栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2019年04月29日(月)
若い頃はプログラミングへの情熱が狂っている時があって、19歳(1996年)頃VoxelRenderingに魅了され、論文を手に入れ、「1週間以内にこれを理解できなければ自○する」と自分に対して宣誓書を書いて猛烈に勉強したりしたことがあったなぁ。うん、こんな方法は絶対におすすめしません(汗)。
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posted at 23:16:03
ハコボーイ&ハコガール、ワールド10クリア。70問ほど解いたことになるけど、現段階でいまだ「チュートリアルを延々解かされているだけ」という印象。これは初代も似たような感じだった。とにかく難易度が低くて歯ごたえが足りない感じ。一般向けとしては正しいチューニングなんだろうけどねえ。
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posted at 22:12:07
ハコボーイ&ハコガール、ハコの使用数制限があるせいで「半マスずらしを駆使してハコを1個ケチる」「ハコを伸ばして戻したら未使用扱いなのを利用して無料で通る」テクを常用するようになった。前者はチマチマした操作がストレス、後者はいちいち戻す手間が面倒でそれぞれ面白くない。 pic.twitter.com/ki3Y5xwh1K
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posted at 21:55:27
2019年5月1日、UE4 マーケットプレイスに新しく"Stylized Fantasy Series"第一弾として、『Stylized Fantasy Swordman』アセットをリリースします!今回は男女セットで複数のヘアスタイルと基本的なアニメーションがついています!モバイルにも対応!専用イラストも用意しました。#UE4 #gamedev pic.twitter.com/oKwkBC0dyA
posted at 21:32:58
もう言いましたが、俺は昔の恩師の会社に投資したのが失敗で破産しました。
俺の夢と希望と財産が全部破壊されました。
そんな俺に母は言いました。
俺に被害を与えた奴らを祝福しなさいって...
そいつらにいつかは成功してお前らが好きな金持ちになりなさいって言ってやりなさいって...
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posted at 21:32:17
MINO@「作例で学ぶ Substanc @MINO_8601
SubstanceDesigner本を2冊リリースしました。
理論編と実践編です。理論編はオブジェクト指向からヒントを得たノード組みの知見、実践編は建物作例のチュートリアルです。Boothで500円と1000円で販売しています。
mino8601.booth.pm/items/1336498
mino8601.booth.pm/items/1336504 pic.twitter.com/1y5pIeNOEu
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posted at 20:29:04
Unityのシェーダー言語は書いたらビジュアルがメッチャ変化して楽しいし、ゲーム中でも書いて保存したら即反映するからメモ帳でC言語書くより初心者が取っ付きやすい説(なおベクトル、行列演算、座標変換で闇が深い模様 →RT
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posted at 20:24:50
#オッさん漫画家の萌え探索 30
正直に言うと当時の僕が一番苦手としていたテイストだったのだが…気付けば全部観ていた。w
主人公が1話で死ぬし今流行りの異世界転生モノに近いが、現実世界のシーンも大事に描いていたので観やすかったのかな。
つーか、女キャラがイキイキと可愛い!それが全て! pic.twitter.com/MVdQPI0D6J
タグ: オッさん漫画家の萌え探索
posted at 20:05:16
3D映画で暗い部分や同系色のグラデが続く部分ってモヤッとして立体感が無くなりがちですよね。あれは階調表現が足りてないので視差情報も生み出せてないからです。その点ドルビーシネマは表現できる階調が広いのでこれまで立体感を感じなかった部分にも立体感があったことがわかってビビります!
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posted at 19:59:16
シド・ミード展よかった。規模感と曲線と工業デザインの素地から来る説得力が圧倒的だし、何よりアナログ。下絵の線が魔法にしか見えない。撮影できないところにやばいのがあった。 pic.twitter.com/YGdoaY1D1E
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posted at 19:35:09
この感覚は超大事。一般的なプログラミング言語との決定的な違いだね。
>「ある瞬間に於いて」「この変数の値はこうである」という書き方をする。「ある瞬間から微小時間後を得ていく / 微分的」な考え方ではなく、「任意の瞬間における値を得る / 積分的」な考え方をする。
phi16.hatenablog.com/entry/2019/04/...
