KOIZUKA Akihiko
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- 現在地 越谷, Saitama, Japan
- Web http://b.hatena.ne.jp/koizuka/
- 自己紹介 戀塚昭彦。Bio_100%, ニコニコ動画, N Air生産者, Seiren Voice開発。 http://nicovideo.jp/user/2 ダジャレ ガジェット 親指シフト 1.5倍速再生 Go, TypeScript, React, Electron, Vim 潰瘍性大腸炎(UC) 在宅勤務(1999〜)
2015年08月01日(土)
おもちゃという意味ではVOCALOIDなんてニコニコ動画で発掘された非常に強力なおもちゃだったわけで,んで最近話題になったSachikoが登場するまでに何があったかを考えると,運営が何もしなかったわけでもないのはわりと分かる。まあ最初のきっかけは藤山さんとかユーザー側だが
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posted at 13:59:47
翻ってみるとYouTubeに投稿者があつまる仕組みってなんだろう。YouTubeに人が集まってるとか特定のおもちゃがあるから動画上げるんじゃなくて,動画上げる場所としてYouTubeが便利だからとか,他を知らないからとか? あとは広告収入かな
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posted at 13:52:37
鋼兵さんの動画を思い出してYouTubeと比較するなら,ぶっちゃけYouTubeに動画を探しに来てる人ってあんまりいなそうで,入り口としてはSNSやニュースサイト経由で見に来てるか,チャンネル登録したお気に入りの投稿者の動画置き場って側面がでかいよな。
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posted at 13:49:26
@barutoneco ニコる自体は自然な感覚でできてたんだけど,もう一歩進んだコメントアート的な発展はあんまりしなかったなと。淫夢あたりでは活発だったみたいですけどね
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posted at 13:46:01
サイクルを妨げる要素の除外,としてはまあ権利関係がやっぱり目立つので,任天堂とかの二次創作OKとかはでかかったんだけど,ぶっちゃけニコ動はそれで祭りにはならなくて,あとあと地味に効いていく効果だよな。あとTAS削除みたいなデメリットもあり
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posted at 13:44:58
運営側としては,最近でもマチャミの素材提供したり(何 あるいは定期的に炎上したり,おもちゃの提供は動画のネタとかレベルもさんざんやってるけど,やっぱり新サービス登場が盛り上がって,定期的に出ては消えていく(でも時々残る)新サービスとかが大事だよな。そういう意味でニコニ立体は期待
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posted at 13:42:57
ニコるはコメント・タグに並ぶ新しいおもちゃとして出てきたのかなとも思うけれど,それだけで面白さを生み出すのはちょっと難しかったのかなという気はする。自分もあんまり使えてなかったし。でもたまにこのタグをニコりたいなーと思うときはまだある。
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posted at 13:38:05
クリ奨あたりはちょっと違うことをしてる気もするが,基本的には作り手を増やすための施策かな。でも従来のサイクルとは違う動きを入れてるよね。あとまあ,面白いものを作ってる人に対価を,というのはずっと振り込めない詐欺とか言われてた流れでもあり。
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posted at 13:35:18
で,この観客・作り手・おもちゃの三つのサイクルを上手く回す上で運営ができることとしては,「どれかを増やす」と「サイクルを邪魔しない」がまあ思いつくよね。たとえばニコニコ大百科作ったのはおもちゃを増やしてるし,JASRAC契約とか権利まわりは邪魔になるものを除外してる。
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posted at 13:33:22
わかむらPだってニコ動初期はアニメMADの作者だったし,コメントアート作ってたはずなのにMAD作って何万再生とかいっちゃった人もいるので,「面白いもの」を発表するための場が段階的に設けられてるってのはクリエイターを育てるのにはやっぱり有効。
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posted at 13:27:48
動画を作るまでじゃない小さな労力でも面白いものが作れるという構図が常に示されてる,というのはわりとニコニコらしさ。ちなみにニコ動見てる人はだんだん投稿者になるという傾向は5年前くらいに動画とかで紹介している。 www.nicovideo.jp/watch/sm9945140
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posted at 13:25:40
このへん,すでに面白いものを作ってる人が寄ってくる構造と同時に,最初は見てるだけだった人がおもちゃで遊び出して,面白いものを作る人にクラスチェンジしていく構造もあって,この段階的な変化を起こすおもちゃとして,コメントだったりタグだったり大百科だったりが機能してたり。
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posted at 13:23:50
まあそれだけで現在まで来てるわけではないのだけれど,基本的には人が集まってるということ,コメントなどの面白い「おもちゃ」があること,が人を面白がらせたい人を集めてて,そういう人が作った面白いものがまた人を集める,ってサイクルがニコ動の基本構造よね。
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posted at 13:19:52
初期にニコ動が盛り上がった要因としては「これまであまり知られていなかった面白いものを作れる人」を集めたところが大きく,さらにその要因として目新しいコメント機能があって,そのへんが上手く回ってこれまでネットに拡散してた視聴者と作り手が集中したあたりがでかいんだよね。
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posted at 13:16:14
あと無能・無理解の要因を好き嫌いに設ける論理展開は昔読んだテクノウチさんの文章で,作品のクオリティの高さをその作品の原作品だったりジャンルだったりに対する作者の愛なり情熱なり努力なりに安易に置き換えて受け取ってしまいがち,というような話があったのを思い出す。
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posted at 13:08:38
んー 結論で運営のニコ動への好き嫌いの論にしてるのはいまいちだなと思う。その「運営」の箇所にkoizukaさんとか伊予柑とか運営長さんとかやまだんさんとかあべちゃんとかかわんごさんとか入れるとそれぞれ見え方が変わってくるので。
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posted at 12:59:13
ニコニコがユーザーの遊び場を広げるのを止めてるのはそうなんだよな。それでも昨年ひさびさにニコニ立体を出したのは評価。あとニコキャスが爆死した。
/ 【ゆっくり雑談】無能運営に(rynico.ms/sm26826119 #sm26826119
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posted at 12:40:11
YouTuberは発信者の名称で,ニコ厨みたいなYouTube廃を示す言葉ってないよなってのは良い指摘。 【ゆっくり雑談】無能運営にニコニコが発展する方法を教える講座動画 (30:47) nico.ms/sm26826119 #sm26826119
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posted at 12:31:50