栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2016年03月16日(水)
こんなパブリッシャーはいらない! インディーゲームの開発者にダメなパブリッシャーの見分けかたを教えます【GDC 2016】 - ファミ通.com www.famitsu.com/news/201603/16... @famitsuさんから
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posted at 23:26:53
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こなべさん書籍のケモミミモデルの設定をいじってみたい(^ω^)
他の人の作った元データで作るなんてしたこと無いからなぁ…
まぁ問題はそんな時間あるのかって所だな(;´∀`)
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posted at 23:12:05
@kurisaka_konabe わざわざ返信ありがとうございます!
例えば自作の動画内で登場させる、自作ゲーム内に登場させるなどの使い方をしたいという人も居るかもしれません。
その辺り緩めのライセンスだと、更に書籍を周りに勧めやすくなると思います。
よろしくお願いします。
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posted at 23:05:55
こなべさんの本のケモミミキャラって、権利関係どうなってるんだろう…
仮に自分で再構築したとして、それをTwitterやブログに載せてもいいのだろうか…
書籍内に書いてそうだが…土曜日まで来ないからなぁ(´;ω;`)ブワッ
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posted at 22:46:10
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@kurisaka_konabe movやaviやmp4はコンテナ(動画と音声をバラバラに持ってるZipみたいなの)なので中身のコーデックの組み合わせが違うのが沢山ありますですじゃ。 これはアカンって蹴られてるのは おそらく動画コーデックが違うですじゃ(知ってたらごめんですじゃ)
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posted at 16:54:16
オウオウ、学生のうちに名刺(TwitterIDとHNだけでいい)作って何かの勉強会に参加しておくんじゃー。 渡す時 名刺が上下逆、渡す方向が左右逆とか色々試せるぞ。
( ´ヮ` [___]
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posted at 16:42:01
@kurisaka_konabe なんか仕様に沿ってるのに再生できない(投稿できるけどお使いのブラウザではダメですって言われる)mp4とかありますね。 つんでれんこちゃんもバージョンによって行けるのとダメなのありました。
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posted at 16:36:09
「ここ赤くして 問題」というのがある。 顧客や上司から「赤くして」と言われたのは単に「目立たせて」の言い換えだったりする。 ちゃんと理由を尋ねて咀嚼しないといけない。 一挙手一投足に理由を求めよー。
...φ( ˘ω˘ [___]
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posted at 16:23:52
講座内容更新しました ほぼこれで確定です。超ボーリュームがあるので当日は参加者さん向けにスライド配布、説明マニュアルを配布いたします。 Live2Dセミナー 上級コース #atnd #Live2D atnd.org/events/75253
posted at 16:05:23
お!出荷準備中になってる+(0゚・∀・) + ワクテカ +
【Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座:www.amazon.co.jp/Unity5-Live2D-...】 pic.twitter.com/4LxJRQQDCH
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posted at 15:52:10
もちろんノウハウ等は公式に載せたいのは山々ですが、それによってそのノウハウを元に縛られそれしか作れないというのは表現の停滞に繋がると感じます。ユーザーが自由に創作をし研究、試行錯誤をする、そうする事によって新たな表現を発見でき楽しさを感じて頂ける そんな感じになればいいかなと
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posted at 15:26:55
もっと書いてもいいけど項目が大量になり見づらいページになるのと、やり方を強制するべきではないソフトだと思っています。更新毎に全てのページの更新をしたりするのはかなり負担なので多分やらんです 普通に作るレベルまではマニュアルでできるのでtwitter.com/hatyati/status...
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posted at 15:20:54
HAL大阪の学生さんは名刺の受け取り方とか企業の人とのしゃべり方とか飲み会とかの作法をどこぞかで習っている...。 他の大学や専門学校の学生は だいたいちゃんとしてないが、HAL生は何かで習っている...。
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posted at 15:20:37
専門学校では「HALは使える。しっかりしてる」という話を聞く。これはHALが4年制であることが大きいんだよね。2年制だと、1年ちょっと学んだら就活が始まってしまう。
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posted at 15:13:12
Live2D公式アカウントで
「公式マニュアルに載っていないようなレア情報など載っています。」
と言っているが、
正直マニュアルの充実をもっとはかってよと強く言いたい(´・ω・`)
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posted at 15:08:17
【本日発売】『Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座』がいよいよ発売!Live2D操作の解説も充実していて、公式マニュアルに載っていないようなレア情報など載っています。
www.amazon.co.jp/dp/B01CYDGUUY
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posted at 14:19:59
翔泳社様「Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座」こちら本日発売です、Live2D部分を監修させて頂きました。マニュアルに載っていないようなレア情報など載っているのでお勧めです。
www.amazon.co.jp/Unity5%EF%BC%8...
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posted at 10:10:54
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ねこます@アバター発売中! @kemomimi_oukoku
「howto本に数千円とかポンと出しちゃえる層 」って、現状で数千円以上の情報的バック・成果を期待してるはずなので、インストールの仕方()に執筆者の貴重なリソースが割り当てられたのかと思うと、もっとうまいやり方はないものかと思ってしまう。。。
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posted at 02:41:00
Live2Dでは特に後ろ髪がウァっさーってなってるキャラクターはそのまま1つのパーツで揺らすとワックス感が出てしまう(Live2Dの課題点である)ので、コストと相談して多めに分けるのが良い 以前実際に分けたモデルもあるけど多めに分けたモデルは素晴らしく綺麗に揺れる
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posted at 02:31:30
ねこます@アバター発売中! @kemomimi_oukoku
Live2Dの尻尾。
原画→尻尾を曲げずに「まっすぐ伸びた状態の尻尾」を描く。
Live2D→Live2D上で湾曲・回転の2つにパラメータを分けて作る。
尻尾を1つのパラメータで一元化するよりも表現の幅が広がる。
#Live2D pic.twitter.com/cXHMjt7rNV
タグ: Live2D
posted at 02:07:34
@hatyati 第六駆逐隊のLive2Dモデル化計画の進捗。
体の角度XYを制作…腕のY軸の動き作り忘れてたΣ(´∀`;)シマッタ pic.twitter.com/vnC5nvKVmo
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posted at 00:26:21