栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2013年09月28日(土)
引き寄せの法則だとか、水にありがとうだとか、神を信じて正しく生きれば不老不死になれるとか、悪い子にしてるとなまはげが来るだとか、正しく生きると天国に行くだとか、人に言うこと聞かせるためにはそういった神々しい何かを使うといいのです。
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posted at 00:25:10
ゼルダのZ注目は、同時期に似たような仕様書いてて、開発に至らず悔し涙にくれた経験があり(大げさ)それはさておき、あれの練度が飛躍的にあがったのは、風のタクトあたりだと思う。風のタクト自体そうとうにバランスが悪いというか荒削りだけども、そこがゴツゴツしてていい。
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posted at 00:53:52
www.nicovideo.jp/watch/sm21915837
このPV作ったのはあれなんすよ、こなべさんってGGJで知り合った人がたまたま偶然 私の10年も前のゲームのツイートしてくれたからなんすよ。
あー、そういえば昔こういうの作ってたわー って。
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posted at 02:49:59
知名度ないけど個人的に一番推したい「STELLARIS」、技術的にも視覚的にも自信がある「EXITRIS」と「七人のハナコさん」、変化球で「コクミソ2」、そして懐かしの「丸中の色々タイピング」。
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AGMイトーさんと出会う→HSPコンテストでAGM PLAYISM賞→GGJでひもさんと出会う→BitSummitひもさんと再会、色んな人と出会う→PLAYISM2周年パーティで再会→インディーゲームセミナーで再会→TGS / INDIE STREAMで再会 ☜いまここ!
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posted at 03:19:05
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いまさらだけどMGS5のプレイ動画見た。うーむ。グラは綺麗だけどまったく面白そうに見えない。麻酔銃を遠くから順番に麻酔銃ぷすぷすするだけのゲームに見えるし、見つかった瞬間に単なるTPSに成り下がってる。最近のステルスゲーは戦闘しながらステルスするんだけどなあ。
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posted at 10:17:25
死体を運んで隠す要素に関してはFarcry3が上手かった。基本的に死体は動かせないが、近接キルした場合ののみ羽交い締めにしたまま運べる、というもの。死体を持ち上げる手間がないからテンポを削がず、近接キルの大きなメリットになっていて非常に面白かった。
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posted at 10:34:37
アンチャーテッドもラストオブアスもFacry3も、敵に見つかった後に物陰に隠れると、敵はその隠れた場所にずっといるものだと思って取り囲んでくるのよ。そこで敵に姿を見せないようにしつつ移動していくと、戦闘の真っ最中に敵の裏を取れて背後からステルスキルできるのよ。MGS5はどうかね。
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posted at 10:51:47
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全て関数はArguments型を受け取る、
Arguments hoge = {3,1,4};
とかやったものを
func1(hoge);
func2(hoge);
みたいに渡せる。
引数のない関数は、nullを渡せばいい。nullは省略可能で
func3();
とできる
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posted at 11:31:57
もちろん変数に一度格納する必要がなくて、無名のArguments型を定義することも可能で
func4({3,1,4});
みたいな書き方もできる。ってしたら神なのに
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posted at 11:33:07
で、hogeの一部を変えたい時には
hoge[0] = 9;
hoge[2] = 7;
func5(hoge);
ってすれば、今度は「9,1,7」が渡せるようになる。みたいな。
そういうことも可能な言語が、私はほしい。
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posted at 11:34:19
様々なものを抽象化し、privateやpublicといった、クラス内限定のグローバル変数みたいなものを創りだした人類が、何故関数の引数をオブジェクト化、抽象化していないのか、私はそれが理解できない
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posted at 11:40:31
最近やったステルスゲームでは、スプリンターセルBLよりヒットマンABSのほうがステルスの緊張感があった。敵の真横をバレるかもしれない変装で通り過ぎるのとかとても良い。プレイしてて単調さは感じない。
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posted at 11:40:47
スプリンターセルは期待通りの出来なんだけど、終盤はサイレンサ付銃とかスナイパーライフルでぷすぷす敵を殺すか、ガスグレネードで眠らすゲームに収束してしまった。装備がリッチすぎて、レベルデザインが活きてない感じ。序盤こそ良いのだけど。
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posted at 11:44:53
ステルスゲームはスティック操作で見回して警戒するのに限界があるので、MGS2みたいなレーダー表示がないと視界外から見つかるのがすごく理不尽に感じる。副作用としてレーダーしか見なくなるけどそっちの方がまだマシ、と個人的には思ってる。Oculus対応とかすれば話は変わってきそうだけど
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posted at 13:21:48
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初対面で「私、HSP使ってます!」って言うと 相手の人に「あぁ この人は俺と同じぐらいのレベルなんだな」って思わせられて、仲良くなれる便利ワード。
「Tcl/Tk使ってます!」より断然便利。
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posted at 17:34:47
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EIKI`@Bitsummit DV-6 @eiki_okuma
日記を投稿しました:風立ちぬ - ピラミッドのある世界を望んだ者達 - 実践ゲーム製作メモ帳 - d.hatena.ne.jp/eiki_okuma/201... 駄文
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posted at 20:12:40