まつど
- いいね数 102,851/144,366
- フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
- Web https://scrapbox.io/education/
- 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
2018年01月01日(月)
やってしまった… / 孤独な子供、黒沢清――『アカルイミライ』と「カゲロウプロジェクト」 – 新・批評家育成サイト school.genron.co.jp/works/critics/... #批評再生塾
タグ: 批評再生塾
posted at 23:59:02
VirtualBox初めて入れた。何かするときは今までVMwareだったので。んで仮想マシン作ったけど、teratermからlocalhost繋がらない。ネットワーク設定いるんだっけか。久しぶりすぎて調べようと思ったら、中古のノートPC弱すぎてブラウザくそ重たかったら仮想マシン落としてやったわ!
タグ:
posted at 23:58:04
妹さえいればいい。最終話、本篇からOPへのつなぎ、このためのものというくらいの決め方をしてきた。OPの歌詞が生きてくるのと最後も。そういえば大沼監督といえばワタモテの本篇とシームレスにつないだOP演出も鮮烈だったなあ。
タグ:
posted at 23:32:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
私が前野良沢について本格的に知ったのはもちろん「風雲児たち」でだが、その前に国語の教科書で吉村昭の短編「前野良沢」を読んでいたので割とすんなり入れた、と言うのはある
タグ:
posted at 22:04:29
沢渡あまね新刊 #うちの職場がムリすぎる @amane_sawatari
まだ4分の1程度しか読んでいないが、SIAMってなんとなく"セレクティブソーシング"(NRI,etc.がかつて(いまも?)提唱していたマルチベンダーマネジメントの方法論)のマネジメント論に近い気がしている。しっかり読み込もう。
#SIAM #ITサービスマネジメント #ITSM #ITIL
タグ: ITIL ITSM ITサービスマネジメント SIAM
posted at 21:27:53
沢渡あまね新刊 #うちの職場がムリすぎる @amane_sawatari
インプットちう。日本でも流行るかな? ”SI(=Service Integrator)”が登場するのが、この手の海外ITマネジメントモノにしては新しい印象。海外においてもSIなる役割の重要性が高まっているのか?
#SIAM #ITサービスマネジメント #ITSM #ITIL pic.twitter.com/zfNBSGu2Sk
タグ: ITIL ITSM ITサービスマネジメント SIAM
posted at 21:21:42
#Dockerの本番環境導入に設計すべきこと
ホストOSのLinuxディストリビューションはなにするか?
Ubuntu?RH系?
posted at 21:21:12
『論考』も『探究』も訳しておられる丘沢静也先生、レイ・モンクによる伝記の訳者であり自らも『ウィトゲンシュタイン』という本(清水書院「人と思想」)を著した岡田雅勝先生のことも勿論忘れちゃいけないが、お二人がウィトゲンシュタイン哲学の研究者かというと疑問符が。twitter.com/moroQma/status...
タグ:
posted at 21:18:13
#Dockerの本番環境導入に設計すべきこと
エディションの選定
CEとEEがある。
コンテナのセキュリティスキャンとか考えると基本EEだと思う。
www.docker.com/enterprise-edi...
posted at 21:15:39
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
FGOの葛飾北斎エピソードなかなか面白かった。北斎+クトゥルフもの。うむ、葛飾北斎は、日本の触手画の伝統では、元祖にあたるポジションいるわけだからなー。
タグ:
posted at 21:00:17
動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno
例外もありますが、全身の歩きの場合は中割は真ん中に詰めると習うことが多いと思います。しかし、バストショットの歩きは違います。両詰め、原画詰めでいいのです。大先輩の教えですが、自分でも両方試して確認しました。バストショットの時は、メリハリがないと歩きらしく見えないのです。
タグ:
posted at 20:33:48
⿻あいや⿻数学の入門書を書いてます @public_ai000ya
動的型付き言語を使っている人は全員、責任を自前で担保できる天才か、責任が自分に伴うことを自覚していないか、バグってもいいから速さを求めたい人だ
タグ:
posted at 20:14:28
ログ解析というのは地道に一つずつメッセージの意味を調べていくしかないので、地味な作業ではあるけども、その苦難を乗り越えて努力した人が習得できるスキルでもあります。そんな努力もできない人はITエンジニアに向いていないです。
タグ:
posted at 20:11:07
『ラブライブ サンシャイン』2期13話は最終回。1枚目、よくこんな難しいカットを。2枚目、本作は涙の粘性が高めなんだけど、ここは「ぼろっ」「さらり」で描かれていて担当者の美学を感じた。3枚目、髪のほつれ方やシャツの皺から、潮風や空気の水分量まで伝わる。4枚目、入り抜きなど、動画さんに拍手 pic.twitter.com/KAlx3YAd0l
タグ:
posted at 20:06:06
ツイキャス放送・第1回「魔女の宅急便」評。初めての放送なので語りは拙いですが、なぜキキがジジと話せなくなったのかについて解説しています。本作のテーマはキキのイニシエーション(通過儀礼)ですが、個人的には「イノセンス」というタイトルもアリかなと思います。
twitcasting.tv/japanoff/movie...
タグ:
posted at 19:55:39
『ラブライブ サンシャイン』2期13話は最終回、最終回の作画が一番美人だったのがすごかったなぁ。ここのカットのマルちゃんの「ごめんね」の声の掠れ具合は熱演だった。「今までマルたちを守ってくれて」のところで善子ちゃんがウルッとなるのもギュッとなったわ…。この子はさぁ… pic.twitter.com/kP5oOLiCQS
タグ:
posted at 19:53:10
読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm
個人を責任の宛先にしてしまうのは、おそらく問題解決者としての人間の仕様に根ざしてます。人の行動は人の意志で左右できるもので、問題解決の唯一の源泉です。人の行動に原因を求める観方で世界を眺めるからこそ、問題解決が可能になるとも言えます。 twitter.com/rojion/status/...
タグ:
posted at 19:48:16
『ラブライブ サンシャイン』2期12話のライブパート、メルヘンモチーフで「王子・姫・妖精」なのが良かった。劇中で「○○としての私は○○したい」という役割に関するセリフが頻出するので、お話と役割が終わったときに何が残るか、に「青い鳥の羽」と答えたラストがいいね
タグ:
posted at 19:02:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『ラブライブ サンシャイン』2期12話、曜ちゃんのお話が着地したのが良かった。本作、「ライブパート演出」や「挿入歌」クレジットの出す順番をちゃんと考えているのが、終始好感だった。あと、ダイヤさんのこのカット、すごい仕上がりだった。 pic.twitter.com/nfAuZPHgUY
タグ:
posted at 18:50:32
動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno
歩きが上達したらの話ですが、下半身から先にラフを作るのもできるようになると素晴らしいです。習ったセオリーと違う原画の場合などは、腰の位置と足運びから上半身を逆算することも必要になります。とにかく場数をこなして描きなれてください。引き出しが多いことはなによりの強みになるはずです。
タグ:
posted at 18:39:46
アニメとゲームは学部や専攻を超えたというよりも日本人にとっての共通の教養だと思います 特にジブリは 単純な常識とか知識を超えて 私たちのメンタリティをも規定しているのがジブリだと思います twitter.com/marxindo/statu...
タグ:
posted at 18:35:20
ウシロシンジさん。妖怪ウォッチ以外のアニメ監督もやってほしいなぁ。できれば美少女もので。これだけ深夜アニメの本数はあるのだが、ウシロシンジ成分だけが決定的に足りない。
タグ:
posted at 18:32:44
昨夜、チュードア論執筆中の中井悠さんとの話で、いわゆる「工学知と人文知」にかかわる話題について、彼が”physics”と”metaphysics”というクリアな区分で一貫させていたこと(両方必要という意味で)に触発されたので、今年はアリストテレス『自然学』にトライしたい。
タグ:
posted at 18:25:37
神無月の巫女はジャンルとしてロボットアニメではないのだろうが、柳沢監督や塩川さん達がいることで、ロボットものとしても十二分に見られる仕上がりになっているのが素晴らしい。百合ものとしては至高。
タグ:
posted at 18:24:34
あ、旨味調味料は勿論デメリットもあります
強い旨味には塩分を感じなくさせる効果があります
醤油に味の素を溶かすと、塩っぱくなくなるんです
つまり旨味調味料で味付けすると塩分過多になりがちになるのです
が、これはコンソメや顆粒だしにも言えるので、塩分取り過ぎな方は気をつけましょうね
タグ:
posted at 17:45:51
動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno
歩きの正解はありません。だから難しい。一ミリにも満たない誤差で変わります。動きのセンスを磨いてください。いろいろな歩きを自在に描けるようになったら、たぶん名アニメーターになれるでしょう。未熟なまま安易な中参考や全原画をしないように新人のうちに最良の歩きを見つけてほしいのです。
タグ:
posted at 17:44:01
ミライアカリ「いつも見てるjinに大晦日の配信がまとめられた」→ツイ消し
バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん「jinは誤ってrtするのですら嫌だから、ワードミュートとブロック駆使して完全排除してる」
特定界隈で、ミライアカリの好感度がストップ安、のじゃおじの好感度がストップ高
タグ:
posted at 17:40:52
2018年映画初めに『ミックス。』観賞。ボロ泣き。去年のうちに観てたら2017ベスト1にしてた。ナメてた映画が(自分にとって)殺人マシーンでした系。いや参った。ピンポン(松本大洋)でマッドマックスFRでONCE AGAIN(Rhymester)だった。
タグ:
posted at 17:31:32
「北斎はタコ触手エロ描いてたからフォーリナーww」っていうのは北斎好きとしては大いに異議を唱えたい。北斎は実は敬虔な法華宗の信者で仏教画も多く残していて、こういうクッソかっこよくて最高にイカレてる仏伝画とか残してるんですよ。 pic.twitter.com/vgBVTrc0lS
タグ:
posted at 16:56:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Koyama Masahiro/小山昌宏 @manchi2012
失敗を続けると…ある瞬間から耐久力がついていることに気づき、たま~に成功するときの幸せ感が尋常じゃなくなる…結論としては、細々と事柄を続けていれば、いつかきっといいことがある♪ という達観が人を幸せに導くという心境になった…
タグ:
posted at 16:47:20
動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno
足運び補足。振り子の動きとは膝を支点に考えること。故意に力を入れて地面から浮かせようとすると膝下が縮む。むしろ軸足の方で膝や足首の関節を効かせ加重した感じに作画出来たらすごく良い。でもやり過ぎないように。着地前、運ぶ足を膝も足先もあげてしまうとか自分で歩いてみればしていないはず。
タグ:
posted at 16:44:44
あとは飲食店、特に中華なんかはかなりの割合で旨味調味料使ってます
かの有名な陳健一さんの超本格的レシピ本、堂々と旨味調味料とレシピに記載があります
私は旨味調味料と現代における料理は切っても切れない関係だと思ってます
長々と失礼しました
タグ:
posted at 16:34:24
文章創作を考えるノベネムさんbot @novelunkoman
「どうやってもあらすじみたいな文章を書いてしまう」というそこのお前にオススメの打開策を教えよう。
詩を読め。詩を書け。
文芸の大事は一も二もなく文章そのものだ。あっと驚くストーリーはノベルの専売特許じゃない。
より濃厚に文章としての魅力を持つ詩を読めば、その一端が分かるだろう。
タグ:
posted at 16:24:14
市販のめんつゆや白だし、ポン酢にもかなりの旨味調味料が入ってます、コンビニのおにぎり、あれも旨味調味料で炊いてます
色々な食材の原材料を見ると多くに「調味料(アミノ酸等)」と書いてありますが、これは大体が旨味調味料の事です
コンビニとかで探してみると面白いですよ、高確率で入ってます
タグ:
posted at 16:22:20
動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno
続、歩きの足運び。蹴り足はきちんと蹴る。引きずった歩きにならないよう小気味良く返す。蹴り足が下がる時は振り子の動き。ぐんとさげる。地面すれすれを足先で掠めながら前へ。足先を下向きで移動させ、地面に降ろす時にぱっと足先が上向くと切れの良い歩きになる。着地前に足を上げると歩きは滑る。
タグ:
posted at 16:15:07
市販の多くのベーコン、実は味の素のような旨味調味料が沢山使われてるんです
本来、ベーコンは長期熟成して旨味を出すんですが、それを旨味調味料を添加する事で短縮しているんですね
これを文明の力と感じるのか偽物を食わされていると感じるかは人それぞれかと思います
タグ:
posted at 16:10:15
読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm
個人攻撃の罠は、対人関係の悪循環の中で再生産されがち。
「相手が問題だ!」と思うときには、そうした相手についての自分の認知や感情が、
問題を持続させる悪循環の一部であることを思い出す必要がある。
以下は『問題解決大全』p.289から。図は今描きました。 pic.twitter.com/o9ICinPJhD
タグ:
posted at 15:47:28
動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno
歩きの足運び。軸足が真ん中に来た位置で両足を必ず重ねて、片足立ちのシルエットをつくる。上げた方の足の足首から先はシルエットから完全に外れてはいけない。前であれ後ろであれ、はみ出しは部分にとどめる。これは監督の教えでした。でないと錯覚で逆方向に足が動いて見えるからです。
タグ:
posted at 15:44:52
Takramでは社内メンバー向けにオンライン大学的コンテンツをスタートさせました。プロトコンテンツとして「エグゼクティブインタビュー基礎」「CMFってなんだっけ」「財務諸表の読み方1」「リサーチプランのたてかた」などをビデオとして収録してみました。今年は100本くらい録るぞー。
タグ:
posted at 15:34:53
読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm
記憶することはとても大切。まともな学習は、長期記憶から取り出した素材を新しく出会ったものと結びつけるところで行われるので、記憶してるものが少ないと学ぶ機会自体が少なくなる。ただ丸暗記は非効率なので、義務教育ぐらいの情報量でも大抵の人は覚えきれない。 twitter.com/etomiho/status...
タグ:
posted at 15:27:53
動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno
歩きの上体。ゆるく弧を描いて真ん中につめて中割する場合。上体が斜めになってしまうケースが多い。普通に歩かせたい動きであれば、中割で身体を揺らすのは不自然。その場合、上体の傾きを自己修正すればよい。大切なのは自分で気づけること。歩きこそみんなが会得してほしい永遠のテーマです。
タグ:
posted at 15:25:22
ファスピンダーの『あやつり糸の世界』見てるけど、60年代から70年代のヨーロッパ映画見てると、直接的影響関係がない場合でも頻繁に「実相寺演出っぽい」と思ってしまう病気に幼少期よりかかってしまってるな
タグ:
posted at 15:15:32
動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno
歩きについて。一番難しい作画ですから安易に語れないし、原画やタイミングによって中割りのいれ方や枚数も変わります。上下動のつけすぎもいけないし足りないのもだめ。一番のポイントは腰の位置です。指示されたゲージに合わせつつ、腰の移動がぐらぐらしていなければ上体はうまくいくはずです。
タグ:
posted at 15:10:08
トマス・アクィナスには、いわゆる名言はあまり多くありません。ですが名段落というか、魅力的な論の運びは、数え切れないほどあります。日本の大半の人々がこうした魅力的な言葉の束に触れる機会がないのはもったいないなという思いが、『トマス・アクィナス 理性と神秘』を書いた最も大きな動機です
タグ:
posted at 14:54:04
八元数を結合的に改造したものは、右手系と左手系を混ぜることになっておかしなことになる(零因子が生じる)らしいと認識していた。それが具体的にどういう風に図示できるのかまるでイメージできなかったけど、どうにか形にできたかもしれない。 pic.twitter.com/tbwN1P4FCg
タグ:
posted at 14:31:18
読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm
「人が問題ではなく、問題が問題である」とは
ナラティブ・セラピーのマイケル・ホワイトの最も有名なフレーズですが、
『問題解決大全』にも何箇所かで「個人攻撃の罠」に触れています。 twitter.com/sky_y/status/9...
タグ:
posted at 14:25:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分が git stash でハマったのは,数日分 commit し忘れていて git pull したときにうまくいかなくてうっかり git stash したら(当然)数日分の進捗が失われたアレだった
タグ:
posted at 13:24:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういえばアメリカでもエッチな自撮りを同級生に送った14歳の少女が児童ポルノ法違反容疑で逮捕されたけど児童ポルノ法が実は子ども達の規律化のためにこそあるということが伺える事件ですね
minnesota.cbslocal.com/2017/12/22/sna...
タグ:
posted at 13:04:10
次点
若木民喜/キング・オブ・アイドル(2)
金田一蓮十郎/ラララ(6)
中村哲也/ネコと鴎の王冠(クローネ)
博/明日美ちゃんのセーラー服(1)
番外
みなもと太郎/まんがの歴史Ⅰ
タグ:
posted at 13:03:09
平松伸二/そしてボクは外道マンになる(1)
石塚千尋/ふらいんぐうぃっち(6)
もんでんあきこ/エロスの種子(1)
つるかめ/雨天の盆栽(1)
ながいけん/第三世界の長井(4)
タグ:
posted at 13:03:08
2017年のマンガ10選は積読が多くて、なんともだけど
むぎわらしんたろう/ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~
大塚英志&ひらりん/マンガでわかるマンガの歴史
吟鳥子/君を死なせないための物語(1)
オノナツメ/ACCA13区監察課外伝ポーラとミシェル
早川パオ/まどろみバーメイド(1)
タグ:
posted at 13:03:08
その気になれば自炊可能な環境を手にしても、pdfにしたら絶対に再読しそうにない、しかしゴミ扱いにして捨てることに躊躇してしまう、そこで苦肉の策としてExcelでコピー&プリントアウトの記事・論文・書類群をまとめ上げ、KOKUYOのチューブファイルでガシガシまとめているが、帯に短し襷に長し…
タグ:
posted at 12:56:13
つまらないプロットをすぐれた技巧で書くのは腐った卵を一流の料理人が料理するがごとく、すぐれたプロットをつまらない技巧で書くのは、うちたてのそばをつゆなしで食うがごとし。 (『人間風眼帖』二六・七・二五)
タグ:
posted at 12:51:56
妻が「ハロプロファンクラブサイトがつながらない」と言うので見てみたら、up-fc jp ドメインを whois かけてみると状態が suspended なんだが、これってドメインが新年と同時に失効してるんでないか?
タグ:
posted at 12:44:54
バラエティ番組をどういうモチベーションで観ればいいのか問題。真剣に観る気は到底湧かないけれど、かといって聞き流すには情報量が多い(「やかましい」の婉曲表現)。
タグ:
posted at 12:44:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
やはり「戦慄の貴公子」になりますか…。
「ビートに抱かれて」も有名なんですけど、個人的にはサードアルバム「Dirty Mind」の「Uptown」はプリンス屈指の名曲だと思っています。
タグ:
posted at 12:23:51
そんな折、電ファミで「ゲームの企画書」が始まり、そのメインライターである稲葉ほたて氏からは、数年前に宇野常寛氏のイベントでお会いした時から「蓬莱学園の記事を作りたいです」とオファーを受けていたので、こりゃやるしかないとなったわけです。#hourai2020
タグ: hourai2020
posted at 12:15:26
『ネットゲーム’90 蓬莱学園の冒険!』を説明しないと、仕事上で色々と不具合が増えている現状(!?)があるものの、説明するには、膨大な手間暇がかかる上に、書いても読まれないであろうから、誰もが二の足を踏んでいたんですよね。#hourai2020
タグ: hourai2020
posted at 12:14:47
蓬莱記事を読むと、新城カズマ氏の持つ、AIによる物語生成の志向/未来予言的な筆致や、齋藤Pのネットゲーム運営の上手さ/自然とイベントの表層に出ちゃうこと、otsune氏のネットウォッチの原点が分かるという……。蓬莱学園やPBMの経験を説明しないと伝わらないんですよね。#hourai2020
タグ: hourai2020
posted at 12:14:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
就職して初めて経験した大規模システム導入の日程は正月で,私はそのときようやく,「保守やリプレースは深夜や祝日などユーザへの影響が少ない時間帯におこなっている」という事実に思い至って,社会を裏方で支えてる人々の犠牲に気づいたのです
タグ:
posted at 11:21:50
tsujimotter 日曜数学者 @tsujimotter
面白いの見つけました!
「1009 は X^2 + nY^2(n = 1, ..., 10)で表すことのできる最小の素数」なのだそうです!
1009と二次形式 - tsujimotterのノートブック
tsujimotter.hatenablog.com/entry/1009
タグ:
posted at 11:21:18
黒や白は避けてしまいがちになりそうだというのは想像に難くない訳だけれど、それらを寧ろ意識的に使うこと。
僕はいますぐこれについて何か書くことってのは恐らくないんだけれど、他にも誰か面白がりそうな人もいるし、メモっておいて損はないことのように思われる。
タグ:
posted at 11:11:57
これは、自分で白を作るために最初から白い素材を選ばなかったということだと思うんだけれど、例えば他にも『マサルさん』で使用された白背景が周囲からは衝撃的に受け止められた(らしい)というお話なども含めて、掘り下げられそうな、興味深いことだと思う。
タグ:
posted at 11:08:00
エンディングを担当してらっしゃる久野遥子さんは『Airy me』(youtu.be/VJ5QvrGxTnQ)は黄色がかった画面をしているのだけれど、これはそもそも素材選択の時点でこの色だったらしい。
タグ:
posted at 11:03:20
そういえば、先日の『アニメクリティーク』を中心としたオフ会で、アニメ『宝石の国』のエンディングは白と黒の質感が(原作に近いこともあって)良いですよね、という話題を出した時に、教えていただいたお話が面白かったのでメモっておきたい。
タグ:
posted at 10:58:39
本年最初の作品は『BLAME!』。映像はカッコよくてキレッキレなのに何となくですが時代劇みたいだなあ、と思って観ていました。何かのオマージュですかね?
弐瓶作品お馴染みの硬質だけど人間味のある無機物が魅力的で新年を飾るのに相応しい作品でした。
タグ:
posted at 10:51:32
OCamlではSyntax errorの場所でパーサが何待っているかとかわかるとして、C系のverboseな文法と比べて、捗るかと言うと疑問。campl4はそんなエラーを吐くので役に立つかどうかまあ試してみたらよろしい
タグ:
posted at 10:39:00
「OCamlは普及を考えていないのかけしからん」とか意見があるが、実際考えていないと思う。Syntax errorをよくするツールを書くのは、OCamlの事わかっている人にしかできないし割と時間がかかるが、そんなレベルの人にはそんなツールあっても嬉しく無いので開発するインセンティブがない。
タグ:
posted at 10:14:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
情シス部門で全社に向けて暗号化Zipをルール化したときに、反対したけど押し切られて決まったことにムカついてGPUでブルートフォースするプログラムを書いた事があって、それから回りまわって、開発部門へ異動できたし、プロダクトもいくつか作ることができた。
つまり怒るべき時に怒るのは大事。
タグ:
posted at 10:12:50
tsujimotter 日曜数学者 @tsujimotter
群論より、位数 2p の群は「巡回群 C_2p」か「二面体群 D_2p」のいずれかに同型になります。ってことは位数 2018 = 2*1009 の群は、2018 個の手を持つ手裏剣型か 1009 角形 の対称性に対応しますね。さすがに 2018 本とか 1009 角形は図に書けなさそうですが・・・。
タグ:
posted at 09:37:34
あけましておめでとうございます。
今年の目標は、「機械学習とその周辺の入門資料を作って研修を実施する」です。検討中の資料ですが、研修の内容は添付の内容です。 pic.twitter.com/UBS2wpL0rI
タグ:
posted at 09:31:03
【高山宏先生より年賀状戴く! 】
去年も他人のトゥイート見まくったが(一日平均2時間)きみのお母上がきみの携帯のお金を払ってくれた上、「残高には気をつけて」と書いてあった記事がヴェリ・ベストだったね。 pic.twitter.com/4JI4RH5iRZ
タグ:
posted at 09:29:29
日本もやるべき。
アメリカの警察官が自らの体にボディカメラを装着するという試み。暴走が減り検挙率が上がるという調査結果。「カメラをつけた警察官は、取り締まり中に力の行使する割合が37%減少…検挙率も上がった」カラパイア www.excite.co.jp/News/odd/Karap...
画像出典 blogs.yahoo.co.jp/panaponnniwa/1... pic.twitter.com/PrBVg7dVvX
タグ:
posted at 09:13:22
確率統計
ゲーム理論
良さげな評価関数作り
心理学(特にパーソナリティ)
推薦アルゴリズム
金融工学(チャート見るの好き)
自分の好きなこと全部引っ括めてる分野って行動ファイナンスやなーと思った
タグ:
posted at 04:26:00
「できない人の『できる人はこう考えているに違いない』に騙されない人はこう考えている」がほしい。 twitter.com/hamatesla/stat...
タグ:
posted at 03:34:49
tricategory Tの場合も大まかには同じですが、ちょっと準備が必要で、あらかじめTをcubical tricategoryというものに取り換えておきます。cubical tricategoryというのはちょっと条件が加わったtricategoryで、こうしておくとTを米田埋込したときに像がGray-categoryになるらしい。
タグ:
posted at 03:29:58
2圏の場合、Bをbicategoryとすると米田埋込 y: B→B^ が定義できて、米田の補題が証明出来るので y が「埋め込み」になることが分かります。またB^がstrict 2-categoryになるので yの「像」に当たるをCとすればy: B→C がbiequivalenceを与えます。
タグ:
posted at 03:21:18
実はstrict 3-categoryよりは条件が弱いが、tricategoryよりは条件が強い、Gray-categoryという種類の3-categoryがあります。これを導入すると次の定理は示せます。
【定理】任意のtricategory Tに対して,Gray-category Cが存在して、T~Cとなる。
タグ:
posted at 03:09:41
まあ定義はこんな感じですが、3圏の場合も2圏と同じようなことが成り立つのか? は気になりますよね。つまり
【問】任意のtricategory Tに対して,strict 3-category Cが存在して、T~Cとなるか??? (ここで~で「triequivalence」を表した。)
タグ:
posted at 03:07:22
tricategory (weak 3-category)はHomがbicategoryになっていて、bicategoryと同じように「同型を除いた可換性」が成り立つものですが、特に先程の↓が等号から同型に弱まっています pic.twitter.com/Ie0icrfw4J
タグ:
posted at 02:55:22
さて、今、圏(=1-category)から2-category(とそれを弱くしたbicategory)へと行きましたが、更に進むと3-category(とそれを弱くしたtricategory)になります。(さらに進むと4-categoryとtetracategoryになります)
タグ:
posted at 02:51:53
ですが、実は次の定理が成り立ちます。
【定理】任意のbicategory Bに対して,strict 2-category Cが存在して、B~Cである(ここで~で「biequivalence」を表した。「biequivalence」は「圏同値」のbicategoryバージョンです。strict 2-categoryは明らかにbicategoryであることに注意)
タグ:
posted at 02:48:23
その2つは次の二つの(自然変換の)等号で書かれます。(ここでスペースの都合からHom(b, c)×Hom(a, b) を Hom^2 などのように書きました) pic.twitter.com/kgdQI4I7cY
タグ:
posted at 02:44:47
ただ、実は、「2つ」の条件を仮定すれば、残りの場合は全て証明できるという事が知られていて、通常のbicategoryの定義ではその「2つ」が仮定されます。
タグ:
posted at 02:37:16
付け加えるのはいいんですが、こういう状況はいくらでも起きえます。(例えば射を5個合成する場合、6個合成する場合、……)そこで、こういう図式の場合は常に可換性が成り立つ、という条件を入れたいです。
タグ:
posted at 02:35:29
これが可換であれば、二つの同型は最初から同じだったという事なので何も問題ないのですが、今まで述べてきたbicategoryの条件からはこの可換性は示せません。そこで、この可換性をbicategoryに入れます。(これが最初の方で言った「+α」の条件)
タグ:
posted at 02:32:35
ところが実は、別の示し方もあります。最初にk, h, gの3つ組に「結合律」を使って
((k・h)・g)・f ~ (k・(h・g))・f ~ k・((h・g)・f) ~ k・(h・(g・f))
とする方法です。
タグ:
posted at 02:28:14
何故かというと、まず(k・h), g, fの3つ組だと思ってまず「結合律」を使えば((k・h)・g)・f ~ (k・h)・(g・f) となって、こいつにk, h, (g・f)の3つ組だと思って「結合律」を使えば (k・h)・(g・f) ~ k・(h・(g・f)) となるからです
タグ:
posted at 02:26:18
@tatsuzawa というのが従来型のアイドルであって、AKBや乃木坂はそこから完全に逸脱はできていないように思います。他方、欅坂にかんしては「笑わないアイドル」に端的なように分断を阻止する仕組みがステージパフォーマンスのなかに織り込まれているように思えます。
タグ:
posted at 02:25:56
@tatsuzawa つまり、ステージ上においてのみ身体性の隠蔽が作用し、彼女たちを「アイドルidol」という位相に押しあげるのではないかと。他方、それがほかのアーティストにたいしてアイドルが低級であるとみなされがちな一因でもあるのではないかなと。
タグ:
posted at 02:24:47
さて、すると例えば、今度は4つの射 f: a→b, g: b→c, h: c→d , k: d→e が与えられたときに、例えば「 ((k・h)・g)・f ~ k・(h・(g・f)) なのか?」という疑問が生まれますが、この同型は成り立ちます。
タグ:
posted at 02:24:15
@tatsuzawa 紋切り型ですが「笑顔で踊っていると楽そうにみえる」というのがありますよね。むろん、笑顔で踊るにはたいへんな努力が必要なのですが、他方笑顔の裏の努力をつねに補完しながらみるひとは多くないと思います。
タグ:
posted at 02:22:56
言い換えると (h・g)・f とh・(g・f) が同型になります。つまり、bicategoryでは「結合律が同型のレベルであれば成り立つ」という条件になっていることになります。
タグ:
posted at 02:19:03
このように弱めると、例えば3つの射 f: a→b, g: b→c, h: c→d が与えられたとき、自然同型αの「<h, g, f>成分」は同型 α_{hgf}: (h・g)・f ⇒ h・(g・f) となります。(自然変換の定義に戻って考えると分かります。)
タグ:
posted at 02:17:53
““Learning Deep Representations for Graph Clustering (AAAI2014)” を読んだ” medium.com/moonshot/learn...
タグ:
posted at 02:16:13
しかし圏論をやっていればご存じの通り「関手の等号」というのは相当強い条件であるので、ここは「関手が同型(自然同型)であればよい」という条件に弱めたくなるのが人情(?)です
タグ:
posted at 02:11:09
さて、strict 2-categoryの定義は大体こんなイメージ(2-morphismというのが加わっていて、それなりの良い条件を満たしている)ですが、ここで先程の図式をよく見ると「関手の可換図式」つまり「関手の等号」が成り立つことを要求しています。
タグ:
posted at 02:10:22
さて、strict 2-categoryには他にも条件がまだあって、今Hom(a, b)が圏になるという条件があったのですから、当然合成を与える C: Hom(b, c)×Hom(a, b)→Hom(a, c) も関手になるという条件が加わります。(もちろん先程と同じ可換図式も要求します)
タグ:
posted at 02:03:52
この合成を垂直合成と呼んでalg_d.comではγ*βで表していますが、この記号は今日は使わないと思います pic.twitter.com/hRNZQTCgyq
タグ:
posted at 02:00:44
つまり例えばどういうことかというと、3つの射f, g, h: a→b があって、2-morphism β: f⇒g, γ: g⇒h があったら、このβとγは「合成」できなければなりません。更に、この「合成」について結合律と単位元の存在が成り立つ必要があります。 pic.twitter.com/3qy2woJvI4
タグ:
posted at 01:58:28
@diecoo1025 バックステージはあくまでバックで、表の歌って踊るパフォーマンスがないとアイドルの条件を満たさないというねじれた構造があります。それでも媒体の違いでいえば、「ショッピングモールは音響が悪い」みたいなことをいえますが。
タグ:
posted at 01:55:34
2-morphismというのは、dom, codが一致している二つの射f, gがあったときに、「fからgへの射」のようになっていて、図式では次のような感じで書きます。σが2-morphismです。(2-morphismは「2」なので2本線の矢印で表します) pic.twitter.com/n4TAZ0FmvG
タグ:
posted at 01:53:26
@diecoo1025 バックステージでいうと、AKB48はバックステージ映像を見せたのが良くも悪くも重要なところで、バックステージは見られます。しかし、今日のアイドルの定義は、カリスマ的偶像であることではなく、歌って踊る者であることに移動したので(そうでないと地下アイドルは成立しない)、
タグ:
posted at 01:52:08
さて続きましてstrict 2-categoryというものがあります。これはざっくり言うと、圏という概念に2-morphismというものを追加したものです
タグ:
posted at 01:48:07
今、条件を3つの式で書いてしまいましたが、圏論っぽく(?)図式で書くと次のようになります。(Cが射の合成を与える写像で、I^a: 1={*}→Hom(a, a) は I^a(*) = id_a となる写像) pic.twitter.com/6TbuQxbuuc
タグ:
posted at 01:44:28
@tatsuzawa 興味深いです。やはり私も読むべきですね。というのも私はアイドルがきわめて民衆演劇に近いものであると考えていて、アイドル文化が成熟してきた今日においてオルタナティヴとしていわば「メタ-アイドル」というような存在が登場してきて支持される、という仮説には素朴に納得感があります。
タグ:
posted at 01:33:08
@diecoo1025 「前面化される仕組み」というのはテレビから現場およびSNSへの移行で、操作可能なものから操作不可能なものへ、ということのようです。この点では今日的なアイドルもテレビに出ないことはないので、それを見たときどうなるのか、という問題はあるのかもしれませんが。
タグ:
posted at 01:32:17
Python勉強会という文字列を見て、Pythonに勉強会って必要なのか…?って疑問になった
(hashのO(1)索引システムやGCや例外やNoneなどはコンピュータ科学でやるべき)
タグ:
posted at 01:28:32
@diecoo1025 だいたいそんな感じで、身体性と自意識が欠如した操り人形としてのアイドルらしいアイドルは今日存在しないが、その「アイドルらしさ」の固定観念は社会的に根強く、そのために今日のアイドルは「アイドルらしからぬ」が標準的なものとなっている、というような。
タグ:
posted at 01:10:20
@tatsuzawa なるほど。(アイドルに詳しくないのもあって)実感はもてないですが、従来的なアイドルにおいては「約束事convention」として隠蔽される身体性が、今日的なアイドルにおいてはむしろ前面化される仕組みが具体例とあわせて検討されている、という認識でよろしいでしょうか。それならとても興味あります。
タグ:
posted at 01:02:51
チューリングの映画「イミテーション・ゲーム」の放送があるみたい.
1947年に計算機上で知的処理を行う現在の人工知能のアイデアをしめした講義を行った.その時の講義録らしい www.turingarchive.org/browse.php/B/1
s.mxtv.jp/special17_18/d...
タグ:
posted at 01:02:17
カートゥーンネットワークの作品が
ネットフリックスで配信可能という事は
ネトフリにスティーブンユニバースを頼めば
結構な可能性でSUが見れる様な気がするんだよ
リクエストを送ってSUが日本に上陸するのを待つ
これは今年を楽しむ方法の一つだと思うんですよ
皆さんも是非
help.netflix.com/ja/titlerequest pic.twitter.com/dRoCfKWtIY
タグ:
posted at 01:01:47
著者は『変身物語』の記念碑的な校訂版をつくった人。校訂版の評価は一長一短というものになりがちななか、瞬時にこれまでのすべてを上回る標準版としての地位を確立した。 Tarrant, ed., P. Ouidi Nasonis Metamorphoses. amzn.asia/hjGWyKZ?tag=os...
タグ:
posted at 00:55:49
今年の目標を立てるなら、「今年の目標」を立てた上で、「今年の目標を達成する上で必要になる今月の目標」を設定し、そこから「今月の目標を達成するために必要な今週の目標」を設定するといいよ。ちょっとずつ粒度を細かくしていくことで、実現に近づきやすくなるのです。動かないと達成出来ないよ。
タグ:
posted at 00:54:28
@diecoo1025 まさに身体性で、操り人形としてかわいい女の子となり身体性を隠蔽するのは全体のテーマであって、端々からは身体性が染み出していて、それがファンへの訴求力となっているというような話です。
タグ:
posted at 00:52:24
@tatsuzawa 前後の文脈がわかりませんが、引用部分だけにかんしていえば正直よくわかりませんね。ファンはあくまでもアイドルとして振る舞っている状態しか見聞できないですから。それともパフォーマンスを通して自由に想像するということでしょうか? ちなみに私が言いたいのは「身体性の隠蔽」ということです。
タグ:
posted at 00:46:10
@diecoo1025 今日的なアイドルにファンが何を見ているかというと、お仕着せの虚構的なパフォーマンス自体ではなく、そこから染み出す本人のパーソナリティーだというようなことが香月孝史『「アイドル」の読み方』74ページあたりに書かれています。
タグ:
posted at 00:35:56