Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

シタン先生(メインアカ変更しました プロフ参照)

@shitanuzuki

  • いいね数 10,129/10,978
  • フォロー 291 フォロワー 108 ツイート 2,100
  • 現在地 あなたの記憶の中
  • Web http://shitanuzuki.blog.fc2.com/
  • 自己紹介 かつてサカモト教授のDr.マリオ枠に参加してました。2015年秋頃からツイートはしなくなりましたがほぼ毎日拝見してます。ちなみに別垢では呟いてます→ @rita_phenidate (主にシャドウバースというゲームをやっております。)
Favolog ホーム » @shitanuzuki » 2020年12月05日
並び順 : 新→古 | 古→新

2020年12月05日(土)

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

クィアの視点から見てもどうなんですかね。そこらへんの描写はかなり保守的な気がするのですが。作中のヘテロセクシャルな空間で、鬼舞辻無惨だけですよね。女装するの。あ、炭治郎たちも女装するけど、あそこの描写も自分はひっかかりました。

タグ:

posted at 10:57:15

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

舞辻無惨と「サイコロステーキ先輩」ですかね。

タグ:

posted at 10:54:17

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

『鬼滅の刃』って一本の大きなストーリーというより、たくさんのサイドストーリーから構成されていて、その登場人物の内面や経歴を、各自の視点から描くことによって、複数の声を作品の中で響かせることに成功しているんだけど、その視点からほとんど描かれない唯一のキャラが、鬼舞辻無惨なんですよ。

タグ:

posted at 10:53:30

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

無惨が赤ん坊の姿になるじゃないですか。そこにこれでもか!これでもか!と鬼殺隊が集団で斬りかかる。何度でも死ね!死ね!死んでくれ!生きるな!って。あの「絵」はすごいですよ。

タグ:

posted at 10:50:48

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

同じ悲惨な境遇、過酷な環境であっても、無惨の生は「生きていてはいけない」とまで言われ、鬼殺隊や柱の生は、努力や仲間たちの支援から肯定される。ただ生きたいだけの無惨に自己投影する子どもだってたくさんいるはずなのに。

タグ:

posted at 10:49:24

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

悲惨な境遇にも関わらず、一生懸命生きている、他の誰よりも「がんばってる」のは鬼舞辻無惨なんですよ(生まれたときから「死産」)。でも「過酷な環境でがんばって生きる」のは鬼殺隊や柱の子どもたちであり、無惨は「生きていてはいけない」と表象される。

タグ:

posted at 10:46:30

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

無惨が作中「女装」をしているのも気になります。この漫画、あれだけ優しい炭治郎が、その内面や過去のヒストリーに思いすらはせない唯一の対象が鬼舞辻無惨ですから。 twitter.com/C4Dbeginner/st...

タグ:

posted at 10:41:20

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

というか、ぼーっと一読しただけでも、もろナショナリズムじゃないですか。それに対して、あんまりそういった声が聞こえにくくなってる時点で、だいぶこの国が「そういうこと」だという警戒は本当に必要だと思います。 twitter.com/C4Dbeginner/st...

タグ:

posted at 09:56:37

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

鬼滅はこれまた「たくさんの若者の、(自爆含む)命を賭した戦い、犠牲の上に、現代の我々の平穏な生活が存在するんですよ!」ってところも、ここだけ読むと思いっきり、日本による先の戦争の肯定になっちゃってる。

タグ:

posted at 09:44:34

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

『クイーンズ・ギャンビット』見てても思ったんですけど、貧困育ちなのに「上手くいってない」人があんまり出てこないんですよね。ジョリーンも結局、恵まれた立場に社会移動ある程度できたようだし。社会的不公正、得に有色人種へのそれに言及するにしても、実際上の差別を隠してしまう構造ある。

タグ:

posted at 09:38:55

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

こんなに苦しいし大変なのに、がんばれがんばれ、できる動け、考えろ生きろと、とんでもない努力を強いてくる社会自体がおかしいのであって。個人のがんばりはどうしてもその社会で生き抜く上で必要であったとしても「そんな社会がおかしいでしょ」って批判も同時に作品内にあるべきなんですよね。

タグ:

posted at 09:36:54

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

一見感動話なんだけど、冷静になってみると、単なる「自助・共助推奨ネオリベ社会」の肯定じゃないかって作品。「よく読んでみると」さらにネオリベへの批判的視点があるかどうか。

タグ:

posted at 09:35:37

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

「がんばったな」「お前はがんばったよ」ばっかり言われてる主人公=炭治郎見て、どんな環境でもがんばれよと言われてるようで。「がんばる」はどんな環境でも「やろうと思えばできる」「やらなきゃいけない」ことのように描写されるの、現状社会にめっちゃ都合がいよなと。

タグ:

posted at 09:32:35

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

過酷な環境に置かれた主人公が、それでも努力をし、仲間の協力を得ながら、最終目的を達成する話。感動的だし、作品自体に優れたものも多いんだけど「これ、自助、共助の話と何が違うの」「がんばればできるって根性論のネオリベやん」って、ふとさめるときがある。

タグ:

posted at 09:31:11

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

個人の趣味の話だし、自由の問題だし、鬼滅が支えてる経済効果もあるし、否定はしにくいんだけど、でもGo toは批判できても、鬼滅になるとみんなガード下がってる気がしてならないんですけど気のせいですかね。

タグ:

posted at 09:09:37

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

あと、Go to批判はいいとして、鬼滅見にいくのはいいの? 娘もぼくも見に行きたいけど、割と我慢してるよ。

タグ:

posted at 09:08:31

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

ダサくてカッコ悪くて、同僚からは腰抜け扱いされていいので、自分だけでも戦場から逃げてほしい。

タグ:

posted at 09:07:27

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

ぼくは娘には炭治郎にも煉獄さんにも、しのぶにも伊黒さんにもなってほしくないですからね。強いて言えば、怖がってワーワー言って逃げる善逸になってほしい。鬼殺隊に入れられても全力で、戦いから逃げてほしい。

タグ:

posted at 09:05:29

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

鬼滅は作品そのものに「全体主義への批判的視座」が含まれてるんだけど、そこを抜かして泣いた感動しただけやってるとマジで怖い。しのぶも珠世も自爆だし......。

タグ:

posted at 09:01:23

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

鬼滅のコラボも、だいたいは微笑ましく見てたけど、進研ゼミとかリカちゃん人形とかまで見てると、微笑みも消えてきた。

タグ:

posted at 08:53:13

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

日本が盛り上がれる話題が今そんなにないから。鬼滅くらいは「何も言わずに」「みんなで」盛り上がりたい気もするけど、そういう空気が全体主義と一番相性良かったりするし、そうやって忍び寄ってくるものですよね。

タグ:

posted at 08:50:48

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

そして、その笑ってしまったあとの炭治郎の表情......。こういうところが、ぼくはこの作品の素晴らしいところだと思う。

タグ:

posted at 08:49:40

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

無惨があのセリフを言ってくれなかったら、全員が熱狂に違和感すら持たずに終わってしまうし、自分のような人間は取り残されてしまう。「鬼殺隊は異常者の集まり」。あの一言読んで「ほんまや」「言ってよかったんだ」って思ったし、ぷっって笑っちゃったんですよね。 twitter.com/moriteppei/sta...

タグ:

posted at 08:49:40

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

いくら敵討ちだろうが、世界平和だろうが、愛するものを守るためだろうが、年端もいかない子どもたちに、ケアを提供するのではなく、バトルを強いる組織は「異常者の集まり」。「異常者の集まり」を感動的に美談として消費してるでしょ?ってラスボスからラストバトルで真顔でツッコミ入る鬼滅すごい。

タグ:

posted at 08:47:24

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

でも、そういう読み方してるって言ったら、ものっそ嫌われそうな「空気」出てるじゃないですか。泣いたとか感動したとか、そういう感想は言ってもいいけど「さめた」「テンション下がった」とは言っちゃダメみたいな。

タグ:

posted at 08:43:58

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

だからぼくは鬼舞辻無惨のセリフに、作中一番救われるんです。「鬼殺隊は異常者の集まり」。この一言があるかないかで作品強度が圧倒的に変わる。あれは作品世界に無批判にのめり込む読者に対する、真正面からの批判、ツッコミだと思う。

タグ:

posted at 08:42:52

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

作品に対して批評的に向き合うのではなく、朝一番で普段買わない新聞を買いにいくような、没頭系のコンテンツ消費スタイルも、一部の好事家がやってるだけなら微笑ましいけど、ちょっとこういうのは怖いよ。鬼滅の作品世界ともマッチしてない。

タグ:

posted at 08:38:35

@moriteppei@mastodon @moriteppei

20年12月5日

鬼滅の盛り上がりに水さすのなんだけど、でも「若い子どもたちが命をかけて戦うことを称揚し、死んでも生まれ変わって幸せになれる」ような描写たっぷりの漫画がここまで売れること、この時代だからこそ警戒もしないと嘘じゃないですか?

タグ:

posted at 08:36:17

@shitanuzukiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

ヤバすぎる緊急事態条項 NES2014 Yahooニュース NewsPicks ldnews ハフポストブログ 報道1930 原発川柳 NHK 報ステ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました