栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2016年06月07日(火)
Live2D aliveの等身大タッチパネルねこますさんの発言見てヤベッて思ってありものの絵から特急で作った(間に合いました) 物理入れ忘れてたので書き出し直した pic.twitter.com/XK3buoa0dN
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posted at 00:04:26
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
『ハルヒ』の場合は、多分自分と原作の谷川氏が同じ世代ということもあって、なんであのような作品を書いたのかは、痛いほどわかる気がするんですよね。なので、ゲームとして携わることになった時に、原作者だったらこう考えるだろうというのを最大限考慮した上で形にしていったというのはあります。
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posted at 00:36:54
斜めに向けた時の肩にあたりに生まれる謎空間、ここが何で生まれるのか20分くらい悩んでたんだけど解決した
ここは襟足あたりから伸びた後髪が引っ張られて肩に乗っかって本来は埋まる空間だ pic.twitter.com/5xPrMjN1KA
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posted at 01:34:27
・正面から見たときの後頭部の大きさの割りには横を向けたときの後頭部が小さい(そもそも後頭部が無い)
・横を向けたときに後頭部と側頭部とが分離してるから顔が浮いて見える
・一緒に身体を動かしていないから違和感がある?
・PRO版じゃないから
・ねここへの愛情が足りない
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posted at 02:16:30
@salfanic ちょっと Photoshop で後頭部と目をいじってみました。後頭部これくらいあっていいと思いますね。 pic.twitter.com/dPJxPvyw8N
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posted at 02:32:23
僕も昔採用で色々見てたけど、下手に技術力がある子よりもしっかりゲームを完成させていた子の方が評価は高くしていた。どんなに技術力があったとしてもゲームが完成させられなければ意味がないから。
twitter.com/shikemokumk/st...
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posted at 09:45:38
コンサルタント業は言うほど簡単な物ではなく、別スキルであると言うのは重々承知してます(過去に何度もそれっぽい話は来ているけど、マネタイズする程の力が無かったし)。個人的には過去に何か大きな実績または学歴(どちらも実力と運)があるとやり易いんだけど、そのどちらも無いorz
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posted at 10:00:34
Live2Dの「うごくぬり絵アプリ」をリリースしました!DLはこちらからnoshipu.com/applink/dl_nur... #NURIEW pic.twitter.com/FA8QSUBSBb
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posted at 10:07:36
MMDの変換ソフトの話が起きると、当事者でもないのに湧き出て騒ぎ立てる批判屋が一番ウザイ。
批判する事が目的だから一方的な論調でまくし立て建設的な話は何もない。
揉め事面倒だから衝動的にVR禁止にしたくなる。
頑張ってVRの魅力を広めて理解を得ようとしてる人の足枷になってる。
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posted at 11:20:08
MocuMocuDanceは個人が自分のPCで楽しむことを想定しているのですが、VRのイメージから、イベントなどで不特定多数の人向けに見られるのが不安という意見も見られますので、次回更新時にこのアプリの利用規約としてイベントでの利用禁止を盛り込みたいと思います。
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posted at 11:21:50
「ウトゥクシク、ナリタイナ」 - 月刊ショータ monthly-shota.hatenablog.com/entry/2016/06/...
グラフィックデザイン学科だったけど、広告デザイナーとか地獄だと思うわ
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posted at 11:52:31
私のモデルに関してはは、VRやunity等のMMD以外の他ツールでも、使って良いですよ。
ただモデルと一緒に同梱されてる利用規約と公式の二次創作ガイドラインは守ってください。
MMDと同じですね
(ミーアに巻き付かれるVRを誰か作ってください(小声))
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posted at 12:43:16
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
ただMMD界隈でよくある「各モデルの「見せ方」について、わかっている範囲の人たちの間だけで扱って欲しい」という気持ちはわかるのですよ。というのもコンシューマで一番気をつけるのが、このモデルの見せ方で、特にキャラ物だったら「見せ方のルール」を開発中にきっちりと決めるものだからです。
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posted at 14:47:15
うーむ(・ω・)コンシューマ畑に居てどの角度から見ても大丈夫なモデル作れない奴はただの素人だと思うなぁ…
コンシューマ出のモデラー舐めたらアカンっつかモデラーがアングルに制限かけるなんて何様だって話だよ
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posted at 14:55:52
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
余談として「カメラに入らないのになんでスカートの中を作りこむのか」ですが、ポリゴンに余裕があるのなら、あるものはちゃんと作りたいというのがアーティストの性だからというのと、もし予想外の事故があって、そこに何もないのが見えちゃうとコレまた怖いので、一応作っておくというのもありますね
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posted at 15:03:30
とりあえず、「既存フォーマットを利用するな新しい優良フォーマットを作れ」という意見には、
* (車輪ならぬ)素材の再開発は大変な苦痛であること(素材製作者視点)
* 仕様策定も色んなトレードオフがあって極めて難しい(仕様策定側視点)
などの理由から、自分は賛同致しかねますね…
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posted at 15:17:48
そもそもフォーマット作者が言うのならともかく「(俺が嫌だから)既存フォーマットを利用するな新しい優良フォーマットを作れ」って言ってるだけなので無視以外の選択肢が無い
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posted at 15:19:06
そんなこんなやってるうちに、
「個人で使うんやで(クラスの皆にはry」って海外で作られたソフトに圧倒的なシェアを奪われて、結局そのソフトを使ったほうがいいやんけーっつって開発者もモデラーもみんなそっちに行きそうではあるよな。だってみんなmixiやめてtwitterやってるし
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posted at 15:26:10
MMDとVRの話のわかりやすい喩え話。これまでブラウン管でしか表示できなかった画像が、新しく液晶ディスプレイが現れて、ブラウン管のにじみや歪みに合わせて作ってきた画像が液晶ディスプレイで意図しない形で表示されるけしからん。開発中止しろ。
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posted at 15:33:57
【投稿】[Live2D_2016] Atheist 澪標廻廊 PV [FHD] youtu.be/KmFSrofFgP8 #Live2D #あせいすと
posted at 16:14:34
GREEで行うLive2Dセミナーに講師として登壇させて頂きます。業務で使えるレベルの実践的な内容にさせていただく予定ですので参加条件はありますが、気になる方は是非ご参加くださいませ。connpass.com/event/33199/
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posted at 16:54:13
非公開
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posted at xx:xx:xx
私はMMDモデルを使用したVR体験会を何度も開催していて、過去200人以上のモデラーに使用許可を求めましたが、断られたのは片手の指以下の人数です。また、VRが嫌だからという理由で断られたことはただの一度もありません。
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posted at 18:31:12
【aliveちゃんイラストコンテスト】最優秀賞の"かとろく"様のaliveちゃんは弊社デザイナがLive2D化!7/2のLive2D主催イベントaliveにて先行公開!是非ご参加くださいwww.live2d.com/ja/alive2016 pic.twitter.com/zGoyiSIOub
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posted at 20:21:19
ねこます@アバター発売中! @kemomimi_oukoku
【Live2D_2016】けもみみセンキ(ゲーム) youtu.be/ctMsUB7_Pfg
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posted at 23:24:10
車擬人化試作4号改め、スズキ アルトラパンちゃん(DBA-HE33S)誕生です!
#車擬人化 #オリジナルイラスト pic.twitter.com/FvZBlyH18x
posted at 23:35:47