Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

まつど

@matsudotsuyoshi

  • いいね数 102,851/144,366
  • フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
  • Web https://scrapbox.io/education/
  • 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
Favolog ホーム » @matsudotsuyoshi » 2017年03月18日
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年03月18日(土)

コバヤシタカトモ @BonAquoiboniste

17年3月18日

"役者の具体物としての存在感は、役者が具象を完全にやってのけようとすることを致命的に妨げる要因として働く。役者がそこに立っているということは、それだけで相当に強烈な何かになってしまうし、また、そうであるべきなのだ"(岡田利規『遡行 変形していくための演劇論』)

タグ:

posted at 23:41:35

野村崇明 @mihailnomrish

17年3月18日

素朴な話、批評において知識量の問題は結構等閑視できて、大事なのは違和感や問題意識と付き合いそれを育ててきた時間の長さなのだろうな…(というのをある写真のある特徴を見て思案した)

タグ:

posted at 23:31:18

やねうら王 @yaneuraou

17年3月18日

(承前) オンラインゲームのなかで気の合う仲間たちで会社を起こすのって夢物語ではなく、わりと現実的だと私は思う。金銭が直接絡まない状況である程度話をすればその人の人となりがわかるし、リーダーシップ性、渉外能力など、下手な採用面接よりよほど正しく能力を評価できるからである。

タグ:

posted at 23:15:47

やねうら王 @yaneuraou

17年3月18日

オンラインゲームのギルド戦やクラン戦で上位に来るような人たちは、地頭が良くて、統率力があり、戦略性や計画性に優れているので、ゲーム引退後、リアル社会で高い社会的地位に就いていることが多い。

タグ:

posted at 23:06:48

Takashi Kitano @kashitan

17年3月18日

「第59回R勉強会@東京まとめ」をトゥギャりました。 togetter.com/li/1091932

タグ:

posted at 22:52:54

やねうら王 @yaneuraou

17年3月18日

ラグナロクオンラインをやっていたときの友達と先日飲み会をした。

彼「やねさんから、お金の大切さを学びました」
私「そんなん教えてへんわ!」
彼「世の中、金でなんとかならんことってないんやなって思って」
私「私、そんなんゆうてへんて!ロールプレイで守銭奴キャラやってただけやて!」

タグ:

posted at 22:49:30

PAC_MMD @PAC_MMD

17年3月18日

本日のモーション集更新はお休みさせていただきます。申し訳ありません。
動画は進捗率90%『404_少女-歩き-直進→振り向き→停止(要上半身2).vmd』。
その他併行して作成中のものは『204』が90%、『404』が70%です。 pic.twitter.com/PxwQw6A4Xd

タグ:

posted at 22:39:07

CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

17年3月18日

ジャスミン革命やアラブの春でSNSが市民運動の立役者になったイメージがあるけど、実はSNSは裏を返すと国家が市民を管理するのに絶好のツールなんだよね。FBが外国資本だから地元の独裁政権が手を出せなかったわけで、管理側に自国政府が裏からアクセスできたら市民の情報は全て筒抜けになる。

タグ:

posted at 22:11:52

WELT @welt

17年3月18日

An diesen Orten hätten die Deutschen gerne Sex to.welt.de/FaQA6vG pic.twitter.com/Vdghn4StCf

タグ:

posted at 22:02:13

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

アベ先生 (CV: 阿部和広) @abee2

17年3月18日

どんな学校でも、クラスでも、「こいつすげー」というやつがいるじゃないですか。Scratchには日本で15万人、世界で1700万人いるわけです。上位陣はバケモノ級ですよ。これはScratchがというより、数の力です。 scratch.mit.edu/statistics/

タグ:

posted at 20:21:23

もうりけBOT @mourikeAbot

17年3月18日

児玉「ピザって10回言ってください」
赤川「ふむ、僕に任せて。そういうの得意なんだ。ピザを10回言えばいいんだね?あっ今のピザは数に入らないよね!?僕の貴重な10のピザ枠をこんな不意のピザで埋められる訳にはいかない!よし本番いくよ!ピッツァピッ…」
児玉「うざい」

タグ:

posted at 20:10:51

ゆう(wrmtrm)/『現代思想』メタバ @wrmtw

17年3月18日

あと「エロス」と「セクシュアル」が別概念であるということは繰り返し強調されるべし(重複することももちろんあるけど)

