Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

まつど

@matsudotsuyoshi

  • いいね数 102,851/144,366
  • フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
  • Web https://scrapbox.io/education/
  • 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
Favolog ホーム » @matsudotsuyoshi » 2017年05月13日
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年05月13日(土)

鳥山仁 @toriyamazine

17年5月13日

痴漢というか窃触は病気だからなあ……。痴漢の逮捕事例を集めても、大半が同じ場所、同じ時間帯で複数人の被害者を出していて、その通報に基づいて警官が張り込んでいるところにのこのこ現れるというパターンだし。だから被害後でも通報した方が良いんだよね。

タグ:

posted at 00:01:52

猫の泉 @nekonoizumi

17年5月13日

PDF出てた
「学生さんのお勧めは「フェイト(Fate Grand Order)」というやつです。これも運命か、仕方ないのでわたしもやってみました。」
⇒松原宏之「人は「歴史する」、ゲームでもアニメでも」『史苑』77-2(2017) rikkyo.repo.nii.ac.jp/?action=pages_...

タグ:

posted at 00:04:22

宮尾岳 @GAKUJIRA

17年5月13日

アニメーター時代に教わった
(&アレンジ加えた)
フォルムとしてのデッサン人形

人体は複雑な曲面の繋がりなので
バッサリと分けて
「前の面」「横の厚さ」「首の付け根」
を意識する。

男でも女でも、細身でもゴツくても
基本はこのブロックの幅と厚みのバランス変えで対応できる。 pic.twitter.com/BYr72ILFU0

タグ:

posted at 00:06:19

瀧本哲史bot @ttakimoto

17年5月13日

ディールをまとめる力と良いディールかを判断する力は別の能力で、往々にして、矛盾するものだと思います。

タグ:

posted at 00:10:39

瀧本哲史bot @ttakimoto

17年5月13日

裏決勝戦は、昔もあって、その参加者がその後どのようになったかを考えてみると、問題の指摘は正しいと思います。

タグ:

posted at 00:11:55

かに三匹@かに温泉 日-東ヘ17a @kanisanbiki

17年5月13日

هزيم الرعد - Thunder Jet Opening Arabic: youtu.be/e6iDscvl_VE こんなアニメがアラビア圏で。

タグ:

posted at 00:11:59

47@京都大学アニメクリティカ @animecritica

17年5月13日

『イージーライダー』@早稲田松竹。言わずと知れたニューシネマの代表作で案の定私好みのフィルム。ですが、ある意味では1960年代をも凌駕するほどの不寛容社会へと突き進んでいる今のアメリカを知っている今の観客からすると

タグ:

posted at 00:12:50

47@京都大学アニメクリティカ @animecritica

17年5月13日

失われたアメリカの自由を嘆くピーター・フォンダやデニス・ホッパーの憂いの表情には、むしろアメリカが自由であった頃の良き記憶が刻印されているように見えても不思議はないと感じます。

タグ:

posted at 00:13:04

manjimal_sakaki @manjimal_sakaki

17年5月13日

碧海寿広「近代真宗とキリスト教-近角常観の布教戦略」『宗教と社会』17、2011年。ci.nii.ac.jp/naid/110009480...

タグ:

posted at 00:15:32

永井均 @hitoshinagai1

17年5月13日

完全に捨て去るべきなのは、じつは思考ではなく、われわれが気づかずにつねにおこなっている無自覚的想念連鎖です。これを自覚する(=これにマインドフルになる)ことによって消滅させることこそが幸福への鍵だ、と言っているわけです。

タグ:

posted at 00:17:46

瀧本哲史bot @ttakimoto

17年5月13日

賢くない買い手に高値で売りつけると、レピュテーションもあるので、長くビジネスを続けられないと思います。特に自己資金で投資してると、LPさえ満足すればよいという訳ではないので。

タグ:

posted at 00:18:02

黒兎そよ @katatumuri

17年5月13日

おめでとう私(笑)。

タグ:

posted at 00:25:29

おりさの @orisano

17年5月13日

bugs.python.org/issue11197 昔はこんな事があったんだなぁ

タグ:

posted at 00:25:43

レミュー @Lemur__

17年5月13日

『正解するカド』6話みる。なんでもできるような異方の全能感でハッタリかましといて、都合のいいところではいろいろとできなくなる言い訳がましい展開に鼻白む。胡散臭いSF感。

タグ:

posted at 00:29:17

yoh @yohhoy

17年5月13日

三大言及を避けたい話題:Javaと参照渡し Rubyと型付け (残り一つは適当に埋めて下さい)

タグ:

posted at 00:30:04

【移住済み】happo31【readon @hapo31_t

17年5月13日

C++以外の言語学ぶまで気づかなかったんですけど、普通は言語って物作るために覚えるもので、それ使ってアプリ1つ書いたらそれはもう覚えたって言える程度は力つくんだと思うんですけど、そうじゃないC++は相当な闇抱えてるんだなって思いました

タグ:

posted at 00:36:41

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

あとぐすり @MiyakoNoFather

17年5月13日

『ずっとあなたが好きだった』における賀来千香子さんは、原節子さんと似た表情をしている。とはいえ画像をググって現在の彼女を検めるとそのようには思えない。もしくは似ていないのかもしれない。けれども、思い起こさせるだけの何かはある。それはおそらく頬にまつわるエトセトラ(仮)。 pic.twitter.com/Ej9LC7XuAL

タグ:

posted at 01:14:36

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

白山風露 @kazatsuyu

17年5月13日

そもそもプログラマの何割がパーサーコンビネーターの概念を理解しているのか

タグ:

posted at 02:28:02

Shoei05_メモbot @shoei05_bot

17年5月13日

カウンセリング,コーチング,信念対立解明アプローチなどは設計技法であり,メンタリズム,プロセスワークなどは,それらの技法を規定しうる上位因子。場やコミュニティのデザインは更にその上位だなぁ,と。コミュニケーションを改善しようと思えば,これらのどの階層からでもアプローチ可能だろう。

タグ:

posted at 02:31:27

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

籠原スナヲ @suna_kago

17年5月13日

「ギリギリの選択を迫られたとき、人の心が争いより安息を、武器よりも歌や書物を、憎しみよりも愛を最後には選びとってくれると信じることは、夢物語じゃない。/希望だ」(『NO.6』)

タグ:

posted at 02:52:45

籠原スナヲ @suna_kago

17年5月13日

「あんたの言うとおりだ、人は確かに人に救われることがある。それをあんたが教えてくれたんだ。あんただけが教えてくれた……そっちの貸し分は高い。悔しいけどな」(『NO.6』)

タグ:

posted at 03:01:22

日高利泰 @shigureya

17年5月13日

樫八重子「山恋」(アネララ6月号からの新連載)第1話の滑り出しはかなりいい。やっぱりギャグセンスが抜群。単行本化はかなり先だろうが、積極的にプッシュしたい。

タグ:

posted at 03:14:50

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

鳥山仁 @toriyamazine

17年5月13日

性嫌悪について、どんな診断基準があるかについて、『女性性機能質問紙(FSFI )』www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/repr... や『性嫌悪症質問紙(東邦大式)』www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/repr... に目を通しておけばおおよそわかるようになる。

タグ:

posted at 03:29:50

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Shoei05_メモbot @shoei05_bot

17年5月13日

【メモ】「ストーリーの黄金率」何かが欠落しているまたは欠落させられた主人公が/何としてもやり遂げようとする遠く険しい目標やゴールに向かって/数多くの葛藤,障害,敵対するものを乗り越えていく/ハリウッド,ドキュメンタリー等で使われている手法/自然と共感し応援したくなる「感動のツボ」

タグ:

posted at 03:31:24

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Marmo @Zeredek

17年5月13日

Born too late to explore the world
Born too early to explore the universe
Born just in time to watch Girls und Panzer pic.twitter.com/U7SpTlbYZq

タグ:

posted at 06:52:10

PsycheRadio @marxindo

17年5月13日

消費者が強い社会から労働者が強い社会への変更というのは典型的に「左派が求めていたもの」だと思うけど今はもっぱら右派が主張しているラジよねえ。

タグ:

posted at 07:25:15

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

翻訳姫VT(CN→JP)♎ @HonyakuhimeVt

17年5月13日

最終的にロボットと人間の権利関係が面一になるまで書き切ってるのも面白い。「ロボットの人権」を主要なテーマにしている中で、ロボット擁護派の登場人物を理性的・革新的に描いて終わりといったような小さなまとまり方をしないあたりに、值言の持ち味である「思い切りの良さ」が全面に出ている。

タグ:

posted at 07:52:54

アニメニュース配信 @unix_sougo

17年5月13日

マストドン始めて1カ月、2つのiPhoneアプリに集約: マストドンを始めてから1カ月が過ぎ、モバイル環境でトゥートを眺める方法も絞り込まれ、便利になった。 dlvr.it/P7RttJ pic.twitter.com/I3qTW3naJD

タグ:

posted at 07:55:01

Calci @Calcijp

17年5月13日

ほーら太陽光パネルバブルが弾けた。目ざとい業者はとっくに権利を売り抜けて補助金持逃げ。騙されるのはいつもオッチョコチョイの個人。電力会社が買わないんなら電気作っても無意味。持逃げされた費用は電気料金と税金です。 pic.twitter.com/Zbne8d22QI

タグ:

posted at 08:02:49

jiro@仕訳をしたいです @jirosoku

17年5月13日

"財務分析AIを開発する「ゼノデータ・ラボ」とユーザベースが業務提携" ferret-plus.com/amp/7066 #ニュース

タグ: ニュース

posted at 08:22:32

PsycheRadio @marxindo

17年5月13日

まさにそこがポイントで,(身体や財産への直接的な危害ではなく)「恐怖や不快感を与えること」が「その人の社会的地位をすべて剥奪してもよいほどの重罪」と考えられるということこそが「ハラスメント化社会」だということですラジ。

タグ:

posted at 08:29:51

くろかわしげる @kurokawashigeru

17年5月13日

労働法制を守らない教員文化が、子どもたちに「世の中こんなもんだ」とすり込んで、能力以上にあれもこれもやらせ、ろくでもないことを許容する社会になっている。

タグ:

posted at 08:54:55

書物蔵C102【8/13sun東プ48a @shomotsubugyo

17年5月13日

そもそも、本来自由である人の行ひを規制しやう、と考へること自体が、「図書館の自由」とやらを金科玉条にする人々らしからぬ行ひなんだけれど、それでも一歩ゆずって。
館内写メを止めるのは、おそらく「庁舎管理権」ぐらひを持ち出すしか手がないぐらひのことは公務員正規ならすぐ思ひついてほしい

タグ:

posted at 09:22:32

tacker10 @tackerx

17年5月13日

そういう意味で、松尾衡監督作品、しかも放送や公開の遅れなどといった地域格差が比較的少ないだろうOVAの『機動戦士ガンダム サンダーボルト』を軸にした募集というのは、少なくとも僕から見た場合は理想的だったというのは正直ある。

タグ:

posted at 09:26:19

kingink @kingink_

17年5月13日

日本の洋画ポスターのデザインがダサいとよく言われる件、アメリカで劇場に比べてDVDのカバーがダサいといわれる件に似ているな。小売店で(映画館に行かないような)消費者の気をひくため、ベタなデザインにする必要があるらしい。 nomorequo.blogspot.jp/2007/03/why-do...

タグ:

posted at 09:31:26

書物蔵C102【8/13sun東プ48a @shomotsubugyo

17年5月13日

だいたい法律の解釈および適用は、
 ただの市民でもしてよい
ので(その争いがあれば裁判所が結論をだす)

司書課程に「図書館制度」論ができたのは、本来、さういふ意味があるハヅ

ただ教育現場でどこまでちゃんと教へられてゐるかは疑問なり
教科書もこれはといふものはない…

タグ:

posted at 09:35:41

マクロン @macron_

17年5月13日

中学受験でカネかけられた奴ばかりが難関大学に行き出世してしまう…と当事者も部外者もすっかり思い込んでるのが弊害なんじゃないかね。中学受験組でも下位6〜7割は学歴フィルター未満の大学しか行けてない。また、地方は地方なりのいわゆる教育熱心な家庭はいる。差の拡大原因は過密過疎の拡大。

タグ:

posted at 09:45:02

齊藤貴義@サイバーメガネ@渋谷区と福島県 @miraihack

17年5月13日

愛国系Flashや歴史系Flashも沢山作られていてクオリティが高かったな。ネトウヨの萌芽となった。 / “かーずSPが語らないFLASH板の歴史” (1 user) htn.to/MHLrpof

タグ:

posted at 09:46:37

書物蔵C102【8/13sun東プ48a @shomotsubugyo

17年5月13日

いま手近のこれ(※)、冒頭の制度論を見ても…
・永田治樹 編著. 図書館制度・経営論. 日本図書館協会, 2016.3. 278p ; ISBN 978-4-8204-1518-3 :
図書館固有の機能の歴史的発展をそれを追認(@書物蔵)した図書館ナントカ法の説明か、あるいハ

タグ:

posted at 09:50:35

書物蔵C102【8/13sun東プ48a @shomotsubugyo

17年5月13日

>>
憲法>教育基本法>社会教育法>図書館法
<<
といふ昔からあった「王権神授説」の説明(@某出版史家)みたいなものになっちゃってる。

※これがとりわけダメといふのではない。むしろいいはう。

タグ:

posted at 09:51:25

Paul Painlevé @Paul_Painleve

17年5月13日

公式を導くのに必要ないかもしれませんが、Brikkandの論文2ページ目11行目のモジュラー方程式は符号にミスがあり、正確には Weber Lehrbuch der Algebra 3巻
archive.org/details/lehrbu...
p.274 (22)式になります。 twitter.com/Keyneqq/status...

タグ:

posted at 09:53:50

さのたけと @taketo1024

17年5月13日

妻「これ装丁可愛いね」
僕「お、読んでみるかぃ?」
妻「あ、これ私が通ってたデザイン学校の師匠の人だ、中身もこれ活版かな、すごいなー」

専門が違うと目につけるポイントが違って面白い🙃 twitter.com/taketo1024/sta...

タグ:

posted at 09:54:09

書物蔵C102【8/13sun東プ48a @shomotsubugyo

17年5月13日

これは実務的観点からは何も説明してゐないに近い。
たとへばぢゃ。
そもそも財政の一般法規によれば、
【みんなのモノ(公物)を対価なく貸してはいけない】
のである。
だから、
【本をタダで貸す貸出サービスは違法】
なのである!`・ω・´)oシャキーン

ん?(・ω・。)
さうなの?

タグ:

posted at 09:54:39

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

書物蔵C102【8/13sun東プ48a @shomotsubugyo

17年5月13日

といふところから始めないと…(σ・∀・)σ

ん?(・ω・。)
さうなの? ぢゃあなんでタダで貸せるの?(。´・ω・)?

→それは「特別法」に「別の定め」があるからさっ(o^ー')b
 その特別法のタイトルを「としょかんはう」といふ

ってのが本来ただしい法的説明(´・ω・)ノ

タグ:

posted at 09:58:18

yomoyomo @yomoyomo

17年5月13日

今ネットで読めるこの話題の解説の中で、もっとも納得感があり、有益で誠実なものだと思うが、読めば読むほど、ほんの少しでも対応と条件が悪ければ、冤罪で即人生終了の地獄に足を滑らす可能性も満ち満ちているのも伝わってきて、改めて戦慄を覚えた twitter.com/lawkus/status/...

タグ:

posted at 10:03:33

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

書物蔵C102【8/13sun東プ48a @shomotsubugyo

17年5月13日

図書館史でならともかく、図書館制度論で王権神授説みたいなことを教へる必要はなくて―史ではむしろやるべき―
現在ただいま極東の小国?で、いっぱしの司書道を貫徹するのに、理事会、本庁、クレーマー、だれでもかれでも最低限法的にいひ返せる法的知識を授けるのが図書館制度論であってほすぃ~よ

タグ:

posted at 10:05:28

江口某 @eguchi2017

17年5月13日

Chromeとかで、「タブを固定」したらURL移動もしないってことにしてほしいんだけどな。機能拡張でありそうなのに見つけられない。

タグ:

posted at 10:05:48

Paul Painlevé @Paul_Painleve

17年5月13日

レベル5のモジュラー方程式の符号のミスは、大元の1858年のHermiteの論文 E.R. 46 508-520
gallica.bnf.fr/ark:/12148/bpt...
からあったものがずっと孫引きされ、数学セミナー1988年7、8月号の笠原乾吉さんの記事も間違ったままです。

タグ:

posted at 10:06:19

江口某 @eguchi2017

17年5月13日

可能ならタブではなくウィンドウで、一回開いたらそのまま閉じられない他に動けない、って感じにしてほしい。カレンダーとかTodoとか開きっぱなしにしておきたいということ。

タグ:

posted at 10:06:35

philo1985 @philosophy1985

17年5月13日

哲学において対話が重要であることは言うまでもありませんが、話すさいには、互いが互いの言っている言葉を真摯に聴きとることが必要とされます。この意味からすると、哲学の営みと友愛のあいだには、切っても切れない関係があるといえそうです。

タグ:

posted at 10:06:51

江口某 @eguchi2017

17年5月13日

Cmd+Wとかで閉じちゃうんよね。

タグ:

posted at 10:08:11

Paul Painlevé @Paul_Painleve

17年5月13日

この符号のミスは阪大の渋川さんからのご教授です。モジュラー方程式を求めるときに符号というか1の冪根を定めるのが難しいのでエルミートも間違ったのでしょう。ウエーバー代数学教程3巻・片山孝次訳が津田塾大より出版されており残部ありとのこと
catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/ja/recordID/10...

タグ:

posted at 10:13:46

中原芽衣 @nakaharamei

17年5月13日

宮崎駿も手を物理的に速く動かすことの必要性を主張してたな、確か

タグ:

posted at 10:17:34

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

シノハラユウキ @sakstyle

17年5月13日

ここやっぱりよく分からないのは、映画は登場人物についての表象であると同時に、俳優についての表象でもあるから、俳優は映画という表象の対象なのでは、と。

タグ:

posted at 10:21:23

シノハラユウキ @sakstyle

17年5月13日

ウォルトン的には、視聴覚的表象の内容は全部虚構的真理で、これは明らかに、日常的に使われる「虚構」「フィクション」とは意味がズレてるけど、それは散々指摘されているところで、ウォルトン的にはそれを虚構と呼んでるから仕方ない

タグ:

posted at 10:23:07

シノハラユウキ @sakstyle

17年5月13日

「ケヴィン・コスナーが銃を撃っている」は映画『ワイアット・アープ』によって生成される虚構的真理

タグ:

posted at 10:26:40

Shoei05_メモbot @shoei05_bot

17年5月13日

【メモ】”「学術的に産出された知識(理論)」は、リフレクションという認知プロセスをへて、個人の経験からつくられた教訓的持論(実践知:小文字のT)と結びつけられなくてはなりません。ここが最も誤解されやすいところだと思います…” www.nakahara-lab.net/blog/2014/11/p...

タグ:

posted at 10:31:27

シノハラユウキ @sakstyle

17年5月13日

「ケヴィン・コスナーがワイアット・アープである。」というのが厄介なんだけど、「この人形は赤ん坊である。」が虚構的真理になるってウォルトンは言ってるんだから、先の文も虚構的真理なのでは、と何となく思ってしまうところはある。

タグ:

posted at 10:31:45

片瀬久美子 @kumikokatase

17年5月13日

ネット中傷に困って相手を提訴したり告訴する場合に、本人特定をする前に早々と法的手段に訴えると告知してしまうと、投稿に使用したPC等に残されたデータなどの証拠隠滅をされる心配があるのでお勧めしません。
そういう場合は、黙々とやるのが得策ですよ。

タグ:

posted at 10:33:21

シノハラユウキ @sakstyle

17年5月13日

人形は反射的表象だけど俳優は必ずしも反射的表象ではないのではないか問題があって、ここがよく分からない。

タグ:

posted at 10:33:27

matsunaga @zmzizm

17年5月13日

@sakstyle 高田さんと話してたのは人形か俳優かではなく自己指示的かそうでないかの問題だったと思います

タグ:

posted at 10:37:08

DIESKE @diecoo1025

17年5月13日

『サクラクエスト』登場人物たちは成人でふつうにお酒飲んだりするのだけれど、なんかそういうの見るたびに無駄にそわそわする。成人には見えないというか。解剖学的に成人の身体を描けていないという話ではなく、多くのアニメのなかで描かれる典型的な未成年と相対的に差がないからだと思う。

タグ:

posted at 10:39:35

DIESKE @diecoo1025

17年5月13日

とはいえ、現実でも見た目だけで成人/未成年の明確な区別がつくかというと、そんなこともないわけで。このあたりには「一般的なものが個別のかたちをとってあらわれる」というアニメーションのひとつの性質が関係しているのだろうか。

タグ:

posted at 10:41:46

シノハラユウキ @sakstyle

17年5月13日

@zmzizm 自己指示的な場合は反射的表象で、自己指示的ではない場合は反射的表象ではない。俳優は、本人役の時は自己指示的であるが、そうでない場合は自己指示的ではない。という話だったでしょうか。(あと、人形のごっこ遊びで人形はいつも自己指示的という理解でいいですか?)

タグ:

posted at 10:42:50

シノハラユウキ @sakstyle

17年5月13日

『SHIROBAKO』『ガーリッシュナンバー』なんかの飲酒シーン好きなんだけど、このそわそわ感と裏腹なのかも?

タグ:

posted at 10:44:22

S (ツイートはスレッド全体をご確認く @esumii

17年5月13日

@junsaito0529 少なくとも現状では、高校等の教員が強くコントロールする学校での授業・活動の成績・内申書・推薦状等より、まさに受験生自身が課題(いつ何をどう学習するか)を設定・解決して情報(塾や教材)を選択・処理・表現するペーパーテストのほうが、はるかにそれらの能力が身についていると思います。

タグ:

posted at 10:49:04

おはぎ @ohagi2334

17年5月13日

司馬懿のことで頭がいっぱいのひな子。 #ひなこのーと pic.twitter.com/z2bqHK8UG8

タグ: ひなこのーと

posted at 10:54:22

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

瀧本哲史bot @ttakimoto

17年5月13日

きちんとリサーチしてから、職業選択をしてほしいと思いますね。それは、仕事の実態もあるし、自分が何を重視するかも含まれます。それが欲しいなら最初からその仕事を選ぶべきではない、ということはよくあります。

タグ:

posted at 11:00:51

民俗学たん @folklot_Japan

17年5月13日

澁澤さんは知ってるかしら?え?民俗学者に資金を提供した人?もちろん、それもそうだけど、彼の虱潰しな研究姿勢は今でも十分評価されてるわ。足半の研究は有名だけど、私は『日本魚名の研究』がお気に入り!→books.google.co.jp/books?id=3yvSA...

タグ:

posted at 11:01:29

江口某 @eguchi2017

17年5月13日

松沢呉一先生はおもしろいなあ。いまやっている『女工哀史』の著作権の問題とかおもしろすぎる。 www.targma.jp/vivanonlife/20...

タグ:

posted at 11:05:34

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

永井均 @hitoshinagai1

17年5月13日

実際には、そうしないと思考さえできない、ということです。つまり、これによって初めてちゃんとした思考ができるようになります。ですから、幸福への鍵であることも事実ですが、それ以前に、頭がよくなります!

タグ:

posted at 11:12:08

苫野一徳 @ittokutomano

17年5月13日

昨日の哲学サロンでやった「嫉妬」の本質観取。出てきたキーワードをメモ。これをもとに、次の本で「叙述」したいなぁ。

執着的欲望。比較。自己価値下落。

「嫉妬の強度は、相手との関係性・比較距離と、自己価値自認度に規定される」。

刺激的嫉妬。憎悪的嫉妬。

タグ:

posted at 11:12:13

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Vala Afshar @ValaAfshar

17年5月13日

Listen with interest
Reflect with grace
Speak with honesty
Think with sincerity
Plan with optimism
Act with integrity
Give with gratitude

タグ:

posted at 11:17:11

ふじわらゆい @sky_y

17年5月13日

Haskell使ってる会社がないなら、Haskellでビルドしたバイナリをどんどん使ってもらえばいいじゃん(Pandoc推しの意見)

タグ:

posted at 11:20:07

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

もりまゆみ @yanesenkumatyan

17年5月13日

環境政策の研究者でもある関良基さんのこのブログが面白い。
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

長州レジームから脱却せよ。

タグ:

posted at 11:23:13

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

DIESKE @diecoo1025

17年5月13日

『ID-0』は、服の皺と影、鼻筋を基点にした立体感が、ほとんど手描きと区別つかない水準ですごいなと思う。村田蓮爾の絵が3DCGと相性いいというのもあると思うけれど。

タグ:

posted at 11:27:27

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

DIESKE @diecoo1025

17年5月13日

もう少し補足すると、村田蓮爾の絵は額と鼻筋を中心に綺麗な卵型になってるのが、3DCGと相性いいのかなと。田中達之の絵が3DCGと相性いいのも、同様の理由かなと思っているのだけれど。

タグ:

posted at 11:41:05

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

DIESKE @diecoo1025

17年5月13日

たとえばいかにもアニメっぽい錦織敦史や田中将賀(知名度的に例としてふさわしいかと)の絵は、キュビスムとはいわないまでも、複数の直線的な面を組み合わせたような立体解釈になっている(元祖は湖川友謙あたりか?)。そうしたデザインは3DCGに変換したとき生硬な印象を与えてしまうのかなと。

タグ:

posted at 11:50:18

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

DIESKE @diecoo1025

17年5月13日

というか、直線的な面の組み合わせというのが、3DCGのプリミティヴな原理と重なってしまうため、(3DCGとしては)未熟な印象を与えてしまうというかんじだろうか。

タグ:

posted at 11:55:04

bigben@ポジティブフィードバック @bigbenbigben

17年5月13日

湖川さんはもともと良い意味でで硬質さがあるように思う。錦織さんや田中さんのようなリアルさを保ちつつ漫画的にも寄った直線構成のキャラクターの起源は中澤一登さんとか90年代AIC調の方が近いのでは。 twitter.com/diecoo1025/sta...

タグ:

posted at 12:00:35

DIESKE @diecoo1025

17年5月13日

@bigbenbigben AIC系も遡れば湖川さんの影響下にあるのかなと考えていました。また字数の関係でことば足らずなってしまいましたが、錦織さんや田中さんの絵が生硬ということではなく、そうした多面構成的な絵を3DCGに変換すると生硬な印象を与えてしまうのかなと。

タグ:

posted at 12:08:06

齊藤貴義@サイバーメガネ@渋谷区と福島県 @miraihack

17年5月13日

マストドンの全インスタンスの統計データとローカルタイムラインが閲覧できる。 / “Portaldon(Mastodon Portal)” (1 user) htn.to/nsfpPV

タグ:

posted at 12:14:24

アサイ @poplacia_h

17年5月13日

鳥くんさんの専門分野における信頼度(出した書籍に誤りが多いとのこと)については判断しかねるが、外来生物問題については情緒的な印象論を振り回すひとだ、という以上の認識はない。 / “♪鳥くん(永井真人)とやらが鳥頭すぎて泣ける -…” htn.to/w6FuLy

タグ:

posted at 12:24:26

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

tsujimotter 日曜数学者 @tsujimotter

17年5月13日

ファットグラフの境界成分の数種数オイラー数によって分類すると(4個の例外を除いて)13万種類のタンパク質が分類できるらしい!すごい #ロマンティック数学ナイト

タグ: ロマンティック数学ナイト

posted at 12:31:26

bigben@ポジティブフィードバック @bigbenbigben

17年5月13日

@diecoo1025 3DCGと多面構成の話で行くと、どちらも単純にCG化したときにも違和感あるかもしれないけれど、多面構成となった理由がそれぞれ異なり、湖川さんの方がより本来目指していた方向性には近くなるのかもしれない、というものです。

タグ:

posted at 12:42:48

tsujimotter 日曜数学者 @tsujimotter

17年5月13日

たけのこくん!バーゼル問題を拡張した4乗でガウス整数バージョンの値を計算する。ラマヌジャンのデルタとクロネッカーの極限公式とアイゼンシュタイン級数で計算できるらしい。ほええ。 #ロマンティック数学ナイト

タグ: ロマンティック数学ナイト

posted at 12:45:31

tsujimotter 日曜数学者 @tsujimotter

17年5月13日

せきゅーんさんの話はエルデシュの問題EDPをテレンスタオが解いた話。証明の流れが熱い!エリオット予想=>EDPを示す(エリオット予想はディリクレ指標がよい性質を持ってるという予想。ディリクレ指標だからL函数と繋がる)エリオット予想が難しいのだが…文字数 #ロマンティック数学ナイト

タグ: ロマンティック数学ナイト

posted at 12:52:03

DIESKE @diecoo1025

17年5月13日

@bigbenbigben そうですね。全面的におっしゃるとおりだと思います。ただ、作り手はすべてに自覚的ではなく、直感的に処理していることも大いにありうると思います。いずれにせよ、両者が分割的に複数の面の組み合わせとして立体を解釈しているという点はおなじなのでご容赦いただければ。

タグ:

posted at 12:54:12

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm

17年5月13日

「プロサッカー選手はプロとしての自負はあっても、素人に向かって『お前たちの玉遊びはサッカーじゃない』なんて言わない。それはファンを否定しサッカー少年少女を傷つけ、自分たちの寄って立つところを壊すことだと理解してるから。なのに研究者は何故そういうことを言うのか?」と言われた。

タグ:

posted at 15:40:31

読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm

17年5月13日

学者や研究者が苦言を呈して素人の議論の難点を指摘することがあるのは、その議論の危険性を危惧するからで、自らのプライドやマージナルな地位を保守するためではない(はず)。そして専門家同士ではもっと激しく互いの議論の難点を指摘し合う(はず)。

タグ:

posted at 15:57:19

読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm

17年5月13日

まともな学者や研究者なら「素人は引っ込んでろ」なんて言わない。学問の蓄積や方法的洗練において自分が素人でない自負はあっても、自分の研究が、他の知的営為と「陸続き」であることを、アカデミア内外を含む様々な分業に支えられていること、無意識にであれ知っている(はず)。

タグ:

posted at 16:06:36

Hirotaka Ono (小野 廣隆) @hirotaka_ono

17年5月13日

@kurubushi_rm 「研究」の結果得られたもの,が一人歩きするのを危惧するから,ですかね.個人で「研究」して楽しむ分に「そんなの研究じゃない」とかいう研究者はいないでしょう.

タグ:

posted at 16:33:16

どーも僕です。(どもぼく) @domoboku

17年5月13日

学会報告レベルの超貴重生物をTOKIOが捕獲するのって今まで何度もあったけど、TOKIOがやりたいことに集中するための
①テレビ局の潤沢な予算
②一流の指導者
③協力する優秀なスタッフ
…等のサポート体制は見落とせないよな。

なお、日本の研究者は事務作業に忙殺されてます。

タグ:

posted at 16:37:51

Hirotaka Ono (小野 廣隆) @hirotaka_ono

17年5月13日

@kurubushi_rm 「研究の結果,このような知見が得られた」と主張がなされたときに,その分野のプロの研究者は,それまで形成された研究のスタンダードと照らし合わせて,その「得られた知見」が信頼できるものかどうかについて言及する義務(のようなもの)があると思った場合,発言します.

タグ:

posted at 16:40:34

bigben@ポジティブフィードバック @bigbenbigben

17年5月13日

@diecoo1025 確かに。自分の考えを書いていてあれ?逆なのにアウトプット同じ?と感じました。ここでいう多面構成というのは平面構成を指すものと解釈していますが、専門的な定義には疎いのですが、漫画的・記号的といった表現が暗に平面構成による表現方法を含んでいるのかもしれませんね

タグ:

posted at 17:04:41

DIESKE @diecoo1025

17年5月13日

@bigbenbigben 錦織さんや田中さんの漫画的表現というのは元を辿れば劇画だと思うんです(直線的な輪郭線など)。そして、さらに遡れば浮世絵ですよね。一方、湖川さんはエゴン・シーレから影響を受けたと語っていた記憶があります。

タグ:

posted at 17:24:25

DIESKE @diecoo1025

17年5月13日

@bigbenbigben どちらも古典西洋美術のような彫刻的な立体解釈というよりは、デフォルメされた装飾性が特徴といえると思います。つまり、錦織さんや田中さん、湖川さんがそれぞれ影響を受けた作家に大なり小なり似たところがあるということかもしれませんね。

タグ:

posted at 17:24:58

DIESKE @diecoo1025

17年5月13日

@bigbenbigben あとは身も蓋もないですが、世代的には錦織さんや田中さんが(思想はともかく)湖川さんから大なり小なり影響を受けているということかもしれません。より正確には湖川さんにというよりも、湖川さんが描いたキャラクターにですかね。

タグ:

posted at 17:27:15

アニクリ @新号準備 @anime_critique

17年5月13日

あまりこういうことは発しない方針なのですが、『アニクリvol.5.0』、編集担当がいま見返しても(※いまようやく全体を見返したわけですが)、巻頭言から巻末言までに含まれる各論考の連関の強さと問題意識の分有度合いは、アニメクリティーク誌の中でも一・二を争うものと思われます。

タグ:

posted at 18:00:44

アニクリ @新号準備 @anime_critique

17年5月13日

@anime_critique アニクリvol.6.0につきましても、『傷物語』という起源でありながら起源遡行が(作品的にも物語的にも)拒絶された作品であることを踏まえた重厚な論考をお寄せいただきました。いずれも重めですが、是非読解くださいましたら幸いです

タグ:

posted at 18:09:19

アニクリ @新号準備 @anime_critique

17年5月13日

@anime_critique くわえて、半透明の遊び紙や冒頭ページほかデザイン面でも解釈の労に耐えうるとのと自負しておりますので、この点でもどうぞよろしくお願い致します

タグ:

posted at 18:10:28

礼堂奈宇 @nowraido

17年5月13日

毎回劇場版と見まごうばかりの作画レベルの高さを誇るバハソウルだけど今回のニーナとシャリオスのダンスシーン、マジ凄かった! 何かもう本当に2人がそこで踊ってるかのようだった。あとちょっとだけ狼と香辛料を思い出した。 #バハソウル

タグ: バハソウル

posted at 18:22:18

書物蔵C102【8/13sun東プ48a @shomotsubugyo

17年5月13日

「図書館神授説」的な固定的な法律観を持ってしまふと、法改正されたときに身動きとれなくなっちゃふし、法改正をしたり新規立法を画策することもできなくなっちゃふ。

タグ:

posted at 18:30:08

achan_spochanman @bushinman

17年5月13日

知恵を結集という意味。
 TOSSにも「多様の原則」があります。
 様々、思想・アイデアを集めること。
 そして、実践・検討していくことで、一つの方法となっていきます。 twitter.com/kurubushi_rm/s...

タグ:

posted at 19:01:03

r34l1z3r_1A84 @XRealizer

17年5月13日

@bozu_108 「1度も攻め入られたことのない城と1度も攻め入ったことのない兵士、どっちが強いと思う?」この台詞、Steins;Gateのパクりですよ

タグ:

posted at 19:26:24

パロディたんbot @ParodyBot

17年5月13日

ライトノベル「人類は衰退しました」7巻収録の中編のサブタイトル「人類流の、さえたやりかた」は、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアのSF小説「たったひとつの冴えたやりかた」のパロディだと思うわ。 pic.twitter.com/UI8GiODMBK

タグ:

posted at 19:33:52

Hirotoshi Iwasaki @hirotoshiiwsk

17年5月13日

アナログなモンタージュマシーン。はっきり揃わないところが良いな。vimeo.com/158941085

タグ:

posted at 19:37:36

Hirotoshi Iwasaki @hirotoshiiwsk

17年5月13日

奥行きと平面性と運動。最近多いけど、これはかなり前に作られてますね。丁寧だし。
vimeo.com/14540248

タグ:

posted at 19:42:24

Hirotoshi Iwasaki @hirotoshiiwsk

17年5月13日

本編が見たいシリーズその1
vimeo.com/216051945

タグ:

posted at 19:43:05

Hirotoshi Iwasaki @hirotoshiiwsk

17年5月13日

本編が見たいシリーズその2
vimeo.com/198356440

タグ:

posted at 19:43:45

Testosterone @badassceo

17年5月13日

「1日1分筋トレ」「オフィス筋トレ」的な楽に身体を変えられる筋トレの出版依頼メッチャ貰うけどオール拒否してる。勘違いしないでくれ。筋トレは最強のソリューションであり最高に楽しいが断じて楽じゃない。そんなうまい話はねえ。作るべきは楽に手に入るもんに価値はないって真実を伝える本だろ。

タグ:

posted at 19:56:01

伊藤弘了『教養としての映画』 @hitoh21

17年5月13日

ごく一般的な話として「届けられるべき正しい読者」などというものは存在しない。それは常に事後的にしかわからない。その意味で、それは存在ではなく出来事に属す。そうした出来事を起こすための間口をいかに広げられるか。

タグ:

posted at 19:56:56

伊藤弘了『教養としての映画』 @hitoh21

17年5月13日

そういう意味で言えば、あるテクストとの強制的な出会いは実はそれほど否定的に捉えるべきものではないのかもしれない。教科書で、模試で、入試で、ゼミの勉強会で一部を読んだテクストが、その人の人生を変えるかもしれない。

タグ:

posted at 19:58:08

伊藤弘了『教養としての映画』 @hitoh21

17年5月13日

本来教育にはそうした「余計なお世話」の性質があると思っている。あれこれ押しつけた中で、押しつけられた側が何かをつかみ取ればいい。

タグ:

posted at 19:58:51

tacker10 @tackerx

17年5月13日

意味に関して、僕は明らかにスポーツをやっていた時の影響があるんだよなあ。
選手のレイヤーと、観客のレイヤーの間の、ゲームのレイヤーに意味を位置付けているので。

タグ:

posted at 20:09:27

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

tacker10 @tackerx

17年5月13日

恐らく、意味がモノに内在していると捉える人は、選手の意図を重んじるだろう。しかし、一般には、無意識に身体が動くことがある訳で。
他方、意味は受容者の側で生まれると捉える人は、観客が解説的に「いまのプレーはこういう意図で行われた」と受け取るような形だけれど、これもまた少し違う訳で。

タグ:

posted at 20:17:21

tacker10 @tackerx

17年5月13日

だから、誰のものとも言い難い、強いて言えば敵味方の区別なく全員で作り上げたゲームを主体とした意味というのを考えたいというのはある。試合が終われば「ノーサイドの精神」というのを重んじることも、そこじゃないかなあ、という気もするし。

タグ:

posted at 20:24:14

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

三木一馬 @km_straightedge

17年5月13日

秋山瑞人著『猫の地球儀』。

やっぱこれでしょ。この作品を読んでないラノベ読みは、人生の半分を損してると言っても過言ではない!

#エロマンガ先生達にオススメするラノベ

タグ: エロマンガ先生達にオススメするラノベ

posted at 20:29:46

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年5月13日

きっかけをいただいたような気がするので、今更ながら、感想書くタイミング失ってたけどPRANK!(ノイタミナ、W水島)めっちゃ面白かったです。フォロイーさん達の覚醒状態に触れたような。昨年からアニバタも7冊分ほど読み返していて、アニメ批評文の摂取がかなり潤いました。今だけアニメ博士

タグ:

posted at 21:45:00

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年5月13日

テリー・ライスさんのドラえもんからガルパンに連なるアニメ映画史というのは邦画興行史に於いて記録されるべき大事な側面だと思いますし、やるおビッツさんの若手女性監督作品の実写/アニメを横断した呼応も今一番スリリングな側面かと。あと個人的にラブライブ!号のなしれいさんの批評が完璧でした

タグ:

posted at 21:47:47

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年5月13日

絵樟さんのUN-GO評は前身となるブログを読んでいたのですが改めて「車」一つで「UN-GO」が現される様は感嘆。あと原作ファンながらOVA諸々出過ぎててよく全体像が把握出来なかったホリックをこまごまさんがまとめてくださっているのがありがたかったり。

タグ:

posted at 21:51:27

鉾になれって言ってんだよこのポンチ山! @cacapa_i

17年5月13日

野田『西洋哲学史』をようやくチェックしたけどこれは端的に言ってヤバい.

タグ:

posted at 21:56:34

鉾になれって言ってんだよこのポンチ山! @cacapa_i

17年5月13日

しかし野田先生が今の京大純哲の学統を築いたと思うと「京大は純哲が科学哲学をやっている」(そして「科哲史が倫理学をやって,倫理が現象学をやっている」と続く) と言われるようになったのも宜なるかなという感じがする.

タグ:

posted at 22:14:34

鉾になれって言ってんだよこのポンチ山! @cacapa_i

17年5月13日

狭義の京都学派の伝統って第二次大戦の時に途切れてるんですよ.だから西田の研究とかは今は純哲じゃなくて日本哲学史専攻で行われているわけで.大戦前後の過渡期や野田先生の経歴などについては岩波文庫の野田『哲学の三つの伝統』の伊藤先生の解説で詳しく書かれている.

タグ:

posted at 22:33:34

江口某 @eguchi2017

17年5月13日

神山千之「事実認定における経験則とジェンダー・バイアス」、日本弁護士連合会両性の平等に関する委員会編『性暴力被害の実態と刑事裁判』p.128

タグ:

posted at 23:46:51

@matsudotsuyoshiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

はてなブログ note マシュマロを投げ合おう インフラ勉強会 数楽 水星の魔女 物語シリーズ Qiita abst_bot 統計

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました