ:
posted at 22:38:24