まつど
- いいね数 102,851/144,366
- フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
- Web https://scrapbox.io/education/
- 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
2017年06月04日(日)
何て言えば良いかな。
OPで万華鏡のように鏡へ映り込む各ヒロインって要は“あり得たかもしれない(分岐シナリオ)”な訳だけど、その上で何故に“グランド・ルート”なのかというゲームへの応答は、一本道である媒体は特に思考せざるを得ない問題で、例えばアニメなら、何故にこの“一枚”なのか?
タグ:
posted at 00:24:31
走るという行為を描く場合も、描き方は幾通りもある中から、どうしてこの走り方を描いたのか。どうしてこう演出したのか。どうしてメディア・ミックス時にここを焦点にしたのか。
少なくとも現状では、これ(何故に他媒体ではなく、小説/アニメなのか?)を打ち出せないままだと、やっぱり弱い訳で。
タグ:
posted at 00:38:03
なので、『冴え♭』は良いよねと、簡単に言えば、そういうこと。
『アニメクリティーク』で『グリムガル』を論じた時と、基本は同じ論点(実際、中村さんは、何故にいま、手描きなのかを明確にしないといけないと語ってもいる)。
タグ:
posted at 00:47:33
アニメの場合、強みの一つは(鑑賞中にコマ間の補完が必要であるが故に)個人の記憶を使える点で。
尤もらしさで信じ込ませるのではなく、鑑賞者の身体に訴え、開拓が出来ること(『失われた接点を求めて』で言及したボードレールやヴァレリーの問題系)。
この辺は、最近のトレンドとも重なるはず。
タグ:
posted at 00:59:12
正直反省しかない。定本の何が新しいのかをうまく共有できなかったし、僕の語彙選択のマズさもあって議論も全体として噛み合いが悪かった。全体に必要な前提を共有したうえで、議論を前に進めていくことにも失敗した(観客とフロイトくらい?)。次回はレポーターだから、今度こそちゃんとやろう。
タグ:
posted at 02:42:45
「憐れみ」と情動の話は次回持ち越しになったが、僕は定本の議論の新規性を損ないかねないと思ったし、そう言って場をいたずらに混乱させてしまったので、やはり説明責任を果たすべきなのだけど、7章にその話は組み込めるのか、、、
タグ:
posted at 02:49:11
ああ、そういえば、『ルーのうた』で、ルーが遠くを走る電車の窓に手を添えて触るかの如く一緒に動かすシーンが二度ほど(?)出て来るけど、あそこの話を昨日するの忘れたなあ。
タグ:
posted at 04:34:04
昔、教師用のHot Potaoesが好きで、バラしたセンテンスを並べ直す練習問題を随分作ったけど、帰国生がやっぱり速い。真っ先に「何の話」かを示すトピックを探し出すからでしょう。
タグ:
posted at 07:15:48
adhara_mathphys @adhara_mathphys
高次の陽的ルンゲクツッタ法が沢山載っているサイトです。
www.mymathlib.com/diffeq/embedde...
タグ:
posted at 07:17:44
Hot Potatoes - How to create a quiz - YouTube m.youtube.com/watch?v=Aq4NnI...
タグ:
posted at 07:25:59
セッ✕スにかんする言葉をレビューで使うとき、人は何を食べているのだろうか。性的な言葉の近くに出てくる食べ物関係の言葉を調べれば、その答えがわかる。セッ✕スと関連付けられる食べ物には二種類ある。そのうちのひとつが鮨だ。(『ペルシア王は「天ぷら」がお好き?』ダン・ジュラフスキー)
タグ:
posted at 07:30:46
《泥んこになって、世界がぶっこわれてはじめてわかってくる世界があるんだ。それは高尚な思想や哲学なんかじゃない。泥んこなんだよ》「『ただならぬぽ』攻略2 おいおい多摩図書館に行くのにそんな装備で本当にだいじょうぶなのか?/柳本々々」 weekly-haiku.blogspot.jp/2017/06/blog-p... pic.twitter.com/MIahE07Z7E
タグ:
posted at 08:30:16
プリキュアアラモードOPのお姉さんって駒形友梨さんっていうんですが、先月の某ラジオでマンスリーゲストになってて坂本真綾さんの(クッソ難しいリズムとコード進行の)曲達を楽しそうに歌ってて、同じくクッソ難しい「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」を歌えてるのも納得した…w
タグ:
posted at 08:38:03
金稼いでくるにせよ子供生むにせよ人間は機能があるから需要があるわけでな。それを越えたところで愛されるのはそれはそれで良いことだけど、機能が無いことを理由に相手を捨てた人をなじれるのは、それこそどれほど機能のない相手でも愛せる人間だけだ。
タグ:
posted at 09:29:19
妊娠できないから捨てられた女性に感情移入して、相手の男性を「女性を子供を生む道具にしか見ていない」と言うのなら、あなたは金もなければ気の利いた言葉も言えない男を愛せるの?っていう話ですよ
タグ:
posted at 09:31:27
一見ハードル高そうに見えるけど、1,000字要約は執筆者の「本当に言いたいこと」を探り出すための図案みたいなものだから、図案の段階である程度の完成系が見えると色々とラクだと思うんですよね。私もパパッと書いて他のメンバーに見てもらうし。
タグ:
posted at 09:52:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ふと思ったのだが、人間の美醜の価値観とはなんなのだろう。美しいものを愛で醜いものを厭う。どんな進化圧があったのだろうか。性だけではなく、花は愛でクモは厭う。その感覚が進化の中でなんらかの役割を果たしてないと、ここまで残らなかったろう。
タグ:
posted at 10:19:31
だからこそ「図案」なんですよね。建築の比喩がやっぱり分かりやすくて、実際に建てた後に構造上の欠陥が見つかるのは「マズい」訳で。図案の段階でそれらがうまく処理できるのであればそれが一番良い。
タグ:
posted at 10:32:34
エグゼイド、これまでテレビで登場した怪人(バグスター)が10体弱なんですね。13体を改造しながらやりくりしたグリッドマンより少ない…いやカブタックより多い!(ポジティブシンキング)
タグ:
posted at 10:33:39
【新作アプリ】
「マインスイーパーLv999」を公開しました!
定番パズルのマインスイーパーを999段階のレベル事に遊べます。
よろしくお願いいたします!
seventhrank.co.jp/as/?l=13 pic.twitter.com/GIZ1jBHuKk
タグ:
posted at 10:35:50
嫌いならフォローしなきゃいいんだけど、嫌いだからこそ俺の見えない部分を見ているのかもしれないし、燃料にして反発できたりするから、心の許す限りタイムラインに嫌いなアカウントは必要。
タグ:
posted at 10:38:10
ごん狐の話、だから、ごんも兵十も愚かだよねとか、思うとして、それを言うと、すごく嫌われるというか、下手すると、嫌がらせ的な批判を受けることがある。で、それがまさに、ごん狐的呪縛なんで、まあ、困ったもんだなと思う。
タグ:
posted at 10:40:32
会場に移動中。今日は「CGアニメーションプログラム 2」で特別上映されるなかむらたかし監督の新作『イリオンとカリシア』が楽しみ!
>イリオンとカリシア / ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2017 www.shortshorts.org/2017/prg/ja/1472 pic.twitter.com/TZ2err1Qwf
タグ:
posted at 10:44:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
エグゼイドすげえ面白いな。飛彩の涙は「医者(-ライダー)」の根本矛盾であり、永夢がすがる理念を表し、大我には「無免許医」である屈折そのものであり、佳境ふたりが対峙したああいう戦いこそは、パラドたちバグスター慮外の夢-「ニュー・ゲーム」を指して、蘇生した恩人の敵対が永夢にトドメ刺す
タグ:
posted at 12:15:05
「3.関係ない質問をするやつは偉い」にはかなり留保を付けたくなるし、「4.質問と見せかけて単に持論を披露し出すやつは殺す」を付けくわえて欲しい。 twitter.com/motcho_tw/stat...
タグ:
posted at 12:31:16
認知症のひとたちが働く「注文をまちがえる料理店」のプレオープンに行って来ました(^^)
ジュンヤくんはおばあちゃんにハンバーグを注文したんだけど、見事に餃子が来て大笑いしました笑 pic.twitter.com/TshX6wOMml
タグ:
posted at 13:30:46
「簡単のため」という言葉を報告書で使ったら、計算畑出身の上司はスルーしてくれたけど、その上の合成畑出身の上司には「そんな日本語は聞いたことがない」と言われたYO.
タグ:
posted at 13:54:42
磯光雄IsoMitsuo 地球外少年少女 @IsoMitsuo
BLOODの絶賛行方不明カットその2。最後のは確か編集で消えた幻カットc532で、アメリカ人が「シット!」とか叫んでる。この数年後「ディセント」というイギリス映画を見たら、動きも似てるしモンスターも似てるしでこの監督絶対BLOOD見てるだろと思った pic.twitter.com/RUwJPNpmSi
タグ:
posted at 14:11:00
なぜ日付はこれほど複雑なのでしょうね。 みなさんは日付をどの程度マスターしています?
初級: ある西暦が閏年かを判定できる。
中級: 明治以降の和暦を西暦に直せる。
上級: カレンダーを見ずに年月日から曜日が言える。
プロ: カレンダーを見ずに年月日から仏滅かどうかを言える。
タグ:
posted at 14:20:43
#超算数 #掛算 #モルグリコ
積分定数と陰山英男氏とのやりとり - Togetterまとめ togetter.com/li/1116867 @togetter_jpさんから
posted at 14:23:24
もっとも、「活発な議論」を喚起するって意味ならわかる。ディスカッションすることが目的の場であれば、初めに質問するやつは偉いし、馬鹿な質問をするやつも偉いし、関係ない質問をするやつも偉いと思うのだ。
タグ:
posted at 14:24:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
(その1)義務教育として行われる普通教育の成果を更に発展拡充させて、豊かな人間性、創造性及び健やかな身体を養い、国家及び社会の形成者として必要な資質を養うこと。
タグ:
posted at 14:53:16
(その2)社会において果たさなければならない使命の自覚に基づき、個性に応じて将来の進路を決定させ、一般的な教養を高め、専門的な知識、技術及び技能を習得させること。
タグ:
posted at 14:53:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
会社で保管してる半世紀くらい前の古い文書を整理してたんだけど「昭和88年4月まで有効」「昭和95年以後は不可」みたいな記載になってる書類がわんさか出てきて、昭和天皇が不老不死になった平行世界に迷い込んだような気分になった。(そりゃまあ元号がいつ変わるかなんて分からんわな……)
タグ:
posted at 15:16:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ともかく「自分が被ったひどい境遇」は、「下の世代には味あわせてはいけない」「味あわせてなるものか」で対処し、「自分が受けた恩恵」は、「下の世代も受けるべき」とならないといけない。
これは徹底すべきだと思います。
タグ:
posted at 17:18:24
樋口幸太郎(Kotaro Higuchi @happytarou0228
成長できると評判の某人気企業に就職したやつから、「KPI回すハムスターみたいで、3年くらいで辞める人が多いのもよくわかる。そろそろキャリアについて考えないと」って連絡もらった。成長できると評判の会社もKPI設計がうまく、3年で回し方と管理方法覚えたら十分ってケース多いみたいね。
タグ:
posted at 17:26:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
響け!ユーフォニアム、久美子二年生編が始まります。新二年生となった久美子達、そして新三年となったみぞれ達を描いた物語です。新一年生も加わります。新体制となった北宇治高校吹奏楽部が全国を目指し頑張りますので、皆さんこれからも応援よろしくお願いします!
タグ:
posted at 19:13:15
斉藤 淳 『アメリカの大学生が学んでいる @junsaito0529
政治家や官僚を「いい人」かどうかで評価するのは馬鹿げている。政策立案、実行でどのような役割を演じたかで評価すべきなのは当然。大体の政治家や官僚は、直接会って話をすれば、話の面白いいい人達である。またいい人を演じるのも得意な人が多い。それでも政策がメタメタなら普通の人にはただの迷惑
タグ:
posted at 19:14:54
一般的にヤンデレとして有名な美蓉楓・桂言葉・園崎詩音らは、ある条件下でのみ狂気を発動する「可能的ヤンデレ」であるのに対して、『未来日記』の我妻由乃は、どの時間軸や世界線においてもヤンデレであり続ける「本質的ヤンデレ」であると小森先生が論じていらっしゃって、なるほど!ってなった。
タグ:
posted at 19:21:59
パトレイバー2 the movie は押井さんの中の逆シャア(当時の押井さんが個人的にパトレイバーに決着をつけるという意味)であり、伊藤和典さんからすると「押井守の戦争に関する研究論文」。
タグ:
posted at 19:25:45
押井さんのアニメから学ばさせてもらったのは、感情移入できるキャラクターや画面だけがアニメの面白さだけではなくて、もっとキャラの感情からカメラを引いたある種冷たいともいえる世界を映すこともまたアニメの魅力なのだということ。
タグ:
posted at 19:29:24
戦利品。顔料向け最高級ラピスラズリ。緻密で結晶粒が細かく、黒っぽくみえるほど青が濃いのがウルトラマリン顔料用には良い。そしてこういうのは高い。 pic.twitter.com/Z11Zea4zGI
タグ:
posted at 19:34:37
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
些細なことで変動する気持ちのディテールの絡み合い、それが「女性的な」コミュニケーションだと思う。僕のコミュニケーションは基本そうだと思っている。それに対して、サッパリと正論で通そうとする、主観性のインターフェイスに配慮しない、などの「男性的」コミュニケーションに僕は批判的。
タグ:
posted at 19:44:02
劇場版パトレイバー2。漫画やTVシリーズといったキャラクター主体の物語のファンからするとキャラの疎外感が半端なくて辛いと感じるのは頷ける。パト2はキャラクターの物語ではなく、レンズ越しに見た東京とは何か。そして戦争という状況を作り出すと何が見えるのかを問いた作品だと思う。
タグ:
posted at 19:45:54
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
いきなり何が正論かではなく、たとえ誤認があっても主観的にどう感じるか、どう感じられるかがまずあって、そこで共感形成をし、その主観的なフィルターの脱構築をしながら正論へとアプローチする。そういう女性性と男性性を兼ね備えたコミュニケーションが必要。
タグ:
posted at 19:48:18
エロマンガ先生は作り手になりたい・なりたかった人をキュンとさせる作品ではないだろうか。主要登場人物がみんな作家。この物語を中高生の思春期の恋物語に落とし込んでいるのは(特に願望充足的に)すごい作りだなぁと思う。
タグ:
posted at 19:50:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まずは、何者になるかを決めるのですよ。have do be の順番ではなく、learning by doing ですから、 be do have の順番になるのです。
タグ:
posted at 21:00:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
キリスト教「女は教会でしゃべるな。ものを教えるな。夫に従え」
ユダヤ教「神よ、ユダヤ教に生まれたことを感謝します。女性に生まれなかったことを感謝します」
仏教「女は男を惑わす邪悪な生き物だ」
物事を調べるほどに世界のルールは男が男のために作ってきたということが分かる。
タグ:
posted at 21:20:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
コミュ障になったココアbot @kokoa_komyusyou
もう・・・ダメだ・・・
何で生きてるの・・・? pic.twitter.com/NfzMJMnBCQ
タグ:
posted at 22:24:22
椎名林檎、思春期の女の子をああいう感じにしときながら何かああいうのから一抜けした感じが無責任。一生コスプレして拡声器持って欲しい。と思ってたけど、聴いてる人も椎名林檎と一緒に成長したらいいんじゃないの。てか大多数は成長してると思うっていうのを聞いて泣いた。
タグ:
posted at 22:38:24
読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm
ほんと、これ。
ほんの少しのアカデミックスキルで、「すぐに役に立つスキル」相手に無双できるよ。 twitter.com/boxcox_net/sta...
タグ:
posted at 22:59:30
ドン・ハーツフェルトの作品集は来週末に一本届くことになっているのだけれど、それに加えて、今日見せて貰った『明日の世界』も強く惹き付けられたので、あれは絶対に欲しい。買いに行こう。
タグ:
posted at 23:23:34