栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2018年07月31日(火)
(べつに好き好んで新規のフォーマットを提案しているわけではなく、そうしなければならなかった理由があるからそうしているのです)(そして、他用途で使う場合の取り回しやすさも考慮はしているのです…)(自分で言うのもなんですが、使いやすいフォーマットだと!思い!ますよ!!)
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posted at 23:14:14
「VRMなんて意味ない、objとか吐けないと利用価値がない」とか「VRMからobjにする方法ないのか」というかたも見かけますが、objでいいんだったらWindows 10に標準でついてる「3D Builder」で変換できます…。(.vrmを.glbにリネーム→3D Builderで読み込み→名前をつけて保存で.obj書き出し)
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posted at 23:11:54
そしてチラリとTLに流れていったのですが、VRoidさんで出力したモデルが商用OKというのはあくまでそのモデルのデザイン等の権利を本人が有する場合であり、二次創作モデルの場合は普通に版権元に著作権がありますから売っても良いかどうかはそっちの規約も確認しましょうねぇ。
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posted at 23:03:24
#VRoid なら服だって作れる(?)
#東雲めぐ pic.twitter.com/25sCutOpLU
posted at 22:59:35
#VRoid アホ毛の作り方なんぬ?
1枚目:アホ毛用のグループ作るんぬ
2枚目:アホ毛ラインを作るんぬ
3枚目:(何故か奥側が反応するんぬで)作りたい側を奥にして髪ひっぱるんぬ
こんな感じなんぬ? pic.twitter.com/8of8bXMdYO
タグ: VRoid
posted at 22:44:52
VRoid触ってみたけど髪の毛の房の消し方わからねーーーーだった…ツインテール……描いて3Dは面白い #VRoid pic.twitter.com/CRT9scETUs
タグ: VRoid
posted at 22:40:00
単純なポニーテールですw
後ろの生え際と複数の毛の流れがぶつかってできる
山にこだわりました。
#VRoid pic.twitter.com/OtyERDE60W
タグ: VRoid
posted at 22:37:51
BlenderでVroid実験。Blenderoid。カーブの吸着さえ上手く行けばヘアー何とかなりそう。磁石マークではカーブは吸着しないので、シュリンクラップで球ガイドに引っ付けているけど、何か方法がありそう。 pic.twitter.com/Gn8XxSVWp4
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posted at 22:32:26
VRoidのベータ版をDLしたので取り急ぎ関ちゃんっぽい髪型を模索してたんだけどなにぶんいじり始めたばかりなのでさっぱりわからんちん。あと動作が鬼のように重い。マシンパワーが足りないんだろうなぁ。 #VRoid pic.twitter.com/sD2jbPlm0T
タグ: VRoid
posted at 22:14:44
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posted at xx:xx:xx
VRoidつかってみたー
まだ保存とか削除とかバグ多そうだけれども、3Dのハードルがぐんと下がるなー
お絵かきの感覚で作れるのがいいね
#VRoid pic.twitter.com/3CXGzvBvFQ
タグ: VRoid
posted at 22:09:05
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はい清楚。 #月ノ美兎 #VRoid pic.twitter.com/dQhyrmnMvB
posted at 21:47:45
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VRoid先行版きてたから、さっそく使ってみた~。髪のみのいじってみた。全部プロシージャルのみで作ってあります。#VRoid pic.twitter.com/seqBckveHs
タグ: VRoid
posted at 21:47:30
metal-missile®☆☆セレッソ @missile_sound
思ったより簡単そう #アベプラ #VRoid pic.twitter.com/NMIMeKzxWv
posted at 21:38:43
深夜!天才バカボン 第3話「映画に出るのだ」「3人目がほしいのだ」 nico.ms/so33577252?ref... #so33577252 #ニコニコ動画
深夜の天才バカボン、毎話実在の人物や別作品とコラボしていくスタイルの作品なの。 pic.twitter.com/yFIZCsZGbM
タグ: so33577252 ニコニコ動画
posted at 21:38:04
四苦八苦しながら先行のVroidさん触ってみたんですがしゅごい!!!あんな苦労してた髪の毛ちょっと触っただけで作れたよ!!VRoidさんすごい!! でも内側の毛がなくてスカスカなの…どうやったら増やせるんだろう… #VRoid pic.twitter.com/kuIQUKjQHD
タグ: VRoid
posted at 21:36:18
VRChatで使うなって作者さんが言ってるMMDを勝手にVRChatで使うことで、ひとりまたひとりVRChatに嫌悪感を抱くMMDモデラーさんが増えていくのマジで見てて辛すぎる
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posted at 21:16:05
VRMは◯◯が××だからクソだ!!…という人、その足りないところをあなたが作っていただいてもいいのですよ…?(というか、 VRMというフォーマット自体がまだ公開してから3ヶ月ちょっとということをご理解いただきたく。。。)
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posted at 21:09:47
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あ、ごめんなさい目はけっこういじれるわ…!
1)直接左側では描きこめない代わりに眉だけ左右対称になる謎
2)すっごい細かいけどこの隙間が気になる、目がアイラインより前に出る
3)片目しか描いてないので髪でごまかす
あとは白目の範囲が固定&下瞼の造形がちょっと微妙かなぁ
#VRoid pic.twitter.com/SgsEn9SwVH
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posted at 21:06:00
サイゼリヤがめちゃめちゃ安いのは 商社を通さず高品質食材を現地から直接輸入したり 日本に無かったルッコラなどイタリア野菜の委託栽培(農林水産大臣省) 無線オーダーシステムの自社開発(6億円で買取)など たゆまぬ企業努力によるものであり その価格のみによって貶めることは一切許されないからな
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posted at 21:05:01
VRoidの髪の立体追従の仕組みが気になっていたのですが、僕がBlenderで思い付きでやった方法と同じで案外原始的で親近感。頭に壺を被せて、吸着とカーブ機能を使えばBlenderでも似たような事が出来ると思うのですが、どうなんでしょう。僕は当時カーブ機能を知らなかった。 pic.twitter.com/6oXyMAd0rJ
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posted at 21:02:24
Surfaceペンで描くといい感じに髪の毛作れたかも!? #VRoid #相沢澪 pic.twitter.com/j67q3C2rWp
posted at 20:30:50
VRMファイルをほかのVRM非対応アプリケーションで読み込みたい場合、ファイル拡張子を .vrm から .glb に書き換えれば「glTF」対応ローダで(たぶん)読めます
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posted at 20:27:32
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よーへん((Θ・Θ))サイバネティックア @Yohen_XR
一通り触ってみて、プロセスを記録してみました。やっぱり3Dモデリングと同様、後髪・横髪・前髪をそれぞれ別に作ったほうがよさげ。いつものクセで後ろ髪を左右分割して作ってしまった・・・ #VRoid pic.twitter.com/KbdAfUwPQn
タグ: VRoid
posted at 19:40:50
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#VRoid
ベータ版使ってみたよー!
慣れれば結構遊べそう
髪の位置移動が楽にできたらいいなとは思う
あとレイヤーのクリッピング機能とかあれば更にありがたかったかな
本リリースが楽しみっす pic.twitter.com/KxCVrCjk5d
タグ: VRoid
posted at 19:38:07
#VRoid でうちの狐娘作ってみたー。制御点の自由度がもう少し高くなるとありがたいっすな pic.twitter.com/b0zFdIwwa8
タグ: VRoid
posted at 19:31:36
VRoidでスペちゃん作ってみた
欲しい機能:コピペ、反転、左右同期、つむじ(頭頂点)髪自動合わせ、髪の結合分離
バグ:「戻る」では直前の動作ではない、髪の頂点のポイントが複数重なっており誤爆する、Intuos非対応、「終了」するとハング
#VRoid #ウマ娘 #スペシャルウィーク pic.twitter.com/YsIrg3ERQo
posted at 19:31:20
グループめっちゃ量産するんだけど、手書きグループ名の名前って変更できるのかなあ?
#VRoid pic.twitter.com/lfsym2LVyo
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posted at 19:27:51
#vroid 髪型についてですが手描きガイドを追加して目玉焼きみたいな形にするとはねっ毛が作れました pic.twitter.com/RUrtzvnpp1
タグ: vroid
posted at 19:11:39
楽しい~~~!!!!すご!!
瞳のテクスチャ描画とかの時に左右対称に描画できるなにかがほしい……私が知らんだけかもしれん……! #VRoid pic.twitter.com/GN4OWrDatb
タグ: VRoid
posted at 18:52:18
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よーへん((Θ・Θ))サイバネティックア @Yohen_XR
バグなのか仕様なのか分からないメモ。
・プロシージャルヘアのみで作ると、ベースヘアーが透ける。手描きは問題なし(厚み・太さが十分ある状態でも)
・プロシージャル別にマテリアルを適用できない(後ろ髪青色、前髪白とか) #VRoid pic.twitter.com/zD2QvmjkTS
タグ: VRoid
posted at 18:50:49
お輪ちゃん作ろうと思って触ってるけど、髪の線をまっすぐ引けなくて悪戦苦闘してる。メッシュの形が肝っぽいことはわかるんだけどこれはなかなか…。
#VRoid pic.twitter.com/vVU2SaPSSP
タグ: VRoid
posted at 18:47:40
何も見ないでいじってたら思った以上に外はねしてた(3枚目キャラクターイメージ)
殆ど用意された素材から変えてないけど、簡単に作れるのでこれからに期待ですね!
ネコミミとかツインテールとか付けられるようになったら嬉しいかな。
#VRoid pic.twitter.com/Ph3wIVkqA7
タグ: VRoid
posted at 18:47:30
【誰か雇ってください】
・19さいの短大生です
・内定がないです
・ゲームをつくりたいです
・独学ですが、アプリストアで1位を取るゲームを2日で作れる程度にUnityができます。 pic.twitter.com/kWKUz2rWHW
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posted at 18:40:39
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【8月度採用説明会のお知らせ】
株式会社Live2Dでは事業拡大による大幅増員を計画しています。
デザイナー、マーケティング、プロジェクトマネージャー、Webエンジニア職の採用にご興味のある方はリンクをご確認ください。
デザイナー職:www.live2d.com/ja/news/cs_sem...
その他職種:www.live2d.com/ja/news/mrk_se... pic.twitter.com/6pA4Rcc48w
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posted at 18:30:31
いつも言ってるが「無駄なことは勉強したくない」「役に立つ知識だけ欲しい」「効率的に学びたい」という学生は常に伸び悩む。役に立つか立たないかより「面白いかどうか」で学ぶ学生は最初は鈍くてもある時期からぐいんと伸びていく。「役に立つこと」だけを大学で教えてたらこの国はアホになるよ
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posted at 18:20:49
よーへん((Θ・Θ))サイバネティックア @Yohen_XR
このへんに!このへんにもうひとつ●が欲しいのだよ・・・追加できるのかしら・・・じゃないと髪の毛が腕にくいこむ #VRoid pic.twitter.com/aW2Htoxsbn
タグ: VRoid
posted at 18:16:11
#VRoid うちの子の髪むずい。ガイドの分割数変えたい。髪の毛のストロークを調整したい。髪の毛一本を削除したい。毛先や根元が黒いのなんとかしたい。テクスチャは透明度ロックほしい。可愛い。 pic.twitter.com/VuFBldXdX8
タグ: VRoid
posted at 18:15:48
VRoidで出力したVRM編集したい、髪だけほしいって方
.glbにリネームしたメタセコイア(4.6.6)で読み込んでFBX出力できます pic.twitter.com/gfC5n1v1Ag
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posted at 18:13:22
#VRoid のアホ毛は、今のところプロシージャルヘア(1本)で作るのがよさそう。矢印ツールでガイドラインを編集しつつ、ひねり具合とかはパラメータで調整 pic.twitter.com/xOinlfhRoY
タグ: VRoid
posted at 18:01:40
細かい毛束が好きな自分としては1束ずつ入れていきたい所だけど時間かかってムッキーってなる。なので太めの束で基準つくってそこから細かい束をはやしていくとそれなりになる印象。 や~~面白いw #VRoid pic.twitter.com/PFL9OAT2Ze
タグ: VRoid
posted at 17:53:23
ガイドパラメータというか
1ライン毎?に中心点の前後左右移動・回転が出来るようになると嬉しい。
で、そのレイヤーに直線で房作って、それを捻ったり曲げたりして頭部左右に配置すれば、ほらツインテに出来ますぜ
#VRoid pic.twitter.com/ONOUW5Xur0
タグ: VRoid
posted at 17:48:44
一瞬でアバターが完成した。前髪・横髪・後ろとレイヤーが初めから分かれてると編集する際に分かりやすいかなと思います #VRoid pic.twitter.com/CyCeraEB3T
タグ: VRoid
posted at 17:39:52
The Last Guardian staff discusses Trico's animation and other things.
gendesign.co.jp/qa_01/intervie...
@genDESIGN_Inc thank you for writing these, also went to see @fumito_ueda-san talk and Projection Trico at the Media Arts Festival last month, really inspiring! pic.twitter.com/DonJSjrz1P
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posted at 17:25:41
VRで簡単にキャラメイクできるアプリを開発中です!
#VRoid Studioのように直感的に髪をペイントできます。 pic.twitter.com/aDIsCaionH
タグ: VRoid
posted at 17:20:43
坂本あきら♦3/17こいねが9巻発売!! @48AKIRA69
#VRoid なんとしてでも三白眼のジトメにしようとしていた
早く男の子作れるようになって!あとイケメン…筋肉…オッサン… pic.twitter.com/h8U2bZfLiV
タグ: VRoid
posted at 17:16:55
よくDMもらう時に「クソザコがお手を煩わせてしまいすみません」とか「カスの分際で大変厚かましくもDMしてすみません」とか書かれるのだけど、なんでそんな自信がないのだ、罪悪感を盾に返信を強要するスタンスに見えるし誰も得しないから、むしろ「私のDMに拝謁する栄誉を与える」くらいキメてほしい
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posted at 16:58:20
アノマロP@新作アバター、ルリエール発売 @anomarokarintou
ガイドごとにまるごと弄れるの楽しいですね。
簡単にこういう髪型作れて良い。
#VRoid pic.twitter.com/brj5hXGRtE
タグ: VRoid
posted at 16:50:59
#VRoid
理解しました!!!!
