栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2014年11月13日(木)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
デジゲー博版のDragoon(仮)は展示で75fps処理落ちゼロを死守するためにNative Texture Scaleを0.6(2.4K→1.4K解像度)に落として開発してます
タグ:
posted at 00:03:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1413317161955729412/DS4pOSRO_normal.png)
宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会 @new_yamato_2199
アリオ八尾にて22日〜24日オキュラスリフトによる「体感アトラクション!ヤマト艦外ツアー」を実施致します。体験人数が限られるためお待ち頂く場合がある点予めご了承下さいませ。詳しくは公式HPをご確認下さい。 #yamato2199 pic.twitter.com/gSswKLmtxg
タグ: yamato2199
posted at 00:28:37
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1427075883039215620/nAhUtgl2_normal.jpg)
VisualStudioのコード分析(静的コード解析)は激しくオススメ!!replication.hatenablog.com/entry/2014/04/... RT @Claudia_Azure: Visual Studio Community Edition #vsjp
aka.ms/vscom
タグ: vsjp
posted at 01:32:05
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1643494678296412160/vRAbMaFs_normal.jpg)
@kurisaka_konabe あ、分かりにくくてすみません...。マウンタはソフト的には特に何もせずに Oculus Rift の前面に固定するだけの役割です。
タグ:
posted at 01:33:33
黒河優介(YusukeKurokawa) @wotakuro
www.youtube.com/watch?v=besQ1z...
デジゲー博で展示するのは、こんなゲームになります。MoverioというHMDでプレイするゲームです!
タグ:
posted at 03:50:04
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1210030695931768837/0dWGxNcQ_normal.png)
僕がMS贔屓になったのは、MS使い始めたWin95からじゃなくて、Win2000の出来が死ぬほど良かったっていうその県と、DirectXで素人でも本格的なゲームが作れるっていう環境を整備していたというところに原点があるのdが、
タグ:
posted at 04:03:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
ということでまたグランフロントでやるみたいです。私も協力者として参加すると思います。発表者の茄子さんは実際に現場でゲームを作っている方なのでとても参考になると思いますよ~。
UE4 背景アーティスト勉強会 in 大阪 #atnd atnd.org/events/59189
タグ: atnd
posted at 09:16:50
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
本社
www.visualstudio.com/products/visua...
MSKK
www.microsoft.com/ja-jp/dev/prod...
相変わらずやる気の無さ半端無いな。
上手く端折られてるけど個人なら誰でも商用利用可能です。>Any individual developer can use 〜
タグ:
posted at 09:51:41
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/845389083/silentriver_normal.jpg)
UE4のライトマップのファイルサイズがでかくなる原因はワールド設定の「Static Lighting Level Scale」の値を1から2に変更することで解決。広大なマップの場合ここの値を少し大きくする必要があるっぽい。ライティングビルドの時間も短くなった。
タグ:
posted at 10:18:50
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/939011725860380674/jOYNxOXE_normal.jpg)
ネジ山死んでもネジを抜く方法!良い動画! "Basic Skills!: Stripped Screws - YouTube www.youtube.com/watch?v=SEZyUz...
タグ:
posted at 10:22:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1483323787529842690/fMroGZJN_normal.jpg)
一応キャラモデしました twitter.com/aizen76/status... 三角ポリゴン数は5435です pic.twitter.com/qhrFLHO3qE
タグ:
posted at 10:39:44
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1483323787529842690/fMroGZJN_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
なんかどれも凄いんだけど、Vim、Emacs、SublimeにVSなみの補完機能のサポートをしてくれるのか…すげぇ…結局Vimでいいじゃんw
MSの今回の発表で何が起こるのか、の私的感想 - 亀岡的プログラマ日記 posaune.hatenablog.com/entry/2014/11/...
タグ:
posted at 11:11:54
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1321745685998301184/WrPMGpPO_normal.jpg)
人に絵を見せると〜にありそうって感想が多いけど、この感想を真に受けて絵描きが悩む必要は全くない。悩むだけ無駄。人って、新しいものを見たときは、それまで自分が見てきたものとの類似点を探してもの認識するだけで、デザインが劣るとか、パクったとか思われてる訳じゃないの。
タグ:
posted at 11:17:38
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1674952493607038976/IuSU-RdD_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/493396616879947776/Rk9D00KN_normal.png)
ちなみにSDKに同梱されてるドキュメントは英語読めなくとも技術者なら読めるぐらい親切なんでしっかり読むことをオススメします。
unityからのビルド方法まで書いてある。
タグ:
posted at 11:31:16
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
ハードウェアだけでGearVR199ドル、Galaxy Note 4 SIMフリー9万なのにUnity Pro/Android Proとか流石に無理だわ…それならGTX970キューブ組んでUE4使う
タグ:
posted at 11:34:55
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1613977656474890241/pBIb4QSM_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1321745685998301184/WrPMGpPO_normal.jpg)
お絵描きのススメ
絵を描く時に絶対に欠かせないポイントをまとめました。あらゆる絵に応用可能で、常に意識すべきことばかりです。 pic.twitter.com/HpLdZgyYkY
タグ:
posted at 11:52:52
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3634354825/1aed70263be5111a0ed476da32379581_normal.png)
ちょっと待って!PhotonCloudのInstantiateってResourcesフォルダからの読み込みしか用意されてないやん!AssetBundleからInstantiateしたかったの!と思ったら自分からIDを割り当てていくのか doc.exitgames.com/ja/pun/current...
タグ:
posted at 12:35:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1503281812013215744/_xjuua10_normal.jpg)
んほぉおおうごいた…しゅごい…これしゅごい… nekomimitest: youtu.be/3C9y5ZeR4vY @YouTubeさんから pic.twitter.com/EqRde8NqBX
タグ:
posted at 13:55:22
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1645380843161141250/eGTpUtXk_normal.png)
UE4プロジェクションマッピング:UE4内の別カメラで撮影した映像をライトとして壁に投影して、オキュラスで中に入りプロジェクションマッピングがどう映るかをシミュレーションして確認! というニッチなことを隣で実験されています。 pic.twitter.com/GceGqJ6zvK
タグ:
posted at 14:45:36
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1427075883039215620/nAhUtgl2_normal.jpg)
ⓓⓤⓜⓔplusさんの今朝のtweetでUE4+Oculusでプロジェクションマッピングが便利だったとのことでしたので今日ちょっと試してみた次第です。これはイイ!すごいⓓⓤⓜⓔplusさんありがとうございます!
twitter.com/HD25_1_II/stat...
タグ:
posted at 14:59:07
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1645380843161141250/eGTpUtXk_normal.png)
UE4ルックデブ:こういうルック開発の実験はいいですね。いろんな絵肌作れそう。 forums.unrealengine.com/showthread.php... pic.twitter.com/5cWQDP9Ej0
タグ:
posted at 15:00:50
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1503281812013215744/_xjuua10_normal.jpg)
実はさっきのモデルメタセコの作品2作目(1作目はこれ)なのでほんとに作れるか胴かだいぶ不安だったんだけどすごいノウハウいっぱいあってありがたかったですね…もう配布してないプラグインいっぱいあってしんどかったけど何とかなった pic.twitter.com/VB54wHtTcX
タグ:
posted at 18:10:35
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1388487814895980547/WhVvNDx3_normal.jpg)
デジゲー博2014にて頒布予定のゲームのPVをつくってみました。
UE4製のアクションゲームです。
youtube www.youtube.com/watch?v=0mgUVH...
niconico www.nicovideo.jp/watch/sm24905029
#デジゲー博 #UE4
posted at 19:04:47
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/469993256961339392/3PWe1tPt_normal.png)
@kurisaka_konabe PlayerStartでSpawnされるのはGameModeのDefault Pawn Classで設定可能ですが、このことじゃ。。ない? pic.twitter.com/7VSMpqU7iR
タグ:
posted at 19:10:31
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1427075883039215620/nAhUtgl2_normal.jpg)
先ほどのUE4でのプロジェクションマッピングのテストちょっとわかりにくいようなので動画とサンプルを用意してみました。
www.youtube.com/watch?v=OgZkrB...
タグ:
posted at 20:15:33
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1321745685998301184/WrPMGpPO_normal.jpg)
奥行きのススメ②
奥行きだけでなく、強い印象を与える絵には、必ずこのテクニックが使われています。超絶重要です。 pic.twitter.com/0cktqSUOjq
タグ:
posted at 20:37:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1401237355600568320/GBY-4zfV_normal.jpg)
UnityもUE4も共通して言えることだけど、機能一つを知ってるか知らないかの違いが大きい。
LightMapでもNavMeshでもGlass Refactionでも聞いたら教えれるし、いつでも情報は開示するスタンスですよ!
タグ:
posted at 20:58:17
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
はてなブログに投稿しました
UE4の物理アセット ツール (PhAT)を使って、ユニティちゃんを揺らしてみた - ぼっちプログラマのメモ
pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2014/11/... #UE4Study
タグ: UE4Study
posted at 21:56:38