タグ:

posted at 20:08:25

ファイナンスたん二代目 @Fin_Econ_tan

17年3月18日

『ファイナンスのための計量分析』
上級:ファイナンスの実証分析にあたり知っておくべき内容を深く盛り込んだ専門書!ファイナンスの理論に基づいた計量分析の理論の本だから,それだけ難易度も高いけど,最先端の実証分析を行うにはマストな知識!
amzn.to/1Tt5ccB

タグ:

posted at 20:08:18

ゆう(wrmtrm)/『現代思想』メタバ @wrmtw

17年3月18日

表現の発する意味は、表現そのものが決めるのではなく、表現者と受容者との相互作用で決まってくる。なので基本的に、「それ自体として限りなく純粋に暴力となる表現」(「死ね」みたいなの)以外は、受容者側の問題(受け手の認識だけでなく、場の空気や社会規範も含む)と考えた方がいい。

タグ:

posted at 19:54:31

本石町日記 @hongokucho

17年3月18日

恐らく、物事というものは「勉強する」と、うまくやれるのだ、という思想が強いのだろう。金融の取引執行業務では勉強が役立つが、勉強しても「未来は分からない」ので、金融庁の市場運用の(勉強型)育成は、単に銀行を疲弊させるだけに終わるだろう。市場運用の画一化も招く。

タグ:

posted at 19:49:00

らくからちゃ@2♂&1♀年子育児中 @lacucaracha

17年3月18日

まあ、ゆとりずむには熱心な読者(?)なんて殆ど居ないので、特に気にしないかなあ。適当に好きなこと書くから、気に入ってもらった物があれば読んでけろーって感じ。

タグ:

posted at 19:44:20

神様紹介bot(神ボ) @myth_god_bot

17年3月18日

《ヨルムンガンド/北欧神話》ロキとアングルボザとの間に生まれた子供の一人。大蛇。オーディンと神々に深海に投げ込まれ、大洋の底で大地を取り巻いている。ラグナロクではトールと相打ちになるとされている。

タグ:

posted at 19:44:16

はけた@できるExcel2021 @excelspeedup

17年3月18日

今の子供は、プログラム組もうとおもったら、スクラッチとか、ゲーム用のプログラミング環境あって、すごい。昔のファミリーベーシックとか、マイコンベーシックマガジンとかの時代と比べると大違い。スプライト使い放題だし(^^)。癖はあるけど、手軽にゲームが作れる。

タグ:

posted at 19:27:37

叛逆セリフbot @hangyakuserifu

17年3月18日

ケーキのうた
杏子別カット
pic.twitter.com/G7MwgonATw

タグ:

posted at 18:56:49

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

早川タダノリ @hayakawa2600

17年3月18日

「戦争に於ては、否応はない、言葉通り肉体の生命が放棄せられる。そして軍隊の命令者は、天皇であつて、肉体の放棄と共に天皇の大御命令に帰一するのである。肉体の無と、大生命への帰一とが同時に完全融合して行はれるところの最高の宗教的行事が戦争なのである」(谷口雅春) pic.twitter.com/nNx6F9dqB0

タグ:

posted at 17:51:05

DIESKE @diecoo1025

17年3月18日

つまらない授業だから寝るんじゃなくて、おもしろい授業でも眠かったら寝ちゃうんだけど……。ほかのひとがどうやって睡魔に抗っているのかわからない。絶対に睡魔に勝てない。

タグ:

posted at 16:47:49

異性間コミュニケーション学bot @ONIGEN_bot

17年3月18日

他人からすれば,取るに足らないこと,大したことでないことでも,本人にとっては絶対に認められないこと,隠しておきたいことがある。そしてそれが嘘を生むのです。嘘と向き合うには,人それぞれに複雑な感情を抱えていることを知らなくてはならないということです。 #若狭勝

タグ: 若狭勝

posted at 16:30:39

ねりま@BOOTHで個人誌頒布 @AmberFeb201

17年3月18日

『ひるね姫』、『東のエデン』みてると顔がほころぶポイント結構あるのではないか

タグ:

posted at 16:15:52

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年3月18日

『源氏物語千年紀 Genji』開幕こそ個人的にまだ馴染みの薄い出崎演出にギョッとするけど、前景にあるハーモニー演出とは対を成す桜吹雪や雨等の物量美/風がざわめく効果音とが背後から回り込んで包んでくる 劇場版Airに笑いながらも惹き込まれてしまった秘密の一端がわかった気がした 満点

タグ:

posted at 16:07:48

DIESKE @diecoo1025

17年3月18日

クーリンチェ、以前に見たのは数年前になるのだけれど、あらためて見ると、こんなに俳優の顔が見えない映画だったかと驚いたな。クロース・アップもほとんどないし、ほとほと匿名的な映画。そのなかで少明だけが特権的に映画を背負っているようで、緊張感が半端じゃない。

タグ:

posted at 15:28:24

ポーランドボールbot @polandball_bot

17年3月18日

高みの見物②
【解説】
※海外掲示板では「ポップコーンを持った」という表現があります。この表現はわざと荒れそうな書き込みをした上でその後起こる荒れたコメント欄の様子をニヤニヤと眺めるという意味があるんだそうです。

タグ:

posted at 15:19:35

ねりま@BOOTHで個人誌頒布 @AmberFeb201

17年3月18日

はてなブログに投稿しました
夢をみている彼女たちのために――『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』感想 - 宇宙、日本、練馬
amberfeb.hatenablog.com/entry/2017/03/... pic.twitter.com/b14xZQJGJ7

タグ:

posted at 15:19:03

DIESKE @diecoo1025

17年3月18日

クーリンチェは、バスケやってる少年の背後に猫が入ってくるタイミングすらも完璧で、どこまで計算づくかはわからないけれど、精度が高すぎてゾッとするレヴェル。

タグ:

posted at 15:18:09

ニー仏 @neetbuddhist

17年3月18日

しかし、独身男性は猫の里親になれないという日本の現状、これほど明らかに「政治的に不正」な現象も少ないと思うのですが、私企業の萌えキャラやらCMやらが女性にとって「政治的に不正」ならすぐ燃えるのに、これがほとんど公の批判の対象にならないの、本当に日本は男女不平等な社会だと思います。

タグ:

posted at 14:29:03

ニー仏 @neetbuddhist

17年3月18日

「どこからも文句がつかないことを最優先した、達成するのが非常に難しい基準」を作り、できた以上はその基準を「決まりですから」と振り回して、その基準の本来の目的である誰かを救うことよりも、その基準によって人々を排除することのほうが優先される、というのは、本当にニッポンあるあるの現象。

タグ:

posted at 14:22:44

Megurin @megurin_pnipam

17年3月18日

標準理論のフレンズ pic.twitter.com/dgipXXCPBL

タグ:

posted at 14:03:16

Kumiko @Kumiko_meru

17年3月18日

Youtubeで「モアナ」に関する動画を見ていたのだけど、ポリネシアの人々は紀元前に台湾あたりからフィジー・サモアあたりまで航海したのだけど、その後なぜか千年ぐらい航海をやめて島にじっとしていたらしい。しかしある時、おもむろにまた航海を始めてハワイやニュージーランドまで到達した

タグ:

posted at 12:08:02

tacker10 @tackerx

17年3月18日

ああ、あと、忘れていたけど、三日月にとってのヒロインs、ガエリオにとってのアインなどの関係性と対比させながら、オルガにとっての三日月も考えないとだ。

タグ:

posted at 11:36:47

ねりま@BOOTHで個人誌頒布 @AmberFeb201

17年3月18日

ここで語ってた「一人の作り手の作るものはどこかでつながっていないと」というのは強く感じてすごい嬉しかったんですよ
「新文芸坐『東のエデン』Special あなたが救世主たらんことを」神山健治監督、玉川砂記子さんトークショー amberfeb.hatenablog.com/entry/2015/05/...

タグ:

posted at 11:29:42

(∃ (セカゐ));( パーフェクト寄生 @gyakkost8

17年3月18日

そして、父も母も失った場所としてのオルフェンズないしサンダーボルト、そしてヱヴァ

タグ:

posted at 11:27:18

(∃ (セカゐ));( パーフェクト寄生 @gyakkost8

17年3月18日

敗戦により「父」が死に、「母」が呪いを作る

タグ:

posted at 11:25:45

tacker10 @tackerx

17年3月18日

湯浅さんの大立ち回りに際して、もちろん『ピンポン』の時も話題にはなったけど、FLASHのことをより掘り下げる文章があれば、個人的には読みたいかなあ。

タグ:

posted at 11:23:53

ねりま@BOOTHで個人誌頒布 @AmberFeb201

17年3月18日

なんというか『東のエデン』の続きを真摯にしかし別の仕方で語ってもらったという気がするというか、キャラクターの感触なんかも連続性を感じたし、その辺で勝手にエモーションが湧き上がってきてしまう

タグ:

posted at 11:23:15

(∃ (セカゐ));( パーフェクト寄生 @gyakkost8

17年3月18日

富野ロボットアニメとエヴァのラインがあるわけで

タグ:

posted at 11:23:13

志位和夫 @shiikazuo

17年3月18日

これは驚く。政府の「残業時間上限規制」は「年間720時間」に「抜け穴」があることが明らかに。「休日労働」が上限の範囲外とされており、それを合わせれば「年間960時間」まで働かせることができる。過労死ラインの「月80時間」を12カ月続けることが可能な制度設計だ。いよいよ論外です!

