栗坂こなべ
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2012年02月12日(日)
Susumu Watanabe @watanabe_susumu
面白いと思ったら課金するシステムの方が健全とか言う人は大体フリーライダーだし金払わずに遊ぶ方が一番不健全だしそれが今のクソのような課金システムの惨状を生んだのだろう...
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posted at 14:11:01
@matsushita_8bit @meganeHARO モンハンは、友達と過ごす可処分時間がちゃんとある学生に解りやすいハクスラを、かれらの世代が遊んでいて恥ずかしくない絵柄で与えた、ってのが大きい気がしています。複合要因の一部ですが。
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posted at 12:41:47
ゲームは基本的に「俺にもできそう」「俺なら出来そう」「なんだ簡単そうじゃない」と思わせたら勝ちなので、シューティングでゲーム進行が遅いというのは非常に良い目の付け所だったと思う。スト2とか実はガードさえ覚えりゃワリと簡単とか、大ヒットゲームには簡単の要素がある。
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posted at 11:32:10
「大学で4年かけて就職しやすさアップさせるより、半年で腰が抜けるほど凄いもの作った方が遙かに就職しやすいYO!」とクリエーター志望の人に伝え続けてる私には「大学行けば就職しやすい」というのは私的にはとんでもなく高いコストだとは感じちゃう。
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posted at 11:15:48
そこで「自力で学費稼いで大学行く奴なんていくらでもいるんだから行けばいいじゃん」と言われたこともあるけど、そこまで頑張る気はなかったし、そこまでして何を得るのかと思うころにはS社で一線で働いてたので研究も追求も出来たは出来たんだよなぁ。
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posted at 11:12:27
大学行きたい!!好きなことを好きなだけ追求出来る、生産性とか「なんぼ儲かる」とか抜きに。そんなの合法(違法とかないけど)的に出来るなんてガクセイのウチだけだぁ!!!という人は行ったほうがいいと思う。自分は行きたくても行けなかったので羨ましい。
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posted at 11:10:08