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YoshiakiMuramatsu

@mramats

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2011年11月22日(火)

パパさん @Anonymous__Day

11年11月22日

「途上国レベルになりましょうってことではないと思うのです」というリプライがきましたので、こちらの記事を 「居心地いい刑務所へ戻りたい」 t.co/TcCjPLrP

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posted at 00:39:44

パパさん @Anonymous__Day

11年11月22日

ついでに、現在の国民年金の納付率は60%で、1号被保険者は2000万人。うち免除者は500万人なので、1500万×40%で600万人の人達が年金保険料お納めてない。年齢的な偏りもあるので、そのままではないでしょうが、今後数百万人レベルで無年金者が増えますね。どうすんでしょう。

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posted at 00:50:12

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パパさん @Anonymous__Day

11年11月22日

@gattacaviator いえ、日本全体がすぐに途上国レベルになるということはないと思いますが…数百万人のお金のない高齢者をどう食わすのってのはすぐ眼の前に迫っている事実であり、弱者の生活はかなり厳しくなるでしょう。それこそ刑務所に行ったほうがましだ、くらいに。

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posted at 01:00:42

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パパさん @Anonymous__Day

11年11月22日

@gattacaviator そうですね。「物質的豊かさを捨てる」というのは聞こえはいいのですが、それは具体的にいうとこういうことだよ、というぐらいの意図です。それが何を意味しているか分からずに使っていることが多いので。「江戸時代に戻れ」とか。

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posted at 01:20:12

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パパさん @Anonymous__Day

11年11月22日

@gattacaviator 個人レベルでは好きな人がそうすればいいと思いますよ。ただ、現在レベルの医療、介護、年金等の公的サービスを維持したいのであれば、社会全体として「成長を犠牲にしても」というロジックは現代日本には当てはまらない、ということを指摘したまでです。

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posted at 01:44:47

ヨートゥーン @jotun82

11年11月22日

緩いカリキュラムの方が教員の手間は省けるし、勉強したくない学生や他人から教わらなくていい天才は得するんだが、それでも「勉強したいがやり方が分からない」学生のためにカリキュラムを厚くするのが正しい方向性だろうとは思う。そのための人員や資金があるかは別として。

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posted at 06:46:18

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

「やればできる」だって,学校という「やればできることを教えている場」だけで成り立つ教訓で,外の世界では通用しない。それどころか学校ですらすべてのことが「やればできる」わけではない。

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posted at 07:23:52

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

学校の先生とか塾の先生とかをやってる人々は「やればできる」世界で育てられて大人になっても「やればできる」世界で暮らしている。彼らにとっては「やればできる」世界だけが現実なのだ。しかし外にはそうでない世界が広大に拡がっている。

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posted at 07:25:15

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

うちくらいの地方国立大の学生には「自分が旧帝大に入れなかったのは勉強をがんばらなかったからで,もっと努力していれば入れたはずだ」と思っている人がすごく多い。まず「君たちの多くは十分に努力した結果としてここにいるんだよ」という話から始めなければならない。

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posted at 07:29:33

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

中高年がそれを言う時には自分のことでなく「おまえらもやればできる」であることが重要。 RT @insane_u: 「やればできる」は大学受験を経験したはずの中高年からよく聞く。「やればできる幻想」は受験以外ところにあると推測。

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posted at 07:39:20

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

目的と展望をもって意図的に「ウソを言っている」人が「よい先生」です。しかし多くの先生は本気でそう思っている。自分の人生はそうだったから。 RT @se5ttg: 言ってる本人達は意外と「うそも方便」と思っているかも

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posted at 07:45:06

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

「必ずしもそうとは限らない」というのは「反論」にはならないんだよね。

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posted at 07:45:50

アインシュタイン名言集 @Einstein_ja

11年11月22日

手段の完ぺきさと、目的の混乱。この2つが、私たちの主な問題に見える。

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posted at 07:46:24

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

ほかの研究を批判しているのに批判対象の研究論文を引用していない「エアリプ」みたいな論文も許せない。研究は匿名ではできないし,批判しといて相手に伝わらないなんてありえないぜ。

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posted at 07:49:53

Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi

11年11月22日

科学の専門教育を受けた人間がキリスト教や仏教やイスラム教を信仰するのと何がどのくらい違うのだろうか。RT @kikumaco: 科学の専門教育を受けたはずの人間がなぜ何人もオウム真理教に入信してしまったのかは、考え続けなくてはならない問題

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posted at 08:56:50

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

「根本的な部分についての反論に対して開かれていないもの」は研究じゃないよ。

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posted at 09:05:43

パパさん @Anonymous__Day

11年11月22日

その通りです。「経済成長のためには何を犠牲してもいい」というわけでは全くないですからね。何事もバランスです。 RT @MLA99 @hirotakataki それ以前に幸せって何?という事とか感じる感性とか、あと社会全体としても幸せを感じられるような環境を整える必要がありますね。

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posted at 09:17:08

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

まあたいていの宗教が最初は「カルト集団」であるわけで。

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posted at 09:18:32

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

だから私は「元オウムの信者たちがやっている」というだけの理由で特定の団体を弾圧することには反対です。どの宗教にとっても「来た道」なのかもしれない。 RT @kikumaco: そうです。それが社会との軋轢を経験して、しだいに社会と平和共存できるようになるのだと思います。

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posted at 09:22:38

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渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

それで私は自分の信じる宗教が「カルトとは根本的に違う」と信じて疑わないような人はあまり信用しない。

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posted at 09:30:30

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

単に「自分がなにをどう思っているかがわからない」だけだと思います。ふつうはみんなそうですから。 RT @fumikosphere: んなこと思ってね~わwwww

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posted at 09:34:30

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

「行動の原因は意識ではない」し,「人は多くの場合自分の行動の理由を正しく意識できていない」というのは19世紀最大の発見のひとつであると思う。

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posted at 09:41:29

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

「意識は行動の原因ではない」ことを前提に「行動の原因」をそれぞれ別の方向に探ったのが精神分析と行動主義であって,スキナーが自分の学問を Behavior Analysis と名づけたのは偶然でも冗談でもないと思う。

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posted at 10:00:52

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

オウムが現れた時も「知識人」の多くはそれがそれほど深刻な問題だとは思ってなかったし,むしろ「オウムの信教の自由だって守らないと」とか「冷静な立場」を取っていた。オウムに反対していたのは「生理的な怖さ」を感じた普通の人たちで,結果として普通の人の方が正しかった。

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posted at 10:17:39

野島高彦 @TakahikoNojima

11年11月22日

@jotun82 「限られたリソースを有効活用するために、学習到達度と意欲の両者が低い層を切り捨ててよいか」という点に問題は集約されます。

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posted at 10:19:53

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渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

オウムをバカにして笑っている間に,また「犯人がオウムと決まったわけじゃない,冷静になれ」と言っている間に,何人もの学生を連れて行かれ,テロの被害者にもしてしまったことは自分の個人的経験としてとても大きなことだった。

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posted at 10:33:42

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

きちんと引用が示されていれば読者は「その引用が正確かどうか」「資料を自分の意見に都合のよいようにコジツケていないか」を原典にあたって確認できるわけです。それが大事なんです。

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posted at 10:38:33

あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

11年11月22日

宗教を知っていたはずの中沢新一も島田裕巳もオウムに引っかかったんだよ。「進歩的知識人」であろうとすると、オウムは罠。いっぽうで、身も蓋もないトンデモ・ウォッチャーの見かたは違った。「進歩的知識人」であろうとすると、世界は罠だらけだ

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posted at 10:42:56

平野啓一郎 @hiranok

11年11月22日

アメリカの分析が面白い。【TPPは「国論を二分する」ほどの問題ではない】 t.co/OVo8wJ5l #nikkeibpnet

タグ: nikkeibpnet

posted at 10:45:20

白ふくろう @sunafukin99

11年11月22日

「一概にトンデモと切り捨てるのはどうか?」とか言って物分りがいい態度は結局つけ込まれる隙を与えるんだろうな。身も蓋もなく最初から切り捨てた方がいい場合も多い。胡散臭いと少しでも思ったら。

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posted at 10:52:26

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

たぶん言ってる人どうしの部屋や机が離れてるんでしょう。RT @apj: 同時に満たせないことを要求するからおかしなことになる。 

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posted at 11:17:36

うぃりあむ(ヤマモトさん)@泣く泣くフル @liam_y23

11年11月22日

日本社会に既にベーシックインカムを導入する素養があるぐらいなら、学費も安く抑えられてで養育費も支払われ年功序列や終身雇用みたいな慣行なんてとっくの昔に消えて無くなってると思う。ベーシックインカムの方が政治的・心理的ハードルは遥かに高いだろう。

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posted at 11:37:36

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

それも「価値がある」と先に決めてから理屈を考えているわけです。やっていることがすべて無価値でも,あなたの存在が無価値であるわけではないですよ。 RT @poethrone:Twitterを介して、様々な意見を取り入れることができるし、自分の思っている考えが相手にとって…

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posted at 11:39:06

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

「自分の行為に意味があるから自分の人生に意味があるのだ」と思っている人にとってはそうでしょうね。 RT @poethrone: 逆に、「世の中には価値の無い無意味な行為だってあるんだ」と否定的に考える方が、肯定的に生きている人間よりよっぽど寂しい人生ですよ

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posted at 11:44:14

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

「自分のやってることに価値があるから自分が生きることに価値がある」と思ってしまったら,なにもやめられなくなるのは必然だよね。やめてしまったら自分の人生に価値がなくなるのだから。

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posted at 11:46:48

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

人生の価値や意味とその人の行為の価値や意味は関係はあるけど別々のものだと思う。価値ある行為をしていない人生にも生きる意味はある。

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posted at 11:49:04

東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

11年11月22日

それは所詮ユリイカ的スノッブで、本当の知性はAKB48だという論理があるはずです。たぶん。RT @Hideo_Ogura: インテリご愛好は、パフューム→相対性理論→ももいろクローバーZという変遷だと思います。RT @hazuma: 最近はAKB48応援するのがインテリ

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posted at 11:51:22

境 真良@iU/GLOCOM/METI( @sakaima

11年11月22日

まぁ、だいたい、現代に行き詰まると過去の栄光(たいがいの場合、幻想。或いは、不都合なところには目をつぶっている)にすがるのよな。欧州も、イスラーム圏も、中国も、みんなそうだった。そして、そうしている時に発展した地域ってのは、多分、なかったと思うんだ。

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posted at 12:08:04

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

こういうふうに「先生」が「自分のアイデンティティの問題」に子どもを絡め出すのが一番嫌い。ひとりの親としても許せない。

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posted at 12:23:47

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

努力してもダメなことはダメだし,人生は計画通りになどいかないし,でもダメで計画通り行かないことでかえって幸せになることも多いんだよ,ということは子どもに教えると勉強しなくなっちゃうので18歳になってから教える。

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posted at 12:38:33

dada @yuuraku

11年11月22日

まあ、自然に還れ文明を捨てよなんてのは昨今の流行ものなんかでなくて昔っからありますよね。ソローとか鴨長明とか。
結局のところ一部インテリの間の流行に終る、何故かは皆さんよくわかっている通り。

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posted at 12:42:54

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落花生BOY【「漂白」中】 @bonkuratv

11年11月22日

今の世の中、上手く言えないけど何か間違っている、と直感する若者の居場所を、既存の社会が提供出来なければ、世情が不安になればなるほど、アレフの信者が増えるであろうと推測することは容易だと思うんだ。

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posted at 12:57:42

落花生BOY【「漂白」中】 @bonkuratv

11年11月22日

今の世の中は確かに間違っていると僕も思うのだけど、それを資本主義とか金融経済とか戦後の日本の政治や社会制度、国際社会との関係性で理解しようとするのは非常にハードルが高いよね。そうしたザックリとした教養の先に、デフレをどうするとか、雇用慣行をどうするとかBIの話にようやくなる訳で。

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posted at 13:01:27

落花生BOY【「漂白」中】 @bonkuratv

11年11月22日

就職の為の受験勉強、という短期的な合理性が唯一の価値基準になってリベラルアーツ的な教養が廃れ、文化資本が貧困化した末に「高学歴」の若者がオウムにハマるというお粗末が生じた訳で、オウムを機に豊かな社会を目指そうという風に社会が変わった訳でも無く、当時以上に世知辛い世の中な訳で。

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posted at 13:10:01

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ミヒャエル・エンデ @Michael_Ende_jp

11年11月22日

全体性とはなにか、それも定義できません。定義できれば、全体性でなくなってしまうわけですから。全体性というのは、特定できないものです。 『芸術と政治をめぐる対話』

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posted at 13:36:27

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

「最近の若い研究者は〜だ」と言ったら「そういうふうにしろといって育てたのは先生たちじゃないですか」と言われた。まさにそのとおりだと思った。

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posted at 16:55:44

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

そういうふうに育てたのはわれわれ世代です。 RT @tezukakaz: 最近の若い研究者は、結論を先に決めてから合致する実験結果だけをピックアップするとか、平気でしますからねえ。。。

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posted at 17:05:15

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

「自分なりに考えて」バカな結論を出す人を減らすために高等教育がある。

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posted at 17:28:37

渡邊芳之 @ynabe39

11年11月22日

「知識がなくても考えることだけはできる」と思ってるんですよね。これも学校が教えるウソ。 RT @ikkou7: どういうわけか「個人の思考能力」なるものは、一切の知識も努力も必要なく人間に生来的に備わっているというファンタスティックな誤解がある。

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posted at 17:35:03

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