merom686
- いいね数 68,598/65,408
- フォロー 229 フォロワー 565 ツイート 24,026
- 現在地 家の中
- Web https://merom686.hatenablog.com/
- 自己紹介 プログラミング(書く)、アニメ(みる)、将棋(指す)、数学・漫画(ちょっとだけ好きだけど最近やってない)、囲碁は初級レベル、AtCoderは青、ぷよぷよはウィッチ。アイコンの羽はhttp://twitpic.com/81ssmc。好きなアニメはカスミン。
2015年12月15日(火)

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

林田直樹:新刊「そこにはいつも、音楽と言 @doyoubinohon
ある大手の会社からクラシックの編集企画盤CDの選曲を頼まれたので、「心の平和」というテーマを提案したら「平和」はいまはNGですと言われたこともあった。「昨今の状況に鑑みて弊社が護憲と思われるのはかえって偏向していると思われるので”平和”は好ましくない」とのこと。今やそういう時代。
タグ:
posted at 23:04:16



別にストレートで大学を卒業して就職しても速攻でしばき倒されてうつ→退職というコンボが全く珍しくないので「大学を留年すると生涯賃金ガ~!!」みたいなのは気にしなくても良いと思う。なるようにしかならないし。
タグ:
posted at 21:51:49


大学などの男子トイレでも、女性の清掃員が掃除していることがありますね。「どうぞお使いください」と言ってくださるので、「では」などと用を足すのですが、異様な気がして仕方がない。清掃員がおばちゃんだからいい、わけではない。誰が誰にか分からないが、セクハラが行われている気がします。
タグ:
posted at 20:19:15


NHKニュース「新聞は軽減税率だが、雑誌や書籍は有害なものとの線引きができないので除外」てなことを言っていたが、「新聞が有害じゃない」と誰が言えるんだ?
(先の大戦時や東日本大震災直後の大手新聞の記事を見ても、そこいらの雑誌・書籍以上の有害さがあったんじゃないのと言いたい)
タグ:
posted at 19:10:23

羽生結弦 今年の漢字は「成」趣味の将棋にかけた(デイリースポーツ)-Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151215-... #shogi
>僕、将棋もやるんですけど、将棋に『成る』ってあるじゃないですか。ここまで歩のように進んできて、やっとここまでなれたなと。
!!
タグ: shogi
posted at 18:12:10


非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

現実がヤバめの人も何種類かいて、大区分として現実も怠惰でダメにしてゲームでも大して頑張れないパターンと現実の方は怠惰でダメになったがゲームについては異様な勤勉さを発揮するパターンがある
タグ:
posted at 14:19:53

駒落ち論議も「強くなるには詰将棋しろ」と同じ話で、いろんな意味合いが内包されるので「何の為の駒落ちの議論か」を明確にしない事には齟齬が起こる。
「◯◯を××する為の駒落ち」と区切らないといけない。下手が絶対勝つ目的、とかだと駒の使い方だの攻め方だの学ばせる要素はいらない。
タグ:
posted at 14:17:50


魅力的な将棋AI絡みで思い出した。人間のAIに対する勝手な思い込みって結構あるんですよね。将皇の場合だと「前のバージョンに比べて強く(弱くなった)」とか「対局を重ねると学習して強くなる」とか「勝ち切れ将棋は昼が弱くて夜になると強くなるとか」意図しないことを結構言われます
タグ:
posted at 10:08:17

ずっと前に見た「普通の数学では量化子を文章を省略するために使うので申し訳なさそうに小さく書くが、基礎論では論理式は研究対象なので大きく書く」というような内容のツイートを1時間くらい探したけど見つからなかった。アイコンが◇□φっぽい感じだったのは覚えているのだけど。
タグ:
posted at 00:58:26

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx