栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2018年10月26日(金)
VRChat、チャットできないのかな?アニメの電脳世界でよくある、アバターでログインしてるけど音声じゃなくて発言テキストがどんどんポップアップしていって事件が起こるやつやりたい(事件は起こらなくてもいい)
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posted at 22:21:59
逆に負けたってその時に「そういう戦法があるのか」「じゃあ次はこう対策してみるか」みたいに新たな気づきがあって成長に繋がりそうな予感がしたらワクワクするし、それが実際に成長に繋がったら最高に気持ちいいじゃん。
だから「負けたときに気付きがないとつまらない」が正しいと思う。
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posted at 22:13:38
対戦ゲームで「勝てないとつまらない」という話が流れてきた。確かに勝てると楽しいし負けるとむかつくけど、でもそこは全然メインじゃないと思ってる。
重要なのは「成長を実感できるかどうか」だと思うのよ。勝利ってのはそれが一番感じられる分かりやすいポイントってだけで、メインじゃない。
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posted at 22:07:36
「初対面のおっさん」よりは「Twitterでみたことあるアイツ」の方が、フリーランスの仕事上有利だと思っているので、Twitterのアイコンは変えないことにしてる。ただし「ぁ、ツイートみたことあります」と言われたとき、自分のクソツイを振り返るに、本当に有利な状況なのかは、多少疑問がある。
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posted at 21:44:54
自分は看板作品どころか「何してる人です」って一言に言えなくて、看板属性すらなくてわりと良くない状態だなあと思ってる。一番有名なやつが「ドラゴンボールの分析ブログ記事」なのでゲームの人ですらなくなっちゃうし。
自分の今の状態を一言でキャッチーに表す言葉がほしいな。
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posted at 19:58:35
Live2D Creative Stud @live2dcs
CubismのAfter Effectsプラグインを使用して、格ゲー風動画を作ってみました!
#Live2D pic.twitter.com/NTrFkOajmD
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posted at 19:21:20
藤井トム@インディーゲーム開発者 @DESKWORKS_TOM
今日発売の電撃PlayStationはRPGタイム!にとって大特別号になりました :D
TGS2018『ゲームの電撃インディアワード』と、『ナナメ上の雲138回:トムとナムのタイム』で取り上げていただいてます!
木村拓哉さんのカッコ良すぎる眉間が目印です。ぜひぜひぜひ! pic.twitter.com/M02XgJxJNL
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posted at 19:21:18
今週はmayaとBlenderで過去のゲームアセットを(大量に)UE4用アセットに更新する、という作業を実験的にやりました。結論として、mayaはmayaで有用な面が多数あり、Blenderを併用すればさらに便利ってことと、人数分のmayaを揃える必要はないってことを結論づけました
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posted at 18:53:49
【開発者向けSDK情報】Cubism 3 SDK for Webをbeta 2にアップデート!動作速度やバクの改善のほか、iOSとAndroid対応に加え、chromeやsafariなど主要なWebブラウザに対応しています。これまでより快適に、より多くの環境でLive2Dモデルを活用できるようになりました。live2d.github.io pic.twitter.com/sZaxgPpIhf
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posted at 18:00:25
面白い試み
“お詫び記事”の8本に1本がこっそり消滅、削除した理由を企業に直接聞いてみた - スズキオンライン michsuzuki.hatenablog.com/entry/2018/10/...
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posted at 17:42:22
学校でプログラミングの授業あったけど、実に馬鹿馬鹿しい内容だったね。
丸暗記さえすりゃテストで満点とれちまうから、本当の意味でプログラム書けるようになるわけが無い。
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posted at 15:25:56
『Dr.スランプ』で「マシリト」と呼ばれた男・鳥嶋和彦の仕事哲学【前編】:
ドラゴンボールの生みの親 『ジャンプ』伝説の編集長が語る「嫌いな仕事で結果を出す方法」
www.itmedia.co.jp/business/artic...
マシリトの話かと思ったら外道マンがはじまったでござる
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posted at 14:37:20
ポケモンGOならぬ「イエスキリストGO!」登場 ローマ法王も祝福
www.itmedia.co.jp/news/articles/... pic.twitter.com/vHB8R30uYw
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posted at 14:25:04
個人作品でも商業作品でもいいけど、看板作品はほんとほしい。初対面の人に「あ!あれを作った人ですか。知ってます」というセリフが貰えるだけで、めちゃくちゃ息をしやすくなる。初めて会ったとき「ただのおっさん」と認知されるか「あれを作った人」かでは、生きる難易度が全然違う。
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posted at 14:23:43
私の働いている韓国の会社がサービスしているモバイルゲーム「デスティニーチャイルド」の原画展に寄ってみました!('▽'*) 普段から物凄く尊敬していた原画家達と、勿論毎日同じ会社で働いていますけどw、一緒に写真も撮ってもらいました。\(°∀° )/ pic.twitter.com/2ZUyRpUmPz
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posted at 14:06:10
フリーランスで「実績を公開する権利をもらってない」のは、戦う前から負けてる。絶対避けなければいけない。実績非公開で1年プロジェクトに従事して得られるのは、「1年生きた」という空白だけになる。未来に積み立てられるものがない。実績が明記可能というのは、必須条件だ。
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posted at 13:56:07
経団連会長、賃上げに前向き姿勢 「日本の給与、国際的に低い」 | 2018/10/24 - 共同通信 this.kiji.is/42776868712423...
日経はこっちを中西流と報道しろ
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posted at 13:53:34
編集にかかる手間時間枚数削られるメンタルがシャレにならんので(何でずっと自分の顔見なきゃいかんのかって気持ちになってくる笑)(これが好きな作品のコスプレ写真、とかならむた別です)
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posted at 13:02:58
アニメ『オレオレエンジン!』
第1話「ウインドウ表示!」
第2話「カラフル三角形!」
第3話「立方体!」
第4話「モデル表示!」
第5話「アニメーション!」
第6話「あたり判定!」
第7話「物理エンジン」
第8話「ネットワーク」
第9話「オーディオ」
第10話「ゲームを作ろう!」
最終話「Unity」
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posted at 12:59:56
そういや昔ウィンキーソフトがサンデーとマガジンのキャラが出演するRPG作ってたよなと思って調べてみたけど、スーパードクターKとミスター味っ子出てるのに将太の寿司参戦してねぇのかよ! pic.twitter.com/AoBvpeKxfK
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posted at 12:53:46
北海道・北広島市がVTuber起用、住みやすさをPR - Mogura VR www.moguravr.com/hokkaido-kitah... #VTuber pic.twitter.com/PD2HWRg5tD
タグ: VTuber
posted at 12:47:34
安全靴を履かずに現場に行くと
「てめぇ、死にてぇのかっ!」
って胸ぐら掴んでくるおやっさんが退職したら、徐々に細かい事故やケガが増えだしたって話があって。
人間は、心に衝撃を与えた方が、物覚えがいいらしいぞ! twitter.com/kazoosky/statu...
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posted at 12:23:37
音楽、イラストにくわえてゲームもインディーゲームクリエイターとして個人でオリジナル作品を発表して生活していくスタイルが生まれつつある。日本でそれをどうやって成り立たせていくかがウチの事業的な大きなテーマ。ヒントが得られそう。
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posted at 12:10:53
ボタンガードの格ゲー、
「常にガードボタン押しっぱなしで、
パンチとかキックとか押すとその時だけ攻撃して
硬直モーションが切れたら自動的にガードしてくれる」
みたいな仕様ならまだいいけど、そうじゃないでしょ。
後ろガードはこれができる。
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posted at 11:42:58
映像系のお仕事してる方に質問なんですが、Ae等の映像書き出しやプレビューってグラボをいいのにするのとメモリ積むのとつよつよCPUにするのとどれが一番サクサクになるんでしょうか
なんとなく自分はメモリなんかなぁってきがしてる
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posted at 10:27:34
無くなってるかどうかは分からんけど
「そーそー10年前ってこうだった懐かしー!」とかは言ってそう twitter.com/goroman/status...
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posted at 09:06:54
デスクトップにCubism3のモデルを表示 - っゃっゃブログ y-a-s-l2d.hatenablog.com/entry/gettings...
とりあえず書いてみた。
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posted at 02:37:58
今の時代、ゲーム作りたいならまずDirectXやれとか言われたら必然的にとdx12から入ることになり目を輝かせてた子たちの殆どは数時間のウチに死ぬ…この業界はもうオシマイだっ!(何
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posted at 01:59:55
非公開
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posted at xx:xx:xx
@aizen76 @dandymania_tw 別にそんなに難しいことでもないんだけど、既にやった経験があったら全く新しくやるより楽でしょ。メリットを感じないとかそういうことは言わないでほしいのです。その辺分かる人が減っちゃうので…
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posted at 01:24:29
むしろ学生にこそ面白そうだと思ったものを触って来て欲しい。(人事じゃないですがね)
面白くてDirectX触って来たならアピールは「DirectX触りました」ではないはず。
めっちゃ勉強した時に押してくるのは触ったライブラリじゃないはず。
だから触っていいと思うんですがどうすかね?
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posted at 01:22:18
自分の立場で考えてみる。。。例えば、ハードウェアのドライバを書いている人、SDKを作ってる人、各種ツールを作ってる人。その人たちのおかげでゲームが動く。それは全部誰かの仕事や情熱できてる。自分は感謝したいとと思うし、その人達が嫌悪感を持つことを公の場で言わないように気をつけたい。
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posted at 01:01:29