まつど
- いいね数 102,851/144,366
- フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
- Web https://scrapbox.io/education/
- 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
2017年03月11日(土)
あと一言だけ。
ウルクにカルデア大使館ができるとか、ウィットに富みすぎてて笑いを堪えられなかった。ライター天才か。
おやすみ pic.twitter.com/4y2SYtCW7i
タグ:
posted at 01:14:59
《「小さな思いやりが旅を楽しいものにしてくれます。そ。やっぱり旅は楽しくなくちゃいけません。旅は」》「相棒から考える古畑任三郎 安福望×柳本々々-ファーストシーズン第8話「殺人特急」(犯罪者:中川淳一【外科医】=鹿賀丈史)」 senryusuplex.seesaa.net/s/article/4477... pic.twitter.com/j8eLKfCA31
タグ:
posted at 02:44:09
明日はジェイン・オースティンが晩年を過ごした村にある研究施設、チョートン・ハウス・ライブラリーで開かれるセミナーに参加してきます。講演者の一人、ケンブリッジ大学のDr Anne Tonerが、オースティンの未完の最終作『サンディトン』の文体について話すので、楽しみです。 twitter.com/ChawtonHouse/s...
タグ:
posted at 07:47:04
リー群って何で 群+多様体 なんだろうって思ってたけど、パラメータをグリグリ動かすと微分方程式の解をグリグリ変換できるってのが元の発想で、今の多様体による定式化では微分方程式とも関係ない使い方をするから分かりにくいんだろうなと思ってる。
タグ:
posted at 11:09:12
リーが微分方程式のガロア理論を目指してリー群論を考察したが目標である微分方程式のガロア理論には届かなかった。それなのにリー群論が生き残ったのは微分方程式ではなく幾何とか物理の方面で使われたからだろうし、リー群が多様体論に入ってるのも多分その辺が原因なんだろうなぁと。
タグ:
posted at 12:09:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ところで私は野矢茂樹氏の『入門!論理学』に軽く言及したが、この本は論理学の入門書なので、いわゆる一般人にとっての入門書ではない。この本の例題は、時間さえかけて考えれば正答できる人のためにある。時間をかけて考えて間違えた人は、同じ著者の『論理トレーニング』や類書をやった方が良い。
タグ:
posted at 16:28:42
ドイツのレポーターが測ったところ、原発から6〜7キロ離れたところ(戻ってOKになったとこ)の道路は放射線量問題なし、でも道路脇の草が生えてるところはちょっと高い。客観的だからか、ドイツの報道のほうがやはり信頼感あるなあ。www.zdf.de/nachrichten/he...
タグ:
posted at 18:11:53
もちろんこの家族は既に崩壊していて家族同士もすれ違ってるわけだけど、「恋のマイアヒ」一つで笑顔が取り戻されるレベルには「家族」の体をなしている。だから主人公の刻む時間、敢えて言い換えれば死に先駆け、共同体の過去を自らのものとして受け入れようとする時間性は、異質で不穏でしかない。
タグ:
posted at 18:29:30
『たかが世界の終わり』に表れる死は主人公の来るべき死のみではない。ベッドによって想起された元彼の死は、驚くほどあっさりと明かされ、世間話の一つとして消費される。死にゆくものの時間は日々をやり過ごす共同体の時間にはそぐわない。しかしこの映画の魅力、ほとんど原作のモノじゃないか?
タグ:
posted at 18:39:07
富山大学の大野圭介氏による「漢文は和文で読める?」www.hmt.u-toyama.ac.jp/chubun/ohno/wa...はトンデモ史学への反論の一部。
タグ:
posted at 20:57:35
つか歌を聞いてみたら「衆合地獄」を「しゅうごうじごく」と発音してるじゃん。メロディラインの都合もあるだろうけど、それダメじゃん。 twitter.com/azarashi666/st...
