まつど
- いいね数 102,851/144,366
- フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
- Web https://scrapbox.io/education/
- 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
2018年04月03日(火)
#Naglfar
- ついに、インターネット上のWebサイトを表示できるようになりました
(GIF内ではgh-pagesで公開してるサンプルサイトを利用 pic.twitter.com/VnYN74LiBz
タグ: Naglfar
posted at 22:10:46
「キャプテン翼」第1話。レジェンドサッカーアニメ、再始動。ケレンが利き過ぎてギャグすれすれの演出に思わず目を奪われる。異種格闘PK合戦や丘の上から狙撃シュート等、非現実的なシチュエーションを視聴者に無理やり納得させてしまう豪腕に脱帽。なんだかんだ面白いのだから敵わない。#キャプテン翼 pic.twitter.com/5fKKTstNcz
タグ: キャプテン翼
posted at 21:57:11
読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm
もっとも頑固な人、凝り固まった人、妄執にとりつかれた人は、「自分は信じる」とは言わず「自分は知っている」と言う。知から最も遠い距離をとる反知性主義も、知に対する最も激しいルサンチマンも、信念・信仰ではなく、ほとんど無自覚に、知の形をとる。
readingmonkey.blog.fc2.com/blog-entry-662...
タグ:
posted at 21:31:39
先ほどの資料です! speakerdeck.com/tanabee/for-go...
#tokyogas #gcpug
posted at 20:59:37
小倉ヒラク | Hiraku Ogura @o_hiraku
形而上学的な知識とは別に、日々の暮らしのなかで為すことに色々と文化と哲学の蓄積があるわけで。キャリアや能力の争いが無意味になった時代の人の幸せとして「メシ・風呂・寝る」のクオリティの解像度の高さって大きな資産になると思うんですよね。
タグ:
posted at 20:59:30
小倉ヒラク | Hiraku Ogura @o_hiraku
良いお家柄とは言えない家庭で生まれ育って、20歳くらいの時に海外で暮らす機会がありました。その時に「生活のクオリティってこういう事か…!」と気づく事がありました。寝る時のパジャマの生地の質とか、その洗濯の仕方とか、夕飯にかける時間の長さとか、散歩の仕方とか、庭の手入れの仕方とか。
タグ:
posted at 20:55:35
小倉ヒラク | Hiraku Ogura @o_hiraku
ライフネット生命創業者の出口治明さんが「メシ・風呂・寝る」から「人・本・旅」へ、という提案があって。僕、10代の頃から結構極端に「人・本・旅」の人生を送ってましたが、その反動から最近「メシ・風呂・寝る」のクオリティに強く興味を持っています(出口さんのお話の主旨とは違うけど)。
タグ:
posted at 20:47:16
満を持して。今、本命がエントリーだ!ウマ事変の幕開け。世界観、キャラ紹介、どういう存在かを含め必然性を感じさせるスムーズな展開。夢や憧れ、一番。無茶な設定にも抜群の尤もらしさが出てる。瞳の感情演出が上手い。初期衝動と猪突猛進、まずは楽しんで1話2話 #ウマ娘 #umamusume #umamusu_anime pic.twitter.com/DjlaDQ2d6j
タグ: umamusu_anime umamusume ウマ娘
posted at 20:32:06
いぜん想像してたこれ、もっとシンプルに「ピスティルとステイメンの両方が(逆ではなく)同じ方向に変質する」ことのようだ。ヒロ以外と乗ってるぶんには両方が「人間」に近くなっていく(=黄血球が減り、凡そ3回で尽きる)、ヒロと乗るときだけは両方が叫竜に近づく(=黄血球が増える)と。 pic.twitter.com/FPyxJ4MiQV
タグ:
posted at 20:16:08
例のブラウザゲーム、ウチは思いついたアイデアからプロトタイプつくったくらいで、それ以外は元ゲームエンジニアの方にグラフィックデザインも開発もしていただいたので、今度機会があるならウチもガッツリ開発できるように勉強したい。
タグ:
posted at 20:11:06
転職できると転職先で上手くやれるというのは、別の問題の話な気がしてきた。
得てして個人開発みたいに0から作るよりも誰かが書いたソースを理解して、改修する方が難しいよね。
タグ:
posted at 19:45:01
マスクド・アナライズ(DXコンサルタント @maskedanl
新入社員向けのPCを選ぶ時に「ウチは◯◯社と取引が多いから、◯◯製PCにしよう。他のメーカーだと失礼」と抜かすヤツがいて、ぶん殴りたくなった。
ウチはデータサイエンティスト様がいる会社だぞ。
まずは「取引先に媚びたPCを使えば売上が増える」のデータを示せやオラァ!
タグ:
posted at 19:43:40
長い人生、不遇な時もあるかも知れないが、どうか腐らずに希望を持っていただきたい。ぼくも闘病生活のため、大学に入るまで6年もかかるという辛酸を舐めたが、その間に、ワルターに手紙を出すという営業活動に抜かりなく励んだ結果、後の名声へとつながったのである。
#新社会人へのメッセージ
タグ: 新社会人へのメッセージ
posted at 19:01:14
高校生になると,勉強が得意な「少数」の生徒に自尊心が凝縮するようになる。裏返すと,勉強で劣等感を抱かされた「多数」の生徒の自尊心が剥奪される。これが,自尊心低下の内実やな。 pic.twitter.com/gx54AzVhQ2
タグ:
posted at 18:59:11
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita
こういうオーウェルを参照軸にして、現政権やら現状を批判するということは、最終的にどういう意味なのだろうか、ということを最近考えている。単なるわがままな「文学」の人だから、政治的には意味がない、とは言えないと思う。もっと違う社会や人の在り方を希求している、ということなんだろうね
タグ:
posted at 15:55:42
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita
(承前)べつに建設的な提案があるわけでもなし、それどころか自分が攻撃している社会の本質さえ明確に理解してはいない。ただ情緒的に、何かが間違っていると感じているだけなのだ」(p139)
タグ:
posted at 15:27:49
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita
オーウェルが非常に両義的な葛藤を投影して書いた長編評論「チャールズ・ディケンズ」でのディケンズ評は、彼自身に当てはまるように思われる。「彼の過激思想はあいまいきわまるものだが、それでいて片時も忘れられない。そこがモラリストと政治家のちがいなのである。(続)
タグ:
posted at 15:26:16
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita
これは、ある特定の政治思想や体制を批判しているから、その反対のものや、別のものを支持している、というようなものではないと思う(比較的近かったのはトロツキズムだと思うが)。人間の集団それ自体に対する批判と言ってもいい。どの政治からも脱落してしまう個としての立場からの批判だよ。
タグ:
posted at 15:22:41
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita
「破壊的とも思える優れた知性」があるが、共感性を欠如しているので学校や社会から脱落する。伝統的価値観への挑戦的態度(ADHD的な特性)を示す。厳密な「公正さ」に拘る(ASD的特性)。日常生活では騙されやすい。政府や社会の嘘や欺瞞に極端な敏感な態度の背景に症候群の存在が示唆される。
タグ:
posted at 15:21:03
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita
M・フィッツジェラルドというダブリンの教授が書いた病跡学的な本によると、オーウェルは「アスペルガー症候群」とされている。その性質と、「高潔、理想主義、献身、『道徳的価値の執拗な探求』」(p127)に密接な関係があると示唆している。
タグ:
posted at 15:06:57
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita
オーウェル自身の書いた様々な文章や、オーウェル論を読んでいると、批判の射程は特定の政治思想に限定されない権力全般のことで、オーウェルは、とにかく、嘘が嫌い、欺瞞が嫌い、不正が嫌い、という、どんな体制になろうそれがある限り許さない人。それを障害に還元する論もあるが、まぁ文学の人だよ
タグ:
posted at 14:58:25
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita
オーウェルの『1984』や『動物農場』は、ファシストだけでなく、(作者本人が言っているように)スターリニズム批判なんだけど、スターリニズムを批判するトロツキズムの風刺でもあって。じゃあそれらを批判するオーウェル自身の思想的立場は何かと言えば、「全部嫌い」な人なんだと思う。 twitter.com/TomoMachi/stat...
タグ:
posted at 14:55:29
たかだかチェックボックスつけるだけの実装なのに、React触ったことないから本当に何していいかわからない、、、
しかーし!
触ったことないツールやプロダクトを検索して、ドキュメントみて、理解することこそエンジニアの仕事!!
難しいとテンションあがる!(^-^)
タグ:
posted at 14:27:27
墓所の主「虚無だ!!それは虚無だ!!」
ナウシカ「職場のホワイトさとクリエイティブさは虚無の深遠から生まれた!」
墓所の主「お前は危険な闇だ。社会人は光だ!!」
ナウシカ「ちがう。社会人は闇の中のまたたく光だ!」 twitter.com/semimaruP/stat...
タグ:
posted at 13:29:21
そろそろ少しだけウェブをかじった人が、国税庁のあのリニュアルの仕事なら俺なら XX 万で受けられるみたいな人が出て来るんよね。膨大な打合せと厳しい検収(毎年)と監査対応の量を考えるとなかなか割に合わないのよ。いや僕がやったんや無いけどね。
タグ:
posted at 13:10:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
蝉丸P@「住職という生き方」「つれづれ仏 @semimaruP
諸々踏まえて新社会人の皆様、基本的に世の中は「一切皆苦」でどこに行っても四苦八苦はつきまとうモノであり、楽してるように見える人でも外から見えない部分で苦悩・懊悩があるので「常にキラキラした自己実現の綺麗な世界観」ではなく「苦の中で希に差し込む綺麗な瞬間がある世界観」で良いかと。
タグ:
posted at 12:41:32
この絵、どうやったらよくなりますか?と僕に絵を送ってくれる人が結構いて、余裕ある時にアドバイスしてるんですけど、90%くらいの確率で「何を伝えたいか分からない絵」になってるんですよね。絵は自由で決まりなんてないんですけど、人の心を動かす絵は「何を伝えたいか」がよくわかるんですよ。
タグ:
posted at 12:28:23
ビットフィールド構造体の設定を、各メンバを逐次代入するのと構造体まるごとコピーするのとで、生成されるコードに大差ありませんでした。それよりもg++はビットマスクを使って各メンバを設定するが、clang++は全メンバのビットパターンからなる即値を入れるという違いの方が大きいです。
タグ:
posted at 11:01:13
Acer Chromebook Tab 10、Pre orderなお店が出たか、と思ったら私がi5版のLenovo ThinkPad 13 Chromebook買ったTigerDirectさんじゃないですか。ここ日本のカードが使えなかったり、発送先住所で認証してたり、そもそも日本からだと時々アクセス出来なかったりと手強いのだけど、個人的には好き。 pic.twitter.com/DFvujJZ10e
タグ:
posted at 09:41:54
そんな気はしてたよね / “何かを覚える時には古い学習内容の影響を受けることがある” 脳は新しいタスクを学ぶ時にでも既知の習慣に固執する場合があることが判明 - GIGAZINE gigazine.net/news/20180403-...
タグ:
posted at 09:07:15
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
サイエンス(科学)を名乗る新興宗教は少なくない。ぱっと思いつくのをあげるだけでも、サイエントロジー、クリスチャンサイエンス、幸福の科学がある。
タグ:
posted at 08:59:31
新卒に5万から10万円の腕時計、ビジネスマナーとして買うのはやめたほうが...趣味で時計が好きで買うならいいけども.
業務にもよるとはおもうけど、腕時計つけたらダメなとこもあるしね。組込み屋とか完成品を扱うとことか。キズの原因になるから。
タグ:
posted at 08:13:34
Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp
「「会社のパソコンでSNSをやると同系統IPからの発信を検知して『知り合いかも』される」って本当?」togetter.com/li/1214602
が伸びてるみたい。みんな注目してるんだね! 作成者:@nekome006
タグ:
posted at 07:20:07
仕事で思いつめて何も手に付かなくなった時に、自分が必死で守ろうとしているものが自分を苦しめていることもあるんじゃないかと思うので、他の人も失敗して完全に沈む前になんとか逃げ出してくれ、ってのが昨日の3番に込めた願いですな。
タグ:
posted at 07:19:16
おはようございます。
社会人の特権は、必要な技術書を買うお金が十分あることです。問題は読む時間です。朝早くに会社近くに移動して、朝食を食べながら勉強している方は、朝食を作って片付ける時間を勉強に充てているのですね。
タグ:
posted at 06:30:05
若い頃マンガ家仲間でアドバイスとかし合ったことあるけど「確かにおもしろい、あなたが描けばな」ということが少なくなかった。創作にはその人それぞれの文法語り口というのがあって同じことを他人がしても同じようにはおもしろくならないことがある。たぶん人生も似たものがあるのじゃないか。
タグ:
posted at 06:00:57
なんで俺はゲームの中でまで、データフローグラフと戯れて、ロードバランサで負荷分散して、機械学習で遊んで、多層パーセプトロンで分類器作ってるんだろうか。
while True: learn()、面白い。
store.steampowered.com/app/619150/whi... pic.twitter.com/rSy4S4K7n4
タグ:
posted at 03:26:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Google AIY の方はSDKがプリインストールされているだけでなく、ネットワークやオーディオをチェックするシェルスクリプトまでデスクトップに置いてあり、ダブルクリックするだけでOK。まさに至れり尽くせり。ただし簡単すぎてあまり達成感はないw pic.twitter.com/7gIfLRSdhn
タグ:
posted at 00:36:34
からかい上手の高木さん、僕らが学生時代に得られることのなかった甘酸っぱい体験を圧倒的可愛さでフルスイングブチかましてくるし、見終わった後に「俺の学生時代は、学生時代ではなかったのではないか……もしかしたら、あの時こういうチャンスが」って無限に落ち込むので、ウルトラダウナー系アニメ
タグ:
posted at 00:32:52
このチュートリアルFlaskで作ったアプリでSEOとかPaypal連携とかやっててビビるな。
www.youtube.com/watch?v=HH4Jw7...
タグ:
posted at 00:26:08
私には、少女マンガの分野に関して吉田正高さんですら知らない知識がかなりあるけれども、これを後世に伝える研究のノウハウを未だに十分に有していない。今やっている会社の仕事なんて人生に何の意味もないので、マジで研究がしたいのだが、年を経るごとに自由が効かなくなってきて今とてもつらい。
タグ:
posted at 00:18:20