まつど
- いいね数 102,851/144,366
- フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
- Web https://scrapbox.io/education/
- 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
2017年03月12日(日)
岡和田晃_Akira OKAWADA @orionaveugle
ゲーム・ナラティヴをめぐる議論は、大学でポップカルチャー論を講義した際にも展開してみたけど、重要性と同時に困難も感じる。まず、ナラティヴという言葉が前提にする文芸批評におけるナラトロジー理論の文脈が、充分に共有されていないということだ。(続く)
タグ:
posted at 00:19:52
擬似的な自殺の身ぶりを何度でも再演できることは、SNSが可能にしたことのうちで最大の功績のひとつではなかろうか。そのおかげで現実に死なずに済んでいる人がたくさんいるように思う。
タグ:
posted at 00:25:34
岡和田晃_Akira OKAWADA @orionaveugle
@orionaveugle 私が会ったことのある学術的なゲーム研究者の多くは、社会科学や工学の出身で、特定の理論的なテクストを二次文献まで入れて読み込んだ経験がない。一方、文芸評論家や研究者の多くは、ゲームについて一般ユーザー未満の知識しかもたないどころか、強い偏見を有している。
タグ:
posted at 00:28:55
岡和田晃_Akira OKAWADA @orionaveugle
@orionaveugle もちろん例外はあって、分析美学の観点からのゲーム研究、という比較は頻繁に行われているようだ。ただ、ナラティヴベースド・デザイン(岡和田の造語です。Wローズとか)とも言うべき仕組みのゲームに関しては、従来の文芸批評のメソッドの方が深く切り込める気もする。
タグ:
posted at 00:32:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
漫画の視線誘導の話を考えると、(訓練を受けていない)人間は基本的に顔を見るものだとされているのではないか(と思ってしまうが、それは鑑賞時のお約束事なのだろうか)。
タグ:
posted at 03:45:42
ひるがえって、訓練された受け手や作り手たちは、顔以外の情報を読みとる能力に長け、顔ばかり見ている受け手を馬鹿にすることもある(客なんか顔しか見てないんだから式の)。
タグ:
posted at 03:49:57
成年擬制(民法753条)の効果が離婚によって消滅するかについて、通説はこれを否定する訳ですが、①取引の安全②親権の所在が混乱するためという理由付けはおかしいですね。①当然に遡及消滅と解される訳ではなく、②子どもがいなければ擬制を消滅させてもいいと解することになります。そこで、
タグ:
posted at 14:13:40
チャン・イーモウのリメイクを観て改めてコーエン兄弟について考えたのだが、コーエン兄弟の面白さとは、人生の最もチープな瞬間こそが崇高なのだということをはっきりと映像によって、光によって、打ち出したことなのかもしれない。だから人生は安っぽくなればなるほど素晴らしいのだ。彼らの映画では
タグ:
posted at 17:47:41
@Ev_Galois 結局買ってしまった。今日Amazonから届いた『まなびなおす高校数学Ⅰ~Ⅲ』。著者の松谷吉員は東大理一現役合格→原子力工学科卒。その後50代で再受験し理二入学というかなり珍しい経歴。4冊揃えると高いが超お薦め。 pic.twitter.com/VqEUbJlQVb
タグ:
posted at 19:09:15
「響け!ユーフォニアム」劇場版第2弾制作決定おめでとうございます!再びスクリーンで見られる・聴ける北宇治高校吹奏楽部の物語、とても楽しみです……!! pic.twitter.com/qWM0Y66Ym8
タグ:
posted at 20:18:23
highland @2日目東へ25a @highland_sh
【sakuga】バトルロイヤルハイスクール 本猪木浩明・本谷利明パート youtu.be/FUJOC3HFKYk via @YouTube
タグ:
posted at 20:47:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx