Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

まつど

@matsudotsuyoshi

  • いいね数 102,851/144,366
  • フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
  • Web https://scrapbox.io/education/
  • 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
Favolog ホーム » @matsudotsuyoshi » 2020年11月09日
並び順 : 新→古 | 古→新

2020年11月09日(月)

noby @nob_de

20年11月9日

アニメ『炎炎ノ消防隊』、普段接している人が突然発火して焼死する悲劇をもっと多く扱うかと思ったが、そうではなかった。ただそれを描写しないと、独特の宗教観が支配している世界をうまく表現できないのではないだろうか。同僚が何の前触れもなく発火する等。

タグ:

posted at 23:48:12

吉良貴之|Kira, T. @tkira26

20年11月9日

ノージックがハーバード大学で、当時在外研究中の井上達夫をランチに誘い、好きなものを注文するようにと言いながら、本人はダイエット中といってダイエットコークだけ飲んだ回。①自分で招いてなんだそれは、②こっちが注文しにくいだろう、と井上は呆れながら、これがリバタリアンかと感心している。

タグ:

posted at 23:40:45

田中 聡 @satoshi_0630

20年11月9日

シニア社員の存在が管理職に与える影響。興味深い考察。

「優秀な高齢社員が職場に配置されることで、管理職社員の満足度が下がることが分かった。自身の管理職としての権威が脅かされると感じているためだと考えられる」

高年齢労働者との接触が仕事満足度に与えるピア効果
www.rieti.go.jp/jp/publication...

タグ:

posted at 22:07:57

東條慎生@後藤論刊行 @inthewall81

20年11月9日

まえせつ四話、今までで一番面白い回かも。湯治に来てる老人相手に死にネタはやはり鉄板。ちゃんと面白い漫才してる感がある。ネタはベタでも客層と場所にフィットすれば客層の内輪という文脈に頼らずにいけるわけだ。逆に、冷え切ってる会場という目の前にあるものをネタにできない弱点が浮き彫りに。

タグ:

posted at 21:52:13

yhkondo @yhkondo

20年11月9日

「侍従」から「女」を引くと、「少将」になる、の誤植です。済みません。

タグ:

posted at 20:28:05

カエル班∞ @Kaeru_D_Han

20年11月9日

僕はあんまり上手くないけどリンゴ剥くのもきれいに剥くにはそれなりに練習が要るのよね。包丁が止まった跡を残さずに真ん中にスジが残るように。意識してやると果物剥くだけでも結構楽しいよ。 pic.twitter.com/Qjqes1eltR

タグ:

posted at 20:26:17

yhkondo @yhkondo

20年11月9日

先日の日本語学会では、同じ『源氏物語』から作ったmodelで、形容詞の分類を行ったが、従来にない結果が得られるように思う。従来は単なる頻度か、前接・後接語くらいしか特徴量がなかったところ、はるかに多くの情報量を持つ単語のベクトル化は古典語分析に適していると感じている。

タグ:

posted at 20:23:34

yhkondo @yhkondo

20年11月9日

現代語では話者の内省が働くので、「女王」から「女」を引くと「王」になる、と言われても、ああそうですかというレベルの話だが、古典語では、そもそも内省が効かないので、この手法は、たぶん、現代人の語感でわからない古語の意味を発見できる可能性が高いと思う。

タグ:

posted at 20:23:34

yhkondo @yhkondo

20年11月9日

word2vecに代表される単語の意味のベクトル化の手法は現代語では普通だが、意外に古文に適用した例を知らない。『源氏物語』で試すとなかなか面白い。意味の加減算ができるので有名だが、「女房」から「女」を引くと、「僧」になる。「侍従」から「男」を引くと「少将」になる。なかなかいい感じだ。

タグ:

posted at 20:23:34

雑学系論文bot @kumagaikazuhimi

20年11月9日

サブカルチャーに表れる仏教思想の諸相:ドラマ『妖怪人間ベム』に表れる菩薩思想を事例として ci.nii.ac.jp/naid/120005553...

タグ:

posted at 16:07:18

けんちょん @drken1215

20年11月9日

これまでの人生で達成感が得られたことのベスト 7 には、ボルダリング 5 級課題をクリアしたことがワンチャン入るかもしれない。

タグ:

posted at 15:48:45

shirai@Upa @shiraponsu

20年11月9日

以前に従業員を解雇しなければならないとなった時、自分がまず考えたのは「どちらであれば辞めてもやっていけるか」という事だった。普通はできる方に残ってもらうのが合理的だと思うけど、業務経験の浅い人を雇っているという事に多少なり責任を感じていた。

タグ:

posted at 15:46:27

嶋田大貴 @shimariso

20年11月9日

バックアップをどこか外に取っておけば助かったんだろうけど、バックアップのためだけに別サービスに固定費を出すなんてのはまず上の承認おりないよね。こういうのは死んだ経験のある人しか保険に加入しない世界。

タグ:

posted at 15:15:00

ハンセイ @neoamakusa

20年11月9日

今のヒーロー社会も、「AFOという圧倒的強者の独裁」から「No.1ヒーローという圧倒的強者の象徴」に移ったに過ぎないと言えばそうなんですよね。

この辺のアンサーが「最高のヒーロー」なんだろうけど……。

やっぱ壊理ちゃんの能力使って全人類から個性を消去しかないな。

タグ:

posted at 14:56:44

ひなき @ilovegalois

20年11月9日

サブウェイのクワトロチーズのクリーミーチキン美味すぎか

タグ:

posted at 14:50:42

カエル班∞ @Kaeru_D_Han

20年11月9日

でも無彩限のファントム・ワールドは観て後悔したわけではない。明るい雰囲気は嫌いじゃないしヒロインたちもかわいい。気軽に観るには悪い作品ではないと思うけどどうだろう。

タグ:

posted at 14:45:16

新免@アニメと声優を語る人 @shisomeso_1009

20年11月9日

#人気ないけど自分はめちゃくちゃ大好きな作品
僕は『ガラスの花と壊す世界』が大好きです。キャラクターも可愛いし土台の設定も悪くないけど、世界システムの構築が中途半端で、最後まで全貌が解明されなかったことなどから、「スタッフ負けしてる」「声優の無駄遣い」感が出てしまった惜しい作品。 pic.twitter.com/R6AP1upAu5

タグ: 人気ないけど自分はめちゃくちゃ大好きな作品

posted at 14:32:44

ぷは夫 @puhachan

20年11月9日

#いわかける 6話
個人スポーツでどう試合を面白くするのか懸念していたが、隣で登るライバルの動向、控室に聞こえてくる歓声、といった心理戦で色々ドラマが作れそうとわかってこれは期待度が上がったな。実在の競技としても、競技者と観客それぞれが楽しめる工夫の歴史が垣間見えて興味深い。

タグ: いわかける

posted at 14:06:16

mizunotori @mizunotori

20年11月9日

鬼滅の刃のノベライズなんかクソほど売れてるわけで、それを「本来のラノベの読者とは異なる層が買ってるから例外だ」と無視するか、「あの客層をラノベの読者に引き込むにはどうすればいいか」と考えるかじゃないですかね。

タグ:

posted at 13:15:07

鈴木 悠平 @yuu_yuu_to

20年11月9日

恋愛において、選り好みするというのは失敗を恐れる、ということとほぼ同義なのだよね

そして僕はずっと失敗を恐れていた

タグ:

posted at 12:42:49

ハンセイ @neoamakusa

20年11月9日

この手の異能者が出現してる世界観で、主人公側がその能力を消失させようとし、それが成功する作品って今まで見たことないですけどね(私が知らんだけで存在はしてるでしょうけど)。#ヒロアカ #wj49

タグ: wj49 ヒロアカ

posted at 12:25:18

ハンセイ @neoamakusa

20年11月9日

#ヒロアカ #wj49
ヒロアカ世界には「個性特異点」という仮説があって、いま死柄木と手を組んでる異能解放軍の提唱者も元々は「世代を経るにつれて強大化していく個性を抑圧してはいずれ社会が破綻する」という危機感から、『個性の自由行使』を主張するようになりました。 twitter.com/neoamakusa/sta...

タグ: wj49 ヒロアカ

posted at 12:19:13

ultraviolet @raurublock

20年11月9日

「偽善」みたいな言い方で誰かを叩こうとする人の心には、たいてい「負い目」があるんぢゃよ。誰かを偽善と非難することで、自分の負い目をオフセットしようとする

タグ:

posted at 10:35:35

伊藤絵美 @emiemi14

20年11月9日

斉藤章佳さんのペドフィリア本を読了。仕事柄、読むべき本ではあるが、つらかった。感想はここでは述べない。何を書いても誰かを傷つけてしまいそうだから。

タグ:

posted at 10:32:25

清水高志 @omnivalence

20年11月9日

『禁色』とか、批評でしかないけど結構好きだな。w 結局、論文であれ翻訳であれ、文章を書くからには文芸なんですよ。それが分からない奴は駄目。

タグ:

posted at 03:43:00

清水高志 @omnivalence

20年11月9日

夢野久作が天狗について書いたものを読んでもイマイチなんだけど、三島由紀夫と澁澤龍彦が足穂や鏡花の奇譚の怪異について語ってるのを見ると、そりゃ天狗くらい飛ぶでしょうと思ってしまう。あの二人、本当に天才同士の会話というのは稚気に溢れていて本当に信じられないくらい素晴らしいよね。

タグ:

posted at 03:28:10

Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

20年11月9日

「【うみねこ初見RTA】EP7~EP8から読み始めた①~効率的だが『愛』がない?~」togetter.com/li/1619928
が伸びてるみたい。こっそりあなたに教えちゃう。 作成者:@ogro_yui

タグ:

posted at 03:09:07

中島 智 @nakashima001

20年11月9日

云うまでもなく批判的思考を鍛えてない人は、批判されると否定された気持ちになるか、否定的思考でしか批判できない人である。批判者とは、もっとも深い理解者なのであって、批判する文意と、批判される文脈との関係は、相互補完関係(相思相愛関係)となる。

タグ:

posted at 03:00:30

くまぎ @kumagi

20年11月9日

僕のタイムライン、24時間いつでも更新すれば新規ツイートが出てくるぐらいの状態だったはずなのに今リロードしてもゼロから数ツイートしか現れなくて、これtwitterで障害起きてるか僕のフォロー先の人達のツイート頻度が大きく減ったかのどっちか。

タグ:

posted at 02:09:22

味覚クリティカル @1806_04679

20年11月9日

@matsudotsuyoshi 作中だと予算の問題で支援切られてレベル3になった子もいましたね、、、
w.atwiki.jp/index-index/pa...

タグ:

posted at 00:38:39

@matsudotsuyoshiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

はてなブログ note マシュマロを投げ合おう インフラ勉強会 数楽 水星の魔女 物語シリーズ Qiita abst_bot 統計

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました