栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2021年01月06日(水)
Netflixがヤバイ事で話題ですが。更に言うと2020年のNetflixのオリジナルコンテンツの予算は1.9兆円。これは日本のキー局5社の予算合計4000億円の約4.7倍にあたる。更に世界中のインターネット通信の15%はNetflix。そして何よりもNetflixが月額880円〜なのにNHKが月額1225円〜なのはもっとヤバイ。 pic.twitter.com/20dFztkr0v
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posted at 23:38:23
そういえば男児に圧倒的人気なゲームクリエイター・プログラマー、女児には全く人気ないの、実際のゲームプログラマーの男性率から見て、まぁそうだよなってなってる
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posted at 22:33:27
「月姫」と「吸血鬼すぐ死ぬ」の両作品を履修することで「目の前で死を見届けたはずの吸血鬼が後日目の前になんでもないような顔で現れる」というシチュエーションにここまで幅がつけられるのかという学びを得ることができます pic.twitter.com/Og0U0JeuIG
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posted at 22:09:22
窓を開けてガスを換気するゲーム | フリーゲーム投稿サイト #unityroom unityroom.com/games/akeru_gas #unity1week
メチャメチャ時間がかかるので気軽にやって欲しいとは言えないが、すごいゲーム体験だった……。ホラーの極意とは緩と急なんやなって
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posted at 20:46:30
魔法使いの脱出 | フリーゲーム投稿サイト #unityroom unityroom.com/games/mahoutuk... #unity1week
面白いしとても拡張性を感じるんだけど、ドラッグ操作がやけに難しくてプレイ感を落としてるのが惜しい……。ランゲームの中でもアクション性とアドリブがあって、ドラッグさえ快適になれば神ゲー間違いなし
タグ: unity1week unityroom
posted at 19:08:31
この記事によると、Among Usは最初コケてたけど、ごく少数のコアユーザーがドハマりしてて、しゃーねーからあれこれアップデートしてやってた感じらしい。サーバーなんかどうせ人少ないしEC2の無料枠で動かしてたらしく、人が殺到し出してから何とかするのに地獄見たらしい
www.escapistmagazine.com/v2/among-us-de...
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posted at 14:41:21
モノを創っている人のほうがかっこいい、にしていくために仕事しているし、そうなりつつあるのは肌感覚としてあるけど、所謂インフルエンサーが下請け使ってモノ作ってるフリするような事案も目にするようになってきた。良いタイミングで潰していきたい。
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posted at 14:24:34
ひたつら@配信用高可動域Live2D @tatoosk_karaage
斜めの時に目の位置が水平になるやり方、難順なようで実は、「頷き」「首かしげ」「左右振り向き」の3つの要素が複雑に絡み合う高度な動きなんだよね。だから、横向き時に角度ZとYがぶつかる問題が起きちゃうんだ
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posted at 12:43:05
大切なのはここから「やっぱり具体的にどんな努力をすればゲームクリエイターになれるのかが分からないので目指すのは諦めました」という子どもを増やさない事ですね。
年齢が上がっていくと次第に志望者が減少するのはそれが要因です。
業界全体でなんとかしたい問題です。 twitter.com/livedoornews/s...
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posted at 11:54:15
VtuberモデルのLIVE2D依頼受け付けている個人、どこからどこまでを仕事としているかが曖昧な感じがある。特にパーツ分けまわり。
ある人は「パーツ分けをLIVE2Dモデラー(リガー)に全部任せるのは、絵師が仕事を押し付けている」と言うし、またある人は「パーツ分けも含めてモデラーの仕事」と言う。
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posted at 10:15:29
日本列島VR、昨日DLしてみたけど日本上空を自由に動き回るのがとても楽しい(成層圏付近まで上昇もできる)。UIもクールなので、Quest、Quest2持っててQculus Link出来る人はやってみるといいと思います。無料DL出来るのは今日までなので注意。
voxelkei.booth.pm/items/2651783
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posted at 10:12:52
ものすごいUIガイドラインを発見。UIの基本をここまでまとめたものは他にないのでは。
・色に依存させない
・錯視を考慮する
・デフォルトボタンには具体的な動詞を用いる
・選択肢の文言は肯定文にする
など、プロダクトに関わる人は定期的に見返したくなると思います。
www.sociomedia.co.jp/category/shig pic.twitter.com/KAKeOk0DAQ
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posted at 09:46:28
これ言及したか忘れたけど.exp3の動作は #Animaze 応用が効く。(旧ZXCVの代わり)
複数のパラメータに特定の値を加算って感じにできる。
角度Xに+15ってものだと、オンで右寄り向きでトラッキングも加わる。基準値がX+15になるみたいな。
これならゲーム中は右寄り向きみたいな運用が切り替えできる。 twitter.com/pixelvertice/s...
タグ: Animaze
posted at 09:36:02
ええええ!!かつて展示されてて圧倒的に面白かったやつがQuest向けに1/7リリース!?!?2016年くらいにデモ版を遊んだ記憶があります。これは本当におすすめ。
【Oculus Quest/Quest2】名作「ICO」の影響を感じさせる新作VRパズルADV「Mare」発売 - MoguLive www.moguravr.com/visiontrick-me...
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posted at 05:08:31
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