してぐり【公式】
- いいね数 14,399/12,498
- フォロー 229 フォロワー 294 ツイート 14,873
- 現在地 東京
- Web http://twilog.org/shiteguri
- 自己紹介 してぐり・ひろまさ。趣味の世界に生きる遊牧民。近年は特に「銀行」に遊ぶ。●フォロー/リム/RTご自由に ●他者のRTは原則しません ●いいね(旧ファボ)は直接の意思表示ではありません ●フォローバックはかなり長い検討期間を要しますのでご了承下さい ●リプを飛ばしにくい意見や照会などはDMをどうぞ
2015年06月17日(水)

中学2年の時に夢中になった純粋なことを今も引きずってる人のことを中二病というけど、中学2年の時に夢中になった純粋なものにすべての直観と本質が宿ってない人、もう、そのあとはないだろ? 退屈な大人になるしかないだろ?
タグ:
posted at 22:29:28

自民党が出馬を要請している天野医師はまだ返事をしていないようだけど、やはり知事になったら政財界人チャリティ歌謡祭への出演が事実上義務づけられるので、それがいやなのではないか
タグ:
posted at 21:07:05

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

有名になるのって、必要とされた時だけに限定されているのが良いですよ。
必要でもない時にまで引っぱり出される類の有名人になっちまうと、際限なくなりますからね。
すると、必要とされている能力を提供するのではなく、自分自身を削り取られるような、そういう消費のされ方になるんですよ。
タグ:
posted at 09:09:01

世間に注目されるようなネタも経歴も才能もなく、
一生、有名になる事も無い、本を出す事もない人は、
「ゾンビのように生きている」
事になるのかな?
まぁ、そういう違和感を感じましたわ。
bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsut...
名も無き人として生きるのって、大事な事ですよ。
タグ:
posted at 08:59:19

よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
「捕った魚を与えるより、魚の捕り方を教えろ」とはよく聞くし至極もっともだと思うけれども、子供産んで思うのは「魚の捕り方を教えるのは、捕った魚を与えるのの200倍くらい手間がかかる」ということであります。周りの大人に余裕がないと無理
タグ:
posted at 08:00:55

冷静さが失われた場では、急に涙がその効力を発揮する用になります。そして、そういう場では、涙を利用しようとする人間が現れます。
涙で発言権を買おうとする人物には警戒すべきです。
タグ:
posted at 01:23:16

涙というものは、客観的な「確からしさ」とは全く関係ないもので、「涙」を理由にもっともらしさを判定してはならないのですが、現実に涙は武器になる場合があるので多用されます。
しかし、冷静な議論の場で、例えば経営会議において、泣いて訴えても提案はむしろ通らず、評価を下げます。
タグ:
posted at 01:21:11
2015年06月16日(火)

「役に立たない学問をつぶせ」というなら、「ハゼの分類学」「テムズ川水運史」「ニワトリの起源」などは、真っ先に一掃すべき分野であるに違いない。カネにならないのだから。為政者たちよ、政策に自信があるなら、皇居にでも行ってそう主張して、「L型大学的実用スキル習得」でも進講してくるがいい
タグ:
posted at 23:36:30

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2015年06月15日(月)

なんか凄いRT。ちなみに、10年程前に地元の日清工場のカップ麺が一杯食べられるイベントに行った時、先の東洋水産の話を中の人に披露したら、「我が社では、推奨時間が10秒20秒前後したから味が変わる様な食品は市販化しません」と、ドヤ顔で答えてくれた。地元工場の名誉の為に追記しとく。
タグ:
posted at 21:07:46


数十年も昔の中学生時、カップ麺での3分はお湯を注ぎ始めてからか、注ぎ終わってからか、からかい半分で東洋水産に電話をかけた。前記の内容を問うと、「標準大気圧下を想定してのご質問ですか?」と質問され、何故か動揺して電話を切った。
それ以来、この会社の言うことは無条件に信用してる。
タグ:
posted at 13:46:13

ボクのお昼ゴハンの隣の席に座っている母娘が、どうやって彼氏の事をお父さんに認めてもらうか相談中らしいのですが
お母さんが
「最後に『彼、なんとなくお父さんに似てるの』って言っときゃ大丈夫よ」
ってアドバイスしてるのを聞いてしまったので全国のお父さんに警笛を鳴らしています。
タグ:
posted at 13:42:03

中国人の許さんと施さんにメールを送ったんだけど
許さん
施さん
って何かすごい字面になるので
許様
施様
って送った。
でも何さんが出てくると
何様
ってやるとそれも物騒なので難しい
タグ:
posted at 12:17:31

…そこまでいくとカッコイイよ。日本の田舎の人は、行政に税金を使わせることばかり考えず、自分が選択してそこに住んでることを、もっと意識すべきだと思う。
twitter.com/LaLaLanLanLan/...
タグ:
posted at 11:04:28

ほとんどの趣味は、ある意味、童心に返る要素がありますからね。別にアニメに限らず、趣味ってどれもたいてい「大人気ない」もの。 twitter.com/hokutohei/stat...
タグ:
posted at 08:43:36

しかし酒鬼薔薇の本というのは売れてるのかね。先に出た、オウム・アーチャリーの本も、商売的には失敗と言っていいような売れ行きらしいし。暴露本というのには確実に“旬”があって、どれだけのことをやった奴でも、20年近い年月というのは分厚い壁をつくるもんですよ。
タグ:
posted at 07:55:46

今一生@新刊『子ども虐待は、なくせる』 @conisshow
想像を絶する不幸を経験してきた人たちと付き合ってきた僕に、「私の不幸はすごいんです」みたいな自慢をされても困ってしまう。苦しみはそれぞれみんな違う。Aさんにとってすごい不幸でも、Bさんにとっては取るに足らないことだし、Bさんにとっては取るに足らないことでも、Aさんにとっては違うの
タグ:
posted at 02:42:32
2015年06月14日(日)

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

「24時間テレビ 愛は地球を救う」の功績と叩かれる理由 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150613-... 偽善番組、障害者を利用など批判的な意見も多い: 嘘くさいし好きではないが、社会的に意味があるのは間違いない。背景にある経済合理性が長寿の理由で、それを非難する方がよほど偽善的だ。
タグ:
posted at 06:21:20

@kyosenkiyo @himenogi @conisshow 俺も周りに迷惑かけまくってたけど。
ほんのチョットだけ前を向くだけで、喜んでくれる人が1人だけでもいたら、それは凄く幸せな事なんだよ。
それは生かして貰ってる人を生かす行為だと思うから。
経験からの持論、ごめん。
タグ:
posted at 05:10:27

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx