まつど
- いいね数 102,851/144,366
- フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
- Web https://scrapbox.io/education/
- 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
2018年10月03日(水)
Google ColaboratoryのForm機能を使った、matplotlibの作図支援プログラムを一般公開しました colab.research.google.com/drive/1po_kEWk... フォームの入力値はそのままコードに反映され、クリック一つで実行できます。コードはどなたでも改変・再利用できます。レポート作成のお供にどうぞ。 pic.twitter.com/41IAvu5BdB
タグ:
posted at 01:49:53
「1日1問解け」というのは、「1日1問手っ取り早くAC出来る問題のコードを書け」というわけじゃなくて、「1日1問昨日まで解けなかった問題を解けるようになれ」という気持ちなんだけど、これを要求するのはかなり重たいので、相当やる気のある人だけで良い。
タグ:
posted at 03:25:18
僕みたいに畑違いからプログラマになった人間に、アルゴリズムとデータ構造がここまで重要なことは誰も教えてくれなかったし、いま巷に広まっている「なれる!プログラマ」系のやつはフレームワークやライブラリの使い方にフォーカスしすぎている気がして、僕は前者の啓蒙をしていけばよいのだろうか。
タグ:
posted at 04:35:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
産総研、ダンス動画を入力に、ダンス楽曲を検索できる楽曲検索システム「Query-by-Dancing」を発表 | Seamless #SmartNews shiropen.com/seamless/query...
タグ: SmartNews
posted at 07:36:41
Fumiaki Nishihara(西原 @f_nisihara
教育に関する制度設計/データ処理でありがちなのだけれども、「普通」の人と違う進路を取る人のことってこぼれ落ちがちなんですよね。最終学歴を選ぶところで高専がないとか。
タグ:
posted at 07:53:25
主体的で対話的で「深い学び」の深い学びの保障の最初のステップは、指導事項を具体化(知識及び技能の指導事項とも連動)し、その定着や活用の機会を保障すること。深さが何かとかの議論の前提としての指導事項の捉えをうっかりすると忘れがち。
タグ:
posted at 08:19:59
現場で本当に求められている教師教育って、レベル8の教員をレベル10にアップさせるものではなく、レベル2の教員をレベル5に引き揚げるもののように思う。けれど教師教育学会などの情報を見ているとレベル8を10にしようとするものが多い気がしてあまり参考にできない…
タグ:
posted at 08:45:23
エンジニアあるあるやけど、
ある課題があるとき、いきなり大きいもの開発しようとしない方がいい。
だいたい既存のサービスの組み合わせで解決できたりするし、それこそスプレシートとIFTTTとかでことたりする。
開発しないで課題が解決できるなら、それが一番生産性が高い。
タグ:
posted at 12:51:16
澤田哲也(sawada tetsuya) @tetsuyasc7
添乗していたスクールの人は、終始ニコニコしながら「◎◎さん、またまたー」「すごくためになる話が聞けましたね!」と場を取りともうとしていたらしい。学びたいと思っていない人に興味を持ってもらうためにあの手この手を尽くすことが悪いとは言わないが、その悪影響は十分に認識しておくべき。
タグ:
posted at 13:29:13
なんというか。
・自分の感情(快・不快や恐怖心)を基準にした「倫理」(〜すべき)を持つ人が少なからずいて
・その倫理を誰か(特に公共やインフラ)にクレームとして押し付けた結果
・自ら認知できない因果関係によって、クレームを主張する側が生死レベルの不利益を被る
という構造はあるよね。
タグ:
posted at 13:38:08
教科書の件で心配になったのは、人間は案外、1行程度の格言で本質を理解したつもりになってしまいうる、という点だ。それではとうてい文字数が足りないと、皆が140字弱の補足をつけるものの、読んでもらえてない可能性がある。せめて指導的立場にある人にこの危機感が伝わってほしい。
タグ:
posted at 13:39:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
澤田哲也(sawada tetsuya) @tetsuyasc7
今日、職場で教育の歴史の話から未来の話になったんだけれど、その中で「教育のモジュール化が進む」って話があって、まぁそれはそうだろうと思う。その未来は「個人」に「体験を与えること」を最適化しようとするモダニズムの延長にある未来なんだと思っていて、そうじゃない未来を創りたいんだ。
タグ:
posted at 21:38:27
はねバド、心理主義を超えた場所で道徳の彼岸を描けるのがスポーツものの利点の一つであるから、それを十分に生かしているのがよかった(『ストライクフォール』参照。それも現代では「炎上」案件だが)
タグ:
posted at 22:32:34
便乗すると、1話と最終話で『最初/最後に沙耶香が荒魂を斬る』というアクションは、『祓う』行為から『鎮める』行為にその意味合いを変質させた対比描写になってる。これは物語の始まりから終わりに至る、刀使の荒魂に対するスタンスの変遷を端的に示している。#tojinomiko
タグ: tojinomiko
posted at 23:07:14
刀使の在り方の変質を象徴する役割が沙耶香なのは、彼女がただ任務を遂行するだけの人形から使命を果たす人間へと物語を通じて最も大きく変わった人物だからで、ひいては誰よりも純粋な刀使だったことの表れかな、と思う。あんまり前に出ないけど、めちゃくちゃ重要なキャラですよ。#tojinomiko
タグ: tojinomiko
posted at 23:10:44
2018年10月04日(木)
#リプ来たキャラを赤面させる
とりあえず9人ピックアップして描きました✍️ pic.twitter.com/PUrNZOBKwu
タグ: リプ来たキャラを赤面させる
posted at 00:46:16
澤田哲也(sawada tetsuya) @tetsuyasc7
「思考/意思を伴った体験」や「まず知識をもとめる動機」などの重要性を指摘したデューイは、1世紀後、個々の内発的な動機づけすら設計された環境下で統制される時代が訪れることをどの程度予測していたのだろう。
タグ:
posted at 11:50:27
澤田哲也(sawada tetsuya) @tetsuyasc7
ポストモダニズムはモダニズムへのカウンターである以上、良くも悪くもモダニズムの思想を引き摺っているわけで。
タグ:
posted at 12:54:04
評判の良い劇場版『若おかみは小学生!』、たしかに中盤の買い物場面あたりからはとてもよいが、個人的には序盤からエモーションのギアを踏み込んだ方がよいのではないかと思えた。テレビ版のような「タイムレスに作れる時空」ではなく最初から過ぎ行く時間性の相のもとに作品世界が置かれているので。
タグ:
posted at 14:49:13
ああああああああああああああああああああああああああああああああ//Windows 10上でAndroidスマホアプリをミラーリングできる新機能が発表。PCで直接アプリ操作も可能 japanese.engadget.com/2018/10/03/win...
タグ:
posted at 15:20:22
AI楽観論でよくある「AIが仕事を奪うことはない。少ない労働力で同じ生産が得られるなら社会全体としてはより豊かになるはずだ」という意見は、AIに対してというよりも資本家に対して楽観的すぎると思う
タグ:
posted at 18:52:50
「授業やる人」「カリキュラム作る人」「学校をヘルプする人」というところでやってきたのだけど、新たに「繋ぐ人」というのを意識していこうと思う。このあたりが、僕が憶えられたい属性だな。
タグ:
posted at 19:17:07
青臭い話ができる場を創る、という方法は、業務改善の文脈で言えば漢方のようなもので、即効性はないけどじわじわ健康な身体になっていく、というか。いわゆる外科手術的な業務改善の前に、体質改善としての漢方療法入れるっていうのアリな気がしてきた。
タグ:
posted at 19:29:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
入れて試してみたけど、スマホではHTTPSでのVPNを構成するアプリだった。DNSクエリだけじゃなくて、その他の通信もすべて接続先を経由するのでこれはこれでなかなかに気持ち悪い。 twitter.com/kazSuenaga/sta...
タグ:
posted at 21:07:55
初心者
「すぐ読める薄い哲学書でおすすめは?」
優しいオタク
「プラトンのクリトン」
じっくり育成したいオタク
「デカルトの方法序説から」
沼に引きずり込むオタク
「ボエティウスの哲学の慰め」
話しかけてはいけないオタク
「シェリングの人間的自由の本質」
末期
「ヴィーコの学問の方法」
タグ:
posted at 21:26:37
ソラとウミのアイダ 1話。文学的なタイトルからこのナリよ。宇宙に水中と、息がつまりそうな舞台でこれだけ酸素を無駄遣いできるのはある意味すごい。浮き輪した守護神ちゃんがドヤ顔で必殺技繰り出しすのをポカンとしながら見てた。主人公の声がデレデレしててたいへん好み。嫌いじゃないです。
タグ:
posted at 22:39:33
SORACOM BEAMってすごいよね。端末じゃなくて、SIM側に認証情報持たせられるの便利すぎる。m5stackで、wioLTEみたいな内蔵モジュールないのかなぁ~。それがあればやりたいことをほぼ完璧にできる。
タグ:
posted at 22:43:02
実写美味しんぼ、三國連太郎の海原雄山が実際にいそう感を出していて良いし、原作者が三國連太郎を指名したら三國連太郎が山岡役に佐藤浩市を指名した盤外ストーリーも熱いし、うんちく控えめで料理対決を通じ父と息子の関係を描くところに焦点絞った結果そんな美味しんぼっぽくないところも良かった。
タグ:
posted at 22:50:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
コマンドプロンプトでCtrl+Shift+ホイールマウスを回すと透明度が変わる、というのをTLで見たので、Cygwinコンソールで同じことをしたら文字とウィンドウサイズが両方変わりました。Ctrl+ホイールマウスで文字を大きくして他の方に見せるのはよくやりますよね。
タグ:
posted at 23:01:09
日曜の深夜アニメ大総括に向けて記事をブラッシュアップ中… shinyaanimewalker.blog.fc2.com/?preview_entry... アニメスタイルさんのデータベースはやはり大いに参考になる… animestyle.jp/2013/03/04/4142/ #深夜アニメの歩き方
タグ: 深夜アニメの歩き方
posted at 23:53:48