あ〜なるほど、三白眼とかにしたいときはパラメータじゃなくて、黒目のテクスチャをゴリゴリ消して目を小さくすればええんや!!!
サンキューVRoid!!!!(でも左右対称編集とか入れてほしいな!!!)(欲を言えば選択ツールとかほしいな!円とかの!) pic.twitter.com/0pcGrzHQm3
タグ: VRoid
posted at 16:41:27
ちょっと触ってみた。長い前髪とかウェーブした髪とかどうするんだろ?と思ってたけど、なるほどケージがあってそれに沿った形状になるわけか。で、それをレイヤーみたいに複数のケージ作って前後の層の厚みが出せると。続きは帰ってからだな… #VRoid pic.twitter.com/dEMb8zgq1n
タグ: VRoid
posted at 16:31:54
#VRoid
テクスチャ描画機能は正直かなりPUNKSで、お絵描き掲示板レベル。レイヤーは不透明度だけ変えられる。もちろんクリッピングマスクなどは無いので、瞳の色を変えたい場合「瞳からはみ出さないように」塗る必要がある。
左右対称編集も今のところ無いっぽいので、人力で両目を描くしかない。 pic.twitter.com/0XZ1Hhh8GS
タグ: VRoid
posted at 16:26:02
無料の3Dキャラ作成ツール「VRoid Studio」β版提供開始 一般公開は8月3日から - Mogura VR www.moguravr.com/vroid-studio-b... #vroid pic.twitter.com/HcM9kgqH8R
タグ: vroid
posted at 16:03:03
【同人はいいぞ】イラストレーターに同人活動をすすめる5つ理由 freenaillust.com/2018/07/31/pos...
ブログ更新しました〜。以前は商業仕事しかしてなかったのですが、同人はじめてからめっちゃ良いことが沢山あったので紹介します!
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posted at 15:29:42
久々にサウンド系の記事書いた。
普段はADX2しか触らないから、結構手間取った。
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
UE4 Wwise始めました(導入編) - UE4初心者が頑張ってるブログ
mozpaca.hatenablog.com/entry/20180731...
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posted at 15:18:50
文字コード、インターネット、電子メール、OSといったリテラシーを学校で必修で教える事でITエンジニアが現場でパソコンの使い方を他の従業員に教えなくて済むならエンジニアにとっても素晴らしいと思いませんか。
文字化けの直し方、何回聞かれたかわからない。
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posted at 11:24:06
TokiTori初めて遊んでるけど、パズルゲームとしてすげーよくできてるなあ。色々な性質のアイテム、それぞれが個々にに単独のパズルゲームとしてかなり秀逸ですげえ。それを色々組み合わせていくと本当に頭を悩ませる。
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posted at 10:56:58
UnderTheWitch R18 @NumericGazer
<予告>今日FANBOXとpatreonにUE4の物理アセットでおっぱいを揺らすチュートリアル動画を今日アップするよーーーー!100円から見れちゃうよー。
pixiv.net/fanbox/creator... … pic.twitter.com/K8WLE1Oq4H
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posted at 10:36:46
素晴らしい
はじめてゲーム開発する前に知っておくべきこと - テラシュールブログ tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/07/...
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posted at 01:57:53
バスは使わず、ゆっくりと公園の隅っこを歩いて帰っていたらトップレスの娘が草むらで気持ち良さげに日光浴をしている場面に遭遇したんだが。まあ北欧だからね、ヌーディストビーチとかあるしね、自然の一部・・・なのかぁ!? pic.twitter.com/VDvjyJV5FI
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posted at 01:22:38
【40RT】理想的な労働環境の職場が話題に!「出退社の時間が自由」「連絡なしで休んでOK」「嫌いな仕事はしなくていい」 otakomu.jp/archives/75200... pic.twitter.com/PmXby3PT3Q
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posted at 01:20:05
非公開
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#unity 少し前の話になりますが、土屋の同人誌「Unityシェーダープログラミングの教科書 ShaderLab言語解説編」が、紙版とPDF版を合わせた総頒布数が、ついに1000冊を超えました! 本当にありがとうございます(続く)
s-games.booth.pm/items/660001
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posted at 00:08:45