シタン先生(メインアカ変更しました プロフ参照)
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2012年05月07日(月)
ソーシャルゲームでもみんなでわいわい効果はあると思うけど、家庭用のわいわいとは気軽さが全然違う気がするな。競争に勝つために追加料金が無制限にかかる可能性があるって時点で、気軽さが全然違う。「どこまで言った?」「どれだけ強くなった?」の意味が違う。
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posted at 04:01:52
廃課金者の心理的には、使った額をめっさ後悔する、とかはあまりなくて、そのときそのときは楽しめてるから満足感はあるのね。でも長期的にみるとその投資が人生の糧になったかというと答えは No 。
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posted at 02:52:47
自分の個人的な経験だと、ソーシャルゲームで感動したことは今のところまだない。ソーシャルゲーム内で知り合った人とその後リアルで良好な人間関係まで発展したことはない。ソーシャルゲームやっててよかったなぁ、って思ったことは・・・ない!w あれww
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posted at 02:34:30
一方ソーシャルゲームの場合、もちろんリアルな知り合い同士でわいわい同じソーシャルゲームをプレイすることもあるだろうけど、自分の身の回りで起こってることに目をやると、「今日ガチャ弾かないんすか」「今流れきてるよ!」っていう滅びのチキンレースでお互い気づいたら消耗してるっていうw
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posted at 02:28:50
コンシューマゲームだと、みんなとわいわいプレイしたり、同じゲームやゲーム音楽好き者同士で集まったり、リアルな人間関係の潤滑剤になる側面があったり、ゲームの世界観やストーリーに没入することで感動したり、癒されたり、価値観を形成したり、それなりにプレイする人にプラスになると思うの。
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posted at 02:23:07
ソーシャルゲームが社会的善になりうる部分ってなんだろうって考えるとパッと答えでてこないな・・w GREEやDeNAが儲かって経済がまわる・・・とかじゃなくてもっとエンドユーザが直接プラスになるような何か・・・うーんw
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posted at 02:13:50
ソーシャルゲーム被害者の会www 『「ソーシャルゲーム被害者の会」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! GREEなどを相手に返還訴訟を起こすらしい』 bit.ly/LnDfjM
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posted at 02:00:55