栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2014年11月21日(金)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
Oculus対応ゲーム製作開始から四日目の進捗動画。自機操作はジョイスティック、ここは譲れない UE4+Oculus Game Test1: youtu.be/p8VlyWCd8zE @YouTubeさんから
タグ:
posted at 01:15:46
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1122901393352716288/cFzDTTb6_normal.png)
画角を変えれば遠近感が変わるって勘違いされるけど、位置が変わらなければそれぞれの見え方は変わらないよ。問題なのは見る位置だと考えたほうがスッキリするような。
タグ:
posted at 01:33:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
すんくぼさん(@tyranusII )との約3時間に渡る検証の結果、インパクトでかい発見をしてしまいました。結論から言うとOptimus&Unityユーザーは0.4.3ランタイム&Unity SDK0.4.3.1への移行が必須
タグ:
posted at 02:04:42
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
すんくぼさんのOptimusノートはWindows7で、MSIの970ノートでも8.1はダメで7ならDirectモードが動く報告があるため最新のOptimusノートはWindows7ならほぼDirectが正常に動作するようです。
タグ:
posted at 02:16:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
ということで
【急募】Win8.1のOptimusノートを持っていてDirectが起動しなかった事がある方
検証用に0.4.3.1製のDragoonをDMでお送りします
タグ:
posted at 02:20:40
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/543038294569652224/yFaU4kMv_normal.png)
【これぞプロの仕事】スタジオカラーのCGアニメーター求人募集の課題映像に中の人がチャレンジしたら raw-fi.com/posts/181 pic.twitter.com/2tkufH6b55 プロの仕事すげぇ!
タグ:
posted at 09:21:42
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1645380843161141250/eGTpUtXk_normal.png)
UE4建築:「初めてインテリアシーンを作ってみた」はじめて触ってみてここまでできれば素晴らしいですね。 ow.ly/EDAja pic.twitter.com/qtORJRvPMv
タグ:
posted at 11:05:24
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1403178093188063232/hI2ronrp_normal.jpg)
「Oculus Rift SDK 0.4.3.1におけるミラーモードの初期設定用スクリプト」 の記事を書きました。シーンを跨いだときにミラーになるのを回避したかったのでちょっとだけスクリプトを書きました。
zabaglione.info/archives/532
タグ:
posted at 11:43:17
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1427075883039215620/nAhUtgl2_normal.jpg)
WIP投稿して反響があると、モチベ上がったり向上のヒント貰えたりするのが良いですよね。 RT @UnrealEngineJP …美しい。近未来の上海みたいな。前回投稿からかなり進化… ow.ly/EDzrV pic.twitter.com/P2ZqW9wCWM
タグ:
posted at 12:23:24
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1213048369439920133/r4CA_Z-e_normal.jpg)
JumpGunが紹介されてる!と、@posoposomimiさんよりタレコミが入り、@snowtale_05さんにレポートして頂きました。「デジゲー博内でも頭ひとつ抜けた完成度」とのこと。嬉しい! デジゲー博へ行ってきた urx.nu/en4r
タグ:
posted at 14:50:57
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
今のところOptimusでDirectモードが動いているのは2014年3〜4月発売のRazer BladeとすんくぼさんのG-Tune i790SA1だけで、この時期に設計された機種だけがOptimusで唯一まともな可能性があるかも
タグ:
posted at 17:22:03
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
栗坂さんのドスパラ870Mでは「Riftが刺さっているGPUとレンダリングGPUが違うぞ!」というランタイムレベルの警告が出てRift側に表示されない症状が起きてるので、ハードウェアレベルっぽい
twitter.com/kurisaka_konab...
タグ:
posted at 17:31:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
アクションゲームのテストプレイの自動化はやるよね、やっぱり。エージングテストにぴったり。
バグチェック作業の自動化について www.platinumgames.co.jp/bayonetta2/arc... @platinumgamesさんから
タグ:
posted at 18:13:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1471782695676317702/8C1THi0C_normal.jpg)
potato4d/Takuma HANA @potato4d
@kurisaka_konabe 是非、是非参加させて頂きます。本日中に参加希望入れておきます。
初めてですし製作中もいいところな状態のゲームしかないので遊ぶ方で参加させていただきます。
交流会もよろしければ参加してみたいのですがどのような雰囲気でしょうか?
タグ:
posted at 19:18:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/939011725860380674/jOYNxOXE_normal.jpg)
Ovrvisionキタァ━━ヽ(´ω` *)ノ━━ッ★
DK2に取り付けるのに苦戦したw
これ純正じゃないHDMIの場合,細いヤツじゃないと厳しいかもですね.あと,カメラなしを買った人はネジ回しあるので気軽にDK1利用できないね pic.twitter.com/yANzOIz5Lb
タグ:
posted at 20:05:33
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
@pafuhana1213 @kurisaka_konabe 自分が設定したので覚えてます。アリシアさんには肌部分に使ってます。マテリアルのライト設定の中にあるSubfurface Profileです。
タグ:
posted at 20:09:05
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/469993256961339392/3PWe1tPt_normal.png)
@kurisaka_konabe @pafuhana1213 なるほど!motino blurなどのスクリーン処理はHMDでは走らないようになってるので、それくさいですね!
タグ:
posted at 20:09:24
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1321745685998301184/WrPMGpPO_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
UnityはFixedUpdateで絶対に呼び出される物理用のアップデートがあるけど、UE4の場合は物理アップデート自体を可変するフレーム内で複数回処理させる方式。前者は自分で処理を書かないといけないけど、後者は自動でやってくれる分、楽ではある。
タグ:
posted at 23:29:48