栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2015年03月05日(木)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1082418632/marisaicon_normal.png)
Unreal Engine Blueprint API Reference
docs.unrealengine.com/latest/INT/Blu...
Blueprint関係は、ここにまとまっているんですけど、まだ、日本語に翻訳されていないので、ちょっと大変なんだろうな。
#UE4
タグ: UE4
posted at 23:02:47
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1082418632/marisaicon_normal.png)
Blueprrint間のデータのやり取りについて
github.com/mishimatsu/UE4...
今作っているゲームでどのようにBlueprint間でデータのやりとりを行っているのかをまとめてみました。
わかりにくい所があれば質問してください。
#UE4
タグ: UE4
posted at 22:56:21
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1589944455091871745/0jVLKmzC_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/781130988105588736/plofP4F2_normal.jpg)
大阪のOcuBenは講演30分の時間が与えられてる。 みんなUnity5の話を期待してるだろうし、それは重要だからするんだけど、少しだけ与太話もしたい。懇親会でもいいかな
タグ:
posted at 22:10:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1427075883039215620/nAhUtgl2_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1479201503579873283/rAWn3re6_normal.jpg)
はてなブログに投稿しました
UE4:UE4+Oculusを使用して家具のマテリアルを変える奴作ったよ - 僕の私のUnrealな日々
unrealbussan.hatenablog.com/entry/2015/03/...
タグ:
posted at 20:05:20
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1479201503579873283/rAWn3re6_normal.jpg)
UE4+Oculusで家具のマテリアルを変更するものを作りました。
視線(?)を合わせると変わります。
www.youtube.com/watch?v=I8K8Bi...
タグ:
posted at 19:34:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
プログラマの場合、Unityだとアセットストアのソース付きアセット、UE4だとエンジン自体のソースコードがあって「金を取れる品質のプログラム」を生で見れるからあえて避ける理由はゼロだと思ってる。むしろ時間がある学生の内に読んでおいた方が良いと思う(時間が無くて読めない社会人勢)
タグ:
posted at 14:19:23
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1343073447342088194/1ZnNNwdL_normal.jpg)
VRのカメラワークに関しては @shigekzishihara さんのQiitaのやつがいいのは同意(φωφ)!qiita.com/shigekzishihar...
でも、その下の層を解決しないとVRは3D酔い層でしか楽しめない
それだと広がらないですのね(φωφ)
タグ:
posted at 13:45:04
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
3D立体映像の視認性と生体影響に関する研究(2014)
名古屋大学のD論
bit.ly/1wWY21M
これは立体映像(映画)などを見た時に起きる生体影響の話ですね。
@mizuki_izuna
どちらかと言うとHMDでのカメラワーク酔いとは別ネタと思います
タグ:
posted at 13:29:06
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/963299835649519616/eqga_fPu_normal.jpg)
【CodeZine様に掲載頂きました】「Live2D Creative Award 2015」開催、Live2D作品を広く募集、「Unity 5」解説書のプレゼントキャンペーンも実施:CodeZine codezine.jp/article/detail... @codezineさんから
タグ:
posted at 13:07:03
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
ばっちりUE4って書いてるのがすげぇ…期待。
サイバーコネクトツーが衝撃の“新挑戦”を発表、“オープンワールド”“大規模開発”“RPG”“フォトリアル”、etc……が意味するものは!? - ファミ通.com www.famitsu.com/news/201503/05... @famitsuさんから
タグ:
posted at 12:18:13
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1321745685998301184/WrPMGpPO_normal.jpg)
絵もある。描きたい絵とは別の練習方法やデッサンに挑戦しちゃって挫折ってパターン。練習はいかに高レベルな事をやるかではなくて、まずはいかに楽しく、時間を忘れて取り組める習慣を作るかって事が重要。
タグ:
posted at 11:14:16
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/851469295208898560/Oikd2IMa_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
Oculus Audio SDKはHRTF(頭部伝達関数)とヘッドトラッキングの組み合わせに対応。頭を左に傾げると右耳が上がるため右上から来る音の聞こえ方が変わるなど
タグ:
posted at 10:26:58
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
Oculus Audio SDKの機能はDAWの空間定位プラグインと同じく部屋のサイズに合わせた定位と反響音をシミュレーション出来る。なのでSEにはモノラル素材を使う必要あり
タグ:
posted at 10:24:11
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1593384040920657920/sKRMC3m6_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/968857578863190016/wGzHKcP-_normal.png)
@kurisaka_konabe 神吉さんが大阪にいた影響も大きいっすね~。逆に僕がUE4やり始めたのはaizenさんとこなべさんの影響が大きいので感謝してます!
タグ:
posted at 10:02:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1236669636252299264/wnYV0bwm_normal.jpg)
図解力のないエンジニアが吐く悲しい言い訳 itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/1...
全てを文章で説明してくる人がいるけど大体本人も理解してないことが多い。思考の整理って意味でもモデリングしてほしいなぁ。
タグ:
posted at 09:24:58
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3457356913/f9f9c8c130946a3fe34ce53df0e9ebda_normal.jpeg)
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
ほぉぉぉぉ…ここまで簡潔なUIにするとは凄いな。
CLIP PAINTにまさに欲しい機能ですね、コレ。>イラスト初心者がキャラクターを描く為のAndroidアプリ『キャラクターメーカー』 | CGトラッキング cgtracking.net/archives/34407
タグ:
posted at 05:59:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/568437276099616768/_KBaBnHw_normal.jpeg)
ただ、流石に雇う側もunity技術者を見慣れているので、メダルゲーム作っても「フーン」位にしか思ってくれない。スタートからクリア、評価、発揮できるテクニック、快感まで実装されていればメダルゲームでもちがうでしょう。頭の上から足の指先まで作ったというのは、評価が高い。
タグ:
posted at 05:27:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/568437276099616768/_KBaBnHw_normal.jpeg)
Unity出来るとゲーム業界の就職には有利になるよ(真顔)。今は人手不足だから、多少期待値が低くても雇ってもらえる可能性は高い。ただ、究極的にはゲームを作れる人にならないと、長生きできない。
タグ:
posted at 05:22:54
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
すげぇ…PhysXのソースコードまでオープンソースになった…
NVIDIA Opens PhysX Code to UE4 Developers www.unrealengine.com/blog/nvidia-op...
タグ:
posted at 03:40:09
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
最近D言語くん表示させるの流行ってるけど、D言語でDXライブラリからPMDファイルのD言語くん呼び出すのはとっくにやってるから
qiita.com/yasei_no_otoko...
タグ:
posted at 02:30:14
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
先ほど呟いた、VRコンテンツで試したかった演出の動画をアップしました。こんなUnityちゃんボイス用意されたら、こう使うしかないじゃない!(内容は、VRコンテンツ開始直後に、Unityちゃんが周りを見渡すよう促す) youtu.be/1wO-koC2iXY
タグ:
posted at 02:07:04
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/781130988105588736/plofP4F2_normal.jpg)
Unityはチーム開発が課題ではあったけれど、Perforceと超絶簡単に統合できるP4Connectを使うといいよ。10人までは無料で使えるからゲームジャムとかはそれでFAじゃないかな u3d.as/content/perfor...
タグ:
posted at 02:04:39
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/842702672062894080/3d1gXs42_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1185205677326651394/FQSZyumG_normal.png)
E-moteといえば、UnityからPC用に出力するにはProが必要だと聞いたけど、Unity5のいわゆるFreeにあたるPersonalって、エンジン的には今までのProと同等になったんだよね?ということはUnity5対応されれば、FreeでPC用も書き出せるように?
タグ:
posted at 00:12:40