Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

まつど

@matsudotsuyoshi

  • いいね数 102,851/144,366
  • フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
  • Web https://scrapbox.io/education/
  • 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
Favolog ホーム » @matsudotsuyoshi » 2017年02月08日
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年02月08日(水)

saebou @Cristoforou

17年2月8日

逆にいうと、アニメにハマる楽しみもまた現実ということでしょうか? — 当たり前のようにそう思いますが。美しいものは全てなんらかの現実逃避の要素を持ってると思いますが(現実は美しくないから)、全て現実から生みだされたものです。アニ… l.ask.fm/igoto/45DKECN7...

タグ:

posted at 22:52:12

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

お風呂?ご飯?それとも私? @kwansaijin

17年2月8日

今週の『相棒』、完全に「日本会議」的なものを敵に回していて、本当に素晴らしかった。
久しぶりに社会派ネタをぶち込んできたと思ったら、「家庭」称揚の欺瞞、子と共に身を隠す妻を「誘拐」呼ばわりするDV夫、そしてネット上の「人探し」の悪意と、満腹。
最後は、個人の尊厳を問う杉下。完璧。

タグ:

posted at 21:59:20

科学に佇む 当面積読 @endBooks

17年2月8日

”同性カップル向けのデートサイトに参加するゲイの男性は、それぞれ恋人候補であると同時にライバルになる可能性がある。こういう意味では非常に珍しい市場だ。”
📖 sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-245...
👬👬👬『オンラインデートで学ぶ経済学』ポール・オイヤー pic.twitter.com/1QpFHE7h3h

タグ:

posted at 21:53:55

アニクリ @新号準備 @anime_critique

17年2月8日

アニクリvol.5.0、皆様のご助力により校正段階までぼちぼち進みつつありますが、
現在放送中のアニメ、『けものフレンズ』『昭和元禄落語心中 助六再び編』『LWA』などもあわせて特集したいと考えています。
勿論、間に合う限りは『SAO』『ひるね姫』など今春劇場アニメも歓迎です。

タグ:

posted at 21:38:41

りりぱ/Matsuki@通販あります! @liliput

17年2月8日

教育困難校なんか潰せ進学しても無駄だ議論、教育学徒としては耳たこですが、じゃあ進学させなかったとして彼らをどうするんですか?という問には誰も答えてくれないんだよね。学校を潰しても生徒が煙と消える訳ではないのにね

タグ:

posted at 21:38:04

中原芽衣 @nakaharamei

17年2月8日

りんたろうさんのこのインタビューはけものフレンズを考える上でも参考になりそう

www.toei-anim.co.jp/sp/ee_cgmovie/...

タグ:

posted at 21:22:08

中原芽衣 @nakaharamei

17年2月8日

杉井さんとりんたろうさんと月岡さんは東映動画のヤンチャ三人組だった。
そのそれぞれの視点を見るという意味ではさらに、『りんたろうPlusマッドハウス』も合わせて読みたい。

www.amazon.co.jp/dp/4873763215

タグ:

posted at 21:18:06

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

17年2月8日

「道徳偏差値」は秋田県が一番高く,大都市では低い…それって本当?そもそも「道徳偏差値」って何だろう?「偏差値」について考えてみたことをまとめたよ。>「道徳偏差値」の問題点について【基礎心理学くん】 togetter.com/li/763166

タグ:

posted at 21:02:09

木村充裕∞安全第一 @minikurowa

17年2月8日

@yumiharizuki12 あとフィンテック等の技術により紙幣を使わないキャッシュ・レス化も進みそうですよね、小切手かデバイスからの決済と転換しそうです

タグ:

posted at 20:48:56

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ひなき @ilovegalois

17年2月8日

線形代数が大事というのと(アーベル)圏が大事というのはほぼ同じ主張のような気がする

タグ:

posted at 20:21:33

有村行人 @KenKen_t

17年2月8日

けものフレンズがいいのは、ゆるく運びながら、奥に何が隠されているか眠っているかを、それぞれの立場から楽しく考察して、それでも本編の「すごーい!」で全部浄化(?)されるからだろうな、と(をい

タグ:

posted at 20:20:06

yuko Y @yukoyy

17年2月8日

実験の結果に有意差がないことをちゃんと受け止めるのは、勇気がいるけど大事なこと。そこから次につながる実験を始めればいい。なんとか統計的に差があるストーリーにしたくて無理してデータをいじくっている研究を見ると、時間も労力ももったいないなあ。と思います。

タグ:

posted at 20:09:33

すど @ysmemoirs

17年2月8日

私いま知ったんですけど! 加藤あすかが結城アイラってのと同じくらい衝撃なんですけど! twitter.com/plsetsuna/stat...

タグ:

posted at 20:06:21

PLせつな@ドワ @plsetsuna

17年2月8日

YAWMINは高橋洋子ってのを、残酷の天使のテーゼが出た数年後になってから知ってびっくりした というか当時のこの曲が印象薄すぎて覚えてないっす

タグ:

posted at 19:48:44

中原芽衣 @nakaharamei

17年2月8日

庵野 「アニメスタイル」という、業界の人がたくさん読んだ本でインタビューを受けたときに、「情報のコントロールが一番大事だ」という話をしたんです。そうしたら業界の人に大反発されましてね。褒めてくれたのは押井さんくらいでしたね。「庵野はバカだと思ってたけど実は頭いいんだ」って(笑)。

タグ:

posted at 19:14:43

中原芽衣 @nakaharamei

17年2月8日

それを狙ってやろうよ、というのが庵野秀明がエヴァでやったこと。

庵野秀明x川上量生対談「アニメの『情報量』とは何か」
www.gizmodo.jp/2015/04/x_21.h...

タグ:

posted at 19:13:01

げんれい工房・WF7-01-04 @Genrei_studio

17年2月8日

低予算3Dアニメなのに何だか良く解らないバズり方してるのがあるかと思えば、背景のモブまでグリグリ動いて手間暇かかってそうなのに評価は普通な物があったりするのを見てると、作業効率とかコスパについて色々考えちゃう。それは結果論であって予め狙ってできる事じゃない事は解ってるけど。

タグ:

posted at 18:51:05

伊藤弘了『教養としての映画』 @hitoh21

17年2月8日

大学時代に東浩紀と宇野常寛に強い影響を受けた身としては、宇野さんの批評が東さんのデータベース論に対するコンテンツ派の反動であり、「素朴な社会反映論」だとしても、現代社会に対して開かれた批評を志向している点では、確かに師弟(影響?)関係があったと言うことができると思っている。

タグ:

posted at 18:32:24

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

伊藤弘了『教養としての映画』 @hitoh21

17年2月8日

一億層批評家時代の今こそ、批評の歴史を継承する必要性が強まっていることは完璧に理解できるし、素朴に勉強しようと思っている。いずれにせよ、僕の場合、話はそれからでしょう。

タグ:

posted at 16:18:08

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ちょまど @ Microsoft @chomado

17年2月8日

写真を渡すと、それを解析して結果を JSON で返してくれる

MS製の API 『Microsoft Cognitive Service』の中の『Computer Vision API』楽しい!

www.microsoft.com/cognitive-serv...

私のワッフル飯の写真渡した pic.twitter.com/J5Wz0t8fUp

タグ:

posted at 15:40:43

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

東京アカデミー教員採用試験 @tokyoackyouin

17年2月8日

【石黒圭「文章は接続詞で決まる」光文社新書】合格を目指す重要な試験の一つが論作文試験。美しい文章を書く必要はありません。読み手にストレスを与えず、スムーズに読むことができる、そのような答案を目指してください。意識してほしいのが「接続詞」。その「接続詞」について解説している本 pic.twitter.com/7jcmOOleSE

タグ:

posted at 15:06:25

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

シオラン @Cioran_Jp

17年2月8日

どんな才能もないというのはなんという特典だろう!才能を持った人間は憐れむべきだ。画家は今なお、色彩から何かを引きだすことができるのだろうか?詩人は、眠りに落ちた言葉を呼び覚ますことができるのか?あらゆる音の組み合わせが考えられてしまった時代に、音楽家にはどんな未来があるのだろう?

タグ:

posted at 13:47:46

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ささもてぃんⁿ@糖尿魔王 @yukihirosasamo

17年2月8日

研究者の研究資金についてあーだこーだ騒がれてるけど何だかんだ言ってそういう資金提供の話を持ちかけられるレベルの大学や研究者って結局上位層に限られてるんだよね。何にせよ特に文系だと外部資金に頼らず基本的に給与と大学の個人研究費だけでずっとやってるぼくみたいなのは縁がなくて楽でいいw

タグ:

posted at 12:25:23

@WorldOfReem06

17年2月8日

「人間屠畜場だ」シリアのサイドナヤ軍事刑務所、1万3000人を処刑か レイプによる拷問も www.huffingtonpost.jp/2017/02/07/syr... @HuffPostJapanさんから

タグ:

posted at 09:19:33

すど @ysmemoirs

17年2月8日

このツイート自体がBであり,私がどんなAを持っているかはこのツイートの(Cを受け取っている)読み手と一致するとは限らない。「AならばB」と「BならばC」がたとえ真でも,「CならばA」はそこからは示されない。推移律と「逆は真とは限らない」が織り成す味わい深い世界を感じる。

タグ:

posted at 07:29:02

tacker10 @tackerx

17年2月8日

勿論、少年マンガがコマぶち抜きを使用するし、少女マンガにだってアクションの因果関係による強い結びつきはあるから、単純ではないけど、再考の契機に出来そうという意味。マンガ表現史にもっと詳しければ良いのだけど。『テズカ~』などは、いま本の山の下のほうにあるから、今度掘り出しておこう。

タグ:

posted at 04:01:32

tacker10 @tackerx

17年2月8日

要は、コマ間の関係性が違っていて、前者は単一レイヤー表現で、後者は複数のレイヤー表現というイメージ。
各作品が実際に掲載されている雑誌から考えても、少年マンガと少女マンガという風には単純に分けられないが、アクションの因果関係と、コマぶち抜きなどについて考える契機になるように思う。

タグ:

posted at 03:51:50

tacker10 @tackerx

17年2月8日

何と言えば伝わりやすいか分からないが、『ピンポン』のコマ割り演出は、各人を捉えた断片を一枚の画面内に収めるために貼り合わせているもので、『クズの本懐』は(まだ第一話までしか観られていないけど)、一枚の絵からその部分を切り出しているものだと感じる。

タグ:

posted at 03:43:18

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

御前田あなた @anata_omaeda

17年2月8日

水木しげるロード妖怪ブロンズ像レプリカのべとべとさん。飯田有子さんが発行されている文芸誌『別腹』の人外特集号に、べとべとさんについて少しだけ書かせてもらったのだが、そこで、歯が大事なのだと書いた。べとべとさんは半透明なのに歯ががっしりしている。それが〈こっち側のこわさ〉なんだと。 pic.twitter.com/A17i1KxKik

タグ:

posted at 01:16:03

御前田あなた @anata_omaeda

17年2月8日

【夜のフィギュア】メディコムトイのチェシャ猫。さいきん「不思議の国のアリス」をみていたら、チェシャ猫の「あんたはいかれてるし、俺もいかれてるにゃ」というセリフが変更になっていて、とうとう不思議の国から〈いかれた〉ものが駆逐されちゃったかあ、と思う。いかれたものたちとのお別れ pic.twitter.com/APbdEC6BVe

タグ:

posted at 01:06:42

鳥山仁 @toriyamazine

17年2月8日

フィクション作品にカトリック信者を出した際に、その宗教的な考え方が全て現実のカトリックの教えに沿っている必要性というのは全くないと思うんですが、逆にそうした作品に強い宗教性があると誤認して受容するのもおかしな話で、『沈黙』はどういうわけか後者の理解をされるケースが多いんだよね。

タグ:

posted at 00:55:55

御前田あなた @anata_omaeda

17年2月8日

『真田丸』が終わってもこの草刈正雄が「親方さまぁ!」と叫んで死ぬシーンが好きでこのシーンだけを落ち込む時などに何度もみてきたが、だんだん草刈正雄より草刈が叫ぶ時なぜか不安げに私(こちら)をちらみするこどもが気になり始めだんだん不安なきもちになっていった。たぶん親方様の霊をみている pic.twitter.com/zwMUzHZHP1

タグ:

posted at 00:54:28

鳥山仁 @toriyamazine

17年2月8日

遠藤周作の思想とカトリック教会の正しい教え - Togetterまとめ togetter.com/li/1078418 @togetter_jpさんから
何度も書いているが『沈黙』は第2回谷崎潤一郎賞受賞作で、マゾ男性向けのオナニー用小説ですよ。あれを宗教的だと理解する方が変。

タグ:

posted at 00:48:50

芦田宏直bot @jai_an_bot

17年2月8日

女性が「産む性」を強要されるのを嫌うのは、よくわかる。恋愛は努力や意志によって、あるいは何らかの「能力」によって成し遂げられるものではないからだ。そして結婚をしたからと言って必ずしも子供に恵まれるわけでもない。男性が努力や能力によって社会化するのと質的に異なっている。

タグ:

posted at 00:43:44

@matsudotsuyoshiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

はてなブログ note マシュマロを投げ合おう インフラ勉強会 数楽 水星の魔女 物語シリーズ Qiita abst_bot 統計

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました