まつど
- いいね数 102,851/144,366
- フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
- Web https://scrapbox.io/education/
- 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
2017年12月30日(土)
沢渡あまね新刊 #うちの職場がムリすぎる @amane_sawatari
マジで、ITサービスマネジメントってきちんと学んで、きちんと実践すると世の中の課題解決になるって私は日々肌身で実感しています。だから、運用エンジニアはITサービスマネジメントに視点高めて欲しいし、私はその価値を実践でどんどん証明していきたい。全国に思いある仲間も増えてきた!
タグ:
posted at 00:03:52
このはな綺譚 最終話。柚は言葉を呑み込むより先に感受性が働くんだな。その癖と言っていいほどの純粋な体質がときに痛く、ときに温かい。笑顔よりも何よりも感銘を受けたときに見せるあの心の先にまで差し迫るようなくりっとした表情が印象的だった。物語とはまた別の部分で魅了された作品。
タグ:
posted at 00:23:01
「月がきれい」のOPは今年ベストというぐらいかなり良かったよなあという記憶… この作品ですら感覚的には去年ぐらいになっててほんとあれなんだけど、やっぱり今年の作品を総括するのはやっておきたいところ…
タグ:
posted at 01:01:21
というわけで、今期のお気に入りは9曲。EDの光るクールでした!素晴らしい楽曲をありがとうございました!
⚡️ 「2017年秋アニメ OPED所感」(作成者: @rs9217)
twitter.com/i/moments/9467...
タグ:
posted at 01:05:03
2年ぶりに後輩と話をした。共感と想像力について。距離について。ジェンダーと自閉症について。保守と熱について。空間と無限について。システムについて。線形とリベラルアーツについて。知識について。
タグ:
posted at 01:07:55
あと一年くらいで音声のリアルタイム音声合成も軌道に乗るだろうから、一年後はiPhoneがあれば、バーチャルyoutuberに簡単になれるようになるんだよね。
今のこの時期にモーションキャプチャの撮影環境揃えて、バーチャルyoutuberになるのは、すごいいいタイミングなのだよな
タグ:
posted at 01:13:02
srdk.rakuten.jp/entry/2017/01/...
マンガで得た知識って無条件に信じてしまう anond.hatelabo.jp/20171229192044
タグ:
posted at 01:36:02
yamaさんがTP修正でひたすら細かく描きこまれた影を消していて、「どうしてそんなことをするんですか、頑張って描いている人がかわいそうではありませんか?」と聞いたところ、「影は付けるんじゃなくて残す作業なんだ」と仰り、目からウロコが落ちましたね。
タグ:
posted at 02:00:30
「みんな線は巧い、だが影付けが下手だ」と。その修正されたTPデータを観ると、確かに影を適切に減らしている方がスッキリとしてセンスが良くなっている。「アニメには陰(シェード)は不要、陰(シャドウ)だけでよいのだ」という主張もなるほどなーと感じました。
タグ:
posted at 02:00:31
「なぜみんな影を描き込んでしまうのだろう?」という疑問に「なんとなく描いていて安心するから…要らない影でも立体感が出ると嬉しくなってしまう」と答えるyama。これもなるほどな、と思う。2017年の末に、とても良い知見が得られた。良いお年を。
タグ:
posted at 02:00:31
ブログ更新しました!^ ^
今回は具体的な数学の議論ではなく、自分が思う「高等数学を学ぶ難しさ」について綴っております。
いつもよりは気軽な内容と思いますので、ぜひ見に来てください♫笑
lucien0308.hateblo.jp/entry/2017/12/...
タグ:
posted at 04:02:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
名探偵コナン1巻から読んでるけど、キャラのブレ無さがハンパないな 少年探偵団といい園子といいあたかも前話までもずっと出てましたみたいなレギュラー顔でしれっと出てきて今とまったく立ち位置が変わってないの、最初から完成され過ぎてて怖いくらいだ
タグ:
posted at 05:03:34
前回気が付かなかったが、シュタイナーは禁煙中なので煙草をくわえても火は付けてないのね。禁煙パイプではない。これも言ってみれば「嘘」であり、彼が筋金入りの嘘つきであると同時に嘘に浸りきれない人間なのが見て取れる。なんという設定。
#ポケ戦 pic.twitter.com/8nFOpEXOJS
タグ: ポケ戦
posted at 07:06:59
彼がそう思えるのはバーニィが一緒に行動しているからだ。先述したように実際はバーニィによるアルの監視なのだが、「本物のパイロット」と一緒にいるだけでアルには「本物の作戦行動」になる。少年の心をワクワクさせるシチュエーション。
#ポケ戦 pic.twitter.com/bfiKesNMd4
タグ: ポケ戦
posted at 07:07:31
もっともそんな風にいい気にさせてもらっているのはアルだけではなくバーニィもだ。自分はエース目前の凄腕だという騙りをアルは目を輝かせて信じてくれる。2人の間でならその嘘は本当になる。
#ポケ戦 pic.twitter.com/SWiuIpiP0z
タグ: ポケ戦
posted at 07:07:47
凄腕なんだからバーニィをMSに乗せてとアルはシュタイナーに願うが、バーニィは当然みんなの前でまでその嘘はつけない。アルが1人ねだってもバーニィが合わせてくれないなら、それは嘘として成立しない。ミーシャとガルシアにせせら笑われるだけだ。
#ポケ戦 pic.twitter.com/xafT45zDek
タグ: ポケ戦
posted at 07:08:07
なお「「劇中の映像」にリアリティがある」とも繰り返し書いているが、アレックスのシミュレータも映像にも関わらず実戦と視聴者が誤認するように作られている。それを可能にするのが1年戦争時には画期的な技術である全天周モニターなのは、設定と演出の組み合わせの妙と言えるだろう。
#ポケ戦 pic.twitter.com/6AxKzhgF1h
タグ: ポケ戦
posted at 07:10:41
ブログ更新しました。
2人なら「本当」にできる――「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」3話感想
craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-269...
#ポケ戦
#ポケットの中の戦争
#機動戦士ガンダム0080 pic.twitter.com/TSPrXixNpZ
タグ: ポケットの中の戦争 ポケ戦 機動戦士ガンダム0080
posted at 07:21:45
ストロングゼロを飲んでみた。確かに値段あたりの酩酊効率はカップ酒を越え、欧州の2ユーロワインでようやく対抗できる。前者を120円で350ml×9%、後者を現レートの270円で750ml×12%とすると、それぞれ100円分アルコール量は26.25gと33.33gながら、後者の味の地雷ぶりからして前者はかなりいい線では。
タグ:
posted at 08:31:15
今春までワイン産地のバーデンにおり、安くて高質な酒にめぐまれた。この手の品目は個人経営の醸造所ではなく組合方式でつくられ、地産地消目的で外部には出回らない。経験的にわかったのは、味の分水嶺が1本4ユーロ前後にあることである。とはいえ、それ以下にもよいものはあり、冒険の価値はあった。
タグ:
posted at 08:32:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
冬コミでの壁穴の作り方ですが、
B0マット紙で出力して、カッティングシートにスプレーノリで貼り付けて、縁をカットして、ペタリ。壁に貼っても簡単に剥がせる仕様です。
ご好評いただけようで良かったです。機会があればまた作りたいです。
twitter.com/michirushiduki...
#コミケ展示作戦 pic.twitter.com/S4wGJKLE7k
タグ: コミケ展示作戦
posted at 09:50:11
便利そう / “【導入3分】GoogleスプレッドシートをMarkdown出力するアドオン「MarkdownTableMaker」が超絶便利で悶絶 | Developers.IO” htn.to/hDTDtSS
タグ:
posted at 09:58:57
Netflixで、映画を表示する際にユーザーに合わせたアートワークを表示するようにするとした試み。手法自体は広告表示でもつかわれる多腕バンディットとシンプルだが、どうA/Bテストをするか、学習最中のユーザー体験の低下、モデルの評価など検証プロセスの方が丁寧に書かれている。 twitter.com/seb_ruder/stat...
タグ:
posted at 10:06:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「実験による介入や理論生成の創造的な性格を強調することは、科学を芸術活動に同化させること、発見を制約された製作として描くことを動機づける。それは(レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉を用いれば)自然を知ることを、第二の自然をつくることとして描くことなのである」(ブランダムp11)
タグ:
posted at 10:53:11
忘年会、という名前自体、憂さを晴らしたいような職場であることが、イメージされて、あまり好きではない。1年をきちんとレビューして、翌年の展望をシェアするのではないか。仕事、組織に関するパラダイムの違いを感じる。
タグ:
posted at 11:05:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
沢渡あまね新刊 #うちの職場がムリすぎる @amane_sawatari
「今の若い人」は仕事以外にもやることがたくさんあるのだ!
家事を奥さんにおっつけて涼しい顔していられた時代とは違うし、70~100時間も会社の仕事していたらそれこそスキルが陳腐化して、市場で通用しない自分になってしまうし。
#働き方の問題地図
タグ: 働き方の問題地図
posted at 11:54:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
はてなブログに投稿しました
シェルスクリプトで自作コマンドを作成する - エンジニアはこわくない tsujitaku50.hatenablog.com/entry/2017/12/... #はてなブログ
タグ: はてなブログ
posted at 12:00:53
読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm
カリクレス「いい年をしてまだ哲学にうつつを抜かしていて、いっこうそこから足を洗わぬような男を見ると、そんな男は、ソクラテス、ぶんなぐってやらねばならないと思うのだ。」とか、いろいろお腹いっぱいの名対話篇。 twitter.com/MNeeton/status...
タグ:
posted at 13:17:06
わたしは割と、フォロワーさん一人一人の個性や趣味や、最近熱中していることや、譲れない信念みたいなものも把握しています。 なぜなら同じツイートを読むのでも、あなたのことを知っていたほうが重みは断然違いますし、面白いですし、愛おしさを感じるからです。
タグ:
posted at 13:27:57
piacere @ 技術(Elixir/ @piacere_ex
以前「詳解 ディープラーニング~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~」を、MNISTやUdemyを終えた後に読むと良いよ、とオススメしたけど、その一歩手前に「Google Cloud Platformではじめる機械学習と深層学習」のChapter4を読むと、より学習効率良さげ😊 #fukuokaai
www.amazon.co.jp/exec/obidos/AS... pic.twitter.com/p8S7EFxxOF
タグ: fukuokaai
posted at 13:28:54
@kurubushi_rm その部分、プラトンのユーモアセンスとドラマチックな演出が最も輝いている箇所ですね。まさにそこを読んで欲しくて、まず『ゴルギアス』なんですよね。「不正をする側より、される側のほうが得だ」と抜かすソクラテスの話を聞いたカリクレス「それあなたは本気で言ってるのかね、それとも冗談かね。」
タグ:
posted at 13:33:59
@kurubushi_rm ここ特にマイケルサンデルなどの現代正義論で完全に無視されている部分なんですよね。「正義は良いもの・不正は悪いもの」という前提がサンデルにはありますが、プラトンは「正義は徹底的に損であり、不正は得である。それでも正義を守る意味が何かあるのか」というところから正義を問題にしています。
タグ:
posted at 13:35:37
書泉グランデ【2017年日本評論社数学書ベスト】
1位『見える!群論入門』脇克志/著
2位『徹底入門解析学』梅田亨/著
3位『数学の二つの心』長岡亮介/著
4位『代数・解析パーフェクト・マスター』鈴木晋一/編著
5位『探検!数の密林・数論の迷宮』橋本喜一朗/著 pic.twitter.com/oIzA5rNOoj
タグ:
posted at 14:00:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
創作と承認の関係性は、恐らく「性的に承認される」タイプと「性的な要素以外で承認される」タイプに二分されて、異性愛が自明の場合は、後者がほぼ自動的に同性からの承認になるんだよね。もちろん、トロフィーワイフをテーマとして扱うなら、両性の承認を作品内で同時に満たすわけだが。
タグ:
posted at 15:29:09
ジャンルに関して言えば、個々による好き嫌いを分別する機能があるだけで、あまりとらわれる必要はないと思う。結局はキャラによって何が伝えられるかだから、具体的な設定(世界観)とそれによる初期のキャラ配置、そこからのストーリー展開が重要。それが成功するかはシナリオと演出にかかってくる
タグ:
posted at 15:46:29
ヒントになるとすれば、「大学数学は高校より『抽象化』が進むと」いうことです。
例えば、「そもそも足し算とは何なのか」「空間とは何なのか」「面積とは何なのか」というように、直感的に受け入れてきた概念を疑い直し、より厳密に再定義する、という事が中心になってきます。(続
タグ:
posted at 16:05:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
採用やってる友達とかと飲んでると unity やってるやつが一番やばくて「どっかで拾ってきたモデルをとりあえず動かしてみた」みたいなレベルの作品を ドヤァ! って提出してくる人が後を立たなくてつらいって話を来たのでもう一歩先のレベルの作品を作ってくれという感じしかない。
タグ:
posted at 16:16:51
そういえば、大学院生のとき、「修士で卒業して就職する」と決めてる人は研究ちゃんとやってたし、「博士まで行って研究者になる」と決めてる人はもっと頑張ってた。
何もかも一番中途半端だったのは「就職しようか研究者になろうか迷ってる」とか言ってるやつだった。
タグ:
posted at 16:17:50
™ (blueskyに同アカウント名で避 @tmaehara
「専門外だから思いつく柔軟な発想」、検証するコストのほうが遥かに高いので、基本的に無視していいのでは。
タグ:
posted at 16:19:27
風邪が治らなくて外に出られないので『スター・ウォーズ』のエピソード1〜3を流し見ていた。エピソード4以外の旧シリーズ作を見るのは実ははじめてなのだけれど、1ミリもおもしろくなくてびっくりした。
タグ:
posted at 16:50:25
勿論、サブマージョン環境などに置かれて言語習得の問題に直面している子供の問題は今でもあるし、その支援は限りなく重要。
しかし、”親の言語、社会の主流言語、学校の授業言語”など状況を場合分けせず、一緒くたにして事例証拠で語られる故に必要な支援すら誤解される。2/twitter.com/podoron/status...
タグ:
posted at 17:15:32
>>RT
文献読んでる印象でも、批判≠表現規制と考えるフェミニストの方が主流だと思う。だからこそフェミニズムからのポルノ批判に反論するには、法規制への反論ではなく、批判の論理それ自体への反論を考えなければならない。個人的にはそこでセクシュアリティから考察する必要が出てくると思う
タグ:
posted at 17:35:36
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バ @terrakei07
今回のダイアログをみるかぎり、柴田さんの主張というか批判的見解がガッチリかみあうのは、どちからといえば牟田和恵や太田啓子のようなタイプの論者でしょう。
タグ:
posted at 17:38:53
「好きな事を仕事にできると思うな」よりも「好きでもない事を仕事にして成功できると思うな」だろ。夢中って強いよ。夢中になってる奴は努力を努力と感じない。夢中は努力を凌駕する訳だ。夢中こそ最強の才能。夢中になれる事があるなら大切にね。
タグ:
posted at 18:17:13
「自分はこれで生きていく」と思えるほど夢中になれる事に出逢えたのならおめでとう。周りが何と言おうとその道を突き進め。出逢えてない人は何を基準に職を選べばいいか?給与だ。やりがいなんて無視でいい。給与が良ければやりがいは生まれる。給与が悪ければやりがいは消える。それが資本主義社会。
タグ:
posted at 18:17:44
今年邦画が幽霊列車出すだけでやたら千と千尋言われてたけど、千と千尋も岩井俊二も共通のイメージとして銀河鉄道があった訳だし、あと千と千尋の二年前に実写で幽霊列車を出してる『学校の怪談4』を忘れないでほしい 津波 列車 人形 灯籠流し 和製VFXの美しさの到達点な映画だと今でも思う
タグ:
posted at 18:18:25
「男性であることの加害性」云々の議論については、1)「男性である」とは何を指すのか、2)「加害性」とは何を指すのか、3)男性「ではない」としても異なる質の「加害性」がないとは言ってない、という三つを意識していないと議論が無茶苦茶になる。
タグ:
posted at 18:39:53
”日本人の親の子供が日本で育つ”といった状況で、早期の多言語習得が言語・認知能力の発達を阻害する事を実証した研究は存在しない。
一方で、複数の言語・文化的背景を持つ子供にとっては、バイリンガリズムは贅沢品じゃなく必需品。継承語を教えないと逆に問題が出るもの。3/twitter.com/podoron/status...
タグ:
posted at 18:53:26
文献
・佐藤幹夫 (上野健爾記)「あるゲームについて」第12回代数分科会シンポジューム報告集(1968) 123-136
・佐藤幹夫 (榎本彦衛記)「マヤ・ゲームの数学的理論」
www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~kyodo/kokyuro...
・榎本彦衛「Maya gameについて」数学の歩み 15-1 (1970), 73--82
・一松信「石取りゲームの数理」森北出版
タグ:
posted at 20:19:22
夏目友人帳は人情譚でも普通にヤバい妖の回でも変わりなく異物が出現する瞬間のゾッとするコマが好きなのだけど、アニメではなかなかその感覚が再現されなくて見るのやめてしまった
長濱博史監督の夏目とか見てみたいな
例えば最新刊のこういうコマをどう表現するのか #夏目友人帳 pic.twitter.com/1DqRPDdQGX
タグ: 夏目友人帳
posted at 20:21:14
今なら最近の川中さんの
「フック構造をもつゲームとアルゴリズム」
数学63 巻 (2011) 4 号 p. 421-441
www.jstage.jst.go.jp/article/sugaku...
あたりから入る方がいいでしょう。
第12回代数分科会シンポジュームだけ手元にない。東大名大京大首都大にあるようだ
www.mathsoc.jp/section/algebr...
タグ:
posted at 20:23:03
大切なものを忘れてました:
佐藤文広「石取りゲームの数学」(数学書房)
www.sugakushobo.co.jp/903342_76_mae....
山田裕史「組合せ論プロムナード」(日本評論社)第8講 佐藤のゲーム
www.nippyo.co.jp/shop/book/5188...
佐藤文広さんの本はマヤゲーム周辺を研究するなら必携でしょう。
タグ:
posted at 20:39:12