栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2013年09月09日(月)
[Unity][iOS]圧縮画像でメモリを節約&ローディング高速化しつつも画像を綺麗に表示する terasur.blog.fc2.com/blog-entry-560...
タグ:
posted at 00:48:10
宣伝です~9/30(月)はExcpp読書会vol.17開催です!partake.in/events/599f969... @akineko @dasyprocta @kikairoya @kurisaka_konabe @meltedice @nemu5 @thayamizu @tn_mai
タグ:
posted at 02:18:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
日頃情弱だのなんだので他人を煽っている人が,こういうので釣られてるの見ると,やっぱり人は自分の欲しかった情報が目の前にぶら下がってると確認もせずに飛びかかっちゃうんだなと再認識する
タグ:
posted at 15:23:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
[propanmode propanmode.net ]カタマリラッシュで使わせてもらった音素材サイトが基本無料になってた。ログインボーナスで1日1回ポイント貰えて、2日アクセスすれば1曲買える。毎日ログインさせる利点ってなんだろなーと若干疑問だけども。
タグ:
posted at 20:39:24
『COD:StrikeTeam』は「複数人チームで、状況に応じて操作キャラを切り替える」んだけど切り替える必然性が分からず。さらに「FPSモードとRTSモードを自由に切り替えられる」というシステムも搭載。何のために2つのモードがあるのか、これまた分からず。
タグ:
posted at 21:32:38
@kurisaka_konabe 実際確認するとそういう理由なんですけど、「射線が通ってるのかどうか俯瞰だと分からない」「キャラがどっち向いてるのか見えない」「自分が撃ってるのか敵に撃たれてるかも区別できない」「敵が1体突っ込んできただけで2人全員瞬殺されて唖然」みたいな状況。
タグ:
posted at 22:05:49
@kurisaka_konabe その「近いシステムのゲーム」すげえやりてえです。RTSFPSとかRTSステルスみたいなゲーム、上手く作れば絶対すごく面白いですよ。
タグ:
posted at 22:11:38
@kurisaka_konabe COD:STのFPS操作はiPhone系だと標準的ですね。コンシュマFPSだと左アナログで移動、右アナログで照準、L1で構えてR1で射撃が基本ですね。あと武器チェンジとかリロードとかしゃがむとか、作法はありますがタイトルごとに違う感じ。
タグ:
posted at 22:49:44
@kurisaka_konabe L1で構えるのは精密射撃用ですね。L1押してる間はスコープ覗きつつ、照準速度が遅くなるので遠くの的を狙いやすくなるんです。近距離の敵は構えずに生R1で撃つことが多いですね。
タグ:
posted at 23:01:43
@kurisaka_konabe 確かにこういう情報は本当に捜すの難しいですねえ。まあ、もしFPS未経験でしたらPS3あたりでCOD4以降のどれかやるといいと思います。いま全てのFPSはCODを基準に作られつつあります。ボタン配置とか照準の挙動とか。ザ・FPSですねCODは。
タグ:
posted at 23:09:53
@kurisaka_konabe @R_Nikaido 補足ですが、箱○はLTでADS、RTでShotになります。PS3も初期はそうだったんですが、DS3の構造上押しにくいとかで上下逆になったらしいです。あとLTは照準を覗く/外す動作で、RTのみだと腰だめにかまえて撃つ感じ。
タグ:
posted at 23:15:38
@kurisaka_konabe あ、いえ、Tはトリガーです。箱○はLRの上側がL/Rボタン(L1=LB/R1=RB)、下側がL/Rトリガー(L2=LT/R2=RT)という名称なのです。PS3と箱○はキーアサインが上下逆なのです。
タグ:
posted at 23:38:44