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posted at 18:23:53
土井ヴぃ / J.C.クリエイツ@C10 @vivit_jc
補足しておくと、混同されやすいのは設定的に複合する作品もあるからで、例えば『マトリックス』は、
人々はコンピュータに支配されていて逸脱者は消される←ディストピア
人類の文明が滅びた世界←ポストアポカリプス
主人公は天才ハッカーで、電脳世界で戦う←サイバーパンク
という欲張り設定。
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posted at 18:09:29
ヤバすきまね
平成の賃金 検証不能 統計不正 政府廃棄で8年分不明
www.tokyo-np.co.jp/article/econom... pic.twitter.com/q7jz1CLBGs
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posted at 17:25:21
【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008
表情周りの作り込みは割と出尽くしてるから、中の人の目の形とか口の形に合わせたモデルづくりのアプローチとかまだできそう。
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posted at 16:37:19
ゼルダVRも試してみた。これは想像してた以上にひどいな。フレームレート、視野範囲、解像度それぞれ許容できないレベルでひどい。その上で三人称視点ゆえVRとの相性最悪、そして何より「VRでやっても別に臨場感とか増してこない」という点がつらいな。
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posted at 14:05:21
非公開
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posted at xx:xx:xx
これはよく言われることで正しいとは思うんだけど、ごく個人的にはとりあえずいっぺんでかいの作って砕け散ってからスタートでもいいんじゃないかなって。僕自身が教本のもぐらたたきとかからじゃ何も身に付かず続かなかったタイプなので…。学校の勉強得意な人とかはミニマムからいくの向いてるのかも twitter.com/Kotoshiro001/s...
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posted at 13:19:19
初心者でも安心!充実のチュートリアル!
「Live2DのFREE版をダウンロードしたのはいいけど、まず何から始めればいいんだろう…」
そんな時はLive2D公式の基本チュートリアルがおすすめ!
イラストの加工方法や基本操作が動画で解説されているのでとってもわかりやすい!
docs.live2d.com/cubism-editor-... pic.twitter.com/ygaWOLbs1g
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posted at 12:30:18
おれは完成至上主義なので、製作者が苦手や面倒に思うところに汎用部品をサクッと当てはめてリリースできる事は大変良いと思ってる。それ前提で、苦手や面倒を減らしつつクオリティーアップができる選択肢を作っていくのがベスト。Unityサウンド実装本をリリースする理由にはそういう思想もある。
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posted at 12:21:41
坂倉昇平@『大人のいじめ』(講談社現代新 @magazine_posse
千葉の文理開成高校でパワハラ。先生たちの残業代未払いの通報を受けて労基署が学校に電話すると、翌日の朝会で校長が公開恫喝。
「権利を主張してお金をもらおうとすると哀れな末路になる」
「地獄行き。この世でも地獄を味わう」
なお、副校長は別件で脅迫罪で起訴され先月有罪判決を受けてます。 pic.twitter.com/FUiGstlnpv
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posted at 12:11:46
・ツクール…最も完成させやすいが限界点が低い
・ゲームエンジン…限界が高すぎて完成させるのが難しい。また手触りがやや大味になりやすい
・ミドルウェア(DXLib等)…まとまった物に仕上げやすいが、表現力が低くなりがち
・オレオレエンジン…一生エンジン作り続ける
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posted at 12:04:31
俺の新入社員への意見は…
・仕事で無理してはいけない。そこには金も名誉もない
・仕事中直接関係のない勉強を隠れてしてスキルを得よ。
・法を学び権利を主張セヨ
・自分に著作権やスキルが残るものは幾らでも頑張れ。そこを見極めろ
・いい感じに休め。死ぬほど頑張ってる先輩はそのうち死ぬ
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posted at 10:48:05
最も健康的な BMI 値がどうこうバズってるのソースどこだよと軽く数字でぐぐったけど何も見つからなかったのでソースください。CDC のサイトとか普通に見れるんだから読みに行くといいぞい www.cdc.gov/healthyweight/...
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posted at 10:08:16
非公開
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posted at xx:xx:xx
実際自殺者多いわけだし・・・。全員そうすべきだってなったら、体力やメンタルのタフないわゆる体育会系な人しか生き残れないし、女性は子供産もうなんて思えないか生物的に体力のある男性に頼るようになって、また平等から一歩遠ざかっちゃうと思うんだよね・・・わからないけど・・・
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posted at 06:36:17
( ´-ω-)先日の表情用モーションに身体用モーションを何個か作ったので合わせてみた。
短いモーションだと終わったらアイドリングモーションのポーズにすぐ戻っちゃうから結構長めに設定した方が良いかもな~。
#Live2D pic.twitter.com/JKrdGKGpwe
タグ: Live2D
posted at 01:23:48
西暦 = 和暦の数字 +1988
って設定しているから
平成01年→1989
平成31年→2019
それゆえ令和01年で 1989に戻ったか…。 twitter.com/riorao/status/...
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posted at 00:12:10