栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2015年10月18日(日)
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posted at xx:xx:xx
カプコンはVRに本気! VR技術への取り組みを語る【KYUSHU CEDEC】 #KYUSHU CEDEC bit.ly/1NOgDtG pic.twitter.com/uSnmwhi3os
タグ: KYUSHU
posted at 16:10:04
古い輪郭線の作り方 #unrealfest2015
UE4のポストプロセスマテリアルで色々してみた 基本編 - Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2014 - ぼっちプログラマのメモ pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2014/12/...
タグ: unrealfest2015
posted at 15:42:36
何名かがタグを間違ってるね。
誤: #unrealfes2015 (fesは誤り、festが正しい)
正: #unrealfest2015
タグ: unrealfes2015 unrealfest2015
posted at 11:26:40
昔作ったエフェクト付きの絵を使ってHPの背景を動画にしてみました!wixってサービスやばい。こんなのが簡単にできるなんて・・yo-shimizu.wix.com/yo-shimizu
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posted at 01:04:05
中には大学を中退したり、就職浪人した人もいるだろう。それでも面白いゲーム作れるんだったら、それだけで就職できたっていい。実際、ゲーム会社の採用担当だって学歴とかそんなに重視してない。
daisakusen.unity3d.jp
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posted at 00:35:45
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
いつも思うのだけど、この手の記事でいつまでたっても「ワード」が入っているのがイカンと思う。あんなのテキストを流し込んで印刷する用途にしか使わんって…。むしろIllustratorかInDesign教えたほうがまだマシ。
mainichi.jp/journalism/lis...
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posted at 00:27:07
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
他のゲームとかもそうだけど、日本のゲーム制作インタビューって、がちの話が少ないので、資料価値が高いものが少ないんだよね…。これはもう発売後5年を過ぎたゲームの仕様書は公開してもOKみたいな形にならないと、ヤバいんじゃなかろうか? CEDEC参加企業とかは是非そうしてもらいたい。
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posted at 00:16:52
明日のアンリアルフェスはこの #UnrealFest2015 ハッシュタグで感想ぜひお聞かせくださいね。内容等の公開や撮影禁止とお知らせがありましたら守っていただけると嬉しいです。
あと写真撮影等されす場合はシャッター音のしないように等、周りのご迷惑にならないようご配慮ください。
タグ: UnrealFest2015
posted at 00:08:19
2015年10月17日(土)
スタートアップウィークエンド参加レポートブログ記事、後編を書きました。ちかれた… 【後編】2015/10/2~4 Startup Weekend Tokyo Entertainmentに参加しました soysoftware.sakura.ne.jp/archives/305
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posted at 23:54:31
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
僕にとって「エルフ」は、『YU-NO』と『同級生』のメーカーだったけど、自分の中でその両方ともが終わってしまったので、今では完全に過去になってしまった存在だなぁ…。とはいえ、長い間ご苦労様というのはある。
blog.livedoor.jp/insidears/arch...
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posted at 23:45:56
UEフェス、次の展示もご用意できました!
・サードウェーブさんによる講演作品プロジェクト展示
・アミューズメントメディア総合学院さんのTGSインディーブースに展示されていた学生作品×3
・ノンゲーム隠し玉!
・ぷちコン第2回&第3回最優秀作品
#unrealfest2015
タグ: unrealfest2015
posted at 23:20:07
以前Live2Dさんとのコラボキャラ『桃瀬ひより』をキャラデザしたときに没った要素で出来上がったキャラ、柊アリサちゃん。徹夜の勢いだけで描きました。 pic.twitter.com/XLGsvsUALi
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posted at 23:16:06
Oculus Touchは正直対したもんじゃないだろと思ってる人ほど衝撃を受けるんじゃないかと。自分も「そこまでじゃないだろー」とちょっと疑ってましたが、本気で衝撃を受けた。もちろんBullet Trainの快適な操作と爽快感があったというのもありますが。
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posted at 23:15:28
今日のまとめ
神主と黄昏が次を考えている
神主がお忍びで秋季例大祭に来場
秋季例大祭最後まで残ってると何か発表がある
小此木氏グリマリ2(仮)計画中?(当初来年夏を提案)
幽々子の天冠はドリキャス
寅丸星はマニアックな人、チルノとマミゾウはマニアックな感じ
紺珠伝はクソゲー
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posted at 23:14:00
「いい人がいない」のメカニズム #いい人 #ダメ男 www.slideshare.net/KanameHayashi1...
面白かった。なるほどなー。
posted at 22:51:35
@hima_zinn ローソンのPDFプリントならA4光沢紙で印刷できますよ!ハサミで切れば名刺になります
www.lawson.co.jp/sp/service/oth...
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posted at 22:16:48
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島田くんの個展。
なかなか凄かった。
これらがたった2年の量。
線引いてるだけで楽しいんだろうなぁと線だけからも伝わる。 pic.twitter.com/Z33JiweQHz
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posted at 20:08:18
@rarihoma 元は twitter.com/murase_syuka/s... でつぶやいてたやり方で一枚絵みたいに取り込めないかなって話してたんですけど、時間と技術的なやつで3D突っ込んだだけみたいに。2Dでいくこと自体は作業分担までには決まってました
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posted at 15:30:26
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
またお話に関しては、最初から大オチまで全部書いた上で、このエピソードが原作のどこの部分に収まる可能性があるかと、それを公開するとファンがどのように感じるかまで全部企画書に説明を入れました。大抵こうしておくと、まずこちらにフリーハンドで任せてもらえるようなりますね。
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posted at 11:53:39
芋会参加組が飯テロを始めてるようだが…
いいさ 俺はUE4で肉を焼いておくから
焼肉用のシェーダ作って一人で食ってるよ pic.twitter.com/HD8msbTOBn
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posted at 11:52:28
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
僕が原作ものを手がけた時は、必ずライセンサーおよび原作者とやりとりできる機会を設けてもらって、まずこちらが考えているキャラクターの性格分析を全部説明した上で、そこから想定されるまだ発表されていない設定のあり/なしの確認やら、絶対にやって欲しくないことの確認とかしましたね。
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posted at 11:52:19
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
実際、原作からライセンスをもらってオフィシャルに二次創作をするって行為は、事実上原作者の考え方をシミュレーションして、違うメディアに変換して書き下ろすということだから、そう簡単なことじゃないです。実際、原作付きゲームとかで傑作って、凄く少ないでしょう。
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posted at 11:42:51
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たった1人のど素人がUnity無償版で開発した初リリースアプリが、萌えドロイド様の週間人気記事1位を取りました!
ここまで注目される記事を書いて頂きまして、ありがとうございます!
www.mixeed.net/article/moedro... pic.twitter.com/W0erDz0l67
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posted at 09:03:43
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手が・・・でた!
公式のプラグインだと思ったら実は非公式のを使ってたらしい。
でも、これならUEのほうがUnityより使いやすいかも!
UE+Leapで一本作ってみてニコフェスに二本立てで参加できるといいな。
とりあえず、寝よう。 pic.twitter.com/W0jVUj8KXQ
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posted at 05:18:48
日ごろの研究というかアニメ見ててもキャラの動きとかで良いのあったら繰り返し該当箇所を再生して、そういうのはコンテにまとめて仕事で使えるよう覚えるようにしてます
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posted at 00:18:55
野上武志 Takeshi NOGAMI @takeshi_nogami
RWBY二期いっきみしたわー www.youtube.com/watch?v=PzPZ6j...
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posted at 00:10:18