タグ:
posted at 20:57:44
次回までに「アリスちゃんの養父になれるよう頑張ります」ぐらい監督にブッ込めるよう成長します。このサンジみたいな女の子…アリスちゃんが特にお気に入り。クソ親許さねーからな。 pic.twitter.com/Wzche7rip9
タグ:
posted at 22:03:47
カツヒコに空目してた『アリスと蔵六』シリーズ構成の名前に驚愕して唐突にストレンヂア情報をサーチしたらこんな記事が 社長3人が語る「アニメ制作会社代表放談」 - GIGAZINE gigazine.net/news/20120505-... >ストレンヂア2を見たい人はBDを買うしかないんですよ
タグ:
posted at 22:21:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
俺が興味を感じるのは、「そのテクストに何が書かれていたのか」というより、「いま、そのテクストを読んでいる、他ならぬあなたの意識と脳と身体と環境では何が起こっているのか」ということ。重なる部分もあり、前者が重要でないはずがないけれどもね。いわゆる「神経系人文学」にも関連しているね。
タグ:
posted at 22:53:32
2017年03月12日(日)
岡和田晃_Akira OKAWADA @orionaveugle
ゲーム・ナラティヴをめぐる議論は、大学でポップカルチャー論を講義した際にも展開してみたけど、重要性と同時に困難も感じる。まず、ナラティヴという言葉が前提にする文芸批評におけるナラトロジー理論の文脈が、充分に共有されていないということだ。(続く)
タグ:
posted at 00:19:52
擬似的な自殺の身ぶりを何度でも再演できることは、SNSが可能にしたことのうちで最大の功績のひとつではなかろうか。そのおかげで現実に死なずに済んでいる人がたくさんいるように思う。
タグ:
posted at 00:25:34
岡和田晃_Akira OKAWADA @orionaveugle
@orionaveugle 私が会ったことのある学術的なゲーム研究者の多くは、社会科学や工学の出身で、特定の理論的なテクストを二次文献まで入れて読み込んだ経験がない。一方、文芸評論家や研究者の多くは、ゲームについて一般ユーザー未満の知識しかもたないどころか、強い偏見を有している。
タグ:
posted at 00:28:55
岡和田晃_Akira OKAWADA @orionaveugle
@orionaveugle もちろん例外はあって、分析美学の観点からのゲーム研究、という比較は頻繁に行われているようだ。ただ、ナラティヴベースド・デザイン(岡和田の造語です。Wローズとか)とも言うべき仕組みのゲームに関しては、従来の文芸批評のメソッドの方が深く切り込める気もする。
タグ:
posted at 00:32:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
漫画の視線誘導の話を考えると、(訓練を受けていない)人間は基本的に顔を見るものだとされているのではないか(と思ってしまうが、それは鑑賞時のお約束事なのだろうか)。
タグ:
posted at 03:45:42
ひるがえって、訓練された受け手や作り手たちは、顔以外の情報を読みとる能力に長け、顔ばかり見ている受け手を馬鹿にすることもある(客なんか顔しか見てないんだから式の)。
タグ:
posted at 03:49:57
成年擬制(民法753条)の効果が離婚によって消滅するかについて、通説はこれを否定する訳ですが、①取引の安全②親権の所在が混乱するためという理由付けはおかしいですね。①当然に遡及消滅と解される訳ではなく、②子どもがいなければ擬制を消滅させてもいいと解することになります。そこで、
タグ:
posted at 14:13:40
チャン・イーモウのリメイクを観て改めてコーエン兄弟について考えたのだが、コーエン兄弟の面白さとは、人生の最もチープな瞬間こそが崇高なのだということをはっきりと映像によって、光によって、打ち出したことなのかもしれない。だから人生は安っぽくなればなるほど素晴らしいのだ。彼らの映画では
タグ:
posted at 17:47:41
@Ev_Galois 結局買ってしまった。今日Amazonから届いた『まなびなおす高校数学Ⅰ~Ⅲ』。著者の松谷吉員は東大理一現役合格→原子力工学科卒。その後50代で再受験し理二入学というかなり珍しい経歴。4冊揃えると高いが超お薦め。 pic.twitter.com/VqEUbJlQVb
タグ:
posted at 19:09:15
「響け!ユーフォニアム」劇場版第2弾制作決定おめでとうございます!再びスクリーンで見られる・聴ける北宇治高校吹奏楽部の物語、とても楽しみです……!! pic.twitter.com/qWM0Y66Ym8
タグ:
posted at 20:18:23
highland @2日目東へ25a @highland_sh
【sakuga】バトルロイヤルハイスクール 本猪木浩明・本谷利明パート youtu.be/FUJOC3HFKYk via @YouTube
タグ:
posted at 20:47:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx