栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2016年07月07日(木)
NEWGAME、このシーンは「新人がさっそくやらかした」みたいな風になってるけど、よく考えると「素人だとわかりきってる相手に狭い範囲でしか通じない用語を使う、典型的なコミュニケーション能力不足のADの人」だ…と思って早速辛くなった。 pic.twitter.com/7NNpMuSVK8
タグ:
posted at 00:33:32
【ウォン君をください!】7月31日はウォン君の誕生日だー!!ってことで身内宛てな【ぷちイラコン】を開催中です~(´▽`)ノ落描き歓迎!参加して頂けると抽選でアクキー差し上げます♪ c2tiduru.wix.com/meisi#!blank/x... pic.twitter.com/txBV2QBdcs
タグ:
posted at 00:58:19
「関西ゲーム勉強会 2016夏」の個人的メモを上げました。 #kgstudy :
com04.sakura.ne.jp/portal/wiki/in...
タグ: kgstudy
posted at 01:22:52
「GTMF2016大阪」の個人的なメモをざっくり上げました #gtmfjp2016 : com04.sakura.ne.jp/portal/wiki/in...
タグ: gtmfjp2016
posted at 01:29:19
@kurisaka_konabe 睡眠負債て言葉があるらし(・ε・)寝不足がたまってたとかない?体が勝手に負債を減らそうと寝やがるらしい。それでも睡眠の質が悪いと負債は減らないらし(〜′⊿‵)〜ひどい 体温調節とかはだいじょぶ?夏バテでもそんなんなるよ。
タグ:
posted at 03:01:19
スタッフで言うとあきまんさん西村キヌさんBENGUSさんとか高校時代からファンだったりみたいなことはあったし最初はカプコンに入りたかったりしてたけど、ドラクエのグラフィックをアルテビアッツァが手掛けてる‥みたいなことは当然知らなかった。。
タグ:
posted at 04:38:04
Touchの致命的な問題としてViveは中指用のグリップボタンは意識して押さないと反応しないので普段は中・薬・小指の3本を使って把持できるけど、Touchは中指をちょっと握るとボタンが反応してしまうので「中指を特定のタイミングでしか使わない」ゲームデザインが難しい
タグ:
posted at 10:57:47
なので「中指を常時使わないとプレイヤーが疲れるし結構動くと外れる」のがTouchの弱点なんだけど、それ前提でゲームデザインされてるのが「中指はほぼ常時握りっぱなしで敵は前から現れない」Bullet Train
タグ:
posted at 10:59:57
文字数制限で書けなかったので補足すると、Touchだとボタンを押してはいけない時は中指を浮かせる必要があるので実質薬指と小指の2本だけで卵形のコントローラを把持する必要があり「Viveのコントローラより軽いのに体感は重い」ということが起こり得る
タグ:
posted at 11:05:30
@kurisaka_konabe きっちり寝ができるならそのほが(・∈・)でも、前から言ってた食後に急激に眠くなっちゃうやつ、あんまりひどいなら睡眠外来か漢方に強いクリニックで話聞いてもらってもいいくらいだよね(・ε・)若いうちはいいけど、これからどう無理がきかなくなってくるか…
タグ:
posted at 11:07:20
これは体験してみないとな。
なんだかんだ言ってこれコンシューマ向けにはバージョン1なわけでこれからのモノではあるのは確かだな。
5年後に見返したら、すべてが噴飯モノかもしれないし。
Classic Mac等は美しいが実用的かは?だし twitter.com/kurisaka_konab...
タグ:
posted at 11:26:09
これすごく興味深い。
それくらい脳が騙されてるというか見ているものに説得力があるので、祖語があるとかなりヤバそう。
逆に現実を拡張した感覚も多少の訓練をゲームに組み込めればやれるのかもしれない。(と、ポジティブに考えてみるテスト twitter.com/kurisaka_konab...
タグ:
posted at 11:28:33
最近、イベントでのVR活用に光が当たって来ていると感じる。しかしハイエンドHMDは選択肢が無すぎてつらい。
Riftは不特定多数体験が不可能なレベルの装用感だし、PSVRはリリースできるまでの時間からイベント特注は無理、現状VIVE一択となっている。
タグ:
posted at 11:41:13
視覚+触覚情報が生む新しい「境界」:「ゴムの手を自分と感じる錯覚」
wired.jp/2008/09/03/%e8...%
これだよな。自分の手じゃないことは分かっているのに、自分の手に見える位置に置かれたゴムの手を撫でたり叩いたりされると自分のことのように錯覚する瞬間があるという。
タグ:
posted at 12:44:48
野生さんと同意見かな。 .@kurisaka_konabe さんの「Oculus Touch や Vive などHMDコントローラに於ける身体感覚喪失の話、指の操作の比較、両者コンテン..」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/996898
タグ:
posted at 12:52:20
Touchとviveコンの比較の話、「握る」という動作は両方ともできるけど、「手を離す」という操作をより自然に実装できるのはTouchかな。VR内でモノをアンダースローで放り投げる時、viveコンはトリガーから指を離すになるけど、Touchは本当に手を広げて放せるのはとても自然。
タグ:
posted at 13:13:46
Oculus Touchを使って最初に感じる戸惑いは、グリップボタンを意識するあまり「中指を独立した器官として動かそうとする違和感」だと思う。
あれは本当に「握ってる/開いてる」というオンオフの身体感覚を採るためだけの物と割り切った方が良いのだろうな。
タグ:
posted at 17:00:50
本日から小型ゲームパソコンが入るVRクリエイター向けモバイルバッグを発売!
オフィスや自宅での開発環境をそのまま簡単に持ち出せる専用バッグ!
ちなみにバックの前面にあるVR認証ロゴはGeForceとRADEONどちらか選べます! pic.twitter.com/gsvHcisP8e
タグ:
posted at 18:30:15
@z_zabaglione @kurisaka_konabe 360の洋げー とかその基準だったからそれでしか慣れてない!左で移動右で見回すって感じが体感の感覚でしょうか?
タグ:
posted at 19:14:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
HTC VIVE推奨モデルの即納モデルで使っているケース、G-GEAR miniが入るように設計されていますので持ち運びされる方へオススメです!
又同時購入版だと安く購入いただけます!
twitter.com/TSUKUMO_HONTEN... twitter.com/TSUKUMO_HONTEN...
タグ:
posted at 19:19:57
任天堂の個人開発者が登録できるようになったの去年からですよ。
twitter.com/yasei_no_otoko...
twitter.com/yasei_no_otoko...
タグ:
posted at 19:49:12
それは「この作品に携われるだけで本望だ」とか「この世界にとにかくいたい」なんてことにプライオリティを置くことが「善」とされ、まっとうな待遇改善を望まない変な常識がまかり通っていて、みんなでそれを守っているからですよ
タグ:
posted at 20:19:43
マンガ図書館Zさんは自作アップロードとして創作同人誌(自分に著作権がすべてある作品)とかも投稿できるので、アプリもあるビューワーとしておすすめよ!拙作のようにオフィシャル作品採用の可能性もあるよ。 www.mangaz.com/siteinfo/view/... #マンガ図書館Z
タグ: マンガ図書館Z
posted at 20:31:03
最近びっくりするくらい元気いっぱいなんだけど(多分10年前の今頃より元気)何やったのか思いつかない…。やったことと言えば水を量決めて飲んで(水だけで1日1リットル以上)いつも炊いてるご飯に押し麦いれてるくらい…。
タグ:
posted at 21:00:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
えっらい丁寧でよく判ってる記事だな、と思ったらVRおじさんか。安心のクオリティや! 同時配信やドームなど、みんなで楽しむVRソリューションが続々登場 ascii.jp/elem/000/001/1...
タグ:
posted at 21:41:27
関心がない・知識が無い・事実関係確認しない、という記者は残念ながらものすっごいいるのだが、広田稔さんはいつも信じられないほど丁寧でクオリティ高い仕事をしてくれる。
いまでも続くご縁に感謝してます。なんか面白いこと、次々やりますね。
タグ:
posted at 21:44:51
盛岡市の大通り商店街。
一方通行の狭い車道に自転車の通行位置を示す矢羽根表示。
これにより歩道の自転車が居なくなり歩行者は安心して歩道を歩ける。
自転車も特に一方通行を逆行する時
、車がスペースを開けてくれるので走りやすくなった。 pic.twitter.com/G58xswXMqN
タグ:
posted at 22:03:04
←アニメのゲーム会社の社員
→実際のゲーム会社の社員
ホント、僕が働いてるとこ洋ゲーのキャラみたいな人たちがいっぱいいます。 pic.twitter.com/2TaaoAM8Fv
タグ:
posted at 22:03:48
久しぶりに読んだら魂揺さぶられたぜ。島本先生は一言一言が名言
新吼えろペン(5) (サンデーGXコミックス) 小学館 www.amazon.co.jp/dp/B00BHTTKXG/... @amazonJPさんから pic.twitter.com/ys1HxzCnEo
タグ:
posted at 22:22:57
プロダクションEXPOにてOculusCV1で展示して感じたのは着脱自体はViveに劣らないが、眼鏡に寛容でない点が厳しかった。外して下さいと説明してもOculusに傷が付くからでしょう?とか言われ。いや、眼鏡のほうが壊れますよと。 twitter.com/hachiya/status...
タグ:
posted at 22:33:14
GTX 1080 が TITAN X 超えだと聞いた時の菩薩のような俺「旧型所有者よ、嘆いてはなりません、技術の進歩を喜ぶのです」
GTX 1060 が 980 超えだと聞いた時の 970 所有者の俺「物事には限度があるのじゃ 💢💢💢(天才博士化)」
タグ:
posted at 22:33:25