タグ:

posted at 11:14:35

tacker10 @tackerx

17年3月18日

ここは、別に僕個人だけではなく、一定の興味をそそられる人がいるゾーンだと思うんだよなあ。
実際、アニメ以外でも、長い射程を持った問題だろうし(例えば、遡って、押井さんが『イノセンス』なんかでもよく引用していた『未来のイヴ』とか?)。

タグ:

posted at 10:59:52

tacker10 @tackerx

17年3月18日

あとは、『Gレコ』の時も、ロボットが孕む、ということを話題にしていた方々が、そこそこいた印象なので。

タグ:

posted at 10:53:53

tacker10 @tackerx

17年3月18日

あと、これはもう完全にアレだが、この設定だと、アグニカ・カイエルも厄祭戦ではMAのプルーマ製造機能に介入し、歩兵役を務めるはずのプルーマにMA自身を襲わせたことになり、腹の中からうじゃうじゃ湧いて来るプルーマに襲われるMAとか、ある種の虫の生態みたいで、こう、キモくて良いな、と。

タグ:

posted at 10:48:09

tacker10 @tackerx

17年3月18日

別の監督だけど、脚本は同じ岡田さんが関わっていた作品として、以前も言った通り、例えば『デッドガールズ』に登場するロボットとかはデザインがいま観てもやっぱり凄い訳で。ここは未だ非常に興味深い部分だと個人的には思っているので、扱う作品はどんどんあったら嬉しい、という個人的な希望含み。

タグ:

posted at 10:44:29

tacker10 @tackerx

17年3月18日

だから、マッキーが現状の戦力差を打開するため、MA機体内の(相互リンクし、複写される)プルーマ製造機能に介入する(家族を作らず、MAを犯して、孕ませる)というのは選択肢として一つありかな、と。
勿論、僕が個人的に子宮としてのロボットをどう扱うかに興味があるからなのも否めないけど。

タグ:

posted at 10:34:11

tacker10 @tackerx

17年3月18日

そうして彼ら「孤児たち=オルフェンズ」が家族を形成しようとするのを横目に、同じように繋ぎ止めてくれようとしていたかつてのカルタらや、いまのアルミリアを振り解き、完全にガンダムという悪魔に魂を売ってしまおうとしているのがマクギリスという構図、なはず(ガエリオが問うていたのがこれ)。

タグ:

posted at 10:18:20

tacker10 @tackerx

17年3月18日

そもそも、三日月にとってのヒロインs、ガエリオにとってのアインは、悪魔に魂を全て売ってしまわないように繋ぎ止める(事実、アインは死後もType-Eとしてガエリオを阿頼耶識の負荷から守っている)役目を担っていて、他にもジュリエッタが「人間のまま強くなる」というのだってまさにこれで。

タグ:

posted at 10:10:56

天むす名古屋 Temmus @temmusu_n

17年3月18日

@waremokou528 倫理に基づくイジメがあるとしたら、いうべき言葉は人を傷つけてまで良いことをしようとするなです。法に学ぶなら【ひとしく恐怖と欠乏から免かれ】る権利を人から奪うなでもありましょう。これは具体的には、早川由紀夫氏の放射能恐怖症論への反論になります。

タグ:

posted at 09:41:42

CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

17年3月18日

ある意味では役者にはものすごくきつい要求で、『怒り』では本当に傷ついたと思うんだけど、それがラストの海のシーンで半ば爆発するみたいに怒りを吐き出す演技になる。宮崎あおいや渡辺謙はじめ、邦画の主演級を総動員した映画の最後の場面をスクリーンいっぱいの広瀬すずの表情で終えるという。

タグ:

posted at 09:27:36

CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

17年3月18日

『海街Diary』で是枝裕和監督が唯一人広瀬すずにだけ台本を当日まで渡さずに芝居をさせたっていう有名な話がありますけど、プロとして注文通りの演技がほしいのではなくて、混沌としたリアルな自我がほしいっていうことだと思うんですよね。『怒り』の李相日監督もそうで、ひたすら何度も撮った。

タグ:

posted at 09:23:06

吾亦紅 @waremokou528

17年3月18日

@temmusu_n @tonkyo_Vc 個人の差別と偏見をなくすにはどうしたら良いか、はやはり「知ること」も重要だし、さらに「多様性を認めること」も重要です。知った上で、「人権は侵すべからざるもの」と、小学校から教える。教師が「フランス人権宣言」学ぶべきか。教育勅語ではなく。

タグ:

posted at 06:02:19

吾亦紅 @waremokou528

17年3月18日

@temmusu_n @tonkyo_Vc 自分は良いこと(倫理的なこと)をしている、と信じて他者を傷つけて平気な人もいますよね。道徳や倫理は個人の振れ幅が大きい。法律で規定するしかないと思います。法は人権、自由と平等を守るために積み重ねられた、歴史の知の集積ですから。

タグ:

posted at 05:56:06

(∃ (セカゐ));( パーフェクト寄生 @gyakkost8

17年3月18日

バエル≒バアル≒ベルゼブブとなれば、やはりガンダムバエルは蟲を使役するんじゃないかな。火星の王、蝿の王として

タグ:

posted at 05:13:02

tacker10 @tackerx

17年3月18日

もしこれをやってくれたら、MAからプルーマの製造機能を乗っ取って操れるというのは、端的に言えばマクギリスがMAを犯して孕ませ、親のいない自身(「孤児」)を無限に再生産することになるはずなので(それが、消失点を見据えた「孤児“たち”」の家族と対立する構図になるのは)観てみたくある。

タグ:

posted at 04:09:03

ryoshida @ryoshida2918

17年3月18日

クーリンチェ重要アイテム再現/格差を表す氷入りオレンジジュース pic.twitter.com/mBmFi5FRYH

タグ:

posted at 03:24:57

tacker10 @tackerx

17年3月18日

要は、瀧の精神が基盤となる身体を離れて三葉の中に入るのではなく、そもそも三葉の中に内在した他者たる瀧が表に出てくるという立場だから、例えば作画や共同制作だったり、或いはカットの繋ぎ(カットの切り替わり、切り返しの契機が、そもそも内在している)などを取り扱う方向性になっているので。

タグ:

posted at 03:05:34

koba @kobae964

17年3月18日

小学生でもわかるRuby on Rails入門 | OpenBook openbook4.me/projects/92

タグ:

posted at 01:29:34

Watts @Watts_D8

17年3月18日

それは本当に良くない、というかどうしてそんな話になったのか…。性教育がちゃんとやれてない現状が問題であって、フィクションに教科書の役割を求めているのが相当おかしい
twitter.com/kondofumie/sta...

タグ:

posted at 01:06:10

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年3月18日

『ペーパー・ムーン』シネマ坊主で松ちゃんが満点付けてたり、血界戦線ノベライズの元ネタだったりするクラシック。子役が人気出た作品だし、なんとなく野暮ったいのを想像していたら、ライトでテンポの良い傑作。徹頭徹尾子供の方が賢いのも新鮮。稀少な、「いつ誰が見ても面白い」類の映画だと思う

タグ:

posted at 01:02:28

近藤史恵 @kondofumie

17年3月18日

エロマンガって、大人は性のこともちゃんとわかってるから、ロリエロも性暴力もフィクションとして、現実から切り離して楽しんでいるということが大前提のはずなのに、「エロ本を子供から遠ざければ性教育ができない」「エロ本がなければ子供の作り方もわからない」とか言う人がいるの、よくない。

タグ:

posted at 00:42:50

리 @Lim_Rim_

17年3月18日

ろうにんせーはツイッター辞めろといわれても難しいものだなぁ。botを6個も放置はなぁ。

タグ:

posted at 00:32:18

籠原スナヲ @suna_kago

17年3月18日

90年代に放送されていたセーラームーンの背景が芸術的で美しい - Togetterまとめ togetter.com/li/1091348 @togetter_jpさんから

タグ:

posted at 00:29:31

@matsudotsuyoshiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

はてなブログ note マシュマロを投げ合おう インフラ勉強会 数楽 水星の魔女 物語シリーズ Qiita abst_bot 統計

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました